シャンハイ(上海)の在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
中国旅行についていろいろ
30日間くらいの旅行を予定しています。上海と北京がメインで他は何も決めていません。おすすめの場所、公共の交通機関を使って簡単に行ける場所などあったら教えてください。
また、 現地の空港でNano Data Sim など簡単に手に入りますか?できればグーグルやラインなど使えるものだと嬉しいのですが。おすすめのものを教えてください。
2025年7月8日 19時11分
わたるさんの回答
はじめまして、本件当方にてサポート可能でございます。
旅のルート・交通手段プランニングお任せください。また、Google、LINEやXなどが使えるオススメのSIMカード・ポケットWi-Fiがございます。
まずは個別にお気軽にご相談頂ければ幸甚でございます。
ご検討のほどよろしくお願い申し上げます🙇
安全かつ快適なご旅行になりますように✈️
⬇️当方ご提供の人気サービスベスト3
1️⃣🔍セルフ旅のリモートサポート✈️🗺️🚇🚄
https://locotabi.jp/shanghai/services/37104
2️⃣上海シティウォークアテンド🚶♀️🚶🐾
https://locotabi.jp/shanghai/services/37025
3️⃣🍽️上海人気レストランご提案&予約サポート🧑🍳⭐️
https://locotabi.jp/shanghai/services/24921
2025年7月8日 22時6分
うさぎさんの回答
べんでぃさん
たいした情報は差し上げられませんが、以下を参考にしてみたください。
Googleは少しだけ使えますが検索とか満足できるほどではありません、
LINEは使えないと思います。
私は、埼玉と上海を行ったり来たりですが、無料Wechatをスマホにダウンロードして利用しています。
もちろん、日本にいる家族、有人にもダウンロードしてもらい便利に使っています。
Wechatは世界中(米国、カナダ、英国とかでも)で気軽に利用できます。
電話のかわり、チャット、写真、動画やり取りなど利用しています、WiFiがつながるところであれば料金もかかりません。
Googleの代わりにマイクロソフトのEdgeをスマホにダウンロードして利用しています、Edgeであれば検索も利用できますよ。
もちろん、ダウンロードは日本で行ってから旅行に出発してください。
中国の人たちは、日本に旅行に行くときは出発空港でWiFi装置(1日10元くらい)を借りて、日本ではSIMはそのままで中国スマホのWiFiで帰国するまで便利にし利用しています。
同様に現地の空港で外国人用にWiFi装置(有料?)を貸し出しているかもしれませんが、こちらは利用したことがありません。(多分、あるかもしれませんね)
スマホのWiFi利用の方法については、海外でもそのままでも追加料金はかからないか、スマホの携帯電話会社に確認してOK(追加料金不要)あれば、安心できます。
以上ですが、説明がわかりにくかったら勘弁ください。
うさぎ
なお、上海旅行中に困ったら何でも結構ですのでお問い合わせください。
追記:
Wechatは、LINEのようにスマホの中を探るようなことはしません。
わたくしはLINEは削除して、必要な人たちとはWechatを利用することにしています。(ご参考までに)
同じ日本人なので現地でお困りであれば、少しでもお役に立ちたいです。
ご遠慮なく連絡をください、私で出来ることは支援させていただきます。
(実は、毎日暇な時間が多くのんびりしているので遠慮はいりません)
ひまなうさぎ
2025年7月12日 15時17分
Mr. XYZさんの回答
初めまして、上海在住の齋藤と申します。
上海は、公共の交通機関(電車/地下鉄、バスなど)が殆どの観光地をカバーしており、安全、
経済的に、便利で、お薦めです。(地下鉄の場合は、例えば18元で24時間乗り放題の一日乗車券もあります。)
上海から隣の蘇州、杭州などにも簡単にアクセスできます。(新幹線で30分の距離)
北京も勿論なんですが、そのほか西安、重慶、成都、ハルビンなども面白いですよ。(笑)
お一人の場合は、山奥のほうはいくら面白くても安全面で薦めることができませんが。
残念に申し上げますが、世界中によく使われているSNS(グーグル、Insta、ライン、ツイッター、
フェイスブック等)が中国では普通に使えない現状です。(泣き)
現地ではウィーチャット(微信)、微博(Weibo)、小紅書(Rednotes)などがよく使われて
おります。
齋藤
2025年7月9日 12時38分