まちゃきさん
まちゃきさん

グルメやショッピングのおススメを教えて下さい【ローマ】

6月に新婚旅行でイタリア・スペインに行くのですが、
ツアー中、自由行動がありますので、グルメやショッピングのおススメを教えて下さい。

ローマ市内観光(バチカン市国のサンピエトロ寺院やコロッセオやトレビの泉)して、昼食後明朝まで自由行動になります。
ローマ・テルミニ駅付近のホテルに宿泊予定です。

宜しくお願い致します。

2018年3月20日 11時21分

かるちゃとーれさんの回答

まちゃき様

この度のご質問とご投稿をありがとうございます。
そして、新婚旅行とのことでご結婚、おめでとうございます。また、新婚旅行先にイタリア(ローマ)を選んで頂き、うれしいです。

さて、まずお食事に関してですが、ご滞在される場所がテルミニ駅周辺とのことで私からはこちらのレストランをお勧めいたします。

Rifugio Romano 住所:Via Volturno 39
http://rifugioromano.com/

Trattoria Antica Bohème 住所:Via Napoli 4
http://www.anticaboheme.it/
※日本語メニューもあるようです。

Ristorante Amedeo
Via principe amedeo 16/18

時間の都合上、夜はテルミニ駅周辺で食事された方が無難かと思うのですが、もしちょっと遠出しても良いということであれば、ローマの下町であるトラステベレ地区がお勧めで美味しいレストランやちょっとしたお買い物ができます。アクセスとしては、昼食をどこで取られるのか確認できませんので、ルートを具体的に案内することはできないのですが、テルミニ駅からは”H”の表示のバスにご乗車頂ければトラステベレ地区へ行けます。(バスはちょっとハードルが高いかもしれませんが…)

ショッピングですが、手軽にということであれば、Via Nazionale(ナショナル通り)が良いかと思います。ただ、何を買いたいかによるのですが、おみやげ物であれば、Eatalyが良いではないでしょうか?

Eatalyは、テルミニ駅からはメトロB線のPiramide(ピラミッド)駅下車なので、分かりやすいかもしれません。

以上となりますが、参考になれば幸いです。
良い新婚旅行を!

かるちゃとーれ

追記:

ありがとうございます。
Eataly等の案内やお手伝いできることがあればご連絡下さい。

なお、テルミニ駅からメトロB線でPiramide(ピラミッド)駅までたどり着いた後は駅構内の通路で移動できるかと思います。隣接しているOstiense(オスティエンセ)駅の目の前になりますので、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、空港行の列車が出ているOstiense(オスティエンセ)駅まで向かえば大丈夫ではないかなと思います。

2018年3月22日 16時40分

ローマ在住のロコ、かるちゃとーれさん

かるちゃとーれさん

男性/40代
居住地:ローマ
現地在住歴:2012年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

まちゃきさん
★★★★★

かるちゃとーれさん

回答ありがとうございます。

レストランのピックアップありがとうございます。
妻と相談してみます!

Eatalyは色々ありそうでいいですね♪
辿り着けるか不安ですが(笑)

2018年3月22日 13時17分

Yokinaさんの回答

はじめまして。
グルメですがおそらくほかのロコさんがレストランなどをご紹介されると思うのでストリートフード的な日本ではなかなか食べれない切り売りピッツァをご紹介いたします。
1。カンポ デ フィオーリ広場にあるパン屋さん(Forno Campo de Fiori)の切り売りピッツァ
2。トレヴィの泉近くのL’ Antico Forni
Via delle Muratte 8
3. ラルゴ アルジェンティーナ近くのAlice Pizza
Corso Vittorio Emanuele II 35
4。同じくラルゴ アルジェンティーナ近くのPizza Florida,
via Florida 25
などです。

ジェラートは
Giolitti
Via Uffici del Vicario, 40

スペイン広場周辺はショッピング街となっていますのでお買い物が楽しめると思います。
ヴェネチア広場からポポロ広場をつなぐVia del corsoにはお店がたちならんでいますよ。

ローマを楽しんでください!

2018年3月21日 23時38分

ローマ在住のロコ、Yokinaさん

Yokinaさん

女性/50代
居住地:ローマ歴史地区
現地在住歴:2004年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

まちゃきさん
★★★★★

Yokinaさん

回答ありがとうございます。

切り売りはいろんなピッツァをたくさん食べれそうでいいですね!

ジェラートも食べたかったので嬉しいです♪

ローマを楽しんできます!

2018年3月22日 13時22分

mimitarouさんの回答

こんにちは。
食事について
テルミニ駅の次の駅から徒歩3分の
Tullio お勧めです。がメニューは日本語ではありません。
そして、テルミニ駅近くでは
Gran cafe' passeggiata.
ショッピングは何を買いたいのかによって可成り違うので何ともあドヴァイスが難しいです。

2018年3月20日 15時58分

ローマ在住のロコ、mimitarouさん

mimitarouさん

女性/50代
居住地:ローマ
現地在住歴:1995年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

まちゃきさん
★★★★★

mimitarouさん
回答ありがとうこざいます。

教えて頂いたおススメは自分で調べてみて、妻と相談してみます。
メニューとかはスマホのアプリなどで頑張ってみます。

2018年3月20日 16時18分

おいさんさんの回答

バラマキ用のお土産の購入には、メトロB線ピラミデ駅近くのイータリーが便利です。
http://www.amoitalia.com/roma/eataly_roma.html

イタリアやスペインだとあまり個包装のお菓子はないのですが、ここにはお手頃価格で結構あって重宝します。
お店自体も、イタリアの食材の専門店だけあって珍しいものが沢山あり面白いです。
美味しいフードコートもあり、連日の食べ疲れのあとに程よいサイズで食事ができるのも嬉しいです。

テルミニ駅近くにも小さい支店がありますが、上記の店の方が大きく、見て回るだけで楽しいですよ。

では良いご旅行を!

追記:

お役に立てて良かったです。
行き方は特に難しいことはないですよ(ただしどこでもそうですが、スリには注意です)。
よく日本の方も来店されています。
色々な人がネットにイータリーへの行き方の記事をあげているので、もし良ければ見てみてください。

不安があればまたご質問くださいね〜!

2018年3月20日 18時20分

ローマ在住のロコ、おいさんさん

おいさんさん

女性/40代
居住地:ローマ
現地在住歴:2017年10月から
詳しくみる

この回答へのお礼

まちゃきさん
★★★★★

おいさんさん

ご回答ありがとうございます。

ここは行ってみる価値がありそうですね!
見てるだけでも楽しそうです。

自分達で行けるかが不安ですが(笑)

2018年3月20日 17時50分

マグノリアさんの回答

ご質問いただきありがとうございます。
そしてご結婚おめでとうございます!
Via Nazionale (ナツイオーナーレ)はショッピングに便利です。テルミニ駅にも近いです。Via Toritone(トリトーネ)もデパート、リナシエンテがリニューアルオープンして高級ブランドが豊富。こちらはトレビの泉、スペイン広場に近いです。

お食事の方はテルミニ駅周辺でGallina Bianca(ガリーナビアンカ)ナポリ風ピッザが美味、Rifugio Romano(リフジョ ロマーノ)一般のお料理の他ヴィガン(純粋菜食)にアレンジしたものが充実しています。

テルミニ駅の中はスーパーマーケット、ショッピング、又カフェテリアもいっぱい。時間のないときに便利。

楽しいご旅行でありますように!

マグノリア

2018年3月20日 18時4分

ローマ在住のロコ、マグノリアさん

マグノリアさん

女性/70代
居住地:ローマ
現地在住歴:1994年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

まちゃきさん
★★★★★

マグノリアさん

回答ありがとうございます。

テルミニ駅は意外に色々あるんですね!

また別途で質問させて頂きたいと思います!

2018年3月20日 18時14分