中国の在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
タオバオのアカウント凍結を解除できず困っています…
中国でタオバオを利用されている方に助けていただきたく書き込みをします。
先日タオバオで通販をし、アリペイで決済をしました。
翌日、商品が発送されているか確認しようとログインしたところ、「リスクのあるアカウントなので凍結します」というような文言(機械翻訳したものの意訳です)と、解除はここからするようにというボタンが出ていました。
そこをタップするとIDとパスワード入力画面になり、電話番号を入力しタップすると解除に失敗したのでやり直すようにという画面になり、また最初の画面に戻りループといった状態です。
上記のような凍結状態のアカウントを解除したことがある方、解除を代行していただければと思います。
相場を調べたところ成功報酬で4,000円と出てきましたので、それでお請けくださる方、ご連絡をお待ちしています。
2022年8月10日 19時42分
Activeminorityさんの回答
取引中なのに意味もわからずいきなり凍結になり、大変お困りのところかと思います。
当方解除サポート対応可能です。成功案件も複数ありますので、よろしければフォームよりご連絡お願い致します。
2022年8月10日 19時48分
この回答へのお礼

ありがとうございます、相談依頼フォームからご相談させていただきます。
2022年8月10日 19時59分
Mr. XYZさんの回答
初めまして、上海在住の齋藤と申します。
1)アカウントの「封号」(閉鎖)か「凍結」か?
「封号」の解除は不可で、「凍結」の解除は可能です。
どちらでしょうか?
2)検証方法は携帯番号とメールアドレスの方法があります。
携帯の入力方法を変えてみてくださいね。
海外の電話番号であれば、難しく思いますが。
普通はIDと検証番号で解決できると思いますが。
3)もし登録ができれば、パスワードを変えてみたほうがよいでしょう。
齋藤
追記:
拍手!拍手!拍手!
齋藤
2022年8月15日 15時45分
この回答へのお礼

ご説明をありがとうございます。解除のサポートを受けてくださる方を見つけることができ、本日タオバオカスタマーサービスから英語話者の方に電話頂いて解除に関する本人確認をすることができました。
アドバイスありがとうございます。
2022年8月13日 19時43分
リナさんの回答
こんにちは
ご連絡ありがとうございます。
こちらに、ご経験のあるロコさんが、たくさんいらっしゃいますので、
おそらく解決できたかと、おもいます。
タオバオは良くこのようなことがありますが、
こちらでご質問いただければ解決が可能かと、おもいます。
お力になれずに失礼いたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。
りな
2022年8月20日 12時24分
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
おかげさまで無事に凍結解除出来まして、購入したものも先日無事に到着致しました。ありがとうございます。
2022年8月20日 12時27分
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。解除サポート実績のある方に依頼させて頂きましたので、本件クローズとなります。ご提案ありがとうございます。
2022年8月11日 10時30分
cocoさんの回答
こんにちはYashさん
中国人の旦那と一緒に解決のお手伝いをさせてください。
でも、凍結解除の時、本人確認が必要なので、ご都合がよろしい時に時間を決めて一緒に進めさせてください。こちらが電話をかけている間、オンラインでYashさんと連絡をとりながら、必要な質問に即答えていただける状態である必要があります。
よろしくお願い致します。
2022年8月11日 8時47分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日他の方に依頼してしまったので、本件クローズとなります。ご提案ありがとうございます、すみません。
2022年8月11日 9時59分
わたるさんの回答
こんばんは、本件当方にてサポート可能でございます。成功報酬4,000円はロコ手取りの金額になりますでしょうか。ご教示のほどどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2022年8月10日 21時48分
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
先ほど別の方にオファーしましたので、今回はクローズとさせてください。
2022年8月10日 21時50分
竹内さんの回答
アカウント凍結解除は解除できないこともあるようで、あまり仕事として請け負う人は少ないようです。とりあえずカスタマーセンターに中国語で電話で問い合わせできる人を探して見てはいかがでしょうか。頑張ってください。
2022年8月10日 20時37分
この回答へのお礼

ありがとうございます。解除サポート実績ありの方からご連絡を頂いたのでオファーしようかと思います。
2022年8月10日 20時39分
wokashiさんの回答
こんにちは、直接客服に問い合わせたほうがいいと思います。お金かかりませんし。
追記:
チャットで対応できますので翻訳アプリを使って問い合わせてみればいいですよ。スクショなども送れます。頑張ってください!
2022年8月11日 14時14分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。事前に調べたところカスタマーセンターに電話連絡が必要そうでしたので、中国語がわからない私としては通訳+情報料としてお支払いはするべきかなと思い今回の投稿でした。アドバイスありがとうございます。
2022年8月11日 12時44分
ヒダカさんの回答
アカウント名とパスワードが要ります。入力してから携帯電話に確認コードを受信して入力してから解除されると思います。その携帯番号は最初に登録した番号との事かも知れません。
追記:
私を信用していただきなら、アカウント名とパスワードを教えていただき、入ってみます。又、買ったところの名前と商品名と金額を教えていただければ。
2022年8月10日 22時22分
この回答へのお礼

先日凍結との画面から仰るのと全く同じようにやったのですが、「解除に失敗しました」というエラー画面になり、また最初からやり直しのループでした。
何度か試すとSMSの送信上限と言われ現在に至ります。
2022年8月10日 20時30分
この回答へのお礼

成功報酬4000円で別の方にサポートいただくことになりました。すみませんが今回はクローズとさせて頂きます。
2022年8月13日 19時43分
大連和广貿易有限公司さんの回答
回答致します。解除する時に、中国人の身份证,携帯番号、銀行カードなどが必要になります。どの様な経緯でアカウントが凍結されたのかは分かりませんが、凍結されたのには理由があるはずです。因みにご購入された商品は何でしょうか?商品が高額で無ければ、弊社の方でもう一度同じ商品をご購入してYashさんに発送した方が早いと思います。その場合、商品代金+送料+ご購入手数料がかかります。ご検討下さい。
2022年8月11日 12時30分
この回答へのお礼

凍結の理由を調べたところ、複数の国でGlobal IP依存での凍結ではないのかという書き込みがRedditなどで見受けられました。あとは電話番号認証の際にすぐ届かず何度か連続してタップしたのでbot扱いされたとかだと思います。
何にしても今後もタオバオで買い物するためには、その機械的なBANからアカウントを回復させたいと思ったので代行などでの再度購入は考えておりません。
アドバイスありがとうございます。
2022年8月11日 12時48分