nanaさん
nanaさん

トルコでの服装について

11月中旬にイスタンブール、カッパドキアを観光予定ですが、適した服装を教えていただきたいです。
やはりアウターがないと寒いでしょうか。
また、女性が避けた方が良い服装等がありましたら教えていただきたいです。

2023年10月6日 3時36分

Yukaringo55さんの回答

はじめまして。
今週の予想最低気温を調べてみましたら、1度となっています。
脱ぎ着のしやすい、冬の防寒着も是非お持ちください。
雨や風が吹いていたらかなり寒いですよ。
観光地でしたら、特に女性だからといって 特別気にすることはないと思います。
濃いメイクをして身体のラインがはっきり出る服装、笑顔対応、女性1人旅されると、勘違いされるかもしれませんので、十分にご注意下さい。
地元女性は、通常真逆ですので。

2023年10月9日 20時4分

イスタンブール在住のロコ、Yukaringo55さん

Yukaringo55さん

女性/50代
居住地:イスタンブール
現地在住歴:2001年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

nanaさん
★★★★★

Yukaringo55さん
はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

最低気温1度、、、思っていたよりずっと冷え込んでますね。
しっかり防寒できるアウターを持っていこうと思います。

一人旅の予定ですのでアドバイス参考にさせていただきます!

またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

2023年10月17日 14時10分

SUさんの回答

Abyee317様
こんにちは、はじめまして。
SUと申します。
ご質問の件、既に回答を得られていると思いますが・・・
イスタンブルの気温は概ね、北関東と同じイメージです。
11月中旬ともなりますと、結構寒いですので、暖かい服装を
ご用意ください。また、雨期に入る直前ですので 水を吸わないタイプ
のアウターが便利と思います。
(わたしは、カジュアルであればトレーナーに薄手のジャンバーなど)
また、Cappadociaはイスタンブルと違い かなり寒いです。
ジャンバーを厚手にするか、コートをご持参したほうが無難です。
しかしながら、奇石のツアーなどに参画されるのでれば、歩きやすい
服装が良いので、大袈裟な言い方すると冬トレッキングや軽い登山
の様な恰好が望ましいです。
更に、もしホットバルーンに搭乗されるのでしたら、標高300~500m
まであがりますので、インナーにヒートテックなどを重ね着したり
毛糸の帽子、手袋も必須アイテムです。

ご参考までに。
なにか更にご不明点ありましたら、お気軽に連絡ください。
素晴らしいトルコ旅行になること祈念しております。

SU@IST

追伸です。
ひとつ失念しました。
女性が気を付ける服装は、特に御座いませんがイスタンブルで
モスクを見学される際、足が見えるスカートなどはNGでパンツで
見学する必要があります。また、髪の毛もケシャブで隠さなければ
なりませんので、適当なスカーフもご持参されると良いと思います。

SU@IST

2023年10月11日 8時22分

イスタンブール在住のロコ、SUさん

SUさん

男性/50代
居住地:イスタンブル (アジアサイド)
現地在住歴:2016年より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

nanaさん
★★★★★

SUさん
こんにちは、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

水を吸わないタイプのアウターというのは盲点でした。参考になります。
カッパドキアは思っていたより寒そうですね。しっかり着込める服を持って行こうと思います。

またなにかありましたらよろしくお願いします。

2023年10月17日 14時10分

Megさんの回答

こんばんは🌸

11月中旬のカッパドキアは日中でもジャンバーがいります。
夜も結構冷えます。

トルコはイスラム教の人が多いですが厳格ではないのでどんな服装も自由です。

モスクに行く場合も、モスクでヒジャブの貸出もあるので大丈夫だとおもいます。
(スカーフをもっていればもっと快適だと思います😊)

追記:

いつでもご質問くださいね🌸

トルコ旅行、楽しんでくださいね⭐⭐⭐

2023年10月17日 16時13分

カッパドキア在住のロコ、Megさん

Megさん

女性/40代
居住地:カッパドキア/トルコ
現地在住歴:2021年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

nanaさん
★★★★★

Megさん
こんにちは
ご回答ありがとうございます。

モスクでの服装の不安もありましたが、貸し出しがあるなら大丈夫そうですね。
スカーフの持参も検討してみます!

またなにかありましたらよろしくお願いします。

2023年10月17日 14時10分

ヒサエさんの回答

こんにちは。
イスタンブールは、東京と似たイメージで良いかと思いますが、カッパドキアは、地域全体が標高1000mにあるので、冬とお考え頂いた方が良いと思います。(日中、日が照っていれば、凄く寒いと言うことはありませんが、早朝、日が暮れてからは冷えます。

女性だからと言う服装は特に気になさらなくて大丈夫です。
唯、モスクに入られる時は、スカーフを被る必要がある場合があります。
それもブルーモスクなどは貸してくれたりしますが、カッパドキアでの防寒の意味も兼ねて、ストールなどをお持ちいただければそれを使って頂ければ宜しいかと思います。

2023年10月6日 15時18分

クシャダス在住のロコ、ヒサエさん

ヒサエさん

女性/50代
居住地:トルコ、クシャダス
現地在住歴:1989年より
詳しくみる

この回答へのお礼

nanaさん
★★★★★

ヒサエさん
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

カッパドキアは寒暖差があるようですね。
脱ぎ着しやすい上着を持って行こうと思います。

またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

2023年10月17日 14時10分

キカロマンティカさんの回答

11月のトルコは場所にもよりますが、カッパドキアは寒いと思います、なのでアウターは常備した方が良いと思います、今日現在の昼間で
最高19度くらいでした。来月となるとまた下がるでしょう。

女性が避けた方が良い服装ですが、
からだのラインがピタッと強調されていなければ特に問題ないと思います、
今はトルコの女性たちも割とオープンな服装してますよ~
楽しい旅を☆

2023年10月6日 4時18分

オルドゥ在住のロコ、キカロマンティカさん

キカロマンティカさん

女性/40代
居住地:トルコ共和国
現地在住歴:2007年~
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

nanaさん
★★★★★

キカロマンティカさん
ご回答ありがとうございます。

現地の女性の服装、思っていたより自由なんですね。
服選びの選択肢が増えて安心しました。

またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

2023年10月17日 14時10分

freebirdさんの回答

Abyee317さん

インターネットでサクッと見てみたところ
11月中旬のイスタンブルは日中12〜15℃程度、夜間は7〜12℃程度、
カッパドキア(ギョレメ)は日中10℃前後、最低気温は零下のようです。
もちろん予報ですから必ずこうなるわけではありませんが、
カッパドキアは標高1000メートル以上の場所ですので、長野県のスキー場あたりの
感じと思われると良いと思います。ー つまり結構寒いです。
陽が出るか出ないかで体感温度は変わってきますが、
カッパドキアは冬の装備で行かれるのが(少なくとも準備で)行かれるのが良いと思います。

女性が避けた方が良い服装、とのことですが、
イスタンブルもカッパドキアも世界的に有名な観光地ですので欧米からの
観光客も多く、特に避けるべき、という服装はないです。
ただ気候的に寒い時期になっていますし、観光でよく歩くでしょうから
スニーカー&パンツのような軽快な服装の方が楽だと思います。

あと約1ヶ月、楽しみですね。
トルコを満喫してください。

追記:

Abyee317さん

いつでもご相談ください。

Hava durumu 15 günlük - istanbul
Hava durumu 15 günlük - Göreme
で検索すると、インターネットで天気予報が出てきます。

15 günlük は15日間の天気予報で、7 günlük だと直近1週間の予報が出ます。

出発前に確認されると良いと思います。

2023年10月17日 14時22分

イズミル在住のロコ、freebirdさん

freebirdさん

女性/50代
居住地:イズミル
現地在住歴:2010年11月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

nanaさん
★★★★★

freebirdさん
ご回答ありがとうございます。

思っていたより寒そうで驚きました。
しっかり防寒できる服装を準備したいと思います。

またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

2023年10月17日 14時10分

メメットさんの回答

はじめまして、Abyee317さん。
服装気になりますよね。
寒暖ありますし、もう寒いですよ。
羽織ものショールやアウターは必須です。薄手でも防寒性の高いものが良いのではないでしょうか。服装はどこも自由ですよ♪ 色んな格好の人が見れると思いますが見てるとアジア人には共通性がありますね。歩くと思いますからスニーカーは必須です。イスタンブールでのアテンドご希望がございましたら是非お声掛けくださいませ:)

2023年10月6日 3時57分

イスタンブール在住のロコ、メメットさん

メメットさん

女性/50代
居住地:イスタンブール/トルコ
現地在住歴:2018/11〜
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

nanaさん
★★★★★

メメットさん
はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

服装は自由な感じなんですね、意外でした!参考にさせていただきます。

またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

2023年10月17日 14時9分

ne-koさんの回答

海外にいたので、回答が遅くなりました。他のロコさんからすでにアドバイスがあったと思いますが、11月半ばに予定されているとのことなので、ひとこと。

カッパドキアは朝晩が夏でも寒いですよ。特に始発のバルーンに乗るつもりでしたら、しっかり防寒具を持ってきた方がいいです。日中は軽めのアウターでも大丈夫です。

トルコは服装はあまり気にしなくても大丈夫です。常識範囲で大丈夫です。

楽しい旅を。

2023年10月22日 19時6分

イズミル在住のロコ、ne-koさん

ne-koさん

女性/50代
居住地:アイデュン/トルコ
現地在住歴:2003年
詳しくみる

相談・依頼する

カナさんの回答

Abyee 様

服装は、天気の予想なので絶対とは言えませんがフード付きのレインコート、ウィンドブレーカー、首巻。目の保護にサングラスなど持たれては? 冬の太陽なので紫外線は弱くなってると思いますが、気になるのであれば日焼け止めか帽子など。

2023年10月20日 21時17分

イスタンブール在住のロコ、カナさん

カナさん

女性/50代
居住地:イスタンブール/トルコ共和国
現地在住歴:1992年 2月頃から
詳しくみる

相談・依頼する

YoshinagaEriさんの回答

日本の12月~1月の気候は乾燥山間部には似ているのかなと思います。
良い思い出になりますように

2024年8月13日 20時30分

イスタンブール在住のロコ、YoshinagaEriさん

YoshinagaEriさん

女性/50代
居住地:イスタンブール
現地在住歴:2009年から
詳しくみる

相談・依頼する