シャンハイ(上海)の在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
やまださんというロコを探しています
上海在住の方に伺わせてください。
以前こちらでロコをしていたやまださんという上海在住の男性(50〜60代)を探しています。
https://locotabi.jp/loco/caesar168
この方にコロナ前にコンサートチケットの代行をお願いし、無事取っていただき、依頼自体は完了して支払いも済ませました。
ただその後コロナでコンサートが延期となったしまっため、チケットの権利を保留したまま、いずれ再開するときのために返金をお願いしなかったのです。
ロコタビのシステムが2ヵ月やりとりがないと依頼が取り下げられてしまうため、また再開したらご連絡しようと思って3年ほど放置していたら、その間にやまださんがロコのサービス提供をやめてしまい、ご連絡が取れなくなってしまいました。
この5月にようやくコンサートが開催されることが決定し、せっかくチケットを保有しているので、行けるなら行きたいですし、ビザが取れない場合は返金をお願いしたいです。
ロコタビのカスタマーサービスなら登録時の個人情報を知っているはずなので問い合わせたのですが、もちろん教えてくれませんでした。その上、カスタマーサービスからやまださんに連絡を取ることもしてはくれないそうです。
やり取りしているときはとても誠実な方でしたし、ロコとして100件以上の依頼をこなし評価もよかったので、この方が悪意があって私のチケット代約2万円を懐に入れようとしているとは思っていません。
ただコロナの間にロコとしての仕事がなくなってやめてしまったか、もしかしたら帰国してしまったのかなと思っております。
漠然とした質問で恐縮ですが、どうしてもご連絡を取りたいので、どこで何をしてるとか、weiboのアカウントを知っているとか、何か情報を持っている方、ここに書ける範囲のことでいいので教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
2023年3月29日 18時27分
Mr. XYZさんの回答
初めまして、上海在住の齋藤と申します。
やまだ さんという方は存じておりませんが(帰国された可能性が大きい)、申し上げたいのは、サービス料金をシステムに支払ったため、当然、システム側がバックアップ(保証)して頂く役割ですので、再度システム側とお話して頂いたほうがいいでしょう。
齋藤
2023年3月29日 23時38分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通そう思いますよね。
私もそう考え、ロコタビの方でやまださんの個人情報を持っているはず、さすがに教えてもらえるとは思わないので、連絡を取ってほしいとお願いしました。それがあっさり却下されたので、次に、やまださんのプロフィール情報にFacebook認証済みと表示されていたので、アカウント名を教えてほしいと頼みましが、それも却下されました。
8000円も手数料を払ったのでロコタビがきちんと責任を持ってくれると思い込んでいたのですが、これはプラットフォームを利用することに対してだけの金額のようで、あとの保証は一切する気がないようです。
以下、カスタマーサービスからのメールの内容です。
> 再度のお伝えになり大変恐縮でございますが、
●●様がお支払いされたご依頼は、●●様の完了手続きをもって、取引が正常に終了しております。
こちらを持って、当社の債務は終了しております。
また、すでに、お預かりしていた料金は、お相手に送金されております。
新たなご依頼も、弊社のシステムを通じて、
お相手側に即時メールにて通知されており、
そのリマインドメールも送られております。
当社はお相手様に返信をお約束できる手段および権利も持ち合わせておりませんゆえ、
お相手のご返信を実現することはできません。
また、当社がお預かりしております個人情報も、
個人情報保護の兼ね合いでお渡しすることはかないません。
つきましては、大変恐縮ではございますが、
また、ご状況からはご納得いただくことは難しいと想像いたしますが、
当社がこれ以上ご協力できる手立てがないのが現状でございます。
**********
とのことで打つ手がありません。
自力でfacebook検索などもしてみたのですが、2019年当時50代の男性ということ、25年以上上海在住であるという情報だけでは探す手立てがなく・・・
ただ25年以上住んでた方がコロナで帰国するとも思えなかったので、上海在住に日本人ネットワークで引っかかるといいな一縷の望みにかけて、こちらで質問させていただきました。
もう少し待ってみます。
ありがとうございました。
2023年3月30日 17時8分
リナさんの回答
こんにちは
さるるさん、コロナでコンサートが延期となってしまったんですね。
それは残念でしたね、上海付近のロックダウンはとても長期間でしたからね。
こちらのロコさんは私も定かではありませんが、退会はされていないが、
サービスを提供されていないのではないでしょうか?
ですので、連絡を取ることは不可能かもしれません。
ちょっと、説明の中で私の方で、わからなかったのですが、
現在お手元にチケットの番号やチケットの権利はあるのでしょうか?
ログインや登録情報などがあって、ご自身で内容など検索できるのでしょうか?
または、チケット代は既に、チケット購入の際に支払い済みなのでしょうか?
或いは、仮予約だけで、まだ支払ってないのでしょうか?
もし、購入済みでログインや登録情報などがあって、ご自身で内容など検索できれば、
旅行ビザを取得してご入国されたら、問題なく観戦できるのではないでしょうか。
こちらの情報だけで、私も理解できず恐縮ですが、
5月にようやくコンサートが開催されることが決定したということですが、
もし、このコンサートチケットの払い戻しが、主催者側で出来るようであれば、
一部か全額が返金できるかもしれませんね。
もし、キャンセルできないチケット
(コンサートですと払い戻し不可も良くあるとおもいますが)
そうすると、購入をお手伝いしてくださったロコさんもチケット代金はお支払いしてますし、
キャンセル自体は難しいという事態も想定できますね。
お困りという事で、できれば以前のロコさんにご連絡つくことを願っております。
お力になれず、恐縮です…。
りな
2023年3月30日 12時15分
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
チケットは確保していただいただいたのですが、黄河か大河かどちらかの販売サイトの購入完了画面のスクショをもらっただけで購入番号は分かりません。チケット自体の発送はまた別依頼になるとのことで、とりあえず確保という依頼に対して料金を支払い、取引が完了しました。
なのでチケットはやまださんの購入サイトのアカウントにキープされた状態になります。開催が決定した今、やまださんのところにチケットサイトから連絡がきているはずなのです。やまださんが返金手続きをしてくれなければ、その席は無駄になり、代金の1214元もふいになります。
コンサートが5月20、21日なのでなんとかそれまでに連絡を取りたいのですが、ロコタビのカスタマーサービスは完了した依頼に関してはノータッチと言われ、何もできないと繰り返し言われました。ロコタビにはこの1件の依頼に対して8000円ほどの手数料を払ってるのにあんまりだと思いました。消費者センターに連絡してやまださんを詐欺で通報するという手を示唆されましたが、それはやりすぎな気がしておりまして・・・
最終的に泣き寝入りしかないかなと思いますが、もう少し足掻いてみます。
丁寧にお応えいただき、ありがとうございました。
2023年3月30日 16時57分
わたるさんの回答
こんにちは、現在山田さんはサービスを提供していませんと出ていますね。この方は、お会いした事はないですが、同じロコとして凄く丁寧な回答や対応をしていた印象が強いです。コロナで日中の往来ができなくなり、ロコも依頼が全くなくなったので、メール受信設定をオフにしていると、このプラットフォームの存在自体を忘れてしまっている可能性もありそうですね、携帯番号を通知するという機能は案件クローズするとアクセス出来なくなる仕様でしたっけ?早く連絡が取れると良いですね。
2023年3月31日 16時35分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロコとしてやまださんをご存じの方からそう言っていただけると心強いです。
やはりやまださんご自身は悪い方ではないようですね。
5月から日中のビザなし往来が再開しそうですし(希望的観測ですが)、気づいてくださるといいなと期待して待ってみます。
2023年4月1日 7時57分
moritaroさんの回答
この方は帰国しています。中国でのサービスは難しいと思われます。また、チケットを購入し購入したチケット番号があるのでしたら、現地の別のロコの現金化などご要らされてはいかがでしょうか?
2023年4月3日 17時8分
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消息が分かってたいへん助かりました。
改めてご相談のご連絡をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
2023年4月3日 20時11分