メキシコの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
死者の日の個人旅行は可能でしょうか?
ブックオブライフ、リメンバーミーを見ていつか死者の日にメキシコに行きたいと思っています。
ツアーは2~3社あるのですがどこも高額だし普段個人旅行している私には少し敷居が高いので悩んでいます。
メキシコには行ったことがないのですが個人旅行は難しいでしょうか?宿、交通、治安の面が心配です。
またメキシコシティ、グアナファト、オアハカなどいくつか都市がありますがどこがお勧めとかあるでしょうか?
アイデアがありましたら聞かせていただけると嬉しいです。
個人じゃ無理だからツアーにした方がいいという意見もあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
2025年6月11日 19時14分
ミネさんの回答
Churaneko さん、こんにちは。
オアハカ在住のミネと申します。
死者の日の個人旅行の件でご質問されていたので、
参考になるか分かりませんが、回答させて頂きます。
メキシコへは日本から個人旅行の方が多く来られます。
特にここ数年、死者の日には1人旅など個人旅行の方がたくさんお越しになります。
治安は特定のエリアを除き、普通に海外旅行で気をつけることを守れば極度に怖がる必要はないかと思います。
またホテルなど以外は英語が通じにくいことがあるため、行かれる街で、このロコタビのサービスを使われたりすると安心かと思います。
そういった理由で個人旅行の際にご依頼をいただくことがほとんどです。
また都市についてですが、
旅行される日数にもよりますが、
あまり何ヶ所も転々とされないこと、
あえて言うなら、
メキシコシティとオアハカの2都市にされるといいと思います。
こちらの飛行機やバスは普通に遅れますので、
予定を詰め込まれますとそれが狂ってしまいます。
オアハカにお越しになるようでしたら、
毎年10/31には車で死者の日で賑わう
幻想的な夜のお墓巡りにお連れしたり、
顔にペイントしてパレードを見たり、
と毎年皆様を案内していますので、
宜しければまたご相談くださいませ。
ちなみにこの時期は飛行機やホテルが
満席、満室になりますので、
早めのご検討をお勧めします。
以上、ご参考になれば幸いです。
2025年6月12日 14時20分
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
個人旅行の方も多いのですね。希望が見えてきました。
メキシコシティとオアハカの2都市というのが良さそうですね。
飛行機、ホテルを検索してみます
オアハカでガイド等お願いする時はまたよろしくお願いいたします。
2025年6月12日 19時22分
Tabinoさんの回答
グアナファト在住のTabinoと申します。
個人旅行は可能だと思いますが安全面をよく調べて旅程をアレンジされた方がいいと思います!
年々観光客が増えているので、ホテルなどはかなり早い段階で埋まってしまいます。
都市間の移動はご自身で手配され、訪問される場所場所でガイドやツアーに参加をするのが一番お手頃な方法ではないかなと思います。
ご旅行の日数にもよりますが3都市まわることも可能です。
3都市ともおすすめです。
もし何かご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
では良いご旅行になりますように!
2025年6月12日 1時36分
この回答へのお礼

都市間の移動はご自身で手配され、訪問される場所場所でガイドやツアーに参加というアイデアありがとうございました。
添乗員ツアーは苦手なので(というかしたことないです)必要な時だけ頼めるのは嬉しいです。
また相談させてください
2025年6月12日 19時37分
アオさんの回答
こんにちは!
普段個人旅行をされて異国でいろいろ回るのに慣れているのであれば、大丈夫と思います。
内を見たいかによって行く場所は変わってきます。メキシコシティでしたら大都市ですので、パレートや美術館の死者の日デコレーションなど見れますし、小さい都市でしたらそのエリアの伝統的な死者の日を楽しめます。
死者の日は大変混雑しますので、ホテルの確保は早めにされた方がよいです。予算を抑えたい場合は現地ツアー(英語またはスペイン語)を利用するのもよいかと思います。
追記:
はるか昔になりますが、私も2回目のメキシコで死者の日に一人で旅した記憶がよみがえりました。
私はオアハカに住んでいますが、近年はリメンバーミーの影響でアメリカ人観光客が多いので、余裕をもって現地入りし、現地ツアー等探された方がよいかもしれません。
素敵な旅行になりますように!!
2025年6月12日 23時38分
この回答へのお礼

普段個人旅行をされて異国でいろいろ回るのに慣れているのであれば、大丈夫というお言葉嬉しかったです。
現地ツアーというのを考えていなかったのですが良さそうですね!
調べてみます。
ありがとうございました。
2025年6月12日 19時33分
しんしんさんの回答
初めましてメキシコ在住歴16年目のシンと申します。
1.パレードは11月1と2日にレフォルマ大通りからセントロにかけて午後からありますよ。また10月31日はハロウィンのパレードが同じくレフォルマ大通りで夜にあります。
2.気球はテオティワカン遺跡のツアーも入れた方が良いと思います。またシティー南のソチミルコではトラヒネラという船で周遊観光が出来ますし、そこにはウーパールーパーが見れる小さい観光場所もあります。後、メキシコプロレスも週末なら見れます。プロレス好きな方にはお勧めです。
後、グアナファト州のグアナファト市(シティーからバスで4時間半ぐらい)もきれいですよ。グアナファト州はその他の市は治安面でお勧めしません。日本人駐在員がよく車両強盗にあっておりますので。また長距離バスも大手のバスで移動して下しさい。
スペイン語が出来ないのであれば、地方だと結構しんどいかもしれませんね。シティーですと同行観光補助は可能ですのでご依頼ください。
またご検討ください。
宜しくお願い申し上げます。
シン
2025年6月12日 0時47分
この回答へのお礼

メキシコシティの情報ありがとうございます。
プロレスも面白そうですね!
グアナファトは治安の面で心配というロコの方が何人かいらしたのですがグアナファト市なら大丈夫そうなのですね?
調べてみます
2025年6月12日 19時43分
みきさんの回答
初めまして。
メキシコシティでロコをしている、みきと申します。
メキシコで個人旅行は可能です。
ただ初めてということであれば、日本のようにスムーズにものごとは進まないので事前の用意が必要と思います。
一つずつ心配ごとを打ち消していって、それでも個人旅行では無理だと判断されればツアーなどを利用されるのがいいのではないでしょうか。
死者の日の時期は、メキシコシティは非常に混雑しています。
死者の日に関連するパレードが開催されたり、大規模なイベントがあるため、それを見るためにたくさんの人が集まるからです。
今ならまだホテルには空きがあると思いますが、そこそこ高額であるのは否めません。
グアナファト、オアハカはイベントというよりは伝統的な飾りつけなどを街中で見る、または墓地に行って見るというものが多いと思います。
何を見たいかによって、行かれる場所も検討されるのがいいのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。
2025年6月12日 12時15分
この回答へのお礼

個人旅行では無理だと判断されればツアーというお話、その通りだと思いました。
悩んでいないでホテル、飛行機調べてみます。
今年駄目なら来年でも良いと思っています。
アドバイスありがとうございました。
2025年6月12日 19時28分
光珠(こうみ)さんの回答
churanekoさま
はじめまして。メキシコシティ在住の光珠(こうみ)と申します。
個人旅行で死者の日を十分楽しめます。
メキシコシティでは毎年、盛大なパレードが開催されます。
しかし、今年はまだ発表されいませんので、昨年までの情報です。
また、混雑しますので、宿は早めに確保しておいた方がいいようです。
私自身も11月1日と2日はロコタビさんからの、
ガイド等のご依頼のご予約が早めに埋まってしまう可能性がありますので、
(一昨年、昨年は早かったです)
もしよろしければお待ち申し上げております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
churaneko様がメキシコ死者の日のイベントを満喫されるよう、
心より願っております。
光珠(こうみ)
追記:
churanekoさま
こんばんは。
お礼を頂戴しまして、誠にありがとうございます。
死者の日のイベントにつきまして、フライトと宿を確保する前に、
ぜひお伝えしておきたいことがございます。
ここでは詳しく記すことができませんので、直接メッセージをいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
光珠
2025年6月12日 21時48分
この回答へのお礼

個人旅行で死者の日を十分楽しめますというお言葉心強いです!
フライトと宿をまず調べてみます。
お願いすることになりましたらまたご連絡いたします。
ありがとうございます。
2025年6月12日 19時50分
みゆまっしーさんの回答
Churaneko さんこんにちは!メキシコ4都市合計10年在のものです。
普段個人旅行をしている、とのことなので基本的な注意点は押さえておられると思いますので、以下私見でのアドバイスです。
1)ともかくガチの死者の日が見たいならオアハカ(ただあまり勧めない)。
ミチュアカン州パスクアロの近くの小さな島が一番有名ですが、最近はあまりのオーバーツーリズムで富士登山並み。島歩きは人しか見えない。残念すぎた、高いだけ…と言う声が近年とても多いです。
それに比べればオアハカはまだ観光地なので宿も多いです。もちろん宿代は跳ね上がりますし、やっぱり最近はオーバーツーリズムぎみとのこと。夜のお墓が見たい!と言う明確な目的があるならこの二つにあえて行く、という感じかと。オアハカはメキシコらしいステキな街で民芸品も豊富。そういう楽しみもある場所ではあります。
2)コスパを優先させるなら有名地を外して行きたい観光地の死者の日を楽しむ。
私は現在アメリカとの国境の町にいて、町の飾りや祭壇(オフレンダ)が一番少ないなあ、と思ってはいますが、それでもイベントも飾りもあります。つまりどの街でもお墓はなくてもそれ以外は十分雰囲気は味わえます!!そこで観光で行きたいところを普通にチョイスし、その街の死者の日を楽しむのもありかと。
中部の街プエブラ、ケレタロ、サン・ミゲル・デ・アジェンデあたりはメキシコシティからもバスで3,4時間圏内でアクセスも良く、中心街はコロニアルでフォトジェニックな街。特にサン・ミゲルは夜間比較的安全な小さな街です。挙げられていたグアナファトはもう少し遠いですがココもキレイな街ですね。
ただ最近ここグナファトとレオンという街を繋ぐ幹線道路で一般車を標的に頻繁に事件が起きています。基本的に旅行者が普通に旅行する分にはメキシコ全土で問題はないのですが、都市間の移動は飛行機が一番安全。次に1等の長距離バスの昼間利用です。夜間は避けてくださいね。
メリダやカンペチェなどのユカタン方面の都市もキレイな街です。ツェツェンイツァーに行きたい場合はメリダを拠点にするのもありかと。
3)時間がないならメキシコシティ一択
11月1,2日が死者の日ですが、この前の週末に大きなパレードもあるし、もちろん祭壇もあちこちにできる。イベントも多い。ここを拠点に日帰りで回れる観光地(ティオティワカンやソチミルコetc)も多い。リスク&旅費を減らすなら一カ所滞在で深く楽しむのもあり。
ううん。こんな感じでしょうか。参考になれば幸いです。
2025年6月12日 8時8分
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
まだメキシコについて良く調べていないので地名も分かりませんがメキシコシティとあと1所くらい行けたらなと思います。
研究してみます!
2025年6月12日 19時31分
アイさんの回答
個人旅行でも死者の日はお楽しみいただけると思います。
私はグアナファト在住ですが、街中死者の日の装飾がされておりリアル・リメンバーミー の世界です!
一点、おそらく年1番に盛り上がる日なのでホテルなどを予約される際は早めにすることをお勧めします。値段もかなり上がる場合があります。
街中でイベント・パレードをしているので、移動を考えると宿はセントロ内が徒歩で行動できるのでお勧めです。
去年死者の日に、ロコタビの個人ツアーをしたこともあるので、ご必要であればぜひご連絡ください😊
2025年6月11日 20時8分
この回答へのお礼

リアル・リメンバーミー !素敵ですね!
フライト、ホテル等調べてみます。
個人ツアーお願いする時はまたご連絡いたします。
お返事ありがとうございました。
2025年6月12日 19時54分
節朗さんの回答
旅は計画中ワクワクドキドキで楽しいですね。私も旅行好きで行ったことのない場所へ行く前は、緊張と期待で心が揺さぶられます。
ご質問の件ですが、グァナファトはここ数年治安が悪くなってきているので外した方が良いと思います。
地方に移動したくない場合はメキシコ市のソカロ(カテドラル)の在る所で大きなイベントが有ります。此処だと一人旅でソカロの近くの安ホテルを取れば良いと思います。シーズン中なので予約は取った方が良いと思います。ホテルはメキシコの日本人旅行代理店にたのべば無難です。
ミカドトラベル(https://mikado-travel.com/) やビアヘス東洋(スペイン語ですが下の方にメールでの問い合わせ欄があります。https://viajestoyomex.com/inicio.htm)HIS(世界中に支店が有ります)(https://his-latam.com/)
は日本人スタッフがいますので、メールで問い合わせては如何でしょうか。
下記にメキシコの御勧め10都市のメキシコのサイトを貼り付けましたので、グーグル翻訳を使って参考にして下さい。
https://theguidecdmx.com/ciudades-en-mexico-para-celebrar-el-dia-de-muertos/
お役に立てば何よりです。
2025年6月12日 1時37分
この回答へのお礼

はい、ワクワクドキドキです。
グァナファトはあまり治安が良くないのですね。
メキシコシティのお勧め見てみます。
ありがとうございました。
2025年6月12日 19時35分
hiroさんの回答
007 の映画のよりメキシコの死者の日は世界的に有名になり、毎年多くの観光客が首都でのパレードにやってきます。ツアーに参加すると、宿、移動、通訳、安全の面でメリットが多く、旅が楽しめると思います。でも、旅慣れなっさていて、言葉にも不自由ないのなら、御自分で計画されるのもいいでしょう。とにかく、観光客の数を予想して、ホテルや交通機関など予約できるものはしておいたほうが良いでしょう。
私個人の意見ですが、首都南部に位置するMixquic、そしてできればOaxacaに行かれてではどうでしょうか。Michoacán州のPátzcuaroも有名です。グアナファトは最近の治安事情からあまりおすすめでいないのではと思います。
個人で旅行されたいのなら、滞在するホテルや周囲のホテルの組むツアーに参加することもできるのではないでしょうか。
2025年6月12日 0時48分
この回答へのお礼

お勧めの町ありがとうございました。
滞在するホテルや周囲のホテルの組むツアーに参加というのが良さそうですね!
調べてみます。
2025年6月12日 19時40分
dai_chanさんの回答
メキシコで英語が出来る人は多くは無いので、スペイン語が出来ないと不便なことも多いです。
かく言う私もできませんが。
個人旅行でも大丈夫ですが、移動時間、移動手段、移動ルートなど注意すべきポイントをしっかり押さえる必要があります。
移動時間:暗いうちは移動しない。
移動ルート:貧しいエリアや一般道路や山間部は避け、高速道路を選択するのがベター。
移動手段:バスなら大手バス会社、タクシーはUberを選ぶこと。つまり、事前予約が好ましい。車で移動に5時間以上かかるなら、飛行機がベター。
メキシコシティ、グアナフアト、オアハカ、いずれも素晴らしいですし、ハリスコも良いですよ。
最初なら、旅行会社で行くのがベターかもしれません。
追記:
補足です。
移動は「暗いうちは移動しない」=「陽が出ている時間=日中に移動」ということなので、時間がもったいないと思われるかもしれませんが、少しくらいはと思わず、初のメキシコ旅行が楽しく、無事帰国できるよう、重要なポイントとして、気に留めておいてください。
ローカルの大手長期バス会社は、「Primera Plus」「ETN」等、私のお勧めは「Primera Plus」です。
参照「VIVA ! MEXICO ( https://allartesania.com/ )」
hava a nice trip !
2025年6月12日 20時12分
この回答へのお礼

スペイン語はできないので難しそうですね。
安全面の対策助かります!
個人で行けそうかツアーか。よく考えてみます。
アドバイスありがとうございました。
2025年6月12日 19時47分
PAVELさんの回答
ご相談ありがとうございます!メキシコは個人旅行でも十分楽しめますし、ご希望があれば同行もできますのでご安心ください。
宿や交通も事前にしっかり調べれば問題ありません。治安も注意すべき点はありますが観光地は比較的安全です。
死者の日なら、オアハカが特におすすめですが、グアナファトやメキシコシティもそれぞれ魅力があります。
ツアーも安心ですが、費用や自由度を考えると個人旅行でも大丈夫だと思います。ご希望に合わせてアドバイスもできますので、いつでもご相談ください!
2025年6月11日 20時46分
この回答へのお礼

個人旅行でも十分楽しめるというお言葉嬉しいです。
また良く調べてみます。
お返事ありがとうございました。
2025年6月12日 19時53分
キョロキョロさんの回答
可能です。ただし、夜間の独り歩きは、危険です。また、英語は必須。できればスペイン語ができると、楽しみの幅が広がるでしょう。3か所ともそれぞれの素敵さがあります。
追記:
現地での移動は、どのようにお考えでしょうか?
街中のバス移動は、あまりおすすめできません。Uberが比較的安全で、リーズナブルだと思います。ただし、利用できる地域が限定されます。
都市間は、飛行機 LCCが何社か飛んでますので、それを利用されるのが良いでしょう。
2025年6月12日 21時45分
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
英語はぼちぼちですがスペイン語も勉強しないとですね。
2025年6月12日 19時18分
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
まだぼんやりと考えているだけなのでまた具体的に質問させていただきます。
2025年6月12日 19時56分
timuさんの回答
ミチュアカン州のPatzcuaroでは毎年死者の日を盛大に祝うお祭りが開催されます。ただ、治安が悪い地域ですので、お一人での訪問はお勧めいたしません。。
https://www.youtube.com/watch?v=vpWzxKQzVRo&ab_channel=AztecaNoticias
https://espirituaventurero.com.mx/destino?donde=dia-de-muertos-en-michoacan-tzintzuntzan-patzcuaro-isla-de-janitzio
2025年6月11日 23時58分
この回答へのお礼

Patzcuaroという場所は知りませんでした
ありがとうございました。
2025年6月12日 19時47分
旅人さんの回答
普通に気をつけながら旅行すればいいだけです。どこへ行っても日本ではないということです。死者の日の雰囲気を味合うならoxacaやguanajuátoがいいですね。
2025年6月11日 20時49分
この回答へのお礼

そうですね、結局は自分次第ですね。
ありがとうございました。
2025年6月12日 19時51分
アキラさんの回答
まず、あなたはスペイン語が話せますか?
英語はどの程度話せますか?
海外での生活をした経験はありますか?
基本的な情報が無いのでは、質問に回答するのは難しいですよ。
追記:
英語が話せるのであれば、公的機関は問題ないと思います。ですが、移動する際のタクシーやバスなどでは英語は通じません。また、警察であっても騙されたり、金銭を要求された日本人を多数知っています。ツアーではないなら、スペイン語が話せないのはかなりリスクが高いと思います。
2025年6月12日 21時6分
この回答へのお礼

英語は話せますがスペイン語は話せません。
分かりにくい質問で申し訳ありませんでした。
2025年6月12日 19時48分