パリ在住のロコ、YKparisさん
YKparisさん

スワンナプーム空港から別切りチケットの乗り継ぎについて

羽田からタイ航空でスワンナプーム空港に4h50着、その後プーケットもしくはクラビへ行くチケットの購入の時間帯で悩んでおります。AirAsiaの7h55発でも時間的に問題なさそうでしょうか?

入国審査をして、預け荷物を一旦受け取り、この荷物はプーケットやクラビには持っていきたくないため、スワンナプーム空港内の荷物預けをするつもりです。ついでにもし時間があればSimカード購入や両替もしたいです。機内持ち込みのみでAirAsiaには搭乗するつもりです。
早朝4h50の入国審査の混み具合や、荷物預けの場所までの距離、国際線から国内線への移動の距離など、もしわかればアドバイスいただけたら嬉しいです。

2025年6月24日 0時50分

月さんの回答

YKparis様
初めまして、タイ航空4:55着⇒AirAsia7:55発までの空港行動ですね。
つまり7:00前には、手荷物検査場に行かなければなりませんね。

①早朝4h50の入国審査の混み具合
⇒結構空いてます。通常でしたら5:40には到着ロビーに出れるかと思います。

②荷物預けの場所までの距離
⇒2階の到着口ロビーのミーティングポイントと
 地下階のレートの良い両替場の並びにあります。

③国際線から国内線への移動の距離
⇒チェックインカウンターは到着ロビーから10分位の場所にあります。(エスカレーターで4階まで登るのに多少時間を要します)

④時間があればSimカード購入や両替もしたいで。
⇒電車改札口裏手(荷物預けの並び)に両替所があります。
また地下階にはSIMカード屋さんがあり、すぐに使用できるように
定員さんが5分でセットしてくれます。

定時着陸と迷わないのを前提で回答しましたが、
図面でシミュレーションした方が良いですね。
良い旅を。

2025年6月24日 2時19分

バンコク在住のロコ、月さん

月さん

男性/40代
居住地:タイ・バンコク・スクンビット通り
現地在住歴:2000年から
詳しくみる

相談・依頼する

あっきーさんの回答

こんにちは
到着便について タイ航空 Air Asiaの定刻到着状態については フライトレコーダーで過去の状況を見る事です。 到着が不安定では 希望される乗り継ぎできません、
また到着して 入国審査 手荷物受け取り 通関には 1時間みておく必要があり スワナブーム空港の到着階に 手荷物預かり所はあるので その時間も考慮です
手荷物を預けて 4階に進み チェックイン 身体検査 機内持ち込み品検査 徒歩で 搭乗ゲートまで行く時間を考慮されて 国内線として 搭乗しましす。
過去 プーケッット サムイ島には 日本から来て スワナブーム空港で落ち合って 現地動向も経験していますが、
 両替は レートの良いところは 午前6時ですので 注意してください。 なお
Air Asiaは 確か全便 ドムアン空港だったので レートの良い両替は 到着時刻からして無理かと思います。

2025年6月24日 1時31分

バンコク在住のロコ、あっきーさん

あっきーさん

男性/70代
居住地:バンコク 最寄り駅は 地下鉄スティサン駅、BTSプロンポン駅までは自宅から30分です
現地在住歴:1992年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

りょう/เรียวさんの回答

最近は入国もそんな混みません。が、そもそも定刻が前提ですよね?1時間ディレイとか普通に起こり得るので、なんとも。定刻なら荷物ピックアップして出るまで到着から1時間もあれば充分です。ただ、あくまで定時運行したら。の場合ですけど。

あ、あとスワンナプームの両替所はほぼ詐欺なのでおすすめしません。市内に多数あるスーパーリッチなどを検索して参考にしてください。10%は違います。

2025年6月24日 3時19分

バンコク在住のロコ、りょう/เรียวさん

りょう/เรียวさん

男性/40代
居住地:バンコク
現地在住歴:2008年3月から
詳しくみる

相談・依頼する