シャンハイ(上海)の在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問するやまださんというロコを探しています
上海在住の方に伺わせてください。
以前こちらでロコをしていたやまださんという上海在住の男性(50〜60代)を探しています。
https://locotabi.jp/loco/caesar168
この方にコロナ前にコンサートチケットの代行をお願いし、無事取っていただき、依頼自体は完了して支払いも済ませました。
ただその後コロナでコンサートが延期となったしまっため、チケットの権利を保留したまま、いずれ再開するときのために返金をお願いしなかったのです。
ロコタビのシステムが2ヵ月やりとりがないと依頼が取り下げられてしまうため、また再開したらご連絡しようと思って3年ほど放置していたら、その間にやまださんがロコのサービス提供をやめてしまい、ご連絡が取れなくなってしまいました。
この5月にようやくコンサートが開催されることが決定し、せっかくチケットを保有しているので、行けるなら行きたいですし、ビザが取れない場合は返金をお願いしたいです。
ロコタビのカスタマーサービスなら登録時の個人情報を知っているはずなので問い合わせたのですが、もちろん教えてくれませんでした。その上、カスタマーサービスからやまださんに連絡を取ることもしてはくれないそうです。
やり取りしているときはとても誠実な方でしたし、ロコとして100件以上の依頼をこなし評価もよかったので、この方が悪意があって私のチケット代約2万円を懐に入れようとしているとは思っていません。
ただコロナの間にロコとしての仕事がなくなってやめてしまったか、もしかしたら帰国してしまったのかなと思っております。
漠然とした質問で恐縮ですが、どうしてもご連絡を取りたいので、どこで何をしてるとか、weiboのアカウントを知っているとか、何か情報を持っている方、ここに書ける範囲のことでいいので教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
2023年3月29日 18時27分
この回答へのお礼
回答ありがとうございます。
普通そう思いますよね。
私もそう考え、ロコタビの方でやまださんの個人情報を持っているはず、さすがに教えてもらえるとは思わないので、連絡を取ってほしいとお願いしました。それがあっさり却下されたので、次に、やまださんのプロフィール情報にFacebook認証済みと表示されていたので、アカウント名を教えてほしいと頼みましが、それも却下されました。
8000円も手数料を払ったのでロコタビがきちんと責任を持ってくれると思い込んでいたのですが、これはプラットフォームを利用することに対してだけの金額のようで、あとの保証は一切する気がないようです。
以下、カスタマーサービスからのメールの内容です。
> 再度のお伝えになり大変恐縮でございますが、
●●様がお支払いされたご依頼は、●●様の完了手続きをもって、取引が正常に終了しております。
こちらを持って、当社の債務は終了しております。
また、すでに、お預かりしていた料金は、お相手に送金されております。
新たなご依頼も、弊社のシステムを通じて、
お相手側に即時メールにて通知されており、
そのリマインドメールも送られております。
当社はお相手様に返信をお約束できる手段および権利も持ち合わせておりませんゆえ、
お相手のご返信を実現することはできません。
また、当社がお預かりしております個人情報も、
個人情報保護の兼ね合いでお渡しすることはかないません。
つきましては、大変恐縮ではございますが、
また、ご状況からはご納得いただくことは難しいと想像いたしますが、
当社がこれ以上ご協力できる手立てがないのが現状でございます。
**********
とのことで打つ手がありません。
自力でfacebook検索などもしてみたのですが、2019年当時50代の男性ということ、25年以上上海在住であるという情報だけでは探す手立てがなく・・・
ただ25年以上住んでた方がコロナで帰国するとも思えなかったので、上海在住に日本人ネットワークで引っかかるといいな一縷の望みにかけて、こちらで質問させていただきました。
もう少し待ってみます。
ありがとうございました。
2023年3月30日 17時8分
この回答へのお礼
回答ありがとうございました。
チケットは確保していただいただいたのですが、黄河か大河かどちらかの販売サイトの購入完了画面のスクショをもらっただけで購入番号は分かりません。チケット自体の発送はまた別依頼になるとのことで、とりあえず確保という依頼に対して料金を支払い、取引が完了しました。
なのでチケットはやまださんの購入サイトのアカウントにキープされた状態になります。開催が決定した今、やまださんのところにチケットサイトから連絡がきているはずなのです。やまださんが返金手続きをしてくれなければ、その席は無駄になり、代金の1214元もふいになります。
コンサートが5月20、21日なのでなんとかそれまでに連絡を取りたいのですが、ロコタビのカスタマーサービスは完了した依頼に関してはノータッチと言われ、何もできないと繰り返し言われました。ロコタビにはこの1件の依頼に対して8000円ほどの手数料を払ってるのにあんまりだと思いました。消費者センターに連絡してやまださんを詐欺で通報するという手を示唆されましたが、それはやりすぎな気がしておりまして・・・
最終的に泣き寝入りしかないかなと思いますが、もう少し足掻いてみます。
丁寧にお応えいただき、ありがとうございました。
2023年3月30日 16時57分
この回答へのお礼
ご回答ありがとうございます。
ロコとしてやまださんをご存じの方からそう言っていただけると心強いです。
やはりやまださんご自身は悪い方ではないようですね。
5月から日中のビザなし往来が再開しそうですし(希望的観測ですが)、気づいてくださるといいなと期待して待ってみます。
2023年4月1日 7時57分
この回答へのお礼
ありがとうございます。
消息が分かってたいへん助かりました。
改めてご相談のご連絡をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
2023年4月3日 20時11分