ローマの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
コロッセオ及びヴァチカン博物館の入場チケットについて
以下について、ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。
1)コロッセオを見学するため、オンラインでチケットを購入しようと思います。いろいろなサイトを見てみましたが、共通チケットやローマパスについてしか探せませんでした。
フォロロマーノとパラティーノの丘には行かない予定なので、もし、コロッセオだけ入場できるチケットがあるなら知りたいと思っているのですが。
2)また、先日ヴァチカン博物館の入場チケットをオンラインで購入しましたが、送られてきたメールに添付されていたPDFをパソコン(Windows10)で開くと、チケットの引換証と思われる部分(1ページ目)だけが枠しか表示されません(2ページ目以降はきちんと文字も表示されています)。再送付もやってみましたが、同じ状態です。いちおう、スマホの方では確認できたので大丈夫だとは思いますが、スマホにトラブルがあったときのために印刷物も持って行きたいので困っています。
2019年8月7日 10時46分
かるちゃとーれさんの回答
北海道のかえるさんさんさま
この度のご質問をありがとうございます。
まず、コロッセオの件ですが、コロッセオ自体の入場チケットがフォロ・ロマーノやパラティーノとセットになっているため、別々に購入するということはできません。そもそもコロッセオだけのチケットというのが存在しません。
ヴァチカン美術館のチケットに関しては、スマフォンに保存しているPDFの予約確認書(引換証)だけで入場はでき、受付でチケットに引き換えることは可能ですが、印刷物に関しては、QRコードの部分は印刷されていますでしょうか?こうしたエラー現象はあまりないので、詳細を確認しなければ何とも言えませんが、一度、再起動させてからもう一度、トライしてみるのはどうでしょうか?
PDFが最新版にアップデートされてないか、PDFのテクニカルな現象のように見受けられます。
どうしても印刷ができない、表示されないようであれば、直接、ご連絡下さいませ。
こちらも現象を確認して、何らかのアドバイスができるかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。
かるちゃとーれ
2019年8月7日 17時28分
この回答へのお礼

かるちゃとーれさん
はじめまして。丁寧かつ迅速なご回答、ありがとうございます!
残念ながら、QRコードの部分も印刷されていません。枠と「NON CEDIBILE」とだけ、表示されています。再起動も試してみましたがダメなので、おっしゃるようにPDFのテクニカルな現象なのでしょうか。
ただ、夫のPCにも転送してみましたがやはり同じ状態で、PDFをJPEGに変換してみたところ、やっと見ることができ、これは印刷できました。
これから、コロッセオのチケットも予約しようと思っているのですが、また同じような状態になったら困るな~と思っています。PDFのバージョンなど、再度確認してみますね。
本当にご親切にありがとうございました。
2019年8月8日 11時1分
Yokinaさんの回答
はじめまして。
1のコロッセオのチケットについてですが、コロッセオのみのチケットは残念ながら売っておりません。
コロッセオに入場できるチケットを購入すると自動的にフォロロマ-ノ、パラティ-ノの丘の3か所入場出来るようになっています。
2.こちらは何かのこんぴゅ-タ—上の不具合なのかもしれませんね。
当日はスマホのQRコ-ドの画面を見せれれば問題ないのですが、ご心配のようでしたらその画面を写メに撮り、それをプリントするのはいかがでしょうか?
おそらくQRコ-ドさえ機械でスキャンすることができれば美術館側もチケットを発行することができるのではないかと思います。
そして念のため予約番号を控えておくのはいかがでしょうか?
そちらの番号とご予約された方の名前の載っているパスポ-トを見せることでご本人と確認でき、発券していただけるかと思います。
それでは楽しいロ-マご滞在を!
2019年8月7日 14時53分
この回答へのお礼

Yokinaさん
はじめまして。早速のご回答ありがとうございます!
なるほど、コロッセオのみの入場チケットはないのですね。
コンピューターの不具合は、他のロコの方のアドバイスも参考に探ってみます。
ありがとうございました!
2019年8月8日 11時4分
マグノリアさんの回答
ご質問頂きありがとうございます。
1)コロッセオの正規サイトはこれです。https://www.coopculture.it/en/colosseo-e-shop.cfm
コロッセオのみのチケットはありません。
2)印刷したほうが勿論安心ですが、仕方ないですね。スマホの画面を提示するしかないですね。
あまりお役にたてなくてごめんなさい。
2019年8月7日 15時34分
この回答へのお礼

マグノリアさん
はじめまして。ご回答ありがとうございます!
なんとか援助してくれようとするその気持ちが、旅行者としてはありがたいですし、
本当に心強いです。
2019年8月8日 11時7分
この回答へのお礼

つなみさん
はじめまして。回答どうもありがとうございました。
道理で、どこを見ても探せないはずですよね(^^;)
2019年8月8日 11時8分
にゃんこさんの回答
はじめまして…
1)について
コロッセオとフォロ・ロマーノ、パラティーノは3つでセット
コロッセオのみのチケットはありません
2)について
(+_+)
通常、予約内容について書かれたもの、QRコードが出るはずですが…私はMac
ごめんなさい、わかりません
良いご滞在をどうぞ
2019年8月7日 12時11分
この回答へのお礼

にゃんこさん
はじめまして。回答どうもありがとうございました。
とても助かります。
2019年8月8日 11時10分