フィンランドの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
オーロラ観光について
ヘルシンキ経由でオーロラを観に行きたいと思っています。
3月下旬にオーロラが見られる確率は高いのでしょうか?
ロバニエミ、サールセリカなどが有名ですが、
ヘルシンキから2泊3日程度で行く予定として
おすすめの場所があれば教えて下さい。
2017年1月10日 6時26分
かおりさんの回答
3月はまだオーロラシーズンですが、磁気嵐の活動状況とお天気次第です。
オーロラ観測の予測をしているサイトがいくつかありますが、実際のところ、2〜3日前になってみないことにはわかりません。それさえも、ずれることが多々あります。
とにかく、暗いところに行くほうが見えやすいので、そういうところに連れて行ってくれる有名どころのオーロラツアーに参加してみるのがいいと思います。
2017年1月10日 6時40分
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
オーロラツアーを探して考えてみます。
2017年1月11日 10時50分
Hideさんの回答
きらさん、こんにちは。9月から4月上旬までオーロラ鑑賞の可能性があります。この間特にいつがオーロラ鑑賞に適しているとかはありません。太陽の活動状況と天候に左右されます。場所についても、ロバニエミは地方都市なのに対しサーリセルカはリゾート地とどちらかは好みで選ぶのが宜しいかと思います。
2017年1月10日 23時54分
この回答へのお礼

ロバニエミとサールセリカ、アドバイスに従って
調べてみます。
2017年1月11日 10時52分
退会済みユーザーの回答
こんにちは。
オーロラは保証がないので難しい質問です。
私はヘルシンキの中心部付近に住んでいるのですが実はオーロラ、ラップランドに行かなくても見えるときがあります。
確率でいうと北極圏へ行った方が見やすいとは思いますがオーロラが現れる条件が全て揃う予想ができないのでなんとも申し上げられません。すみません・・・。
ちなみに、去年の8月下旬、ヘルシンキーストックホルムの船上からオーロラを見ることができました。
ラップランドとヘルシンキの気候、そして生活などはかなり差がありますのでもし、ラップランド在住の方がこちらのサイトに登録しているようであれば、質問されて見ると良いかもしれません。
他に、何かお役に立てることがありましたらおしらせください。
素敵なご旅行になるといいですね!
2017年1月10日 6時42分
この回答へのお礼

実際にオーロラを見た状況が参考になりました。
ラップランドのロコ様にも相談してみます。
2017年1月11日 10時51分
退会済みユーザーの回答
2月3月の晴れた日ならオーロラが見れる確率は高いです。サーリセルカがオーロラを見るには一般的な観光地ですホテルもオーロラを観れるようになっているようですよ。ロバニエミはオーロラを見る観光地ではないのでお薦めできません。
2017年12月28日 5時13分