ゆりさん
女性/50代
居住地:Vienne
/現地在住歴:2018年〜
3歳半の子を連れてパリから3泊ほどの旅行を考えています。
電車を使って、3時間ぐらいが限度かなとは思っています。
大人も子供も楽しめるお勧めの場所はどこですか?
モンサンミッシェル、ルアーブル方面はもう行っています。
こんにちは♪
リヨンのロコ、ゆりと申します。
フランス南東部リヨンはいかがですか?(TGVで2時間)
パリからブルゴーニュで葡萄畑を抜けながらの車窓からの景色はとても素敵です。
リヨンは、ふたつの川が街を流れる、自然が身近な都市でのんびりとした雰囲気が特徴です。
・テットドール公園: とてもいい広い敷地で無料動物園やミニ遊園地と遊具、ロードトレイン(バカンス時期)、湖のボートこぎ、などがあり子育て世代にも人気のスポットです。
・ケーブルカー: 歴史ある名物ケーブルカーで丘へ登る勾配体験。
・遊覧船: ローヌ川やソーヌ川を航行する遊覧船を手軽に楽しめます。水の色もローヌ川は透明なエメラルドグリーンです。
・ローヌ川ベルジュ散策: 川沿いをのんびりどこまでも散策できます。途中に子ども用遊具もありぷらぷらするには街中よりずっと爽快です。
3泊なら予定を詰め込みすぎず、ゆったり暮らすように過ごすことができます。
観光スポットのサポートや旅行相談をご希望でしたら個人宛てメッセージをご遠慮なくお送りください。
3時間移動なら他都市でも素敵なところはたくさんあります。
ぜひリヨンもご一考いただければ幸いです。
ゆり
2026/08/13 19:54
こんにちは!
子どもが喜ぶことを最優先するならディズニーランド・パリが定番ですが
大人も一緒に楽しめるおすすめはストラスブール、ジヴェルニー、ルーアンです。
ストラスブールはパリからTGVで約2時間で
美しい大聖堂や木組みの家、運河が綺麗な街並みを楽しめます。
フランスらしさとアルザスらしさの両方が楽しめて
アルザス料理も堪能できます。可愛らしいカフェもありイチオシです。
ジヴェルニーはモネが晩年を過ごした場所でモネの家&庭園が有名です。
村全体も可愛らしい田舎の村なので散策も楽しいと思います。
ルーアンは中世の街並みが残る美しい旧市街で木組みの家が並ぶ旧市街を歩けるので、
フランスらしい街を見たいという方にはとても魅力的だと思います。
またジャンヌ・ダルクゆかりの地でもあります。
全てパリから2時間以内で行けるので
3歳半のお子さまとの旅行にちょうどいいと思います✨
2026/08/13 20:02
もちろんコルマールの周辺の村々ではないでしょうか?ストラスにも1泊するのも手ですね。ワイナリー巡りはお子様には退屈ですね。小さな村はお子様にも歩けると思う。むしろ適正な時間の過ごし方でしょうか。私はプール付きのホテルで子供の気を引いたりしましたw 車で色々な村を廻るのは、3歳のお子さんにとって、プラスに出るのかマイナスに出るのか、どうなんだろう。。疲れたりさせずに、適宜、甘い物で誤魔化すとかw アルザスのスイーツ能力は高いですから、各村を廻りつつ、スイーツ巡りも混ぜたら?カフェ巡りみたいなものですね。えっと、カイザースベルグにもカフェあるし、リクヴィルはランチかな。リボヴィルにもジルグさんがあるし、エギスハイムは30分歩く程度だから、帰りに郊外のカフェやショコラトリーに行けば? もちろんお子さんがチョコレートとかケーキが好きな前提ですね。もちろん大人は大満足ですw
2026/08/13 19:36
ディズニーランドパリやJardin d'Acclimatation アクリマタシオンはいかがでしょうか?アクリマタシオンは小さい子供から楽しめる乗り物がたくさんあって、大人はフォンダシオン ルイヴィトンという美術館とモダンな建築が楽しめます!
2026/08/13 19:21
kokokaraparis さん
ご質問の旅行先提案です。
先ず、パリからTrainでMax3時間、3泊程度の国内としますと、、、
① 南仏 Provence(プロバンス)地方 ー Avignon,Arles、Nimes、Aix-en-Provence、この地域です。 3泊ありましたら、充分巡れます。
② フランス東部 Alsace (アルザス)地方 ー Strasbourg、Colmarを中心として、この地域を巡る形、日数がありますから、国境を越えて、ドイツのBadenーBadenまで行けます。
③ フランス東南部+スイス ー スイスのGeneve(ジュネーブ)+フランス Annecy(アヌシー)とChamonieーMont-Blanc(シャモニー + モンブラン南峰)、これらのフランス・アルプス周遊です。
それぞれパリ発でTrain3時間以内の移動で地域を考えてます。 3泊4日がありますから、それぞれのコース、それに合わせての旅程を立てて、提案させて頂く事も可能です。
ただ、Air Flight (1時間)を許される為らば、別コースとして、南西フランスの別コース : Toulouse (トゥルーズ)、Carcassonne(カルカッソン)、Albi(アルビ)などを巡る、もあります。 ご検討下さい。
2026/08/14 03:24
ノルマンディーとブルターニュ方面はもう行ったことがあるということなので、それ以外でパッと思いついたものを。
パリからTGVで2時間台で行けるボルドーは、市内の移動もしやすいし、証券取引場前の噴水で水浴びもできます。電車で1時間ほど行けばアルカションの海岸の砂丘もあり、登ることもできます。
と思ったのですが、近郊の森林火災が心配なので、今の時期はよくないかもしれないですね。
同じくTGVで2時間台のストラスブールもおすすめです。
フランスにいながら隣国ドイツの雰囲気を楽しめますし、バスでドイツ側にも行けます。
クリスマスの時期ならもっと盛り上がるのですが、大聖堂と大きな天文時計など、いつ行っても見どころはあります。
近隣のコルマールも、ジブリ映画の舞台になった街なので、お好きな方にはたまらないかもしれません。
電車移動が3時間ほど我慢できるなら、パリからでしたらかなりいろいろなところに行けます。
お子様と楽しい時間をお過ごし下さい。
2026/08/14 02:18
子どもが3歳半となると、美術館や遺跡、街歩きなどは少し退屈しちゃいますよね。リヨンは旧市街地も綺麗だし、色んな体験型のミュージアムもあり、動物園や水族館などもあるので子どもも楽しめそうですが、どうでしょうか。
それか、大人も子供も楽しみたいならアクティビティが多いコテージ滞在型キャンプがおすすめです。
フランスの色んな場所に似たような滞在型アクティビティの多いキャンプ場はありますが、capfun Fredlandは電車でいけます。コテージはクーラーに食洗機、全ての食器など備え付けです。
プログラムがあって、子供向けのキャラクターショーや無料のキッズクラブがあり、遊具も充実しています。
大人にはヨガやピラテス、テニスやダンス、アクアボクスやアペロゲーム、スペクタクルショーがあります。
2026/08/14 06:56
こんにちは、
トゥルーヴィル、ドーヴィルはいかがでしょう。特にトゥルーヴィルはファミリー対応しているので浜辺でもプールでも子供用遊び場(夏の特設)があり良いかと思います。
パリからの人も多いです。
レストランもクレープ他子供でも良い所も多くあります。
どちらの町もアパートホテルもあるのでキッチンと冷蔵庫、洗濯機があると気楽です。
小さいホテルもあるので電車で行くリゾートには行きやすいと思います。
2026/08/13 22:51
こんにちは、リヨンならパリからTGVで2時間ほどの場所にあり、価格が低めにもかかわらず質の良いレストランが多いです。歴史地区や隠し通路もあり観光にはいいと思います。お子様とご一緒であればテット・ドール公園内の無料動物園などはどうでしょうか。
補足ですが、私はリヨンでプライベートガイドをしているのでご予約いただけると嬉しいです。良いご旅行を!
2026/08/14 06:29
こんにちは。
パリからTGVで2時間のアルザス地方、オススメですよ!
主要な街は、ストラスブール、コルマール、ミュルーズです。
ワイン(ぶどうジュースも)、ジブリの様な街並み、鉄道・自動車博物館などがあります!!
2026/08/14 11:49
ボーバルの動物園はいかがでしょうか😄
ヨーロッパ最大級で、大人も子どもも一日中楽しめると思います。
リヨンやアヌシーもキレイな街でオススメです。
楽しい旅になりますように。
2026/08/14 03:29
RER Aにのってディズニーランドか最近できたロープウェイはどうでしょうか。
2026/08/16 20:54
コルマールなどアルザスの街も、パリとは全然違う景色が見れておすすめですよ♪
私もちょうど3歳半の子どもがいますが、コンパクトでお子様連れも過ごしやすいと思います。
2026/08/15 18:56