パリの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問するVelib'について教えてください。
Velib'について教えてください。(もうすでにパリ旅行を終えて帰国しているのですが、次回再チャレンジする上で知っておきたく。。。)
現地でVelib'を使用しようとしてBorneで登録を行ったところ出てきたレシートには8桁の番号が記載されておらず、「Opencell ID」として17桁の番号が記載されていました。
この番号は何かご存じの方はいますでしょうか?
また、旅行者のクレジットカードでは利用できないのでしょうか?(現地の日本の旅行会社の窓口で聞いてみたところ日本で発行されたクレジットカードでは利用できないのかもと言っていましたので)
ちなみにこの番号ではVelib'を使用できるわけもなく、現地で自転車デビューが叶うことはありませんでした。。。
お知恵を頂ければと思います!
2020年1月10日 18時6分
この回答へのお礼
N.L.Paris様。
ご回答ありがとうございます。
実際にVelib'愛用されているんですね!
なるほど、確かに登録時は他サイトでも利用の仕方の記載があったのでその通りに登録を行いましたが、一度エラー等が発生するとそれに対する回答などがVelib'サイト含めどこにも記載がなかったのでとても困りました。(手続き間違いって多いんですね。。。)
今回事前にホテルでアプリ経由で登録をしてみましたがクレジットカード情報入力後エラーが何度も出たためBorneで登録してみましたが、サイト経由がよさそうですね。(アプリでなぜエラーが出たのかはいまだ不明ですが。。。)
2020年1月14日 12時35分
この回答へのお礼
dochiko様。
ご回答ありがとうございます。
なるほど、スマホの問題ですか。。。
現地では現地で利用できるSIMを使用していたため、メールは常時確認できる状況ではありました。(音声SIMではなかったので電話番号の問題ですかね。。。)
次回利用する場合は、直前ではなく日本を発つ前に登録してみます!
ちなみに今回の件Velib'に問い合わせフォームから連絡してみましたが1ヶ月経った今でも返信はない状態です。。。
2020年1月14日 12時31分
パリジェンヌさん
女性/60代
居住地:パリ市内
現地在住歴:1973年9月
詳しくみる
この回答へのお礼
パリジェンヌ様。
ご回答ありがとうございます。
フランス国内使用の携帯番号が必要なのですか。。。(今回SIMフリーの携帯でデータSIMを入れて使用していましたが、音声SIMは入手しておらず登録した電話番号はフランス国内で使用できる状態ではありませんでした)
これが原因の可能性もありますね。
現地のプロバイダに接続されている電話番号があれば問題なかったんですかね。。。
2020年1月14日 12時41分
この回答へのお礼
マキ様。
ご回答ありがとうございます。
今回24時間(1日)でチャレンジしたのですが、ダメでした。。。
事前にアプリ経由で登録を試みたのですが、何度やってもクレジットカード情報入力後エラーになってしまったため今回Borneでやってみた結果になります。
次回利用する場合は、記載頂きましたURLを再度確認してみます。
2020年1月14日 12時28分
この回答へのお礼
クマさん様。
ご回答ありがとうございます。
Velib'はクレジットカード利用できないのですか。。。?
公式サイトやアプリ、Borneでもクレジットカードの表記があったので使えるものだと認識しておりました。
クレジットカード不可でNavigoのみでしか利用が出来ないのであれば、旅行者は基本利用不可ですね。。。
2020年1月14日 12時37分