ちゃみこさん
ちゃみこさん

ロンドン観光の際の注意点

月末からロンドンへ観光予定で、いくつか質問させていただいております。
(ご回答くださった方、大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。)
出発間際になって、コロナウィルス関連のニュースのため、正直なところ不安を感じる旅行になりそうです。
以前からとても楽しみにしていた旅行であること、キャンセル料のことを考えると、今のところは予定通り出発するつもりです。
そこで、教えてください。
日本人、アジア人というだけで、差別があるというような話もある中で、
ロンドンを観光する際、気を付けたほうがいいことはどのようなことでしょうか?
自分では、病気と間違われないようにマスクをしないでおこうと思っています。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2020年2月20日 22時29分

Mikaさんの回答

ちゃみこさん

今のところ英国では日本人ということでの差別的な問題は起きてない様です。

でもアメリカの疾病局は日本と香港からの入国は注意レベル1に指定しました。
これは渡航禁止ではありませんが、手洗いや人混みを避けるという様な自主管理をうながすものです。

このまま日本での市中感染者が増えれば中国(レベル3 渡航禁止で入国禁止)の様に規制されるかもしれません。

ヨーロッパは人にうつさないという観念はあまりない様で席エチケットでマスクをつけません。肘で飛沫を防ぐ人も見たことはないです。

マスクは重病人の感染者がつけるというイメージなのでつけない方がいいでしょう。ハンカチなどで口元をカバーして直ぐに飛沫の飛ばない3m外のエリアに移動して下さい。

英国人からすれば中国人も日本人も区別がつきません。この感染問題が起こる前でも、東洋系の人は全部チィニーズって聞かれました。最初に聞かれる選択肢にジャパニーズは無いです。
今英国人もピリピリしているのでイジワルな人に会わない事をお祈りしています。

ご参考に

追記:

良い評価ありがとうございました。

人目のない所や地方の低所得者地区にいかなければ問題は起こらないと思いますけどね。
からんでくる人達は英国人以外が嫌いでBrexitを推奨した白人グループのことです。

余り萎縮せずに旅行を楽しむ様にしてください。

2020年2月21日 22時59分

ロンドン在住のロコ、Mikaさん

Mikaさん

女性/60代
居住地:ロンドン中心部(シテイ)
現地在住歴:1988年から(1996年より永住者)
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ちゃみこさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
入国注意のレベルが高くならないことを願うばかりです。
現在日本では、これまでで最も感染に気を付け、手洗い消毒を怠らないようにしていると感じます。
アジア系=感染者と思う方に遭遇しないで、楽しいロンドン旅行になるといいなと思います。

2020年2月21日 22時28分

てんてんさんの回答

こんにちは。

ちゃみこさんの仰るとおり、
こちらではマスクは予防でするという感覚がなく、マスク=重症患者と思われかねないので、特にこの時期は到着したら外した方がよいと思います。
私は今のところ、日本人ということで、差別されたと感じることはないです。

あとは、もしこちらに来て風邪の様な症状が出た時の対応は把握しておいが方がよいかと。
現時点では、
14日以内に日本渡航歴あり+風邪の様な症状があった場合は以下の対応をしなければなりません。

1. 14日間は人と接触しない:
クリニック受診もNGです(感染を広げる可能性がある+対応不可なため)。
2. NHS(日本の厚生労働省の様な組織)「111」へ電話する:
NHSより対応(治療院など)が案内されると思います。

最近、日本へ一時帰国してイギリスに戻った知人から聞いた話では、機内でコロナの対応を書いた紙を渡されたと言っていました。
もしそういったものを受け取った場合は、旅行時点での最新の情報が記載されているはずですので、参考にされて下さい。
※日本からの直行便かどうかや、航空会社によるかもしれませんが...

大変な時期ですが、情報収拾をしっかりしつつ、予防しつつ、
せっかくの旅行を楽しんでください^^

2020年2月21日 1時22分

ロンドン在住のロコ、てんてんさん

てんてんさん

女性/40代
居住地:ロンドン
現地在住歴:2019年4月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ちゃみこさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
わかりやすく具体例を書いていただき、ありがとうございました。
機内での注意書き、確かにありうる話だと思いました。
情報をしっかり収集し、体調を崩さないようにして、ロンドン旅行に備えます。

2020年2月21日 22時41分

Lavenderさんの回答

ちゃみこさん

アジア人への差別はおっしゃる通り遭遇してしまう可能性はゼロではないと思います(私は今のところ遭遇していません

おっしゃる通りマスクはしないのがいいです(私もしていません)

観光で訪れるほとんどの場所は本来安全なはずですが、逆にそのような目立つエリアがテロリストに狙われたりしている現状もありますので、常に周囲にいる人には注意を払い、ちょっとおかしいなという人がいたら離れるようにする、危険と思われるようなエリア(偏った考え方の人などに遭遇する可能性がより高いため)、人通りのない道は避けるようにして下さい(行かないとは思いますが)。

また最新の情報、ニュースを得る事を心がける、何かあった時のために日本大使館の連絡先を調べておく(サポートが必要な時に連絡すべきところです)、「旅レジ」(大使館運営)に登録しアプリをダウンロードする、などでしょうか。

上記の注意は最低限ですので、他の方の意見もご参考に、自分の身はあくまでも自分で守るのが基本ということを心得て、注意して旅を楽しんでください。

追記:

大使館は電話番号もご持参いただくとまずは電話ですぐに連絡できるので良いと思います。

お気をつけて旅を楽しんでください。

2020年2月22日 0時7分

ロンドン在住のロコ、Lavenderさん

Lavenderさん

女性/50代
居住地:ロンドン
現地在住歴:2000年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ちゃみこさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
旅レジ、登録済みです。
大使館の場所も地図でもしっかり確認しておきます。
最近、いざという時はスマホで調べられると思い、必要最低限の注意を怠りがちでしたが、今回はしっかり備えます。

2020年2月21日 22時39分

ひなさんの回答

イギリスでは 日本ほどコロナ感染は今の所少ないので マスクをしなくても 100%とは 言えませんが大丈夫そうです。ですので イギリスでは 感染者と思われないようにマスクは 機内だけにしましたら そんな差別は ないように思いますが。
私がこれまでコロナ問題で差別を感じた事は 今の所ありません。

2020年2月21日 8時7分

ロンドン在住のロコ、ひなさん

ひなさん

女性/50代
居住地:イギリス ロンドン
現地在住歴:1997より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ちゃみこさん
★★★★★

日本では感染者が増えていくにつれて、身近なところでもマスク、手洗い、消毒が当然になってきています。
郷に入っては…で、感染者とまちがわれないようにマスクはしないでおきます。
ありがとうございました。

2020年2月21日 22時30分

Mrs.Boddeyさんの回答

ちゃみこさま

こんばんは。Mrs.Boddeyです。

コロナウィルスに関してはそうですね。マスク着用は避けた方が好いでしょうね。

最近では東洋人のみではなく、西洋人でマスク着用してる人もチラホラ見かけますが。。。

今月はご依頼が多く、ロンドン街中をウロウロとしております/おりましたが、嫌な目に遭った事はないですね。

何かしらご参考になれば好いですが。

コロナウィルスも心配ではありますが、スリにも十分ご注意下さいませ。

Have a lovely time in London!!

Mrs.Boddey

2020年2月20日 23時52分

ロンドン在住のロコ、Mrs.Boddeyさん

Mrs.Boddeyさん

女性/60代
居住地:ロンドン
現地在住歴:2001年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ちゃみこさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
やはりマスク着用は避けます。
日々変わる可能性もありますが、今のところ、コロナ差別は大丈夫そうとのこと、安心しました。
スリへの対応もしっかり行いたいと思います。

2020年2月21日 22時21分

Kana_2064さんの回答

ちゃみこさん
初めまして。KANAと申します。
私は現在ロンドンに住んでいます。コロナウイルスの注意を呼びかける張り紙や消毒液は、トイレやレストランの入り口で見かけるようになりましたが、日常生活を送っていて差別と思われる対応をされたことは1度もありません。
もちろん、差別を受けたというようなニュースや、友人からの話を聞くことはありますが、こちらも過剰に差別を恐れる必要はないかと思います。
(海外でマスクをしていると重病に思われるので、マスクを着けて出歩くのは確かに控えるべきだとは思いますが…。)

せっかくのロンドン旅行、ぜひ楽しんでくださいませ^^

2020年2月20日 23時31分

ロンドン在住のロコ、Kana_2064さん

Kana_2064さん

女性/30代
居住地:イギリス/ロンドン
現地在住歴:2019年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ちゃみこさん
★★★★★

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいましたが、ロンドンでも注意喚起があるとのこと了解しました。
過剰に差別を恐れず、まずは体調を崩さないようにして、準備しています。

2020年2月23日 22時17分

DJYummyさんの回答

はじめまして。

中にはチャイナタウンを避けている人もいる様ですが、私はアジア人ということで差別を受けた節は今の所ありません。
観光中気をつけることとしては、人通りの多いところで止まったり、お財布を出したりしないこと、ちゃんと閉まるバックを持つこと、なるだけ身軽でいる事など、基本的な事以外は、コロナウイルスがどうのという特別なことはあまり無いと思います。
通勤ラッシュの時間は交通料が割高ですし避けたほうがいいとは思われますが。(朝7時から10時頃・夕方5時頃から7時頃)
この国は差別をする様な人とそうじゃ無い人が分かれているため、もし差別的な人に会ってしまったらそれは運が悪かっただけだと思います。

ご旅行お楽しみください。

2020年2月20日 23時42分

ロンドン在住のロコ、DJYummyさん

DJYummyさん

女性/30代
居住地:ロンドン/イギリス
現地在住歴:2004年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ちゃみこさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方がいるので、差別の目でみられることがないよう祈るばかりです。
コロナばかりに気を取られ、基本的なスリ対策に十分に気を付けたいと思います。

2020年2月21日 22時23分

フジワラさんの回答

ロンドン近郊であれば、特にないと思いますよ。なんせアジア人が元々多いので。
マスクは絶対に勧めませんね。それが理由でイチャモンをつけてきたという噂は聞きました…
あと、一般的なマスクは無意味というスタンスです。元々宇宙服みたいなものでないと感染は防げませんし…

むしろ最近イギリス全体的に治安が不安定(刺殺事件など)なので、そちらの方を気にするべきです。

あと、もし具合が悪くなった場合の手順を確認しておくことを勧めます。
14日間隔離されることが義務付けられていて、実力行使もするスタンスを政府が発表していますので、ご了承ください。

2020年2月21日 0時39分

ロンドン在住のロコ、フジワラさん

フジワラさん

男性/30代
居住地:ロンドン 
現地在住歴:2005年9月
詳しくみる

この回答へのお礼

ちゃみこさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
めったにないことだとは思いますが、具合が悪くなった場合の手順をしっかり確認します。
コロナ対策に該当するようなことにならないことを願うばかりです。

2020年2月21日 22時35分

退会済みユーザーの回答

WHOも言っています通り 健康な方にマスクは意味ない様なので 装着しないのがいいと思います
差別などは 体験してないですが 治安の良くないエリアに行くと そう言うことがあるのかもしれません (NYで あったようですが)

普段通りでいいと思いますよ
笑顔で 丁寧に 大丈夫と思います
是非 ロンドンを楽しんでいってください

私は 日本行きを一度キャンセルして 組み直しました
航空会社も 変更しました

追記:

良かったです!
旅行は もうすぐで?
素敵なロンドン旅行になると良いですね
また 何かあれば 声をかけてください
お返事ありがとうございました

2020年2月21日 22時56分

この回答へのお礼

ちゃみこさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
笑顔、丁寧な態度を心掛け、ロンドンを楽しもうという気持ちになれました。

2020年2月21日 22時24分

スノウィさんの回答

特に気を付けた方がいいことはないと思いますが、さすがに中華街へは行かない方がいいと思います。
こちらではマスクは売ってませんので、あしからず。。

追記:

ご返信有難うございます。
マスクの件は、品薄ではなく、もともとお店に売ってないのです。しマスクてる人もいませんので、してると、確かに怪しまれると思います。
あまり気にされず、良い旅となりますように!

2020年2月22日 3時5分

ロンドン在住のロコ、スノウィさん

スノウィさん

女性/40代
居住地:ロンドン
現地在住歴:2000年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ちゃみこさん
★★★★

旅行は限られた日数ですので、中華街に行く予定はありません。
イギリスでもマスクが品薄とのこと、日本でもそうですが、必要な方に行きわたっているとよいです。
ありがとうございました。

2020年2月21日 22時33分

Summerさんの回答

そうですね^_^
元気で有ればマスクをしない様にすれば大丈夫です!

2020年2月21日 2時36分

ロンドン在住のロコ、Summerさん

Summerさん

女性/40代
居住地:LondonとBirmingham(家が2つあります。いつも行き来をしています)
現地在住歴:2008の4月から
詳しくみる

この回答へのお礼

ちゃみこさん
★★★★

ご回答ありがとうございます。
手洗い消毒、うがいのおかげか、体調はよいです。このまま、体調を整え、ロンドンへの旅へ備えたいと思います。

2020年2月21日 22時34分

退会済みユーザーの回答

ちゃみこさん、

コロナウイルスに関してはあまり敏感にならない方がと思います。イギリスではこのような病状にマスク対策をする文化が無いのでマスクしてる方が警戒されると思います。

しっかり手洗いとうがいをしてたら対策は大丈夫と思います。アジア人にウイルスの特別な警戒心はありません、勿論その様な人が100%居ない訳では無いですが異常な警戒心を持つ比率は低いです。

あまり神経質にならず自分が必要と思う対策をしっかり取ってロンドンを楽しんで下さい。

2020年2月21日 0時15分

この回答へのお礼

ちゃみこさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
日本では連日コロナウィルスに大騒ぎしているため、敏感になりすぎているかもしれません。
自分でできる手洗い、消毒は欠かさず、体調を崩さないようにしてロンドン旅行に備えたいと思います。

2020年2月21日 22時43分