moshさん
女性/60代
居住地:ベルリン
/現地在住歴:2008年から
はじめまして。よろしくお願いいたします。50代女性です。
7月の上旬にベルリンに旅行する予定です。大好きなアーティストのツアーがベルリンで開催されることになり、かなり急だったのですが思い切って行くことにしました。
会場はHermannplatz駅のすぐ近くです。
特にベルリンには予備知識がなく、GoogleMapの口コミでは会場で特に危ないようなことは書かれていなかったので気にせずチケットを購入しました。その後、改めて旅行のガイドなどを見ていましたら、夜は独り歩き危険とされるエリアに分類されているようで、ちょっと不安になってきています‥
一人旅なので基本独り歩きです。おそらくライブ終わりには周りに人はたくさんいると思いますが‥。
実際、現地の方から見てそのエリアがどれくらいの危なさなのか、どういう点に注意すべきかなど教えていただけたらと思い、質問させていただきました。
ライブは20時からなので終わるのは大体22時くらいで、そこから電車で Zooエリアのホテルに帰る予定です。Hermannplatz駅に行くのはライブの時だけです。
よろしくお願いいたします。
こんにちは。お一人でライブを観に行くためにベルリンにいらっしゃるんですね。私も20年程前にライブをみるためにベルリンに数回やってきて、ついにこちらに定住してしまいました。
Hermannplatzが最寄りの駅の会場はHuxleyですか?確かにあの近辺は治安よくないですが、大きなコンサートがある時は人が沢山会場に向かって歩いているので、同じコンサートに行きそうな人たちの間に混ざって歩いていけば大丈夫ですよ。もしかしてPet Shop Boysのライブですか?
私はメタル好きなので、そのコンサートには行きませんが、もし私の都合があえば一緒にお茶かお食事でもしませんか?
お返事ありがとうございます。
いつでもお気軽にお声掛けください。FBのアカウントお持ちですか?私はこのサイトはまれにしか見ていないので、FBの方で繋がれたら、そちらからコミュニケーションお願いしたいです。ユーザー名はgokizureです。(Mas Umi)
よろしくおねがいします。
2026/06/06 10:02
はじめまして。夜は独り歩き危険とされるエリアということでご心配されているかもしれませんが、ベルリンに住んでいて「Hermannplatz駅に近寄るのは危険」といった印象はないです。
駅のすぐ近くということですので、22時にライブが終わってお帰りになるのであれば、全く問題ないと思います。スリも観光地ではないので、あまり居ないと思います。
夜遅くまでやっている飲食店や人通りも多い地域ですし、歩いているだけで危ない目には遭ったりすることはないと思います。
路地裏など、怪しい雰囲気の所には行かないようにすれば大丈夫です!
駅の近くは人通りが多く、ケバブ屋さんやコンビニみたいな店も多く集まってるので、全然怖い雰囲気ではありません。
ライブも楽しんで下さいね!
2026/06/02 17:29
sono_bee_123様
ベルリンでのライブ楽しみですね!
Hermannplatzは確かに治安が良くないエリアになります。駅近くの公園にはドラッグの売人もいますし、薬物使用者やホームレスも見かけるかと思います。
ただ、人気がないエリアというわけではなく、22時という時間帯でしたら遅すぎないので、そこまでご心配なさらなくても大丈夫かと思います。
基本的なことですが、金目のものは身につけない、貴重品は服の下に、携帯は外に出さない
(手から引っ張り取られる可能性もあります)ことに注意し、キョロキョロせずに早歩きで向かえば問題ないと思います。
せっかくのライブとのことですので、どうぞ楽しんできてください。素敵なベルリン滞在になりますように。
Yú
2026/06/01 21:26
Hermannplatz駅周辺は、トルコ人の方が沢山住んでいる地域で、最近はシリアからの難民も沢山いると思います。治安が良いか、悪いかと言われれば、良くない方だと思います。私自身その近くに住んでいた事があり、ドイツ語の学校もその周辺にありました。しかし、危ない目に遭った事はありません。注告するとすれば私は観光客ですーって、感じを出さない事、貴方が若者(語弊が有ればすいません)でない事も危険度を下げると思います。普通にしていれば大丈夫だと思いますが、用件が終われば真っ直ぐホテルに帰られることをお勧めします。ベルリンの旅、楽しんで下さい。
2026/06/02 15:36
どのような帰り方をするかにもよりますが、Hermannplatzの最寄りU8の地下鉄線は一人であれば夜間はなるべく避けてください。少々遠回りになっても、公共交通期間であれば、この時間からだと運転手が見える範囲にいるバスを私であれば利用します。少々交通費がかかっても大丈夫なのであれば、ウーバーなどもおすすめです。基本的に早朝・夜間のU8およびU7路線はおすすめしません。
ウーバーやボルトであれば事前に金額が分かる+チップもカード払いが出来るのでオススメです。良い旅になりますように!
2026/06/01 21:29
こんにちは。Hermannplatz周辺でコンサートということは会場はおそらくHuxleys Neue Weltだと思いますが、そこからは駅まで大きな通りを少し歩くだけで着けますし、おっしゃる通りコンサート後で人も多いでしょうから大丈夫だと思います。
広場にはたまに酔っぱらいで叫んでいる人がいますが近寄らなければ特に何もしてきません。当日駅構内には人が多いでしょうからスリだけお気をつけください。
コンサート楽しんでくださいね。
2026/06/01 21:18
はじめまして。ヘルマンプラッツ周辺はベルリンの中でも最も乱雑な所と言う印象です。大体パトカーや警官がいたり、、
特に夜は1人ではなく、誰かと一緒が安心な気がします。コンサートから帰る人たちの群に一緒にひっついていけば大丈夫な気がしますが 駅周辺だけではなく、ホテルに帰るまで袋の口の空いてないバックを使い、貴重品を体ぴったりにつけ、スリなどに合わないように気をつけて楽しんでください 😉
2026/06/01 22:06
6月2日にHermannplatz駅近くを車で通ったんですが、昼間は人がいっぱいで、夜22時ぐらいはまだ明るいので、大丈夫でしょう。
なお、Hermannplatz駅からZooまではバスM29一本で行けます。或いはがバスに乗るのに心細いでしたら、地下鉄U7、そしてU9でBerliner StrasseでU9に乗り換えて行けます。
·
2026/06/08 02:17
sono_bee_123さん
回答が遅くなりましたが、ベルリンでのコンサートは終わってしまいましたか?
Hermannplatz駅周辺は、特に夜間は治安が悪いとはいわれていますが、大抵はドラックディーラーがいたり、若者が集まって騒いでいたりと、いう雰囲気で、こちらからなるべくそういう人々をジロジロみないように歩けば、問題ないかと思います。
おっしゃられるように、おそらくライブ終わりには周りに人はたくさんいると思いますので、その波にできるだけついて行って、そのまま駅まで歩いて電車に乗り、ZOO駅周辺までつけば問題ないと思います。ZOO駅付近も、昼間であっても駅前の野外で寝泊まりしている人たちがいたりすることもあり、いい雰囲気ではないかもしれませんが、一般人が影響を受けるようなことはほぼないと思います。
どうぞベルリンでのステイを楽しんでください!
まっちょ
2026/07/01 20:21