violaさん
女性/70代
居住地:トスカーナ州、フィレンツェ市内、
/現地在住歴:1993年から
10月28日、高齢者6人(平均年齢70歳)でローマからフィレンツェに行く予定です。フィレンツェはもちろんのこと、ピサの斜塔も行ってみたいのですが、夜にローマに帰るとしたら、そもそもそれが可能なのか?また、その両方をアテンドしてくださる方はいらっしゃるでしょうか?
こんにちは
ローマからフィレンツェまでAV(特急で)一時間40分フィレンツェからピサまではローカル電車で一時間強かかります。ピサは大聖堂は入れますが,あまり長居せず外観が眺められれば良いという程度でしたらフィレンツェから往復で5時間みておけばよいでしょう。
日本の会社のマイバスという混載のツアーがありますが現地ツアーとなり外国人の方々と一緒になります。出発時間を合わせなければなりませんのでちょっと面倒かも知れません.
結論から申しますとローマを7時半ぐらいの電車にお乗りになってフィレンツェで降りて徒歩観光をされて昼食後電車でピサにでかけてそのままフィレンツェにもどり電車を乗り継いでローマまで
お帰りになるのが効率的には一番良いかと思います。あるいは先にピサに行かれても良いかと思います。28日は日曜日ですね。
私の方はいまのところ都合がつきます。
追記
フィレンツェの観光でウフィツイ美術館やアカデミア美術館に行かれたい場合は
予約を取られた方が良いです。
firenzemusei.itで検索されるとticket の項目で15分おきの予約時間です。
ですから先に観光をされるほうが良いかと思います。必ず公式サイトでお取りください。
ライセンスガイドの入場料はかかりません。
2018/09/22 19:54
POPO様
はじめまして。
10月28日(日)に日帰りでローマからフィレンツェ、ピサに行かれたいとのことですね?
ご高齢者とのことですので、一番お体にご負担のない形ですと、送迎車を貸し切るのが良いかと思います。
もしくは、ローマからフィレンツェまでは電車で移動され、フィレンツェからお車で。
電車代x7名(ガイドの分も含め)とお車代でどのくらいの差があるかよろしければお見積もり出させていただきますので、
よろしければ、プライベートでご連絡ください。
私は28日ご案内可能です。
まり
2018/09/22 16:36
popoさん、こんにちは。
6名様はお友達同士でしょうか、10月下旬のイタリアでしたら気候も食べ物もいい時期ですし、楽しみですね!
さてローマからの日帰りということですが、できなくはないです。
が、ピサの斜塔に上られる場合、ピサでの滞在時間を1時間~1時間半見ておいた方がいいかと思います。ピサ-フィレンツェ間は電車が約1時間+バスまたはタクシーの時間を考えると片道1時間半程度想定することをおすすめします。
例えばローマを朝早め(7時半頃)に出てフィレンツェ観光を3時間程度+昼食、そこからピサへ行って1時間半程度観光、終了後、ローマへの直通電車で帰るというルートでしたら、ローマに夜8時過ぎに戻ることも可能です。
ただフィレンツェ3時間はとても少なくてもったいない気がします…
市内有名どころをさらっと見て歩くだけになり、観光施設や美術館への入場は難しいかもしれません(1か所程度なら可能ですが、ウフィツィ美術館など大きくて入場に時間のかかるところは厳しいです)。
あと28日は日曜日ですので、閉まっているお店も多くお買い物もちょっと選択肢が狭まります。
10月28日(日)は今のところご案内可能です。
もしよろしければ、個別にメッセージをいただければ幸いです。
それでは、良いご旅行になりますように!
Buon viaggio!!
2018/09/22 23:32
ローマからフィレンツェ着の時間、ローマへの出発の時間にもよりますが、不可能ではないです。
でも、かなり大忙しで「見ただけ」「写真撮っただけ」、の観光になってしまいます。
フィレンツェからピサまで1時間〜1時間半、30分滞在でフィレンツェへ戻って、大聖堂の外観とウフィツィ美術館に入って3時間、
食事の時間もなるべく短く、近場で予約をしておくか、パニーノで済ませるか、など、かなり計画的に時間の無駄を省く必要があります。
ピサの斜塔に登る場合は早めの予約がおすすめです。
できれば、フィレンツェかピサに一泊できたらいいかな、と思います。
残念ながらこの日は仕事が入っており同行できませんが、よい旅になるといいですね。
2018/09/22 16:45
popo 様
初めまして。
7人での旅とはお友だち同士の旅でしょうか。何だかとても素敵ですね。平均年齢70歳ということですがまだまだイタリアにも来られてお若いですよ。
ただローマからフィレンツェ及びピサの斜塔に行かれ、その夜にローマに戻られるというプランはかなり厳しいかと思います。
まず、ローマからフィレンツェに来られるだけでも早くても1時間30分、そこからまたピサまで1時間ほどかかりますし。ですが待ち時間を削減するためにご予算もあるかと思いますが、専用のタクシーで回る方法もありますが。
ご予定の10月28日ですが、今のところ午後からはお手伝いできそうです。(キャンセルが入った場合1日大丈夫そうす。)
何かご質問等ありましたら、直接ご連絡ください。
まこ
2018/09/22 19:01
こんにちは。フィレンツェライセンスガイドのカズです。
フィレンツェからピサの日帰り観光とフィレンツェ観光はローマからだとキツイですね。特にご高齢でもいらっしゃるので。ただ、もし費用をかけても、ということでしたら、ピサまで車を借りて行くこともできます。電車だと時刻もありますし、ピサ駅からも距離がありますのでバスを使わないといけません。また、ローマから何時に着くかとローマ発何時に出発するかも合わせてご相談ください。
10月28日は終日予定空いてますので、アテンド(ガイドも)可能です。
2018/09/22 13:38
こんにちは!
ローマを超早朝に出れば可能だと思います。
ローマから先にピサに行くことをオススメします。
今回は一番分かりやすい電車での移動を提案させていただきます。
ローマテルミニ駅
6時5分→ピサ中央駅8時26分着
ローマテルミニ駅
6時57分→ピサ中央駅9時53分着
おそらく早朝の直通はこれぐらいで、あとは、ミラノ行きやヴェネツィア行きの特急(フレッチャロッサ or イタロ)に乗れば必ずフィレンツェサンタマリアノヴェッラ駅に停車しますので、そこでピサ中央駅行きの電車に乗り換えるということもできます。
昼ごろまでにピサに着いて、ピサは小さい町なので、1時間半もあれば満足いくと思います。ピサからフィレンツェ行きの電車に乗って、フィレンツェで4時間か5時間観光して、夜はフィレンツェからなら、ローマ行きの電車は何本でもあるので、終電はおそらく心配いりませんが、あまり夜遅くにならないほうがいいかと思います。
イタリアの電車の仕組みですが、トレニタリアという会社(JRみたいな)の電車に乗るときは切符を必ずホームに設置してある装置に入れて打刻して下さい。罰金を取られます。イタロ(新幹線みたいな)はまた別会社ですが、イタロの場合は打刻は必要ありません。
2018/09/22 14:01
こんにちは。
日本人のためのガイドをしております。
午前中にピサの斜塔を見学して、午後にフィレンツェの町を観光し、夜の特急でローマへというスケジュールになります。
フィレンツェからピサまでは電車で約1時間(バス、車も同じ程度の時間)電車の場合は、駅からピサの斜塔まで歩いた場合は20分程度です。
フィレンツェの観光は、夜にはローマへ移動ということで、重要なモニュメントにしぼっての観光をお勧め致します。
詰まったスケジュールではありますが、無理をせずに楽しみながら臨機応変にをモットーに可能であると思います。
2018/09/23 02:47