えるもさん
えるもさん

5/4のTGVのストライキでのチケット交換

はじめまして。

SNCFのストライキで乗る電車が動かず困っています。
ブリュッセル南駅駅からストラスブール駅までの直行便のTGVを予約していたのですが、ストライキで動かないとメールがきました。
ただ今ブリュッセルにおり、窓口に行ってもSNCFに電話でチケット交換してもらえと言われ、フランスを話すことができず困っています。
予約したサイトはキャンセルしかできず、希望は動いてる便に変更したいと思っています。
どなたかSNCFに電話していただき交渉をお願いできないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

2018年5月4日 2時46分

Hitomiさんの回答

えるもさん

初めまして、こんにちは!

詳細がよくわからないのですが、チケットはSNCF(フランス国鉄)で買われたということでしょうか?
対応可能ですが、次の情報お願いします。

1 出発日、搭乗者
2 出発時間
3 購入場所、購入方法(現金?カード?)
4 チケット種類(格安?変更可能?条件付き?)
5 変更希望日、時間
6 差額を支払ってもいいかどうか?

こちらをいただいた後、料金を計算させていただきます。

よろしくお願いします。
Hitomi

2018年5月4日 5時7分

パリ在住のロコ、Hitomiさん

Hitomiさん

女性/60代
居住地:パリ/フランス
現地在住歴:リヨン3年、パリ20年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

えるもさん
★★★★★

ご連絡ありがとうございます。
今回は間に合わないと判断し新しくチケットを購入することにいたしました。
よろしくお願いいたします。

2018年5月4日 5時59分

マキさんの回答

えるも様

初めまして。
こんばんは。

ご連絡有難うございます。

SNCFへの電話は有料です。電話が繋がるのに時間がかかると思われるので、通話料と電話代行代として5000円程お支払いいただける様でしたら、必要と思われる事項全てお伝えいただきましたら、代理でお電話させていただく事は可能かと思います。
唯、今友人がパリに来ているのですが、やはり購入しているチケットがストと重なっており、変更したいと言った所、今の段階ではキャンセルしか出来ないと言われたと言っておりましたので、ご希望通り行くかは分かりませんが。
もしキャンセルしか出来ないのであれば、一度キャンセルされて、新たにチケットを購入なされば良いのでは、とも思います。

この時期の旅行は大変だと思いますが、無事目的地に着ける事を願っております。

もしまた何かございましたら、お気軽にご連絡下さい。少しでもお役に立てれば幸いです。

2018年5月4日 3時40分

パリ在住のロコ、マキさん

マキさん

女性/40代
居住地:ルヴァロワ ペレ(パリ郊外)
現地在住歴:2006年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

えるもさん
★★★★★

ご連絡ありがとうございます。
今回は他の人にお願いをいたしました。
よろしくお願いいたします。

2018年5月4日 5時57分

dochikoさんの回答

はじめまして!

本当に災難ですね。ご心情お察しいたします。

ご予約されたサイトというのは下記のサイトですか?
https://www.oui.sncf/services-train/suivi-commande

本来ならこちらののサイトで変更が出来るはずですが、無理なら一度キャンセルして新たにチケットを購入し直すという方法もあります。ただし元のチケットよりも高額になる可能性があります。

もしそれでも解決しなければ、お電話させていただく事は可能ですが、恐縮ですがお手数料をいただいております。現在ストで混乱している状況なので、電話が繋がりにくく、お時間を要するかもしれません。運行している列車が少なく、変更後希望の方が多いので、すぐに便が空いていないという可能性もありますので、ご了承の上で承る事が出来ます。

無事変更出来る事を願っています。

2018年5月4日 6時30分

パリ在住のロコ、dochikoさん

dochikoさん

女性/60代
居住地:パリ
現地在住歴:1993年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

えるも様
アテンドでモナコへ行っており、オンタイムで対応できずすみませんでした、大変でしたね。誰かケアしてくれましたか? このストライキは6月までの予定が8月末まで延長になるようです・・。ヨーロッパはストライキが多いです。
楽しい旅を続けてください、何か困ったことがあればプライベートメッセージにてご連絡ください。

2018年5月6日 22時31分

ふじさんの回答

チケットそのままで、ストラスブール駅に向かう次やその次のTGVに乗れませんでしょうか?以前同じようにストの影響で乗れなかった際、チケットが無効になるので、間引きされてしまったうちのTGVに、早い者勝ちで席を獲得した、、、と友人から話を聞いたことがあります。

2018年5月4日 17時4分

パリ在住のロコ、ふじさん

ふじさん

女性/30代
居住地:パリ フランス
現地在住歴:2017年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

プーちゃんさんの回答

こんにちは

それはお困りですね…。

お手伝いさせていただきたいのですが、ただ今帰省中でフランスにおりません。
お役に立てず申し訳ございません。

どなたかいいロコさんが見つかり、無事交換できますように。

2018年5月4日 6時31分

パリ在住のロコ、プーちゃんさん

プーちゃんさん

女性/60代
居住地:パリ
現地在住歴:1996年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

えるも様

今晩は。
せっかくのご旅行なのに、災難ですね。

私でよければできる範囲で、お力になりたいと思います。

ただその前に確認したいのですが、英語での会話も難しいでしょうか?

SNCFには英語のホットラインもあります。
事情も事情ですが、本人以外での交換で問題がないとも言い切れません。
なので、僭越ながら、英語に抵抗がなければ、そちらを試すことをおすすめいたします。

なおトラブルが続く場合は再度ご連絡いただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。

まんまる

2018年5月4日 3時8分

この回答へのお礼

えるもさん
★★★★★

ありがとうございます!別途連絡いたします。

2018年5月4日 5時19分