ドイツの在住の日本人に直接質問してみてください。
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ドイツポスト(DHL)のアカウント契約について
ドイツポスト(DHL)の質問です。
当方日本国内で会社をやっていますが
ドイツ製品の輸入をやっております。
そのためスピーディな発送とコスト削減のため、ドイツポストの郵便の契約をできないか検討しております。
日本国内からでもアカウントの契約などは可能でしょうか?
それともドイツで法人立ち上げが必要でしょうか?
ご存知でしたら相談依頼をしたいです。
どうぞよろしくお願いします。
2017年2月7日 17時54分
Mariko1028さんの回答
tom様
初めまして、私のわかる範囲内でお答えしてみます。
DHLのサイトを検索してみました。個人契約と、会社としての契約の2つの方法があるようです。
会社契約の場合、50個以上/年、もしくは200個以上/年の選択肢がウェブサイト上に表示されています。もしくは年間何個ほどを送るのか見積もるサイトもありました。
50個の場合ですと、おおよそ500ユーロと明記されていますが、送りたいものの、重さや箱の大きさによっては変動する可能性は十分あるかと思います。ユーロ表示されていることから、ドイツ国内に口座を立ち上げる必要も予測されます。ドイツ国内に口座を持つにはドイツで法人を立ち上げる必要があるでしょう。
私も個人的に、日本から、円をユーロに送ったりすることもありますが、為替の変動や送料を考えるのはタイミング等も問題もあり考えさせられます。
また、ドイツで法人を立ち上げるとドイツへの税金も発生致しかねません。
ご希望のお答えになっていないかもしれませんが、回答いたします。
真理子
2017年3月3日 17時57分
ともおてつさんの回答
はじめまして。
ドイツ・フランクフルト在住の者です。
以前に勤めていた会社で、ドイツから日本など東アジア方面へのDHLでの発送を数多く頻繁に受け持ちまして、受取人はみなDHLアカウントを持っていてドイツから送料受取人払いにしていましたので、日本国内でもDHL法人アカウント取得は何ら問題ないはずです。
日本国内のDHLには既にお問い合わせをされましたでしょうか?
まずそれが先決だと思います。
DHLのアカウントのためだけにわざわざドイツでの法人立ち上げは、全く不要だと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
ただ私自身、ドイツのDHL職員ともコンタクトがありますので、もしもどうしてもドイツ国内でのDHLアカウント開設をご希望でしたら、具体的に調査させていただきます。
日本国内のDHLアカウントとドイツ国内のDHLアカウント、両者の違いについては日本のDHLで詳しく説明が得られるはずです。
2017年2月8日 4時0分
スドウさんの回答
tomさま
私のお答えできる種類のご質問ではないので一般的に、
1.DHLの日本支社に問い合わせる
http://www.dhl.co.jp/ja/contact_center/contact_ecommerce/contact_ecommerce_business.html
2.DHLドイツ本社のサイトから申し込む
https://www.dhl.de/de/geschaeftskunden/paket.html
のがとりあえず可能、とだけ書きます。
2のサイトはドイツ語のみで、法人を年間50個口から200個口までとそれ以上の2種類に分けています。申込時には法人格を示す書類の提出は不必要です。日本支社が役に立たないようなら再度ご連絡ください。
余談ですが、ドイツで法人格を取得するのは簡単で費用も余りかからないです。
2017年2月8日 19時24分
寅次郎さんの回答
Tom様
DHLで法人アカウントを取得には法人設立は必須ではありませんが、VAT税金番号登録、口座開設、
現地で窓口となる担当者などが必要です。私がその窓口となることはもちろん可能です。ただ、週100個・150個、月に500個くらいの量でないとご期待されるほどのディスカウントは得られないと思います。比較的小さい製品であれば、大き目の段ボールにまとめることで送料を下げる手があります。ドイツ側でその再梱包をする必要がありますが、これは私が請け負うことができます。
常時購入されて日本へ発送される製品でしたら、例えば毎月船便で送りだすことをお勧めします。扱い製品をお知らせ頂ければされに最適な方法を検討いたします。
Eddie Umezawa
2017年2月8日 5時27分
まりこさんの回答
tomさん、
まずDHLでは、個人と法人のアカウントがあります。
個人のアカウントでしたら誰でも作れますし、ドイツ内に銀行口座が無くても、クレジットカードやペイパルを通して支払うことで利用することが出来ます。
しかし、tomさんの場合でしたら会社をお持ちですから、個人よりも法人のアカウントに興味をお持ちだと思います。法人アカウントを作るには、ドイツでの会社の形態や法人登記番号が必要になります。
ドイツではDHL同様UPSも広く利用されています。DHLもUPSも日本に代理店があったかと思います。そちらに詳細を伺われたらどうでしょうか?
もし更にお力になれることがございましたら、いつでもご質問ください。
まりこ
2017年2月7日 18時56分
エミさんの回答
DHLのHPでビジネス顧客のページを見ましたが、発送元の会社つまりドイツにある会社を対象にしているので、tomさんに製品を送る会社の側で契約してもらうことになりますね。
先日日本に20kg超の荷物を送った時に調べたらDHLより安く、ネットで申し込んだら取りに来てくれる業者があったので利用しました。DHLのエコノミーで遅れると1か月近くかかるのに比べると速いし、ちゃんと届いたようです。
2017年2月7日 18時35分
Shigeさんの回答
こんにちは
ドイツ在住の山片重嘉と申します。ファイナンシャルアドバイザーおよび、起業コンサル、ドイツビジネスサポートを行っております。
ご希望の取引内容をもう少し詳しくお知らせ頂きましたら調査致します。
よろしくお願い致します。
山片重嘉
2017年2月8日 0時21分
Shigeさん
男性/50代
居住地:フランクフルト近郊
現地在住歴:1998年5月から
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
以下のURLでDHL日本でもアカウントを作れると思いますよ。
http://shipping.dhl.co.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=brand
ご期待の回答ではないでしょうか?
2017年2月7日 19時44分
Nobieさんの回答
https://www.dhl.de/content/de/en/express/versenden/kunde-werden.html
https://www.dhl.de/en.html
こちらから情報収集、問い合わせなどしてみてはいかがでしょうか?
2017年2月7日 20時24分
Nobieさん
女性/40代
居住地:フランクフルト
現地在住歴:2012年9月
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
初めまして
日本に商品を発送する業務をお手伝いしています。
以前、その会社がDHLでアカウントを作って、確かに発送はスムーズ&早かったですが、送料が通常のドイツポストの窓口での発送より3倍近くに跳ね上がりました。
ものにもよるとは思いますが、その会社はその一回でDHLとの取引を辞めました。
2017年2月8日 6時53分
退会済みユーザーの回答
法人立ち上げは無用だと思いますが、正式に問い合わせてみては。
2018年11月6日 22時5分