オーストリアの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
Wachau Valley の日帰りクルーズ
はじめまして。ラスベガス近郊在住の佳寿子と申します。
9月の中旬にウィーンに4泊滞在するので、ウィーンからの日帰り旅行を計画しています。
今、一番興味があるのが、
ウィーンから電車でMelk・Krems往復し
DDSG Blue Danubeで のクルーズです。
悩んでいるのが
1.
Melk⇒Kremsor (Dürnstein)
か、逆航路で
Krems (or Dürnstein) ⇒ Melk
か。。
2.
また、Melk⇒Kremsの場合、
Dürnsteinで下船して町を楽しむ
か
Dürnsteinは船から眺めて、Kremsまで行く
かです。
別の言い方で言うと・・・
船大好き夫婦なので、船からの景色を楽しみ、Kremsまで行くか?
城系大好きな夫の為に、Dürnsteinで下船して町の観光をするか?
Dürnsteinの船着き場の位置がいまいちはっきりしないのも決定できない理由でもあります。。。
皆様のお知恵をお借りできましたら幸いです。
2025年7月2日 4時21分
あみさんの回答
ドナウクルーズは夏の季節の天気の良いときには気持ちがいいものです。ぜひおすすめします。ヴァッハウ渓谷は私も好きなところです。
結論から言うと、Krems-Melkの間の船旅でしたら、どちらでも景色は変わらないので、上りにするか下りにするかは電車との時間の関係で決められるといいと思います。
Melkでしたら僧院を見られるのもいいと思いますが、Melkの船着き場は街から少し離れていて、高台にある僧院まで歩いていくのは時間がかかります。
Durunsteinの船着き場は町の直ぐ側にあります。 町のメインストリート(?)までも歩いて5−6分です。町自体がすごく小さいので端から端まで歩いても15分とかかりません。リチャード獅子王が幽閉されたとされる丘の上の廃墟跡は、登って30分程です。上からの眺めもきれいですので、時間があれば、Durunsteinで過ごされる方がいいと思います。町は小さいですが、マス料理が有名な川沿いのレストランもありますし、その地域のワインを集めているVinotekもあります。ただ、Durnsteinからの列車のコネクションはあまりないので、途中でDurunsteinで下車して、その後KremsかMelkまで行かれる方が時間的に余裕があると思います。
本当は、車を借りてこのあたりを巡るとすごく効果的に回れるのですが、船旅がお好きとのことで、お二人がどこにポイントをおいて行かれるかにもよりますね。
良い旅を。
2025年7月2日 4時46分
この回答へのお礼

あみさんさま
早速ご連絡いただき、ありがとうございます♪ 特にDurnsteinのサイズ感等助かりました。
他の2人の方々も含め、皆さんからの情報で、
ウィンからMelkに電車で移動して、折角ですので、夫を励ましてAbbyまで登り、見学して、船でDurnsteinに行き、町を楽しみ、タクシーでKremsの駅まで移動し、電車で帰ろうと思います。
自由が利く車も良いなぁ~と思うのですが、ウィン市内の運転に自信がないので、もし次回チャンスがあったら、是非!少し田舎の町から車で自由に旅ができたらいいなぁ~と思います。
お時間、情報に感謝いたします。
2025年7月4日 10時38分
Wienにてさんの回答
初めましてウイーンにてです。
まずご希望のクルーズにての観光 人気ですよね
オススメはもちろん日帰り両方クルーズですが
ただ9月中旬の気候によっては、異常気象にて…
猛暑が続く場合と急に寒くなり乗れなくなる
可能性もあるという事
以前8月31日に雪が降ったこともありますので…何とも言えないのが現状です。
そしてもう一つのオススメは
ウイーンからブラチスラバにも1時間ほどでクルーズ船に乗って国境を超えること
パスポート持参ですが、日帰りも可能です
お歩きになるのが苦手でなければ、ほぼ散歩コースですが2万歩ほどとなります。
同行もご検討されるようでしたら、ご相談スケジュール共に考えて差し上げられますが
追記:
稀にです
異常気象によっての稀ですが、オーストリアでも年間雪が積もっている場所があるんですよ
バッハウコンビチケットをお買い求めになられましたか?
悪天候でなければクルーズも動くので、お越しになられる数日前から天気予報チェックしされてくださいね
ではオーストリアを満喫くださいませ
2025年7月4日 11時39分
Vladimir_Hisaoさんの回答
Melk⇒Krems (Dürnstein)をお勧めいたします。Dürnsteinに遺っているのは城というよりは砦、しかもほとんど廃墟状態、歴史的に有名ではありますが、わざわざ険しい山に登るのはかなりきついと思います。
Dürnsteinの他の何かに特にご興味があるとか、あるいは宿泊予定があるならば別ですが、そうでなければ、下船せずに船上から眺める程度で十分だとおもいます。添付したグーグルマップを拡大すれば船舶用の桟橋が確認できます。
https://www.google.com/maps/@48.3964649,15.5200646,1462m/data=!3m1!1e3?entry=ttu&g_ep=EgoyMDI1MDYyOS4wIKXMDSoASAFQAw%3D%3D
2025年7月2日 6時23分