ガイド・旅行同行

ハリーポッター好きが満喫できるツアー

2月の頭に学校が入試でお休みになるのを利用して
高2の娘と二人初めてのイギリス(≧∀≦)現地3〜4日を考えています
ハリーポッター好きの娘が満喫できるツアーの
プランニングとアテンドをお願いしたいと考えています
ハリーポッター以外の街歩きもアテンドをお願いした方が
時間が無駄なく使えるような気がしています

大体の予算を教えて頂けると嬉しいです♪

あと…
フリープランのツアーを予約した方が良いのか
航空チケットと宿泊を予約した方が良いのか
アドバイス頂けると助かります!
まだ少し先の話なのですが
よろしくお願い致しますm(_ _)m

たくさんのロコの方がいらっしゃって
どなたにお聞きすれば良いのか分からず
こちらに質問させて頂きました(^^)

この募集は締め切りました。

この質問への回答11件

今ロシア上空を飛べないから直行便でもスゴく時間がかかるので、ロンドン現地3-4日の滞在では短か過ぎます。飛行機乗ってるだけで4日間かかるし、時差があって直ぐに行動出来ません。
ヨーロッパは10日間くらいの日程があると良いです。

時期にもよりますが、飛行機と宿泊のパッケージツアーが一番安いと思います。
旅行代理店は随時ホテルや飛行機の空席をいくつか押さえているので予約が埋まらなかったら最安値のセットを組むからです。個人で別々に予約すると割高になる事もあります。

ロンドンで検索するとロンドンロコの一覧が出るので、それぞれのロコのプロフィールからサービスを見ると時間と料金を表示していると思います。
貴方の行きたい場所を組み入れたアテンドプラン希望すれば良いと思います。

追記:

良い評価ありがとうございます。
日本に英国から一時帰国した友人達も通常11-12時間かかるところが15-16時間かかって憔悴したと言っていました。
直行便でも初日は夕方着で観光出来ず、8時間の時差で眠いです。帰りは日本の時差の為朝出ても翌日の昼か夕方着になります。
私は時差ボケを避ける為に英国に16時(日本の24時)についても夜まで寝ずに英国時間で行動しています。

ご参考に

2022/06/04 20:15

この回答へのお礼

カコさん
★★★★★

2022/06/04 20:43

ありがとうございます
ロンドンで検索してみます
ロシアの上空が飛べないと時間がかかってしまうのですね
春休みの10日間に変更した方が賢明かもしれませんね
娘と相談してみます

旅程は何日位を考えていらっしゃるのですか?
ご存知かもしれませんがハリーポッタースタジオはロンドン市内にはありません。私はスタジオから車で10分以内に住んでいますがHertfordshireという場所にあります。ロンドン市内に宿泊されてロンドン市内の観光などもしたいとなると、スタジオ訪問の日はロンドン市内から車か電車で移動することになるので1時間位は必要かと思います。
予算の概算が欲しいとのことですが、旅程のプランニングや予約をお手伝いすれば良いのか、それともすべての旅程に随行するのかなどによってかなり異なると思いますのでもう少し詳細が必要です。またハリーポッタースタジオはこちらの学校のハーフタームなどのお休みと重なるととても混みあいます。事前に予約の必要があるかと思います。2月はこちらのハーフタームもありますので日程によると思いますが。

追記:

ロケ地がどこなのかはわかりませんが、ハリーポッタースタジオの中にはいろいろなセットに使った模型のお城とかもあります。私ももう10年以上前ですが娘が小さかった時には行きました。Googleなどで探すと詳しく出ているみたいですので下調べをした方が良いかもしれませんね。また詳細が決まったら投稿してみてください。

2022/06/06 19:32

この回答へのお礼

カコさん
★★★★★

2022/06/06 20:56

ありがとうございます
ハリーポッターのスタジオはロンドンにあると思っていました…
勉強不足ですいません
出来れば宿泊先のホテルで合流して公共交通機関もしくは車で
丸2日間位アテンドして頂けたらと考えていました
1日はスタジオとどこか近くのロケ地
もう1日は一日中で巡れる所へ…という感じです
いずれ娘が大学生になったら友達とまだ行けていないロケ地巡りは自分でやると思っていますので…
二人初めてのイギリスを右往左往することなく
アテンドして頂く事でロス時間を無くして目一杯いろんな所に行きたいと考えているところです
皆さん優しいロコさんばかりなのでいっぱいお返事が頂けて嬉しい限りです
まだ先の予定ですので娘とよく相談してみます

カコさま

お問い合わせいただきありがとうございます。
井上勝晶(いのうえかつあき)と申します。

早速ですが、ハリーポッター関連の見どころは、僕が住んでいる地域を中心に考えると、
オックスフォード、レイコック・アビー、ハリーポッタースタジオ、ロンドン・キングス・クロス駅
などが挙げられます。
ツアーとして考えると、例えば
・ オックスフォード+レイコック・アビー+コッツウォルズの村々(1日観光)
・ ロンドン市内観光(キングス・クロス駅含む)+ハリーポッタースタジオ (1日観光)
という感じでしょうか。
ハリーポッターに関係ない周辺の見どころとしては、
ストーンヘンジ、バース(ローマ人が開拓した温泉のある観光地です)、世界遺産のブレナム宮殿、女王陛下の週末の居城であるウィンザー城
などがあります。

旅行全体として、何日滞在できるかにもよると思いますが、まずは絶対に回りたい場所やポイントをリストアップしていただけるといいかと思います。

フリープランのツアーと航空券+宿泊のどちらがいいかについては、ロンドン直行便でない場合、途中の経由地での不安が少ないのはツアーだと思います。
出発される地域にもよりますが、航空券をなるべく料金を抑えたいとなると、直行便でない可能性もありますので、その点を考慮されたらいかがでしょうか。

僕がお願いしている基本的な料金は、お一人一日観光10000円+ガソリン代5000円(お二人の場合は10000円×2+5000円)に設定しています。

2月初旬ですと、まだ冬時間で夕方も早めに暗くなりますので、1日で欲張ってたくさんの場所をまわるということがちょっとむずかしいかもしれませんが、”スノードロップ”という白い小さな花が一面に咲いたり、初春にしか味わえないこともいろいろありますので楽しいと思います。

簡単に書きましたがお役に立てれば幸いです。
その他ご質問等がありましたらご遠慮なくおたずねください。

どうぞよろしくお願いします。

井上勝晶

2022/06/05 16:22

この回答へのお礼

カコさん
★★★★★

2022/06/06 06:43

調べた所やはり安いツアーは途中乗り継ぎがあり
7時間も空港内にいる事に…驚きです
今、空路の関係で時間がかかるらしいので
乗り継ぎに時間を取られてしまうとイギリス滞在時間が短くなってしまうのでダメです
直行便のツアー一択にします
娘と相談して
春休みの方が時間が長く取れるので更に先の話になるかもしれません
井上さんを含めたくさんの優しいロコの方にアドバイス頂けて…
これから考えてみます
ありがとうございました

カコさま

募集の件、お手伝いさせていただきたくご連絡致します。

当方ロンドン在住20年以上、ロコとしてプランニングやご案内の実績も多数あり、先日もハリーポッターをお好きなご家族のご案内をしています。その他幅広いご要望にお応えできると思っています(当方のプロフィール、よろしければご覧下さい)。https://locotabi.jp/loco/greenprimrose)。

ご希望は「ハリーポッター好きの娘さんが満喫できるツアー」とのこと、
過日ご案内したご家族にも学生の娘さんがいらっしゃいましたので、
その時の経験も活かしご案内させていただこうと思います。

ロンドンの街の名所は、ハリーポッターの映画で使われたところが多数ありますので、
ロンドンの名所とロケ地を同時に見ていただける効率の良いプランをご提案致します。

サービス料は下記になります。
観光ご案内:1時間2500円
観光プランご提案:2500円
*観光ご案内料金は1時間単位ですので、1日のご案内時間数もご相談しながらプランを作成していければと思います。
 
サービス料に含まれないもの
*下記を現地でお支払いお願いします。
・ロコご案内時の交通費 £13/日
・施設などへの入場料、飲食代 (ご案内中に発生した場合)

フリープランのツアーを予約するか、フライト、ホテルで予約するかですが、
考えるポイントは、
1. ツアーの中身、例えばフライトの条件(航空会社、発着場所、到着時間など)や、ツアーで予約されるホテルのランク、場所がご希望と合っているものが見つかるか?
2. 何かの事情でフライトがキャンセルされた場合など、ツアーですとツアー会社が全て手続きをしてくれると思いますが、個人でフライト、ホテルを予約するとそういった時の対応も全てご自分でされることになりますので、そういったことをされることに抵抗がないか?

等になると思います。ご自分で好きなものをすべて選べる個人予約に対し、セットで手間が省けるのがツアー、そしてお値段の比較になると思います。(旅行保険の有無もあります)。
海外旅行はあまり慣れていない、またはフライトやホテルがご希望と予算に合うツアーが見つかればツアーをお使いになるのが良いかもしれませんが、ツアーがどこまでのことをしてくれるか、保証内容はきちんと確認された方が良いと思います。

それではご検討のうえ、ご連絡お待ちしています。
ご不明な点があればお知らせくださいませ。

2022/06/04 22:11

この回答へのお礼

カコさん
★★★★★

2022/06/04 23:30

ありがとうございます
他のロコさんからの情報で空路が時間がかかるとの事
日本を夜出発してその日も含めて7日間でと考えていましたが
日程的に厳しそうなので春休みに10日間を考えてみようかと…
プロフィールを見させて頂きます
よろしくお願いします!

カコ様、
この度はお問合せ頂き、誠に有難うございます。

現地3-4日のご旅行をご検討中との事、ハリーポッターのロケ地は、ロンドン近郊のみならず、スコットランドまで点在しております。
日本国内旅行のの感覚では、3泊4日で。北海道から九州まで網羅しようと計画する感じになるとご了解下さい。

ロンドンと、日帰りで可能な場所でハリーポッターにゆかりのある場所でしたら、ハリーポッタースタジオツアーの他にはオックスフォードとグロスターがオススメです。
グロスターの大聖堂の回廊は、ハリーポッターと賢者の石でトロルが暴れるシーンと、寮の入り口のシーンも撮影された場所です。ハリーポッターだけではなく、美しい大聖堂ですので、オススメです。
オックスフォードはハリーポッターのロケ地であるほかにも人気のある大学都市です。

私はイギリス政府公認のツアーガイドですので、ご要望があれば、アテンドもガイドも可能です。
ロンドンをベースにされるのであれば、航空券とホテルのパッケージをお手配されるのが宜しいと思います。
また、ハリーポッタースタジオも、旅程がお決まりになりましたら、すぐにチケットをお手配されるのが良いと思います。日本の旅行会社からも手配は可能ですので、航空券などと共にアレンジされるのが良いかと思います。

その他の目的地などにつきましては、ご希望に合わせてアレンジさせていただくことも可能です。 車を手配して、ハリーポッターゆかりの地を周りつつ、風光明媚なコッツウォルズ地方の村々もご案内することも可能です。

ご検討下さいませ。

菊花

2022/06/04 20:44

この回答へのお礼

カコさん
★★★★★

2022/06/04 21:07

ありがとうございます
ハリーポッターのロケ地が北海道から九州と言う感じになるとは
想像もつきませんでした
不勉強ですいません
今イギリスまで空路が時間かかるそうで…
春休み10日間に変更した方が良いのか考えます
よろしくお願いします!

私はグロスター在住のロコです。
グロスター大聖堂はハリーポッターの第1,2,6作の一部の撮影に回廊が使われましたので、その部分で良ければ案内ができるかと思います。時間は大聖堂とあわせても1.5時間くらいあれば十分ですが、ロンドンから片道2.5-3時間かかるところです。あとはもしオックスフォードに行かれるとクライストチャーチカレッジでホグウオーツのダイニングルームのモデルになったところが見学可能です。

追記:

どういたしまして!
ロンドンからの移動ということで、参考に書いておきますね。
もし汽車での移動でしたら、例えば今日、日曜日ですと、

行きー9:37London Paddington発で11:22Gloucester着(一度Swindonで乗り換えます)所要時間:1時間45分、料金 一人片道34.70ポンド
帰りー15:16Gloucester発で16:49 London Paddington着 (乗り換えなし)所要時間:1時間43分、料金一人片道35.70ポンド

もしバスを利用の場合は、National Express Coach
行きー9:30 London Victoria Coach Station発で12:55 Gloucester Bus Station着 所要時間 3時間25分 料金二人片道 39ポンド + 手数料1ポンド
帰りー15:25 Gloucester Bus Station発で18:50 London Victoria Coach Station 着 所要時間 3時間25分 料金二人片道39ポンド + 手数料1ポンド

となり、バスの方が汽車よりも料金ではお得なものの、所要時間がかかるということになります。ただバスは乗り換えが不要という意味では簡単かもしれません。

楽しい旅になりますように!

2022/06/05 04:08

この回答へのお礼

カコさん
★★★★★

2022/06/05 10:54

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
今回はイギリス初めてですので
ロンドンからの移動が少々不安です…
娘は
次回はお友達と行くことになると思いますので
みきさんに頼ることもあるかと思います
よろしくお願い致します

私はロンドンでプロの通訳ガイドを担当しています高上と申します。
私のプライベイトのツアーでは専用車でハリーポッターの撮影場所のoxford にある数カ所の訪問やハリーポッターミュージアムなどを訪ねますが,もし行きたい場所が有れば,リクエストも受け付けています。
ホテルまでの専用車での送迎もありますが,電車で行くこともできます。また沢山のハリーポッターのgoodsなども購入する事もできますよ!ついでに天皇陛下の出られた大学見学やまさこ様が3ヶ月間学ばれた大学も見学出来ます。
専用車で送迎の場合はポンドで有れば,1日ガイド付きで、300ポンドくらい、現在円が安いので4万5千円くらいでしょうか!
また電車で行く場合はガイドの運賃とそれぞれの電車代と1日のガイド料金が2万くらいです。また日を変えて専用ツアーに乗って出かけることもできますが,これは室内の撮影現場ツアーです。.これは一人90ポンドくらいで専用バスで行きます。ハリーポッターのfun の方は両方に参加する方が多いですよ^_^
来年なので金額は現在とは違いますが、
ざっとこのような感じです。
きっと満足できるツアーになるかと思います。またホテルは予算があると思いますので、予算に応じて予約することが可能です。
安心してお任せください。

2022/06/05 01:56

この回答へのお礼

カコさん
★★★★★

2022/06/05 10:56

ありがとうございます
たくさんのロコさんにご助言頂けて嬉しいです
車で迎えにきて頂けるのは嬉しいかも…です
渡航時期などももう一度娘と相談して
どのようにするか考えます
よろしくお願いします!

はじめまして。ご質問ありがとうございます。残念ながらハリーポッターのツアーに行った事がないので安易にツアーにご参加くださいとは言いきれないのですが、ツアーに参加すると限られた時間内に楽しむ事ができると思います。航空チケットに関しましては航空会社のサイトで注文をするのが主流で、アドバンスで予約するとかなりお安く航空券を手に入れる事ができます。出発日や到着日が1日違うだけで数万円の違いが発生したりするのでしっかりチェックしてください。ホテルに関しましてピンからキリまでなのでよく使うのがBooking.com かAirbnbで予約するのが主流ですが、もっと安くしたい場合はその他の方法もございます。アテンドに関しましては勿論可能ですがロンドンですと息子が可能だと思いますが日程次第です。旅行プランでしたら喜んでお引き受けします。お値段に関しまして私は全くの素人ですのでどの位日本の企業が高いのかは全く知りません。私が出来る事は現地代行業務的な事しかできませんが喜んでお引き受けします。

2022/06/04 21:23

この回答へのお礼

カコさん
★★★★★

2022/06/04 21:33

ありがとうございます
皆さんいろいろと教えてくださり助かります
現在ロシアの関係上空路が時間がかかるようですね
春休みに10日間位かけて行ったほうが良いようです
ちょっと検討し直します

はじめまして
ロコにひなと申します。

ハリーポッター関連ですと
やはり
ハリーポッター スタジアム
キングスクロス駅 トローリート写真撮影
オックスフォード大学内 大食堂
撮影された図書館
ロンドン市内 マーケット内撮影場所
と言った場所でしょうか。

私はロンドン市内 オックスフォード コッツウォルド を主にご案内しています。
行かれたい場所、されたい事 買いたい物など ご希望をお聞きして レストラン予約 ミュージカル予約等を総合してプランを組みご案内しています。

よろしければレビューをご覧ください。

2022/06/04 20:11

この回答へのお礼

カコさん
★★★★★

2022/06/04 20:46

ありがとうございます
レビューを見におじゃまさせて頂きます
今イギリスまでの空路が時間がかかるようで…
春休みの10日間に変更した方が良いのかも…と思っています

連絡ありがとうございます。
失礼ながら当方、ハリーポッター にあまり興味がなくあまりよく分かってないのですが、オックスフォードに当時撮影で使われていた?大学があり中も見学できるそうです。
ロンドンにもハリーポッター ワールドがあります!
フリープランのツアー予約が1番簡単で手っ取り早いですね!ただ、ホテルへ1か所に留まることになりそうなので、いろいろ回りたいのであれば航空券とホテルの別取りをおすすめします。

2022/06/06 03:08

この回答へのお礼

カコさん
★★★★

2022/06/06 06:24

ありがとうございます!参考にさせて頂きます

退会済みユーザーの回答

初めまして。

お嬢さまとのご旅行とのこと、
楽しみですね。
娘もハリーポッターが大好きで
イギリス各地にあるロケ地をまわりました。

行かれる場所は、Londonでよろしいですか?

まず、映画のロケ地案内のURLを
添付いたします。
コピペされ検索されて下さい。

https://www.visitbritain.com/us/en/top-10-harry-potter-locations-london-0?amp

終日フリーのツアーでしたら
安価で旅行ができると思います。

HEATH空港からLondon市内も
電車で乗り換えなしで行かれます。

London市内の地下鉄、Londonバス
などに使用できる
オイスターカードを地下鉄駅で
簡単に作ることができます。
Suicaのようなカードです。
パスポートを持参すれば
子ども用のカードも作れたと思います。

私のお勧めは
Londonのウエストエンドには
たくさんの劇場があり、素晴らしいミュージカルを鑑賞することができます。
劇場内の雰囲気も非常に素敵で
お嬢さまにも一生の思い出になるかと思います。
価格も日本より安価だと感じます。

https://www.londontheatredirect.com/musicals

またご不明な点がございましたら
ご連絡下さいませ。

追記:

はい、通常より3時間ほど飛行時間が長くなっています。
10日間あれば、様々な場所へ行かれるかと思います。

https://www.wbstudiotour.co.uk/

2022/06/04 20:38

この回答へのお礼

カコさん
★★★★★

2022/06/04 20:51

ありがとうございます
検索してみます!
ミュージカルもプランに入れます!
他のロコさんからの情報でイギリスへの空路が時間がかかるようで
春休み10日間に変更した方が良いのか考えなくてはと思っています