Wienにてさん
女性/50代
居住地:ウイーン
/現地在住歴:1995
1月にスキー観戦に行くのですが、その際に
InnsbruckからKitzbühel Hahnenkamm BahnhofまでÖBBのRJXとREXを乗り継いで向かおうと考えています。
ÖBBのサイトから事前にチケットが購入できるようだったので購入を試みたのですが、RJX区間は座席指定の選択ができるものの、REX区間の指定ができないようでした。REXは座席指定がないものなのでしょうか?
また、「少し値段があがるが慣れていない人は券売機や窓口で買ったほうが良い」との情報も見かけました。初めてのオーストリアかつ語学が堪能な方ではないため、可能な範囲で準備できるものはしておこうと思ったのですが、現地でチケットを取るほうが良いのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
日程は決まっていますか?
私もウイーンからインスブルックまでではないですが、スキーに行くことが多いので検索してみます.
2024年以降の時刻表は12月10日以降 詳しくしらべられるようですね
電車ででも車ででも1時間45分くらいかかりますね
お荷物が多ければインスブルックから車をレンタルするも有りかと思いますが
12月10日にもう一度お声をかけてくださっても結構ですよ
私も一緒にチェックしてあげます。
2023/10/10 03:07
ÖBBのREX(快速)は全席自由席で座席指定システムはありません。REXは通勤・通学の混雑時間帯を除けば、座れないことは、まずないです。会員カードを所持しており、ÖBBはよく利用します。私の経験から、オンライン購入をお勧めいたします。オンライン購入の場合、幾通りかの金額が表示され、希望のものを選択するようになっています。日付・時間帯の変更が可能かどうか、あるいはキャンセル・払戻が可能かどうか、Magさんのご希望に合うものかどうか十分検討のうえ、購入手続最終段階のクリックしてください。最終段階のクリックをした後、オンライン上でキャンセルできるのはほんの数分間だけ、その時間を過ぎると後戻りはできません。間違いのないよう慎重に!
2023/10/09 23:13
はじめまして。
REX はローカル線なので、座席指定ができないのが普通です。
チケットはインターネットで買ったほうが良いと思いますが、乗車券はダウンロードすると、払い戻されなくなります(便を指定して買っても、普通料金の乗車券なら二日間有効です)。
指定席券は、乗りそこねた場合に払い戻されないと思います。
RJXは、指定席券を持っていないと、混んでいる場合は途中下車させられる場合がありますので、指定席券を事前に購入することをおすすめします。乗車券だけをあらかじめ購入しておき、指定席券だけを後からインターネットで購入することもできます(窓口でもできます)。
良いご旅行となりますように。
2023/10/10 00:23
REX期間はローカル電車のような電車なので乗車券があれば指定席は必要ないですよ。
今はほとんどの人がチケットをオンラインで買っていると思います。
もちろん駅の券売機でも買えますがオンラインで買えるようならその方が安心して移動できるかと思います。
RJも基本指定席なしでも乗れますが(その場合は座席の上に誰かが指定されてる区間が、表示されてるのでそこには座らないように気をつけてください)日にちによってはとても混み合ったりしてるのでやはり指定席を買っておけば安心かと思います。
2023/10/10 03:59
こんにちは、Magさん。
調べたところ、Keine
Sitzplatzreservierung moglich.とありましたのでrexは座席予約できないようです。
https://rail.cc/de/interrail-zugreservierung/regionalexpress-oebb/157
私個人としては、アプリかウェブで前もってチケットを買うのをおすすめします。現地で買うより少し安くなりますし、行き先も明確なようですので、先に買っておくと安心かと思います。
スキー観戦楽しんでください!😊
2023/10/13 14:04