シャンハイ(上海)の在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
浦東空港 4時間20分で市街地観光出来ますか?
トランジット時間4時間20分で、できることなら少しだけ上海の街を自分の目で見てみたいのですが、可能でしょうか?
空港から出るのに1時間かかって2時間前に空港に戻ってくるとして1時間半で外滩に行って帰ってくることは出来ますか?地下鉄を使うと速いかと思うのですが、全く中国語がわからない状態では難易度は高すぎますか?
4:50浦東空港着 9:10浦東空港発
どちらも吉祥航空です。
2024年11月7日 23時55分
わたるさんの回答
こんばんは、丁度今しがたトランジットを利用したバンドプライベートツアーアテンドから帰ってきました。上海浦東18:00着、翌2:15発のフライトのケースですが、入国審査を経てリニアモーターカーで龍陽路駅に19:30着、この時点で1時間半経過、人民広場側南京歩行街→(電気カート乗車)→焼き小籠包・ミルクティー→大丸百貨店(ウォークスルー)→和平ホテル(ウォークスルー)→バンドと足早に散策、21:40分の地下鉄で浦東空港へ向かい、23:00空港出発ロビー着で総所要時間5時間でした。ただ、早朝のこの時間帯はリニアが運行していないのでバンドに行って帰ってくるだけでも少しカツカツかもしれません。全く無理ではございません。食べ歩きや飲み物などで複数店舗に立ち寄らなければギリギリ何とかなるかもしれません。ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。
2024年11月8日 0時28分
この回答へのお礼

ワタル様
ありがとうございます。
具体的なプランもあげていただき参考になりました。家族と相談してみます。迅速な回答に心から感謝致します。ありがとうございました。
2024年11月8日 6時5分
Mr. XYZさんの回答
初めまして、上海在住の齋藤と申します。
申し訳なく、難しいと思います。
> 4:50浦東空港着 9:10浦東空港発
⇒ (1)着のは朝の4:50 なら、地下鉄もなければ、リニアもなく、タクシーを使う方法しか
なく、ぎりぎりのタイミングです。(タクシーでは往復400元_約8,500円)
運が良ければ、5:30am頃出て、タクシーで外灘まで45分かかり、6:15amになります。
30分の街歩き(外灘を含めて)で6:45分になり、2号線地下鉄で「龍陽路」に着き
20分かかって、7:05になります)、リニアを使い(40元/ひとり、当日の航空券で
割引値段)平均20分かかり(待ち時間10分+運行時間10分)、T1/T2のチェックイン
カウンタまで歩きで10分が必要で、もう7:35になりそうです。
タクシーも使えますが、外灘エリアでは、なかなかタクシーが拾えないのは現状です。
(荷物とり、預かる時間も要り、また中国語も分からない状態では
(2)着のは午後の4:50 なら、出るのが6:00頃になります。すぐにもリニアに乗り、
「龍陽路」で地下鉄二号線に乗り換え、「南京東路」駅でおり、歩いて10分ほど、
外灘に着きます。(7:00頃かな)
か空港からタクシーで直接外灘へ(6;45、道路が込みかもしれません)
7pm頃、再び空港まで戻ります。(7:40~7:45)
時間的にはどちらも厳しいのですが、何らかのハプニングがありましたら、次の飛行機に
乗れないため、個人的には観光をやめて頂いたほうが無難のですが。
(せっかくなんですがとのお気持ちが分かります。ただ、時間的にも厳しすぎます)
今度トランジット時間をもうちょっと長くして、ゆっくり外灘などを回れるようにして
頂いたほうが安心なんですが。(笑)
齋藤
2024年11月8日 17時53分
この回答へのお礼

齋藤様
迅速な回答 丁寧なタイムスケジュールありがとうございます😭
齋藤様のお返事を見て本当に難しいんだと納得できました(ちょっと諦めてませんでした)
目的地に行く事が一番大切なので今回は諦めて空港で過ごします。
美味しいご飯屋さんが空いていると良いなぁ。。。
とても丁寧なご回答ありがとうございました。
ご縁がありましたらまたよろしくお願いします🙇
2024年11月8日 19時27分
ヤマさんの回答
1.5時間で外灘ですが単純に往復するだけで時間的に厳しいかと思います。
単純に片道で一時間は見ておかないと難しいかと思います。
現地についてからも一時間として、観光とするなら最低で3時間程になるかと
2024年11月8日 7時43分
この回答へのお礼

ヤマ様
迅速な回答ありがとうございます。
皆様大丈夫でしょう。と言ってくださるので舐めてかかるところでした!
現実的なご意見感謝します。
トランジット時にあわよくば!という思いだったので、お言葉心に刻みます。
ありがとうございました。
2024年11月8日 16時31分
たこさんの回答
まず、その時間だと公共交通機関が始まるのが6時になのでタクシー移動になり、道も空いてるので1時間あれば十分着くかなと思います。おそらく3000円くらいかなと。
戻る時、6時半とか7時過ぎると、通勤ラッシュが始まります。
反対方向だからそこまでかもしれませんが、地下鉄でもタクシーでも、早めに戻ることをおすすめします。
一個秘策があるとしたら、2号線で空港に戻る途中の龙阳路駅でリニアに乗り換えると、45分かかる所を6分で戻れます!(20分1本なので、タイミングミスるとすごい待つ)
日本のリニア、いつになったら乗れるのかわからないので、これは良い体験と思います。
2024年11月8日 1時12分
この回答へのお礼

たこ様
ありがとうございます。
具体的なプランもあげていただき参考になりました。リニア!!!魅力的です!!
家族と相談してみます。迅速な回答に心から感謝致します。ありがとうございました。
2024年11月8日 6時5分
ユナさんの回答
上海でロコをしているユナと申します。
土地勘なく、中国語もわからずの状態で、1時間半で外灘の往復は無理ですね。
そもそも、週末の早朝の道が空いてる時間に車で往復するだけで80分かかると思います。
2024年11月9日 0時21分
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい。
皆様からお知恵を頂き今回は諦めて空港で過ごします。
中国はまた今度ゆっくり来ます。
ありがとうございました。
2024年11月11日 21時59分
この回答へのお礼

MASAさん
ありがとうございます。
リニア乗ってみたいです!
迅速な回答ありがとうございました。
2024年11月8日 16時28分
リナさんの回答
ackeelei様
おはようございます。
ご質問の件です、トランジット時間4時間20分という事ですね?
4:50浦東空港着で、9:10浦東空港発これは、早朝でしょうか?
そうだと、ほぼ不可能だと思います。
また、このような不可能なスケジュールですと、本当にトランジットのノービザで出国させてくれるのかも疑問がありますね。できるんでしょうかね?
もし、出られるのであれば、6時ぐらいに出国しても朝は地下鉄も何も始発はまだですし、タクシーで行っても帰りはラッシュに巻き込まれるので市内への移動はお勧めしません。
また、空港の近くは何もありませんので、空港の中でしたら出てみても宜しいとおもいます。
空港の外へ出たところで、外の食堂も閉まっているという具合ですね…。
ただ、出ると、空港のロビーなんかで寝たりしている人がいたり、出発ロビーは人がたくさんいて、中国感は楽しめるかもしれませんね。それは、それでお薦めかもしれません。
次回、余裕をもっていらっしゃった方が宜しいかとおもいますよ。
いい旅になりますように!
りな
2024年11月13日 10時43分