フランクフルト在住のロコ、ガウディさん
ガウディさん

インターネットプロバイダの選び方について

ドイツ:フランクフルトに駐在のため移住後、初めてインターネット契約をしたいと思います。
言語力も不安で、トラブルがあった場合の解決も一苦労となると思いますので、
やはり大手(TelekomとVodafone)の二択で決めたいと考えています。

今後住む住宅の住所は、どちらのプロバイダもサービスを行っている場所であることを確認できました。
また大家さん曰く、その建物にはVodafone回線がひかれているとのことですが、プロバイダの契約自体は自由とおっしゃっていました。

ここで皆様にお伺いしたいのですが、
1.「Vodafoneの回線がひかれている」にも関わらず、自由にプロバイダは決められる、というのはどういうことを意味しているのでしょうか?
  あくまでも回線はVodafoneが敷設したものを使うというだけで、サービスはどのプロバイダも可能、ということでしょうか?

2.Vodafone回線がひかれている中で、他のプロバイダと契約することに対するデメリットはあるのでしょうか?
  多少のことは目を瞑り、Vodafoneでの契約とするほうがメリットが大きい、といったことはあるのでしょうか?

3.両社の大まかな特徴、違い、適性など、プロバイダ選択にあたりご助言をいただけないでしょうか。

ドイツインターネット契約初心者のため、初歩的な質問で恐れ入ります。
以上、よろしくお願いいたします。

2023年12月16日 3時2分

pckko2020さんの回答

こんにちは、初めまして。

ご質問について回答いたします。

2社はそもそも回線の種類が違います。
Te...

無料登録して続きをみる

2023年12月16日 6時50分

フランクフルト在住のロコ、pckko2020さん

pckko2020さん

女性/50代
居住地:フランクフルト/ドイツ
現地在住歴:1998年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

フランクフルト在住のロコ、ガウディさん
★★★★★

pckko2020さん

ご回答、ありがとうございます。
両社の違いについて、理解できました。速度面ではケーブル回線のほうに分がありそうです。

回線の敷設元と、プロバイダが異なることで、初期工事、設定等が必要となる可能性があることを考えると、ご助言通り、まずはVodafoneからスタートしてみるのがよさそうです。

比較サイトのご紹介も大変助かりました。
プランの内容や契約期間条件なども確認することができました。
サイトだけでは理解しきれない部分について、店舗で確認の上、契約したいと思います。

ご助言の内容、大変参考になりました。
またご回答にお時間割いていただき、ありがとうございました。

2023年12月16日 18時20分

ヤマさんの回答

フランクフルト在住のヤマと申します。

インターネット回線の仕組みは、日本とほぼ同じとなっています。
はじめ...

無料登録して続きをみる

2023年12月16日 5時36分

フランクフルト在住のロコ、ヤマさん

ヤマさん

女性/30代
居住地:フランクフルト/ドイツ
現地在住歴:2023年3月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

フランクフルト在住のロコ、ガウディさん
★★★★★

ヤマさん

早速のご回答、ありがとうございます。
Vodafoneの回線が敷設されている=Vodafone回線を使えるプロバイダのみ利用可能、と理解しました。
一番最初に???となっていた部分ですので、大変助かりました。

念のため店舗へ出向き、解約期間条件など確認しながら検討、契約したいと思います。
ご回答にお時間割いていただき、ありがとうございました。

2023年12月16日 5時45分