めめさん
めめさん

滞在ホテルの選択について

みなさま,はじめまして。
ひとり旅で,8/14~8/17までパリに滞在いたします。
ホテルを予約するにあたり,帰国便が8/17の13時前,空港でゆっくりしたいため,空港そばのホリデイインエクスプレスを考えいます。
8/14は夕方~夜にアヴィニョンからTVGでCDG空港TVG駅に到着し,ホテルへ。
翌15,16日とルーブル美術館や凱旋門,エッフェル塔などを見てまわったり,ヴェルサイユ宮殿へ足を運ぼうかと考えていますが,その際の移動は「Paris Visite」のゾーン1-5の2日券を購入しようかと思います。
空港からパリ北駅まで早くて35分,時間がかかると約1時間とGoogle検索で出ました。ホテルはParc Pr駅が近いのですが,現地の方からするとあまりよい選択とは言えないでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。みなさま,よろしくお願いいたします。

2023年3月18日 12時44分

dochikoさんの回答

はじめまして!パリ在住のロコ、dochikoと申します。

空港近くのホテルにご滞在も選択肢の1つとして悪くは...

無料登録して続きをみる

2023年3月18日 13時55分

パリ在住のロコ、dochikoさん

dochikoさん

女性/60代
居住地:パリ
現地在住歴:1993年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

めめさん
★★★★★

dochikoさま,お忙しい中,ご回答ありがとうございます!
最終日のみ空港近くで…そうですね,今パリ市内のホテルを探しに入りました。

ところでPasse Navigo Découverteのご提案をありがとうございます!!
当初8/12~17を目いっぱいパリで過ごそうと思い,土曜スタートのため,このパスは念頭にありませんでしたが,予定変更で12日CDG空港から直接アヴィニョンへ行き,14日にパリへ戻ってくるので,Passe Navigo Découverteが良さそうです。

個別でご連絡を差し上げるかもしれませんが,
その折にはどうぞよろしくお願いいたします。

2023年3月18日 16時17分

kazumiさんの回答

初めまして。
ホテルへは空港からシャトルバスを使ってホテルに移動する事になるかと思います。色々なホテルをぐるぐる...

無料登録して続きをみる

2023年3月19日 17時26分

パリ在住のロコ、kazumiさん

kazumiさん

女性/50代
居住地:パリ
現地在住歴:2000年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

めめさん
★★★★★

kazumiさま,こんにちは。
お忙しい中,ご回答ありがとうございます!
kazumiさんだけでなく,ほかの方々もおっしゃっているように,空港↔パリの電車は身の安全を守るためにもできるだけ避けた方が良いのですね。

ただ,いろいろと調べていく中で,パリの渋滞はかなりひどいという内容がよく目にしました。また空港行きのバスはほぼ旅行者なので安心というのも見ました。Kazumiさまは空港行きのバスをよくご利用されるとのことですが,実際,渋滞による大幅な遅延は頻繁でしょうか(時間帯によって変わるとは思いますが)。電車の遅延が頻繁なら,バスの方が安全かなと思いました。

2023年3月19日 14時34分

aiko2022さんの回答

こんにちは!

行程をお聞きすると市内の北駅近くがいいのではと思いますが、ホテルは寝るだけで朝出たら夜まで帰...

無料登録して続きをみる

2023年3月19日 2時51分

パリ在住のロコ、aiko2022さん

aiko2022さん

女性/40代
居住地:パリ
現地在住歴:2015年〜
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

めめさん
★★★★★

akiko2022さま,こんにちは。
お忙しい中のご回答,大変感謝いたします。

基本ホテルは寝るだけの場所,になります。でも,パリの街並みを楽しむにはおっしゃる通り,パリ市内でホテルをとった方がいいですよね。

雨が降っても綺麗と思えるパリの街並みや景色・・・普通,雨降らないで~!と願いますが,そのお言葉に,一日くらい雨の日があってもいいかも,と思ってしまいました(笑)
素敵なアドバイスを下さり,旅行がとても持ちどおしいです。

2023年3月19日 14時17分

Hitomiさんの回答

めめさん

初めまして、こんにちは!
よくCDG空港近くのホテルに泊まる方がいらっしゃいますが、そのホテルは...

無料登録して続きをみる

2023年3月19日 8時22分

パリ在住のロコ、Hitomiさん

Hitomiさん

女性/60代
居住地:パリ/フランス
現地在住歴:リヨン3年、パリ20年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

めめさん
★★★★★

Hitomiさま,こんにちは。
お忙しい中,ご回答ありがとうございます!

いろいろ調べていく中で,パリの北の方はあまり治安が良くないというようなことが散見されました。Hitomiさまのアドバイスに加えて,ほかの方もそうアドバイスしてくださっているところを見るとやはりパリ市内(セーヌ河右岸付)でホテルをとる方が良いと思い直し,現在ホテルを探しているところです。

2023年3月19日 14時10分

クマさんの回答

cocona_tuduさん

お問合せ、拝見致しました。
ご質問のParis地域での滞在Hotelの点ですが...

無料登録して続きをみる

2023年3月20日 18時21分

パリ在住のロコ、クマさん

クマさん

男性/70代
居住地:パリ郊外/フランス
現地在住歴:1979年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

めめさん
★★★★★

クマさま,こんにちは。お忙しい中,詳細ご説明ありがとうございます!クマさまはじめロコのみなさま方の貴重なアドバイスをもとに,ホテルはパリ市内(帰国日前日に空港付近へ移動)に変更いたしました。また今回アヴィニョンは見送り,パリ・ヴェルサイユ宮殿のほかシャルトルへ行くことにしました。ご心配下さり,本当にありがとうございました。

2023年3月20日 17時16分

Sencharoseさんの回答

こんにちは。
夜にCDGから、北駅にRERで、移動されるのは、気をつけた方がいいです。パリのホテルが、Parc ...

無料登録して続きをみる

2023年3月18日 15時24分

パリ在住のロコ、Sencharoseさん

Sencharoseさん

女性/50代
居住地:パリ、フランス
現地在住歴:1990年からパリに在住
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

めめさん
★★★★

Sencharoseさま,お忙しい中,ご回答ありがとうございます!
予約を考えているホテルは,おっしゃる通り空港近くの「ホリデイインエクスプレス」で,パリ市内ではありません。最寄り駅は,CDG空港第一ターミナル駅の次のParc Pr駅です。
夜にREFで北駅➔CDGへの移動は,あまり治安が良くないということですね。
パリ市内でホテルを探してみます。

また個別でご相談をお願いするかもしれませんが,
その折にはどうぞよろしくお願いいたします。

2023年3月18日 16時25分

Marionさんの回答

はじめまして、ロコのMarionです。

プラン拝見しましたが、不思議な感じをおぼえました…
Avignon...

無料登録して続きをみる

2023年3月18日 19時58分

パリ在住のロコ、Marionさん

Marionさん

女性/40代
居住地:パリ8区Triangle d’or/フランス
現地在住歴:2010年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

めめさん
★★★

Marionさま,お忙しい中,ご回答ありがとうございます!バックパッカーというより、どちらかといえば弾丸です。【omio】で調べると,CDG空港TVG駅からアヴィニョンTVG駅まで約3時間,1本で行くことが可能です。もちろんその逆も可能です。

またホリデイインエクスプレスはIHG系のホテルで,IHG系のホテルの中ではランクは決して高くありませんが,世界的チェーンホテルなんです。香港で宿泊しましたが,種類の多く美味しいブッフェ式の朝食がついていて,比較的良心的な価格で宿泊できます。私はIHGのポイントを持っていて,アヴィニョンからCDG空港まで1本で戻れるのだったら今回ポイントで宿泊,Paris Visiteゾーン1-5を購入して観光をしようと考えた次第です。

CDG空港からパリまでを調べると,多く見積もって約1時間。これを私が住んでいる関西にあてはめると,感覚的にJR三ノ宮➔JR京都(新快速)かなと思い、ただフランスの鉄道事情を分かりかねるため,空港近くのホテルは選択肢としてありなのかどうなのかお尋ねした次第です。

Marionさまがおっしゃる通り,不便かと思いますので,今パリ市内でホテルを探している最中です。

2023年3月18日 19時37分