伊仏自然派ワインガイドさん
女性/60代
居住地:イタリア共和国ピエモンテ州
/現地在住歴:1989年から
現在フィレンツェに住んでいる料理人です。イタリアの様々な街の家庭料理を学びたいと思っています。イメージはマンマの自宅で数時間のレッスンです。
今は仕事をしているので、フィレンツェから日帰りで行ける場所で探していますが、長期休暇中、もしくはあと数年で帰国予定で仕事も辞める予定なので、遠方も視野に入れています。
もし対応できる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
Keiさん、こんにちは。
それはそれは、さぞ学ばれたいものが沢山おありかと拝察します。
ところが、例えばAirbnbに掲載されている各地のその種の体験サービスを見ても、家庭料理レベルのちょっとした体験はグループレッスンなのに個人レッスン並みの料金が掛かるものが沢山ありますね。
本当のマンマの家庭料理を学ばれるなら、直接知り合われたイタリア人のお知り合いのマンマに「お礼はもちろん、材料も全て自分でお持ちしますから」とお願いされるのがやはり一番ではないかと思いますが、それでもなかなか周囲にお願い出来るご家庭が見つからなくてのロコタビへのご質問かな、とも思ったりします。
もし、その路線であちこちお願いしてみて、それでもご満足のいく体験がなかなか出来ない場合には、実は私の取って置きのアドバイスがありまして、・・・それはAmazon ItaliaでVallardiという出版社のMillericette という本をゲットされることです。
お値段は15~16ユーロ+送料程度です。
Amazon Italiaで検索される時は、必ず「Millericette」と一続きに記入して下さい。「Mille ricette」と間にスペースを入れて記入してしまうと、関係のない本がいっぱい出て来るばかりで、この本は出てきません。
これは1989年にイタリアに来た私がイタリア語の本よりも先に一番に買ったものですが、これまでにこれほど役立っているレシピ本はないというほど絶大な信頼を寄せている本です。
何がすごいかと言うと、本当に1,000以上のレシピが掲載されているのもすごいのですが、一つのレシピについて5行余り程度の短い説明しか書かれていないにも関わらず(分量は別途ちゃんと載っています)、書かれた通りにすれば間違いなく美味しく料理が出来上がるという稀有な本なのです。
本当に簡素な説明文なのに、書かれたことさえ守れば、「辞書と首っ引きだし、その料理をまだ味わったこともない外国人」でさえも本当にちゃんと出来てしまう。
それはまさに、毎日料理している平凡なお母さんが、要点だけ言いながら手早く目の前で作ってくれた料理に心底うならされる時の感覚に本当によく似ています。
これまでに出会った日本人の調理師さんの何人かには、ご帰国の際にプレゼントしたことがありますが、「本当にいい料理本って、こういう本だね」と、とても喜んでいただけました。
イタリアにいらっしゃる間にぜひ入手されることを、私ならお奨めします。
残りの滞在期間をどうぞ有意義にお過ごし下さい。
ご返信ありがとうございます!
きっとお気に召されて、ずっとヘビーユースされるものと信じております。
どうぞお元気で。
ご活躍をお祈りしております。
2026/04/21 10:02
フィレンツェから電車で1時間弱の田舎町で、マンマの料理教室を開催しています。
通常はマンマも仕事(給食センターの料理長)をしているので、平日夕方~晩にかけてしか対応できませんが、例年8月は休みで、日帰り(午前~ランチにかけて)も可能なことが多いです。
ちなみにここは兼業農家なので、11月ですとオリーブ畑で収穫が見られたり手伝ったり(ご主人がいつやるかにもよるので、日を合わせる必要はあります)もできる可能性があります。
森の中にある個人宅のため、通常は通訳アテンド(私)の同行が必須となっていますが、イタリア語は問題ないでしょうか?
ご興味があれば、ご連絡ください。
よろしくお願い致します。
2026/07/05 22:01
はじめまして、現在シエナ在住の者です!mamma と言うと、「お年を召したイタリア人女性」をご要望でしょうか?私の義理の祖母と伯母はシチリアに住むtipiche siciliane で、お料理がとても上手です。お願いすれば、恐らく喜んで対応してくれると思います。
あと私の歌の師匠も、senese ですが、料理の腕前はピカイチです。siena 、toscana 料理を教えてくれると思います。まだ背筋がシャンとしてるsignora ですが、mamma italiana です。
もしご興味あればご連絡ください^ ^
2026/04/21 02:12
初めまして、コモ湖のレッコ県に在住のMadonniaと申します。
フィレンツェからかなり遠くなりますが、自宅でのイタリアマンマの家庭料理教室をご紹介できます。ご興味がございましたら、ご連絡くださいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
2026/04/22 21:14
はじめまして、こんにちは。
私ローマ在住.Lunaeriと申します。
お料理上手なセンスある、私の自慢な
お姑さんをご紹介ご案内差し上げること可能です。
ご興味おありでしたらご連絡いただけましたら幸いです。
2026/04/20 19:28
ロマーニャ州リッチョーネで、ロマーニャ料理とマルケ料理(マンマがマルケ出身)を教えるセッションを時々開催しています。
ご興味ございましたらご連絡くださいませ。
2026/04/25 01:19