その他

コロナ期間中のことや、今の台北を教えてください。

私は当年とって65歳、絵を描いています。2019年に台北で個展をして以来、久しぶりに台湾に行きます。コロナの流行もあって4年ぶりの台北です。コロナの状況下、4年も間があけば街も随分変わったのではとちょっと心配してます。コロナの間もずっと台北にいらした方、食事でもしながら、いろいろその間の情報を楽しく教えていただけませんか。5月の中旬頃のご依頼になります。老若男女問いません。ご連絡お待ちしています。

この募集は締め切りました。

この質問への回答9件

私は台湾の永住権を持っている日本人で台北と東京に家があり、行き来しています。台北では日本語教師と貿易業をしています。5月中旬頃ですと台北に戻っているかと思います。

コロナ事情:現在コロナ管制は解かれておりまして、コロナ以前と変わらない状況になってきております。マスクの着用義務はなくなりましたが、台湾の人のほとんどはマスクをしたり、外したりしております。

コロナ最盛期は台北におりまして癌の手術をしておりました。今は健康を回復しております。
私はFaceBookもやっております。菅原広正とインプットしてもらえれば繋がります。よろしくお願いいたします。私は古希を迎えています。( ´艸`)

2023/04/29 03:56

この回答へのお礼

torizouさん
★★★★

2023/05/01 15:14

ご回答くださいましてありがとうございました。台湾でがんの手術、大変でしたね。健康を取り戻されてよかったです。コロナ事情、情報ありがとうございました。まだマスクは外せませんね。またお願いする時があるかと思います。その節はよろしくお願いします。

初めまして、shigexと申します。
今月誕生日を迎え63歳となりました。台湾にかれこれ30年以上住んでおります。
コロナ下で影響を受けたのはやはり観光地(業)関連と飲食店ですね。
老舗の店でも廃業するところが出ましたし、台北近郊の観光地九份などはシャッター街の状態でした。
また、自分はマラソンをしますが、ほぼ全ての大会が中止または延期となりました。
もし時間が合えば、お目にかかってお話しできれば幸いです。
なお、自分はまだサラリーマンをやっております(台湾の定年は65歳)ので、平日の昼間は時間が取れません。
もしご興味がございましたらご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

追記:

お礼のご回答ありがとうございました。
今後機会があればよろしくお願いいたします。

2023/04/28 11:25

この回答へのお礼

torizouさん
★★★

2023/05/01 15:25

ご回答ありがとうございました。SHIGEXさんすごいですね。同世代の方なのにマラソンとは驚きです。コロナの影響は日本の観光地も同じでした。食べ物屋さんも。でも一応コロナは落ち着きそうなのでこれから落ち込んだ分を取り戻してほしいですね。今回は時間的に難しいようです。またお願いすることもあると思います。その節はよろしくお願いします。

5/16~18およびは既に別のアテンドが入っているため対応出来ませんが、それ以外であれば対応可能です。
台湾人の友人に同席してもらうことも可能と思います。
ご検討宜しくお願い致します。

追記:

了解しました。
またの機会に宜しくお願い致します。

2023/04/28 21:25

この回答へのお礼

torizouさん
★★★

2023/05/01 15:18

ご回答ありがとうございます。残念ながら日程が重なります。台湾のご友人は魅力的なのですが。またお願いすることもあると思います。その時はよろしくお願いします。

ご相談ありがとうございます。
4年ぶりに台北にいらっしゃるんですね。
絵を描いていらっしゃるとのことですが、どのジャンルの絵なのでしょうか。私の主人も昔絵を描いていたのですが、画家にはならず、アートショーの企画などをしていました。コロナ前には台北のマンダリンオリエンタルホテルで「all the rage」というアートショーに携わったことがあり、世界中のアーティストと交流があります。主人は日本語は話せず、英語と中国語のみ話しますが、もし英語を話されるのであれば、主人とも楽しく会話が出来そうですね。もしご興味があればご連絡くださいね。

2023/04/28 01:06

torizouさま 初めまして
コロナの3年を越えて20年ほど在住しておりますtwtamuraと申します。
もしよろしければ、お伝えできる範囲でと思っております。
ご検討いただけましたら幸いです。小生年齢は59です。

2023/04/27 23:55

こんにちは〜ココと申します。
10年近く台湾(台中・台北)に住んでいます。
コロナ期間も台北にいました。
よろしければお食事ご一緒します。

2023/04/28 10:45

ロコnissinが対応させていただきます。台湾美術館の館長も知り合いが
有りますので、よろしくお願いいたします。

2023/04/28 00:44

初めまして。私でよろしければ、一緒にお話ししませんか。

2023/04/28 00:07

こんにちわ、良いですよう

2023/05/02 15:21