Tay777さん
男性/60代
居住地:ドイツ/ミュンヘン
/現地在住歴:1990年から。
来年の春からドイツへ留学します。またその後一度帰国してから、ワーキングホリデーのビザを取得してドイツへ行きます。
長期留学のお話やワーキングホリデーのお話が聞きたいです。(語学学校や住むところ、携帯、銀行、仕事についてなど、現地で経験されたことを教えてください)
12月25日の一日または半日で時間がある方とお話ししたいと思っています。(以前の質問への返答で観光は難しいとお聞きしたので、歩きながらでもどこか公園で座ってでも構いません)
なるべく多くの方にお話が聞けたらと思っています。よろしくお願いします^^
今日は。
先ずは大学に入学するという証明書。学期Semesterが何時から何時までかなども書いてあるはずですが必要。それを持って滞在許可を外人局Ausländeramtにて申請する。6ヶ月以上の滞在許可があればドイツの銀行口座を開くことができるはずです。Postbankは大丈夫なようです。その後ドイツの住所が有れば普通のドイツ民間と変わらない生活が出来るようになるはずです。
一時日本へ帰国する際口座などはそのままにしておけば良いと思います。
以上、参考にしていただければ幸いです。
横尾
2017/12/10 20:57
ワーキングホリデーに関しての情報は持ち合わせていないのですが、
生活に関する情報に関しては、良いこと、悪いこと 実体験に基づいて
お話しできるかと思います。ただ、公園でお話しするのは、この時期
凍死(?)する可能性があるので、お勧めしませんよ(^_^;)
2017/12/10 19:03