とみさんさん
とみさんさん

最終日出発までのヘルシンキ観光他

11月下旬に夫婦二人でオーロラ観光に行くのですが、所々フリーの時間があり観光を考えています。
今決めかねているのが、到着日のロバニエミでのオーロラツアーと最終日出発までのヘルシンキでの過ごし方です。

到着日は、ロバニエミに到着する時間が、ツアー出発時間間際で、到着が遅れた場合のリスクが気になります。
遅れても柔軟に対応していただけるツアーをさがしています。

また、最終日が、日曜日となり気に入ったツアーが対応していないので、決めかねています。
どこへ行きたいのかもはっきりとしていないので、いっそのこと個人ガイドをお願しようかと思いこのサイトを見つけました。

あまり時間もありませんがアドバイスお願いします

2018年11月9日 17時12分

退会済みユーザーの回答

はじめまして。上野大二郎と申します。
最終日のヘルシンキ観光でしたらガイド出来るのですが、到着時のロバニエミ観光ツアーにつきましては家からかなり離れてしまっていますので、かなり難しいです。

またツアー紹介もtomtom103様の条件などにかなり依るかと思いますので、難しいかと思います。

最終日のヘルシンキ観光のみでしたら日程さえ合えば有料ですがガイド可能ですので、もしよろしければお気軽にご依頼ください。

上野

2018年11月9日 18時11分

この回答へのお礼

とみさんさん
★★★★

返答ありがとうございます。
先ずは行きたい所を整理しますね。

2018年11月9日 21時20分

かおりさんの回答

ヘルシンキで、現地旅行会社とフリーランスでガイドをしている者です。
ロヴァニエミについては詳しくありませんので、アドバイスできることはありません。
お役に立てず、申し訳ありません。

ヘルシンキでは、11月最終週からクリスマスマーケットが一部オープンします。
街のイルミネーションもきれいになる季節です。
途中でカフェに寄ったりしながらの、街歩きをお勧めします。
日曜も対応いたしますので、もし興味がありましたら個別にご相談ください。

2018年11月9日 17時26分

ヘルシンキ在住のロコ、かおりさん

かおりさん

女性/60代
居住地:ヘルシンキ
現地在住歴:2013年より現在
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

とみさんさん
★★★★

早速の返信ありがとうございます。
妻と相談してみます。

2018年11月9日 17時33分

Hideさんの回答

Tomtom さん、こんにちは。
個人ツアーガイドは、柔軟に対応して貰えるというメリットがあります。サービス内容と料金を比較して最良の選択をしてください。

2018年11月10日 8時47分

ヘルシンキ在住のロコ、Hideさん

Hideさん

男性/70代
居住地:ヘルシンキ、フィンランド
現地在住歴:1975年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

とみさんさん
★★★

Hideさん

ご回答ありがとうございます。
良いガイドさんが見つかりそうです。

2018年11月16日 23時28分

ヒロさんさんの回答

冬季は東京に戻っているのでオーロラを一度も見た事ないのでお役に立てませんが、最終日のヘルシンキはマンネルヘイム通りの国立博物館 National Museum of Finlandをお勧めします。日曜日は11 am – 5 pm の開館です。前もってフィンランドの歴史を少し読んでおくと良いでしょう。食事は中央駅近くのKaivo PihaにあるレストランZetorでフィンランドの田舎料理をぜひ。美味しいし、人と食事をするときはメニューに日本語もあるのでここを使っています。また中央駅近くのKampiに沈黙の教会Church of Silenceがあり、静かに心を休めたい人全てに解放されています。最終日は心静かに冬のフィンランドの素晴らしさを体感されることをお勧めします。

2018年11月15日 21時4分

ヘルシンキ在住のロコ、ヒロさんさん

ヒロさんさん

男性/70代
居住地:ヘルシンキと東京
現地在住歴:ヘルシンキは毎年4-9月末。
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

とみさんさん
★★★

ヒロさん

ありがとうございます。

2018年11月17日 0時15分

退会済みユーザーの回答

こんにちは。

ご旅行楽しみですね?
あまり、ツアーなどにこだわらなくてもご夫婦お二人でゆっくりされることも良いのではないかと思います。

私からのアドバイスといたしましては、
ヘルシンキは日が沈む時間が日本に比べますと早くなり、ロバニエミはさらに早くなり、小さな町になると思いますのでゆっくりとされるのもアリではないかと思います。
私はヘルシンキに住んでいるためロバニエミに関しまして知識がなく、恥ずかしながらサンタクロース村があるくらいしかわかりません。
すみません・・・。
ロバニエミ在住者がもしいらっしゃればツアーの情報や時間の融通など聞いてみると安心できるかもしれませんね。

12月は他の仕事が繁忙期となり、アテンドさせていただくことができません。
大変申し訳ございません。

素敵なご旅行になりますよに!
Noriko Karp

追記:

オーロラ、見られますように
Merry Christmas !!!

2018年12月22日 17時15分

この回答へのお礼

とみさんさん
★★★

Layla さん

ありがとうございます。
ロバニエミの後サーリセリカへ移動してゆっくりしてきます。

2018年11月16日 23時32分