パリの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
パリからの日帰り観光
近いうちに高校生の娘と2人でパリへ行く予定です。ヴェルサイユ宮殿、ディズニーランドなど予定していますが、一週間程滞在するのでパリから日帰りで行けるおすすめの場所があれば教えていただきたいと思います。モン・サン・ミシェルやブルージュへの日帰りツアーが気になったのですが、いずれも移動に時間がかかり過ぎてしまうかと思い、躊躇しています…
また、今の時期の天候についても教えていただきたいです。雨が多いようなので、その際の観光のポイントなどあれば教えていただきたいです。
2024年1月31日 8時27分
Blancheさんの回答
こんにちは、パリ在住のBlancheと申します。
パリから日帰りで行ける場所としては、ヴェルサイユ宮殿やジュヴェルニー(モネの庭)あたりの100km圏内です。
モン・サン・ミシェルは最低1泊必要です。日帰りですとほぼ移動で終わると思います。体力に自信があり、というのであれば問題無いと思いますがあまりに急ぎ足だと思います。
天候は晴れたり曇ったりしていますが、特に雨が多い季節ではありません。四季があるので気候は日本とそう変わりません。温度調整できるようにマフラー、手袋、インナーを調節するとよいと思います。また、日々こちらの天気と日本の天気を見比べるのがオススメです。
補足: 2月10〜25日は学生がバカンスに入ります。幼稚園〜高校生は学校が休みの時期です。
参考になれば幸いです。
2024年2月3日 21時22分
この回答へのお礼

Blanche様 はじめまして!
お返事ありがとうございます!
モン・サン・ミシェルは宿泊できれば一番いいですよね。ツアーですと現地滞在は3時間となっているので、往復移動時間の半分にも満たないようなので…
この時期特に雨が多い訳ではないのですね。ちょっと安心しました。気温はガイドブックなどですと、東京辺りと変わらないと書いてあったりするのですが、体感的にはパリのほうが寒そうなイメージです。
バカンス期間、情報ありがとうございます!お店もお休みになったりしそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました!
2024年2月4日 4時45分
dochikoさんの回答
はじめまして!パリ在住のロコ、dochikoと申します。お嬢さまとのご旅行楽しみですね!
モンサンミッシェルは確かにお時間はかかりますが、行かれる価値はあると思いますので、1週間ご滞在されるのであれば是非お勧めいたします。ツアー、列車とも1日で往復できますが、移動が長いと思われれば思い切って1泊されてもよろしいかと思います。
移動が長いのを避けられるのであれば、ランスならパリから1時間以内で行けますし、ストラスブール、ルーアン等も日帰り圏内です。もう少し近場ですとシャルトルやフォンテーヌブロー等があります。
良いご旅行を!
2024年2月1日 14時37分
この回答へのお礼

dochiko様 はじめまして!
お返事ありがとうございます。
モン・サン・ミシェル、あれだけ時間をかけても行かれる方が多いのは、やはりそれだけの価値があるのですね。
ストラスブールは街並みが素敵なので、自身でも調べていましたが、事前に電車のチケットを予約することなど(直前に購入するとチケットが高額になるようですので)を考えると、躊躇していました。
仰るように一週間滞在期間があるので、モン・サン・ミシェルへ行くことを考えてみます。ありがとうございました!
2024年2月1日 16時24分
Hitomiさんの回答
puricchi1003さん
初めまして、こんにちは!
パリ観光お任せください。
次のようなサービスがあります。
https://locotabi.jp/paris/services/12324
https://locotabi.jp/paris/services/21670
https://locotabi.jp/paris/services/22572
他
モンサンミッシェルも個人で列車で行くご提案ができます。
行きか帰りをレンヌ経由のTGVにすれば時短もできます。
よろしければ、お日にち、ホテル情報、行きたいところなどの情報と共にプライベートメッセージでご連絡ください。
Hitomi
2024年1月31日 16時27分
この回答へのお礼

Hitomi様、初めまして。返信ありがとうございます!
モン・サン・ミシェル、列車だと時短できるんですね。天候のこともあり(雨が降るとかなり寒いようなので)、まだ迷っています。
現地での滞在プランもまだはっきりと決まっていないので、もしお願いするようでしたらご連絡させていただきます。
ありがとうございます!
2024年1月31日 17時2分
りいいいさんの回答
こんにちは!
ジベルニーはいかがでしょうか?
モネの住んでいたお家とモネの睡蓮のお庭があります。
お花もとても綺麗です。
パリから電車で1時間くらいです。
ボルドーもオススメです!
ワインとカヌレとシーフードが美味しいです。
ボルドーから電車で30分海沿いに行くとアルカッションという街も素敵です。
小さい砂漠があります。
よかったら調べてみてください;)
2024年2月1日 20時35分
りいいいさん
女性/20代
居住地:パリ
現地在住歴:2022年11月
詳しくみる
この回答へのお礼

りいいいさん、はじめまして!
お返事ありがとうございます。
ジベルニー、知り合いにもオススメされました。冬でもお花は咲いているのでしょうか?
ワイン大好きなので、ボルドーも良さそうですね。アルカッションは存じませんでした…早速調べてみますね!
ご提案、ありがとうございます!
2024年2月1日 20時53分
パリいちさんの回答
こんにちは。
モン・サン・ミシェル、ブルージュ、ロワールなどは遠いですから朝早く出発して夜に帰ることになりなりますね。
そう遠くなく日帰りとしますとフォンテーヌブロー城、シャンティイ城、ブルトイユ城、ランブイエ城、コンピエーニュ城、シャルトル大聖堂、中世の町プロヴァンなどでしょうか。
ジベルニー、ヴォー・ル・ヴィコント城、ゴッホの家などは残念ながら冬季休業中です。
パリ近郊にはまだまだたくさんのお城など名所があります。
上記の名所+小さなかわいい村へのアテンドなどもしておりますので宜しければご連絡ください。
2024年2月1日 7時57分
この回答へのお礼

パリいち様 はじめまして。
お返事ありがとうございます!
プロヴァン、私も気になっていました!
冬季休業の名所もあるんですね…
モン・サン・ミシェルほど遠方でなくとも、素敵なところは沢山ありそうですね。検討してみます。ありがとうございます!
2024年2月1日 8時22分
丘ノ上パリさんの回答
はじめまして。
クラシックな車でパリの主要モニュメントを巡るプライベートツアーをご提供しています。パリ市内のホテルでまで迎えにあがり、ツアー終了後はホテルまでお送りいたしますので、ご安心してご利用下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。
2024年2月3日 23時57分
この回答へのお礼

丘の上パリ様はじめまして。
ご提案ありがとうございます!
クラッシックな車、素敵ですね。
一週間使えるナヴィゴを購入し、電車とバスを中心に移動を考えていますが、もしお願いすることがあればご連絡させていただきます。ありがとうございました!
2024年2月6日 14時31分