パリの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
Velib'について教えてください。
Velib'について教えてください。(もうすでにパリ旅行を終えて帰国しているのですが、次回再チャレンジする上で知っておきたく。。。)
現地でVelib'を使用しようとしてBorneで登録を行ったところ出てきたレシートには8桁の番号が記載されておらず、「Opencell ID」として17桁の番号が記載されていました。
この番号は何かご存じの方はいますでしょうか?
また、旅行者のクレジットカードでは利用できないのでしょうか?(現地の日本の旅行会社の窓口で聞いてみたところ日本で発行されたクレジットカードでは利用できないのかもと言っていましたので)
ちなみにこの番号ではVelib'を使用できるわけもなく、現地で自転車デビューが叶うことはありませんでした。。。
お知恵を頂ければと思います!
2020年1月10日 18時6分
N.L.Parisさんの回答
こんにちは!
Velib'愛用者です。
Velib'は、居住者は年間契約できるので簡単ですが
1日パスなどの短期使用登録はややこしく旅行者に親切ではないですよね。
1日パスもサイトから事前登録ができるので
次回はBorneではなくサイトから登録されるとより簡単です。英語版もあります。
https://www.velib-metropole.fr/en_GB
また、フランスのこういう手続きは間違いやすく、
間違って出たエラーを質問されても技術者以外はなかなか答えを出せないので
次回は登録の時点からどなたかフランス語か英語の解る方と
一緒にされた方が確実だと思います。
N.L.Paris
2020年1月11日 19時16分
この回答へのお礼

N.L.Paris様。
ご回答ありがとうございます。
実際にVelib'愛用されているんですね!
なるほど、確かに登録時は他サイトでも利用の仕方の記載があったのでその通りに登録を行いましたが、一度エラー等が発生するとそれに対する回答などがVelib'サイト含めどこにも記載がなかったのでとても困りました。(手続き間違いって多いんですね。。。)
今回事前にホテルでアプリ経由で登録をしてみましたがクレジットカード情報入力後エラーが何度も出たためBorneで登録してみましたが、サイト経由がよさそうですね。(アプリでなぜエラーが出たのかはいまだ不明ですが。。。)
2020年1月14日 12時35分
dochikoさんの回答
はじめまして!
カードの種類により制限がある可能性はありますが、少なくとも日本のカードでも利用は出来ます。
どのようにどのタイプのお申込みをされたか等、そこに至った経過やレシートに記載されていた全てが分からないと何とも言えませんし、専門家ではないのでこれ以上詳しい事は分かりませんが、Opencell ID という言葉からしてスマホの問題ではないかと思いますので、想像にしか過ぎませんが例えば日本のスマホは対応していなどスマホのエラーで登録が受け付けられなかったという事も考えられます。
PCでも登録可能ですので、次回は事前に申し込みをされて、エラーになったらVélib'にお問い合わせをされるしか仕方ないかと思います。
https://www.velib-metropole.fr/offers
2020年1月11日 11時53分
この回答へのお礼

dochiko様。
ご回答ありがとうございます。
なるほど、スマホの問題ですか。。。
現地では現地で利用できるSIMを使用していたため、メールは常時確認できる状況ではありました。(音声SIMではなかったので電話番号の問題ですかね。。。)
次回利用する場合は、直前ではなく日本を発つ前に登録してみます!
ちなみに今回の件Velib'に問い合わせフォームから連絡してみましたが1ヶ月経った今でも返信はない状態です。。。
2020年1月14日 12時31分
パリジェンヌさんの回答
Velib利用には、フランス国内使用の携帯番号が必要です。
アプリ経由でデータ入力、クレジットカードでの決済を済ませたら、携帯番号に暗証番号がショートメールで送られてきます。
この暗証番号を入力することによって、自転車予約完了となります。
因みに単発利用5€で24時間利用できます。
年間登録の手続きをしたら、毎回1€で利用できます。
2020年1月10日 18時56分
パリジェンヌさん
女性/60代
居住地:パリ市内
現地在住歴:1973年9月
詳しくみる
この回答へのお礼

パリジェンヌ様。
ご回答ありがとうございます。
フランス国内使用の携帯番号が必要なのですか。。。(今回SIMフリーの携帯でデータSIMを入れて使用していましたが、音声SIMは入手しておらず登録した電話番号はフランス国内で使用できる状態ではありませんでした)
これが原因の可能性もありますね。
現地のプロバイダに接続されている電話番号があれば問題なかったんですかね。。。
2020年1月14日 12時41分
マキさんの回答
me0067様
初めまして。
お早うございます。
ご連絡有難うございます。
1日、若しくは一週間でお申し込みをなさると宜しいかと思います。
https://www.velib-metropole.fr/offers
次回のご参考までに。
2020年1月10日 18時24分
この回答へのお礼

マキ様。
ご回答ありがとうございます。
今回24時間(1日)でチャレンジしたのですが、ダメでした。。。
事前にアプリ経由で登録を試みたのですが、何度やってもクレジットカード情報入力後エラーになってしまったため今回Borneでやってみた結果になります。
次回利用する場合は、記載頂きましたURLを再度確認してみます。
2020年1月14日 12時28分
クマさんの回答
me0067 さん
お問合せ、拝見致しました。
Velibに付いてのご質問ですが、、、記載されてます記述から、チョット疑問が湧きました。
ご利用の際、どの様にされたのですか ? どんな登録で、どのCardを利用されました ? まさか、Credit Card ? 使えませんよ。
このVelibの利用、現況をお話して置きます。
利用の為の事前登録では、 「Navigo 」 = RATP(パリ市交通公団)のPass (Suicaみたいなもの)か、専用Card 「 Velib Metropole 」、これらに金額をチャージしての利用です。
その場では、これらCardをScanさせ、Borneに設置の「V-Box」 Key-Boardへ登録の8桁番号を打ち込む。 その後の指示から、4桁のSecret Noを打ち込み、OKが出たら、再度CardをScanさせる。
この様な流れです。
そこから、その場で行われた事が、どうも全く違うのでは、と思える訳です。
ですので、出てきたシートと13桁番号は、使用不能を表すものではありませんか、、、その様に考えます。
Velibの使用方法は、ネットでも検索できますので、そちらを参照の上、次回はご利用下さい。
追記:
このシステムと運営は、民間のJC Decoと言う会社が行っているのですが、確か2017年辺りだったと思いますが、使用法に改正があったかと思います。 Borne自体はそのままで使用してます。
現況では、利用者の殆どが、専用CardかNivigoでの活用です。
何れにしましても事前Charge制での利用、、、、一方、旅行者の方でも、NavigoのCardは簡単に購入出来ますし、その後、PCやスマホ利用でこれにChargeも出来ます。
購入としては、Navigo Passは、€5,00でMetroの窓口で手に入りますし、Metro、Busもご利用でしたら Navigo Semeine = パリ地域非居住者向けの1週間利用、このChargeも出来ます。
2020年1月14日 19時38分
この回答へのお礼

クマさん様。
ご回答ありがとうございます。
Velib'はクレジットカード利用できないのですか。。。?
公式サイトやアプリ、Borneでもクレジットカードの表記があったので使えるものだと認識しておりました。
クレジットカード不可でNavigoのみでしか利用が出来ないのであれば、旅行者は基本利用不可ですね。。。
2020年1月14日 12時37分