tomさん
tomさん

ドイツポスト(DHL)のアカウント契約について

ドイツポスト(DHL)の質問です。
当方日本国内で会社をやっていますが
ドイツ製品の輸入をやっております。
そのためスピーディな発送とコスト削減のため、ドイツポストの郵便の契約をできないか検討しております。
日本国内からでもアカウントの契約などは可能でしょうか?
それともドイツで法人立ち上げが必要でしょうか?
ご存知でしたら相談依頼をしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

2017年2月7日 17時54分

Mariko1028さんの回答

tom様

初めまして、私のわかる範囲内でお答えしてみます。
DHLのサイトを検索してみました。個人契約と、会社としての契約の2つの方法があるようです。
会社契約の場合、50個以上/年、もしくは200個以上/年の選択肢がウェブサイト上に表示されています。もしくは年間何個ほどを送るのか見積もるサイトもありました。
50個の場合ですと、おおよそ500ユーロと明記されていますが、送りたいものの、重さや箱の大きさによっては変動する可能性は十分あるかと思います。ユーロ表示されていることから、ドイツ国内に口座を立ち上げる必要も予測されます。ドイツ国内に口座を持つにはドイツで法人を立ち上げる必要があるでしょう。

私も個人的に、日本から、円をユーロに送ったりすることもありますが、為替の変動や送料を考えるのはタイミング等も問題もあり考えさせられます。
また、ドイツで法人を立ち上げるとドイツへの税金も発生致しかねません。
ご希望のお答えになっていないかもしれませんが、回答いたします。

真理子

2017年3月3日 17時57分

ケルン在住のロコ、Mariko1028さん

Mariko1028さん

女性/40代
居住地:ケルン ドイツ
現地在住歴:2011年
詳しくみる

相談・依頼する

ともおてつさんの回答

はじめまして。

ドイツ・フランクフルト在住の者です。
以前に勤めていた会社で、ドイツから日本など東アジア方面へのDHLでの発送を数多く頻繁に受け持ちまして、受取人はみなDHLアカウントを持っていてドイツから送料受取人払いにしていましたので、日本国内でもDHL法人アカウント取得は何ら問題ないはずです。

日本国内のDHLには既にお問い合わせをされましたでしょうか?
まずそれが先決だと思います。

DHLのアカウントのためだけにわざわざドイツでの法人立ち上げは、全く不要だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

ただ私自身、ドイツのDHL職員ともコンタクトがありますので、もしもどうしてもドイツ国内でのDHLアカウント開設をご希望でしたら、具体的に調査させていただきます。
日本国内のDHLアカウントとドイツ国内のDHLアカウント、両者の違いについては日本のDHLで詳しく説明が得られるはずです。

2017年2月8日 4時0分

フランクフルト在住のロコ、ともおてつさん

ともおてつさん

男性/50代
居住地:ドイツ
現地在住歴:1990年から
詳しくみる

相談・依頼する

スドウさんの回答

tomさま

私のお答えできる種類のご質問ではないので一般的に、
1.DHLの日本支社に問い合わせる
http://www.dhl.co.jp/ja/contact_center/contact_ecommerce/contact_ecommerce_business.html
2.DHLドイツ本社のサイトから申し込む
https://www.dhl.de/de/geschaeftskunden/paket.html
のがとりあえず可能、とだけ書きます。
2のサイトはドイツ語のみで、法人を年間50個口から200個口までとそれ以上の2種類に分けています。申込時には法人格を示す書類の提出は不必要です。日本支社が役に立たないようなら再度ご連絡ください。
余談ですが、ドイツで法人格を取得するのは簡単で費用も余りかからないです。

2017年2月8日 19時24分

ハンブルク在住のロコ、スドウさん

スドウさん

女性/60代
居住地:ハンブルク/ドイツ
現地在住歴:1984年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

寅次郎さんの回答

Tom様
DHLで法人アカウントを取得には法人設立は必須ではありませんが、VAT税金番号登録、口座開設、
現地で窓口となる担当者などが必要です。私がその窓口となることはもちろん可能です。ただ、週100個・150個、月に500個くらいの量でないとご期待されるほどのディスカウントは得られないと思います。比較的小さい製品であれば、大き目の段ボールにまとめることで送料を下げる手があります。ドイツ側でその再梱包をする必要がありますが、これは私が請け負うことができます。

常時購入されて日本へ発送される製品でしたら、例えば毎月船便で送りだすことをお勧めします。扱い製品をお知らせ頂ければされに最適な方法を検討いたします。

Eddie Umezawa

2017年2月8日 5時27分

フランクフルト在住のロコ、寅次郎さん

寅次郎さん

男性/60代
居住地:フランクフルト市内
現地在住歴:1985年6月
詳しくみる

相談・依頼する

まりこさんの回答

tomさん、

まずDHLでは、個人と法人のアカウントがあります。
個人のアカウントでしたら誰でも作れますし、ドイツ内に銀行口座が無くても、クレジットカードやペイパルを通して支払うことで利用することが出来ます。

しかし、tomさんの場合でしたら会社をお持ちですから、個人よりも法人のアカウントに興味をお持ちだと思います。法人アカウントを作るには、ドイツでの会社の形態や法人登記番号が必要になります。
ドイツではDHL同様UPSも広く利用されています。DHLもUPSも日本に代理店があったかと思います。そちらに詳細を伺われたらどうでしょうか?

もし更にお力になれることがございましたら、いつでもご質問ください。
まりこ

2017年2月7日 18時56分

ザールブリュッケン在住のロコ、まりこさん

まりこさん

女性/50代
居住地:ザールブリュッケン(ドイツ)
現地在住歴:1993年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

Mineさんの回答

tom 様

ドイツDHLはイコールポストですので特別契約、特別価格などはないようです。
運送業全般でも初めから特別価格は設定せず、実勢によって多少安くしてあげようか、、
などと考慮するぐらいです。
他の宅配便などは日本を含め各国の業者が入っていますが、これらもシステムは同じで
実績によります。
これらはポストに比べれば初めから格段に高価になります。
DHLのネットも配達要領は伝えてくれますが、価格の設定はむりのようです。

Mine

2017年2月8日 22時0分

デュッセルドルフ在住のロコ、Mineさん

Mineさん

男性/70代
居住地:ドイツ
現地在住歴:1981年から現在
詳しくみる

相談・依頼する

パルメさんの回答

tomさん、こんにちは。
ドイツポストでの契約について、私は特別な知識があるわけではありませんが、
問合せてtomさんに連絡する、ということであれば、いくらでもさせていただきます。
但し、もしも、ドイツで法人立ち上げが必要となった場合は、その辺の知識を持っていらっしゃる方の方が良いですね。
法人立ち上げについても、調べる必要があるのであれば、3月中旬以降であれば、私もゆっくり落ち着いて調べる時間的ゆとりも出てきます。

2017年2月7日 18時41分

レーゲンスブルク在住のロコ、パルメさん

パルメさん

女性/50代
居住地:レーゲンスブルク(ドイツ・バイエルン州)
現地在住歴:2002年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

だんすさんの回答

今晩は。
こちらのサイトからビジネスパートナーの登録が出来ます。
https://www.dhl.de/de/geschaeftskunden/paket/kunde-werden/angebot-dhl-geschaeftskunden-online.html

年にどてぐらいの量の発送があるか、どれ具合の重さや大きななのかなどを入れて行き、登録する様です。

どうぞ宜しくお願いします。

横尾

2017年2月8日 6時55分

ミュンヘン在住のロコ、だんすさん

だんすさん

女性/40代
居住地:ミュンヘン
現地在住歴:2005年5月
詳しくみる

相談・依頼する

エミさんの回答

DHLのHPでビジネス顧客のページを見ましたが、発送元の会社つまりドイツにある会社を対象にしているので、tomさんに製品を送る会社の側で契約してもらうことになりますね。
先日日本に20kg超の荷物を送った時に調べたらDHLより安く、ネットで申し込んだら取りに来てくれる業者があったので利用しました。DHLのエコノミーで遅れると1か月近くかかるのに比べると速いし、ちゃんと届いたようです。

2017年2月7日 18時35分

ハイデルベルク在住のロコ、エミさん

エミさん

女性/60代
居住地:ハイデルベルク・マンハイム近郊ワインハイム
現地在住歴:1992年からベルリン2004年からハイデルベルク近郊に住んでいます。
詳しくみる

相談・依頼する

ハイデルさんの回答

はじめまして
DHLは、日本でいう一般郵便みたいな感じです。
DHL以外にも輸送会社があります。ドイツの運送会社は、日本と比べるとクオリティが低くいです。
しかしTNTやUPSなどは、こちらの企業がよく使っています。DHLは、一般個人が良く使う配達業者ですので、TNT か UPSをお勧めします。
日本にもTNT ,UPSがあるので一度問い合わせしてみて下さい。

2017年2月7日 18時32分

ハイデルベルク在住のロコ、ハイデルさん

ハイデルさん

男性/50代
居住地:ハイデルベルク /ドイツ
現地在住歴:1995年
詳しくみる

相談・依頼する

やんもんさんの回答

DHLを使用する場合は、ドイツの郵便局の窓口に行って支払いと小包を渡しています。

特別な契約については、郵便局で約束の時間を取り係の人と話してみないとわかりません。

アカウントの契約というのは、口座をもつかどうかについてでしょうか?

tom さんは、具体的にどういった契約をご希望でしょうか。

やんもん

2017年2月8日 1時1分

ケルン在住のロコ、やんもんさん

やんもんさん

女性/50代
居住地:ケルン市
現地在住歴:2003年から
詳しくみる

相談・依頼する

Tay777さんの回答

こんにちは。
DHLは時々利用していますが、一般個人としてです。
業務用の勝手については、下記の「DHLジャパン」に
問い合せては如何でしょうか?
http://www.dhl.co.jp/ja.html

こちらは、南ドイツ・ミュンヘン在住ですが、もしも
現地での協力が必要な場合には、別途ご連絡下さい。

田中より

2017年2月7日 18時33分

ミュンヘン在住のロコ、Tay777さん

Tay777さん

男性/60代
居住地:ドイツ/ミュンヘン
現地在住歴:1990年から。
詳しくみる

相談・依頼する

ume42さんの回答

tomさん

ご質問の内容が良く把握できません。
輸入をなさっているのなら、輸送関係は取引先(輸出会社)の担当なのでは?
現在どの様に取引商品を輸入なさっているのでしょうか? DHLにも個人と企業用にそれぞれの取引条件が有ります。お望みの情報はどの様なものでしょうか?詳しくお知らせください。

ベルリン
ume42

2017年2月7日 21時44分

ベルリン在住のロコ、ume42さん

ume42さん

男性/70代
居住地:ベルリン/ドイツ
現地在住歴:1981年10月
詳しくみる

相談・依頼する

ファファさんの回答

お問い合わせどうもありがとうございます。
ドイチェポストのサイトで国外からでも可能かどうか探しましたが、
少し複雑で調べるのに時間がかかりそうです。
相談依頼をしていただけるのであれば引き続き、
調べます。
相談依頼をお願いできるようであればもう一度ご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。

2017年2月7日 19時25分

ベルリン在住のロコ、ファファさん

ファファさん

女性/40代
居住地:ベルリン
現地在住歴:2003年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

Shigeさんの回答

こんにちは

ドイツ在住の山片重嘉と申します。ファイナンシャルアドバイザーおよび、起業コンサル、ドイツビジネスサポートを行っております。

ご希望の取引内容をもう少し詳しくお知らせ頂きましたら調査致します。

よろしくお願い致します。

山片重嘉

2017年2月8日 0時21分

フランクフルト在住のロコ、Shigeさん

Shigeさん

男性/50代
居住地:フランクフルト近郊
現地在住歴:1998年5月から
詳しくみる

退会済みユーザーの回答

以下のURLでDHL日本でもアカウントを作れると思いますよ。

http://shipping.dhl.co.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=brand

ご期待の回答ではないでしょうか?

2017年2月7日 19時44分

Nobieさんの回答

https://www.dhl.de/content/de/en/express/versenden/kunde-werden.html
https://www.dhl.de/en.html
こちらから情報収集、問い合わせなどしてみてはいかがでしょうか?

2017年2月7日 20時24分

フランクフルト在住のロコ、Nobieさん

Nobieさん

女性/40代
居住地:フランクフルト
現地在住歴:2012年9月
詳しくみる

ユミさんの回答

初めまして。
ドイツ製品の輸入のお仕事とのことですが、私の職務経験からの回答になりますが、日本国内からDHLのアカウントを取ることは可能だと思います。

2017年2月8日 5時9分

ブレーメン在住のロコ、ユミさん

ユミさん

女性/40代
居住地:ブレーメン
現地在住歴:2011年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

フランヨークフルトさんの回答

Tom様

私はその件に関して無知です。お力になれずすいません。的確な情報を得られますように。

フランヨークフルト

2017年2月8日 0時38分

フランクフルト在住のロコ、フランヨークフルトさん

フランヨークフルトさん

女性/50代
居住地:Frankfurt am Main / Germany
現地在住歴:2010年から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

初めまして

日本に商品を発送する業務をお手伝いしています。
以前、その会社がDHLでアカウントを作って、確かに発送はスムーズ&早かったですが、送料が通常のドイツポストの窓口での発送より3倍近くに跳ね上がりました。
ものにもよるとは思いますが、その会社はその一回でDHLとの取引を辞めました。

2017年2月8日 6時53分

退会済みユーザーの回答

法人立ち上げは無用だと思いますが、正式に問い合わせてみては。

2018年11月6日 22時5分