トルコの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
東トルコへの一人旅について
初めまして。
一人旅で東トルコに行きたいと思っています。
10月に10日間くらいで考えています。
行きたい所はドゥバヤジットにあるノアの方舟跡(ヌフン・ゲミシ)、ハラン、ネムルート山などです。
ヌフン・ゲミシには近づくことができるのでしょうか。
また、可能でしたらルートや気をつけるべきことなどどなたかご教示いただけましたら幸いです。
2019年7月3日 23時19分
退会済みユーザーの回答
ハラン、ネムルート山はアクセスしやすいので大丈夫だと思います。
ヌフン・ゲミシはアクセスに少し時間がかかりますが、観光目的でしたらそれほど危険ではありません。
2019年7月4日 2時16分
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
少し安心しました。
イスタンブールから乗り継いで、どこの空港から移動すれば良いでしょうか。
バスなどで移動できますでしょうか?
2019年7月4日 22時42分
freebirdさんの回答
こんにちは Katsuyaさん
Doğubeyazıt / ドーウベヤズィトの Nuhun Gemisi,
Harran / ハラン
Nemrut Dağı / ネムルト山
などを、巡られるとのことですが、まず最初に思ったのが、
Doğubeyazıt から、Harran、Nemrut Dağı へのアクセスは可能か? ということです。
Nemrut Dağıはご存知かと思いますが、Adıyaman / アドゥヤマン、あるいはMalatua / マラトゥヤからツアーが出ていますので問題ありませんし、ここからHarran / ハランに行くのも問題なくバスで行くことができます。
こちらのサイトでDoğubeyazıt - Malatya 間でバスを調べてみると
Cesur Bingöl / ジェスル・ビンギョル または Has Bingöl / ハス・ビンギョル というふたつの会社が運行しているようです。なのでアクセスはおそらく問題ないかと思います。
わたし自身は南東トルコは行ったことがあるのですが、ルフン・ゲミシには行ったことがないのではっきりしたことは言えません。
ただWikipediaでもDurupınar siteとして紹介されていますし、google で調べてもそれらしき写真があるので見に行けない、というわけではないと思います。
トルコ語で検索したところドーウベヤズィト商工会議所のウェブサイトで(http://www.dogubayazittso.tobb.org.tr/Do%C4%9Fubayaz%C4%B1t/TarihiYerler/NuhunGemisi/tabid/3927/Default.aspx)船の形をした遺跡を鳥瞰できる場所にカフェがあると書かれていますし、個人的なブログでも(http://aycaninaynasi.com/dogubeyazit/)取り上げられていました。※ただし、遺跡を見下ろすカフェと、テラスは閉まっていたと書かれています。
標高2000メートルあたりにあるようですので、問題は10月にその場所まで問題なく行けるか、ということでしょう。
トリップアドバイザーでは(https://www.tripadvisor.com.tr/ShowUserReviews-g790195-d4801988-r578728231-Noah_s_Ark_site-Dogubeyazit_Agri_Province.html)、交通が不便で、道もかなり廃れたアスファルトの道であり、自家用車(またはタクシー)でなら行くことができると書かれています。一度は自分の目でみるべきという人もいれば、わざわざ見に行くほどのものでもない、という人もいます。
わたし自身はトルコに住んでいるので、もしこの辺りに行くことがあれば一度見に行きたいと思います。
Harran や Nemrut Dağı にいらっしゃるのなら、ぜひ Şanlı Urfa / シャンルウルファの郊外にあるGöbekli Tepe の遺跡をご覧になると良いと思います。
https://matome.naver.jp/odai/2147361845047017201
良い旅になりますように。
freebird
わたしは8月に黒海地方の山岳トレッキングツアーに行ったことがありますが、8月でも朝晩はかなり寒く、
2019年7月7日 23時19分
この回答へのお礼

freebirdさん
詳細にありがとうございます。
教えていただいた方法やウェブサイトを確認の上、プランを立ててみます。
本当にありがとうございました。
2019年7月8日 1時6分
YoshinagaEriさんの回答
はじめまして。YoshinagaEriです。
レンタカーやバスで目的地まで行きますか?
つもり予定を情報まで。
追記:
バスで行けます。繋げない不便なところはTAXIが乗り合いバスを地元で聞くと親切に教えて下さいます。時間余裕があれば日数がかかりますけれど。楽しい旅になりそう。
時間に制限があれば計画を旅行会社や多少の手数料は時間を買う感覚でいたほうが便利です。
2019年7月4日 23時5分
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
なるべく低予算で行きたいのでできればバスを利用したいです。
イスタンブール→ネムルート→ヴァン湖→ドゥバヤジットのイサク・パシャ宮殿、ヌフン・ゲミシ、アニ遺跡→エルズルム→イスタンブール
このようなルートで個人でいければいいのですが。
2019年7月4日 22時40分
キカロマンティカさんの回答
こんにちは
色々なルートがあると思いますが、
ネムルト山には、きっとツアーでもあるかと思いますが、個人で行かれるならアドゥヤマンから街の中央でジープなどのレンタカーで行くか、知り合いの車で行くのが良いそうです。アドゥヤマンから80キロ近くあるそうです。
ドゥバヤジットにはとりあえず
アールまで行かれたらそこから100キロくらいだそうです。
追記:
ネムルト山へは、AdıyamanのKahta地区まで行けば、その周辺ホテルから行き方案内があるそうです。 市のバスで行けるそうです。Adiyaman空港も利用可能だそうです。 KahtaとAdıyamanの間の距離は40km弱だそうです。
2019年7月5日 18時56分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドゥヤマンからバスで移動はできないでしょうか。
行きたい日程でツアーがなく、知り合いもいないので公共の交通手段を利用したいのですが。
2019年7月4日 22時48分
退会済みユーザーの回答
すみません、その辺の事情には詳しくありません。
お役に立てず申し訳ないです。
2019年7月6日 22時18分