kazu1さん
kazu1さん

トルコから日本への国際送金失敗について

サービスのデポジット返金(ユーロ)をトルコのAK Bankから三菱UFJ銀行へ送金しているのですが失敗してしまうようです。
トルコから日本への送金経験ある方、国際送金失敗について何か情報があればご教示いただけないでしょうか。
DEKONTと書かれたPDFはいただいていて、日本の銀行サイトにある情報(スイフトコードや店番+口座番号等)は伝えているのですが、失敗してしまうようです。
Wiseの仕組み変更でAK BankからWiseへの送金もできないと言われています。
よろしくお願いいたします。

2023年12月9日 10時18分

やすみんさんの回答

こんにちは。Dekontは送金証明ですので、必ず受け取り人、銀行名、銀行口座情報が書かれています。送金が何かの理由で失敗すると、銀行がその理由を連絡してくるので、分からないと言うことは余り無いと思います。ですので、まず、Dekontにご自身の情報が書いてあるのか、正しいかご確認下さい。そして銀行から失敗の連絡のメールかショートメールを貰って下さい。又wiseは一時金送金が出来ませんでしたが現在使えます。
 残念ですが、もしかしたら相手は送る気が無いのかな?とも思えてしまいます。こちらで画像が送れないのが残念です。もし送れたらトルコ語で書いてあるワイズのホームページを相手に送って、送金が出来る事を伝えられるのですが。
 

追記:

こんにちは。ネットだとまずSwiftがあっていないと送れません。BOTKJPJTXXXと入れるとMUFGと出ます。その3桁はご利用されているサービスにより違いますが。その後は、口座番号、氏名、住所です。swiftはその場で、確認でき間違っていると送金できません。ハイフンは入れられません。トルコは日本よりネット社会ですので、送金失敗はすぐ連絡入りますし、電話で確認できます。デコントはお受け取りになられた、で失敗して理由が分からない。。何らかの理由があって失敗すると返金までに時間がかかることもあるのですが、理由は分かると思います。一般的には名前を間違える事、それと相手が英語では無くトルコ語のアルファベットを使っていると問題が起こりやすいです。NATSUMI NATSUMİ 後者はiのトルコ語の大文字ですので、間違いとして処理される事もあるようです。どちらにしてもDekontを見れば分かる事だと思います。もしデコントが正しく記入されていて、送金失敗な場合は、相手に返金されて、どうしたら送れるか分かると思います。

2023年12月11日 17時20分

イスタンブール在住のロコ、やすみんさん

やすみんさん

女性/40代
居住地:トルコ
現地在住歴:2007
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kazu1さん
★★★★★

回答ありがとうございます。
現在銀行へ理由確認お願いしています。
日本の銀行へもスイフト送金の口座番号等の形式確認してほしいと言われています。
まさか返金にこんなに苦労するとは思っていませんでした。戻ってくるといいのですが...

2023年12月10日 9時55分

freebirdさんの回答

Kazu1さん

銀行間の送金ができない、ということはないと思います。
Dekont というのは銀行が発行する領収証のことなので、送金が終了していなければ
出ることはありません。
そのDekont の記載事項を確認できますか?
日本の銀行名、SWIFTコード、店番号、口座番号等等、記入されていますか?
そのPDF書類を送っていただくことができれば、こちらでも見ることは可能ですが。

Wiseのシステムが変更されたのは確かですが、それ相当の金額でない限り
送金は可能だと思いますが(最近は使用していないので確かな情報ではありません)。

追記:

Kazu1さん

トルコでは国内であれ、国外であれ、銀行送金する場合、
ほとんどの場合IBAN番号で取引されます。その場合銀行名等を記入する必要がありません。

AKBANKの''国内送金ですが''やり取りがあったので確認してみましたが
確かに受取人の銀行名(他行)とSWIFTコードの記載はありませんでした。
ですので送金の際には入力しているけれど、表示されていない可能性はあります。

この場合は送金者が直接銀行に行って確認するしか方法はないように思います。
おそらくインターネットか、スマホの銀行アプリから送金しようとしていると思いますので。
ご参考まで。

2023年12月10日 14時15分

イズミル在住のロコ、freebirdさん

freebirdさん

女性/50代
居住地:イズミル
現地在住歴:2010年11月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kazu1さん
★★★★★

回答ありがとうございます。
受取人の欄に銀行名とSWIFTコードは記載されておらず、店番号+口座番号と銀行住所と私の口座名義が記載されていますね。
SWIFTコードは送金の際入力しているとのことですが...

2023年12月10日 9時37分

Yukaringo55さんの回答

はじめまして。
定期的に海外送金しています。
着金できています。
何が問題かお調べになられましたか?
何故送金できないと言われましたか?
個別にご相談頂ければお役に立てるかと思います。

2023年12月9日 14時4分

イスタンブール在住のロコ、Yukaringo55さん

Yukaringo55さん

女性/50代
居住地:イスタンブール
現地在住歴:2001年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kazu1さん
★★★★★

回答ありがとうございます!
現在、トルコの銀行の方に送金できなかった理由を聞いてもらえるようにお願いしています。
また個別に相談させていただくかもしれません。

2023年12月10日 9時34分

キカロマンティカさんの回答

こんにちは
コロナ期間辺りからトルコからの国際送金などは銀行からやり取りが困難になっているそうで、現在はwestern unionからが一番早く確実かと思います。手数料は高めですがトルコのPTT 郵便局からなら、どこでもあります。

2023年12月9日 15時21分

オルドゥ在住のロコ、キカロマンティカさん

キカロマンティカさん

女性/40代
居住地:トルコ共和国
現地在住歴:2007年~
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kazu1さん
★★★★★

回答ありがとうございます。
そうなのですね...一度western unionからの送金を提案してみようと思います。

2023年12月10日 9時34分

カナさんの回答

KAZU1さん、

一旦送金の為だけに他の銀行の口座を作りそこからWISEで日本へ送金とかはどうでしょう。
私はAKBANKは使っていません。以前何度か他の銀行からのwiseで海外に送金できましたが。

参考になる様な答えで無くてすみません。

2023年12月10日 4時35分

イスタンブール在住のロコ、カナさん

カナさん

女性/50代
居住地:イスタンブール/トルコ共和国
現地在住歴:1992年 2月頃から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kazu1さん
★★★★★

回答ありがとうございます!
他の銀行からの送金もできないか確認してみます。

2023年12月10日 9時38分

YoshinagaEriさんの回答

滞在住民でないので
国内以外からかもですね

2024年9月4日 16時14分

イスタンブール在住のロコ、YoshinagaEriさん

YoshinagaEriさん

女性/50代
居住地:イスタンブール
現地在住歴:2009年から
詳しくみる

相談・依頼する