MeeMeeさん
MeeMeeさん

ホーチミンのハロウィン

ホーチミンのハロウィンはどんなかんじですか?日本とかアメリカのような盛り上がりですか?外国人だけではなくて、ベトナムの人達も盛り上がるのでしょうか?何か独特な儀式や習慣はありますか?

2016年11月1日 5時36分

シュンサクさんの回答

アメリカは分からないのですが、日本よりはもっとみんなが無邪気に楽しんでいるようです。

オフィスや学校、コンビニなどもデコレーションして街はハロウィン一色になります。

日本と違うのは、みんなが本場のハロウィン同様にグロい、気持ち悪いお化けに仮装することです。
かわいい女の子もグロい格好をしてしまうので勿体無いですよね。

ホーチミンシティのメッカはブイビエン通りで、当日は仮装した欧米人とそれを見に来るベトナム人で溢れかえって車の通行がままならなくなります。

2016年11月1日 15時30分

ホーチミン在住のロコ、シュンサクさん

シュンサクさん

男性/40代
居住地:ホーチミン・シティ
現地在住歴:2013年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

abeken5さんの回答

ベトナムのみなさんもハロウィンというイベントを知っていますが、内容は理解していない人が多いです。
これは日本と同じかと思います。

ハロウィン近辺の週末はホーチミン市の1区や3区という中心街のバーではイベントをやっていて、仮装した人が結構います。
仮装した状態でバイクに乗ってくるので、ちょっと怖いです。

仮装の方向としては日本のような可愛いものはあまり多くないかな?と思いますが。

それと子供達が回ってくるというのもあまり見ないです。

2016年11月23日 19時42分

ホーチミン在住のロコ、abeken5さん

abeken5さん

男性/50代
居住地:ホーチミン市/ベトナム
現地在住歴:20011年3月
詳しくみる

相談・依頼する

トシさんの回答

NHKプレミアムという海外向け放送のニュースでハロウィンということ知ってくらいホーチミンでは盛り上がってはいませんでした。去年は、日本人町にあるガールズバー等で飾り付けがあったりしましたが、街中でも、注意して見ないとハロウィンの飾り付けに気がつくことはありませんでした。

2016年11月1日 10時20分

ホーチミン在住のロコ、トシさん

トシさん

男性/70代
居住地:ホーチミン(ベトナム)
現地在住歴:2014年8月から
詳しくみる

相談・依頼する

ベトナム太郎さんの回答

MeeMeeさん
こんにちは!
ホーチミンでは、特別なことはないですね。
お店ごとに何かやってるかもしれませんが、見たことないですね。
ベトナムの祝日とかのイベントは有りますが、輸入もののイベントには興味がない国民性かもしれませんね。

2016年11月1日 9時41分

ホーチミン在住のロコ、ベトナム太郎さん

ベトナム太郎さん

男性/50代
居住地:ホーチミン市
現地在住歴:2016年4月から
詳しくみる

Ryoさんの回答

初めまして。
お問合せありがとうございます。

返信遅くなり申し訳ございません。
ホーチミンでのハロウィンは日本ほどの盛り上がりは無いにしろ、それなりに街は仮装した若者を多く見ます。
ちなみに現地での特別な習慣などはありません。

2016年11月2日 11時0分

ホーチミン在住のロコ、Ryoさん

Ryoさん

男性/40代
居住地:ホーチミン
現地在住歴:2009年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

まっちげさんの回答

特に独特な習慣などはありません。盛り上がりもいまいちです。
学校、会社で少しハロインの飾りつけをするぐらいです。在ベトナムの西洋の方は
どうなのか詳しくは知りません。日本の10年前のハロインの雰囲気と考えた方が
よいです。

2016年11月1日 13時19分

ホーチミン在住のロコ、まっちげさん

まっちげさん

男性/50代
居住地:ベトナム/ホーチミン
現地在住歴:2001年から
詳しくみる

Moritakaさんの回答

ベトナムも仏教国なので、
日本同様ただのお祭り的な盛り上がりです。
ただ、可愛らしいコスプレではなくて、リアルなゾンビが多いです

2018年2月14日 17時44分

ホーチミン在住のロコ、Moritakaさん

Moritakaさん

男性/40代
居住地:ベトナム/ホーチミン
現地在住歴:2016年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

欧米人も多くいろんなイベントが催されています。
仮装グッズもいろいろなところで売られています

2018年10月10日 5時59分