ベルリンの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
ドイツのフリーランスビザについて
お世話になります。現在日本在住のフリーランスです。
単身で渡独して、フリーランスとして活動をしたいです。
そこで質問があるのですが、全ての仕事を日本から請け負う際に、
①フリーランスビザは日本で取れますでしょうか?
②日本で取れない場合に現地に観光で入国しフリーランスビザの申請をすれば良いのでしょうか?そしてこのフリーランスビザは、就労ビザを持っていなくても申請可能でしょうか。
ご回答をお願いいたします。よろしくお願い申し上げます。
2022年11月7日 17時39分
ともおてつさんの回答
はじめまして。
ドイツ・ベルリン在住の者です。
現在ではドイツ国内の滞在許可証は、日本人の場合全てドイツ国内にて申請・取得しなくてはならないはずです。
就労ビザ無しにいきなりフリーランスビザを取得できる可能性もありますが、ビザ無し滞在が可能な3ヶ月間に申請をすることになります。
でもドイツ行き片道航空券だと入国審査の時に怪しまれるので、ドイツ国内外国人局の予約は事前にとっておき、入国審査時に説明できるようにしておくべきでしょう。
いずれにせよ、私自身は責任を持てないので、日本にあるドイツ大使館にしっかり正確に問い合わせてください。
追記:
ご評価いただき、ありがとうございます。
ヨーロッパ行き片道航空券だと、既に日本での空港チェックインで滞在ビザを持っているか尋ねられることも多いようです。
詳細についてはドイツ大使館などにご確認ください。
2022年11月10日 14時53分
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
航空券についてもありがとうございます。
片道って、怪しまれるんですね・・・でもそうですよね。それか往復の航空券を買ってしまって、申請をしてその後の状況で判断するのもアリでしょうか?
それと、ベルリンに滞在しなければならない、ということはないのですよね?
例えばミュンヘンなどの地にいながらビザの申請も可能ということでしょうか。
2022年11月10日 13時27分
Kreuzberg36さんの回答
こんにちは。
もう他の方から解答を貰っていらしたらすみません。
1) フリーランスビザは日本で申請できません。ややこしいのですが、ワーキングホリデー以外のビザはドイツ入国してからの申請となります。
2)観光ビザで滞在し、入国後申請です。その際、管轄の外国人局にて申請します。
フリーランスビザを申請すると就労許可が得られますので、逆に言うとフリーランスビザ無しでは先に就労ビザは貰えません。
あとビザを申請する際、管轄の区役所にて住民登録が必要です。もうご自身を住民登録出来る物件を見つけてあれば問題ないと思いますが、都心だとドイツ人でもなかなか家を探すのが難しいですのでもしこれから探されるようでしたら先に「住民登録可能」の物件も調べておいた方が良いかと思います。
順調にビザ取得が叶いますようお祈り申し上げます。
追記:
評価頂きありがとうございます。
住民登録可能物件の件ですが、Haruさんはルームシェアをお考えですか?ルームシェアの物件ですと時々登録不可の場合があるので必ず登録可能な物件をお探しになると良いでしょう。
あとベルリンでもベルリン以外でも新しい家に引っ越したら管轄の役所でご自身の住民登録手続きをする必要があります。住民登録は引っ越し後2週間以内に手続きをしなくてはいけません。
物件を抜ける(引っ越す)ときは住民登録を抜く手続きもお忘れ無く。
(ここはややこしいのですが)もしベルリンの物件を借りて住民登録をする場合、しかしながらベルリン以外に住む場合はベルリンの住所(物件を借り続け住民登録をしたままにする)を保ちつつ、他の場所に住む、という事は可能かもしれまんがベルリン(それ以外の都市でも)に住民登録をして家を解約した後は住民登録の効力は無くなりますので新たに住民登録をする必要があります。
ベルリン以外の都市に暮らすとしても、ドイツで長期滞在する、3ヶ月以上生活する、働くとなると住民登録がセットになっています。
ドイツの都市部では住居不足が深刻になっていますので、Haruさん渡独後、スムーズに住居が見つかり新しい生活のスタートが切れます様お祈りしています。
2022年11月10日 18時5分
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
すみません、住民登録可能の物件とのことですが、
全ての物件が住民登録可能というわけではないのでしょうか?
また、ベルリンに住まなければならないということもないのですよね?
2022年11月10日 13時29分
スズキさんの回答
1. 基本的に取れません
2. フリーランスビザと就労ビザは関係ありません(そもそも滞在許可と就労許可は別なので関係ありません。この場合の就労とは雇用のことを指します)
ベルリンですがここにすべて条件が書いてあります。
https://www.berlin.de/einwanderung/dienstleistungen/service.871055.php/dienstleistung/305249/en/
ただし、すべて日本でのみ仕事だとおそらく出ません(ドイツに居る意味がないため)
オランダなら日本人は優遇されているので、その条件でも出ますがコストが高いです。
追記:
まぁ、実績というと大きく聞こえますが、推薦で大丈夫です。企業でも個人でもドイツに住んで仕事している方(ドイツ人じゃなくても大丈夫)からの推薦や、何か具体的なビジネスの計画があり、共にこのプロジェクトをする「予定」(ここポイント)であると書いてもらうといいと思います。そこに大体の計画内容の「予定」やある程度具体的な数字を入れての「計画」があるとさらに良いかと。
ただし昔よりはハードル上がっているらしく、昔は2-3通で良かったのですがもっと出せと言われる時もあるとか?個人的には2じゃダメかもだけど3-4はあったほうがいいかな?というイメージ。サポートされてる方の中には6通用意させる人もいるらしいですが、成功報酬なので安全策かなーと。
もちろん、ドイツ企業や自営業相手に今まで仕事した実績があればなお良いですし、その方と今後の「計画」を描いてもらえる手紙があればなお良いです。
英語でRecommendation letter visa freelance germanyとか調べるといっぱい出てきます。
ぶっちゃけ日本語で調べるより英語で調べたほうが情報はいっぱい出てきます。
2022年11月10日 16時48分
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
そうですか、ドイツでも推薦などされる必要があるのですか・・・!
それってドイツの企業でも何らかの実績がないといけないということでしょうか?
2022年11月10日 13時31分
ume42さんの回答
Haruさん、
余り事情に詳しく有りませんが、年齢にもよりますが、ワーキングホリデーで入国しその後フリーランスの手続きをする方が多いですよ。
職種にもよるでしょうが条件が揃えば許可してくれるようです。ネックは健康保険のようです。
こんなところですが、更に詳しく調べることも可能です。
お役にたちましたか?
上手く進めば良いですね。
ベルリン
ume42
2022年11月8日 19時50分
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
ネックが保険関係というのは、意外でした。
ちょっとそのへん詳しく調べようと思います!
2022年11月10日 13時22分
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
2022年11月10日 13時22分