パリの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
1月7日のもう一つのストライキについて
お世話になります。ストライキの情報がネットのニュースで
しか見ることが出来ず、情報提供を頂けましたら幸いです。
1月8日から13日までの訪問予定で、中止にするか悩んでいます。
ストライキは、1月8日か9日に話し合って、終わると
突然、普通の暮らしに戻るものなのでしょうか?
1月7日にストライキの予定はもう決まって
いるのでしょうか?
ストライキ予定のHPをご存知の方
教えていただけましたら幸いです。
交通渋滞で、物資も遅延しているでしょうし
住んでらっいしゃる方々のストレスがマックスの中
平和ボケした日本人が、わざわざこの時期に訪問する
べきか?悩んでいます。
アドバイスを頂けましたら幸いです。
2019年12月22日 9時8分
プーちゃんさんの回答
こんにちは
お問い合わせありがとうございます。
今月5日から始まりました大型ストライキは現在も続いていて、今後の予定もいつ終結するか誰にもわかりません。
毎日ニュースで新幹線やメトロやバスの運行情報を流していますが、当日その場にならなければ詳細はわかりません…
今のところはTGVは4本に3本運休とか話を聞きますが路線によって異なりますし事前に予測もできないので、駅のカウンターでは変更や払い戻しのお客様で混雑しているようです。
冬休み中はストライキも少し緩和されるかもしれないというニュースも聞きましたが、それも定かではありません…
参考までにこちらはパリ近郊の交通網の情報です。
https://www.ratp.fr/en/visite-paris/ribenren/harishineijihijinjiaonoguanguang
それから外務省からのサイト 旅レジ に登録されると情報が得られます。
https://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_campaign/
確実でベストな方法が何かはわかりませんが、nokoda さまが来仏されるまでには、ストライキが終結することを願います。
もしくは、おっしゃるように渡仏の日にちを変更できるのでしたら、それがいいかもしれませんね。
観光地も閉まっているところもあります。必ずしもホームページには記載されていません…
どうぞ参考にされてください。
プーちゃん
2019年12月22日 17時43分
dochikoさんの回答
はじめまして!パリ在住のロコ、dochikoと申します。
せっかくのご旅行、ストでご不安な心中お察しいたします。
今のところ、いつまでストが続くかは全く見通しが立っていません。
フランス語ですが、下記で市営交通のストの運行状況が分かります。
https://www.ratp.fr/infos-trafic?utm_source=ratp&utm_medium=web&utm_campaign=greve1219
日本語ですと、下記に登録されると日本語で情報が得られます。
https://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_campaign/
ただ運行状況は前日にならないと発表されませんし、当日のうちにも運行状況が変わっていきます。
前回3週間続いたストの時は、終われば平常運転に戻っていました。
日程をずらせるのでしたら、別の機会にいらっしゃった方がベターかもしれませんが、もしいらっしゃるのでしたら、メトロの1番線もしくは14番線の沿線にホテルをお取りになる事をお勧めいたします。遠出をしない限りは最低限の不自由で抑えられます。
一日も早くストが終わる事を願っています。
2019年12月23日 23時43分
マキさんの回答
nokoda様
初めまして。
こんばんは。
ご連絡有難うございます。
ストは何時迄続くか分かりません。
バカンス明けの1/5迄で終わってくれれば、とは思いますが、如何でしょう?
ストの情報に関して、SNCFやRATPのサイトを見る事が出来ますが、フランス語です。在仏日本大使館のたびレジにご登録なさると、日本語で情報が見れるので宜しいかと思います。
個人的には、時期を変更出来るのであれば、変更なさった方が宜しいかと思います。変更した時期にまたストやデモがないとは言い切れませんが、、、
いらっしゃる際は素敵な旅行が出来る事を願っております。
2019年12月22日 9時39分
クマさんの回答
nokoda さん
お問合せ、拝見致しました。
ご質問のフランス・ゼネストですが、、、ご認識が違います、1月7日予定は「デモ」です。
ストに関しましては、現在も行ってますし、クリスマス停戦も決裂で、年内、年始まで続行の見通しです。 1月7日までは、スト状態が続いている可能性も多分にあります。
1月のこの週、政府・労組間での交渉が再開されますが、そこで妥結に至れば、その翌日から少しずつ平常に戻りますが、決裂すれば、続行でしょう。
この様な状況です。
1月8日からのフランス状況は、全く分からない - 交渉次第の状態です。
2019年12月22日 15時46分
Alphaさんの回答
仏政府と労働組合との交渉は続いています。
メディアは いつ終わるのかは報道していません。
今の所 誰にも分かりません。
パリの交通機関は ほぼ麻痺状態です。
私は 歩いて外出しています。
地球の歩き方、外務省の旅レジ等のHPが 詳しいと思います。
テレビのBS1の世界のニュースのフランス編でも、
時々 放映されてます。
これ以上の事は 私にも分かりません。
アドバイスにならないですね。
フランス人国民もクリスマス休暇なので 困っています。
それでは、素晴らしい年末年始をお迎え下さいませ!
2019年12月22日 17時22分
N.L.Parisさんの回答
こんにちは!
1月7日に発表されているのはストではなくデモです。
ストは12月5日から現在もずっと続いています。
年明けに政府と労組の交渉がうまくいけば終わる可能性もありますが、
それはいまのところ誰にもわかりません。
終わればもちろん通常に戻ります。
物流が滞っているということはありませんが
パリ市内はメトロがほとんど動いていないに等しい状況なので
観光にはかなり支障をきたします。
もしまだ可能であればキャンセル、延期されることをお勧めします。
N.L.Paris
2019年12月22日 19時32分
退会済みユーザーの回答
ご苦労様です。可能である限り、ストが確実に終わってからの方をお勧めいたします。
実は、ストライキの中でもパリはパリで楽しい街ですが、一番の問題は空港から街まで(普通は1時間弱で、今は3時間かかったりすることがむずらしくない)と、お帰りも同様で、ホテルを出る時間を本当に早めにしないと大変なことになり王です。
ギャンブルのようなもので、可能な方は思い切り後にした方が良いと思います。
2019年12月23日 3時50分