レオさん
レオさん

予約とランク違いの部屋を変えてくれない

家族がタイムズスクエアに滞在中です。プレミアムクラスの部屋しか残っておらず日本で予約、支払完了しました。チェックイン時にスタンダードルームしか空いていないと言われマネージャーが居ないので今朝、変更可能か検討すると言われました。しかし、今朝もマネージャーが電話に出ない、今夜もプレミアムルームは空いていない、一泊無料にできるかマネージャーに交渉すると言われたそうです。今夜の宿泊料金は7万円程でした。
予約サイトのカスタマーサポートが何度電話してもホテルに繋がりません。
カウントダウンを楽しみに一生一度の贅沢なホテル滞在がこんなことになり悲しいです。

ロコさんに直接交渉をお願いすると何か変わるでしょうか?

2023年1月1日 0時12分

タケさんの回答

オーバーブッキングですね。
私は観光ガイド歴30年ですが、残念ながらダメと言われるものを可能とする力はありません。
しかしプレミアムクラスの料金を払ってスタンダートクラスの部屋となったらその差額は返金されるべきです。
ホテル代はどこを通して払いましたか?
ホテルのサイトからでしたらチェックアウト時に差額の返金を問い合わせて下さい。
もしホテル予約サイトからの予約の場合は、ホテルの予約サイトからの返金となるはずです。

2023年1月1日 0時20分

ニューヨーク在住のロコ、タケさん

タケさん

男性/60代
居住地:ニューヨーク/アメリカ
現地在住歴:1988年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

レオさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。ホテルに送ったメールにも返事はありません。予約サイトから支払いましたが、カスタマーサポートが電話してもとにかくホテルが電話にでず状況確認すらできません。
日本に居る私が日本のカスタマーサポートに電話し、数回ホテルにかける間待たされる、を繰り返しています。おまけに日本時間24時から朝7時までは休み、と時差もあり、後、数日の滞在中にホテルと連絡が着くかすら不明です。家族は既にカウントダウン会場に出かけており、今日中はフロントと交渉する時間もありません。

2023年1月1日 0時43分

Jasmine さんの回答

間違った部屋なら、当然、その部屋の料金との差額を返金すべきです。(でないと、詐欺です。) または、1泊無料にする交渉ができることを向こうが言っているのなら、それを文書に残して置いて、今マネージャーが留守で対応できないなら、後日返金してもらえるはずです。

後日引き続き交渉するなら、全て証拠を残しておく必要があるので、実際泊まった部屋が予約したものと違うスタンダードであることをホテル側に文書で残してもらうことを強くお勧めします。

また、曖昧に「交渉」と言うのではなく、二者択一であることをホテル側に了解得ておくことも大切です。二者択一は、①単純に差額を返金する。②一泊無料にする 「返金」に関して購入時「返金不可」とあったとしても、ホテルのミスで違う部屋になっているので、こちら都合では全くなく部屋が合ってさえいれば返金する必要は無いところ、ホテル落度があったから、返金可能なはずです。

また、交渉に埒があかない場合は、旅行保険に入っておられると思うので、そちらに相談する手段もあります。

そして、クレジットカード決済だと思いますので、クレジットカードでディスピュートする手段もあります。

交渉相手のマネージャーが留守という理由なら、ロコが交渉しようとしてもおそらく変わらないと思いますが。。弁護士に代弁してもらうなどすれば、効果はあるかもしれません。

2023年1月1日 5時35分

ニューヨーク在住のロコ、Jasmine さん

Jasmine さん

女性/50代
居住地:ニューヨーク
現地在住歴:2002年3月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

レオさん
★★★★★

気が付くのが遅れ文字ありません。詳細な、また具体的なご回答をありがとうございます。まさに戦いですね!
旅行代理店の現地オフィスからのメールも無視てます。クレジットカードのディスピュートは効果ありそうですね。是非検討してみます。
本当にありがとうございます。

2023年1月2日 11時27分

スズさんの回答

プレミアクラスの部屋で予約完了してその代金を払ったのに、スタンダードルームしか空いていないのはホテルの手落ちなので差額を返金してもらうべきです。 

2023年1月2日 8時7分

ニューヨーク在住のロコ、スズさん

スズさん

女性/50代
居住地:ニューヨーク市
現地在住歴:2000年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

レオさん
★★★★★

回答ありがとうございます。我々日本人の、べき、という感覚が理解されないのはなぜでしょうか? ホテルからメールの返信もなく、まだニューイヤー気分なのか電話もでません。私のせいじゃない、という事でしょうか?悲しいです。

2023年1月3日 10時44分

ナーキさんの回答

タイムズスクエアーのカウントダウンが見えるお部屋なんでしょうか?

もしそうでしたら、残念な結果だとさらに上乗せして誰かに貸した可能性は、大いに考えれます

目的がお部屋からのカウントダウン観覧?

もしくは

贅沢なお部屋での滞在

のみということでしたらあくまでも少なくともですが可能性交渉は可能だと思われますが

まー電話でないとことでも、マネージャーがその場にいことには話にならないかもですね

本日3時位にマンハッタンにいますので、必要でしたら連絡ください

追記:

どーでしょうか。。。マネージャーが休みかどうかはわかりかねます

お泊りのグレードは今回は諦め無いと行けないかもですね

やはり日本のサービスのようには行かないことが多々ございます

ただチェックアウト時に必ずそれなりの見返りは求めてられてください

言わなければ、そのままほっとかれる可能性は十分ございます

根気強く言い続けてください

2023年1月1日 5時40分

ニューヨーク在住のロコ、ナーキさん

ナーキさん

男性/40代
居住地:Long Island NY
現地在住歴:10年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

レオさん
★★★★★

回答ありがとうございます。カウントダウンは見えない、少し離れたホテルです。贅沢な滞在目的ではなく、そこしか空きがなかったのです。
今日はマネージャーは休みなのでしょうか?残念です。

2023年1月1日 0時48分

Masaさんの回答

どこのホテルでしょうか? チェーンホテルであればメールで状況説明してはいかがでしょうか? おそらくダブルブッキングしていずれにしても誰かが被害に遭う状況だと思います。 

2023年1月1日 0時19分

ニューヨーク在住のロコ、Masaさん

Masaさん

男性/50代
居住地:Queens NY
現地在住歴:From 2008
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

レオさん
★★★★★

早々にありがとうございます。昨夜、直ぐにメールしましたが返事無しです。
もう一度メールしてみます。
結局私の家族が泣くはめになるのでしょうか。悲しいです。

2023年1月1日 0時24分

せいさんの回答

もし、予約サイトのカスタマーサービスはこちらにもある旅行会社でしょうか。
今日は土曜日ですが、営業しているところもあります。Google Mapで確認できます。
でなければ、日本に帰ってクレームをだすしかありません。
せっかくのご旅行でお疲れだとおもいます。
プレミアムクラスのあるようなホテルでしたら、誠意のあるちゃんとしたホテルだと思うので、
今日はスタンダードクラスで泊まり、無料にしてくれるのは、私が今まで聞いたことのないとても良心的なホテルサイドの配慮と妥協点なので、逆に驚きました。

追記:

プレミアムルームは明日には変更できるのでしょうか。もし2、3日間が開くようでしたら一泊無料は実現可能かと思われます。

2023年1月1日 4時18分

ニューヨーク在住のロコ、せいさん

せいさん

女性/60代
居住地:ニューヨーク
現地在住歴:2001
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

レオさん
★★★★★

回答ありがとうございます。カスタマーサポートは朝にならないとつながりません。一泊無料は、交渉してみる、だけで実現するかは疑問です。色々ありがとうございました!

2023年1月1日 3時43分

ララさんの回答

マネージメントに証拠を含めメールでクレーム、クレジットカード会社(会社にもよりますが)に交渉してもらうなどかが早いと思います。ホテルのgoogleレビューに低い評価をつけて
状況を公開すると、対応が早まる場合もあります。

2023年1月5日 22時32分

ニューヨーク在住のロコ、ララさん

ララさん

女性/30代
居住地:ニューヨーク
現地在住歴:2016
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

レオさん
★★★★★

回答ありがとうございます。皆さんに色々なアドバイスをして頂き感謝申し上げます。それに引き換えホテルからはメール返信もありません。家族はもう帰国します。

2023年1月6日 0時13分

ゆうこさんの回答

私の妹も同じ様な経験しました。エクスペディアから予約したホテルで、タイムズスクエア付近のホテルを予約&支払い。当日行ってみると予約されていませんでした。泣きながら泊めて欲しいと電話があったのを覚えています。後日、クレームをしてお金は返ってきたそうです。

マネージャーがいないというのは、言い訳だと思います。諦めずに粘り強くクレームをして下さい!泣き寝入りは絶対しないことです。直接丁寧に粘り強く諦めずクレームをし続けて下さいね。特に予約サイトにクレームを!!! 

2023年1月1日 1時43分

ニューヨーク在住のロコ、ゆうこさん

ゆうこさん

女性/50代
居住地:ニューヨーク
現地在住歴:1994年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

レオさん
★★★★★

ご回答、励ましの言葉、ありがとうございます。やはりマネージャー不在は言い訳ですか。頑張ります。

2023年1月1日 1時46分

なるさんの回答

残念ながらアメリカでは、何かが起こると、全てが運と自己責任となります。どれだけ足掻いても努力しても、コントロールできない力がたくさんあります。年末年始、ホリデーは基本人も怠け者なので注意が必要です。日本人のようなプロ意識をもって働いている人の方が少ないですよ、こちらは。

2023年1月1日 5時56分

ニューヨーク在住のロコ、なるさん

なるさん

女性/30代
居住地:ニューヨーク
現地在住歴:2016年7月から
詳しくみる

この回答へのお礼

レオさん
★★★★★

回答ありがとうございます。仰る事、実感しています。

何度電話してもだれもでません。

2023年1月2日 10時54分

ナビナビニューヨークさんの回答

それは大変でしたね。マネージャーに交渉して一泊無料にしてもらって下さい。ロコが出来るのは根気よく、粘り強い交渉かと思います。

追記:

もし予約サイトに繋がれば、そこからホテルに連絡してもらい払い戻してキャンセルもやぶさかではありません。以前エクスペディアでやってもらったことがあります。ただし年末で次のホテルがなかなか見つからない事を思えば無料、もしくはディスカウントを交渉するのが良いかと思います

2023年1月1日 3時19分

ニューヨーク在住のロコ、ナビナビニューヨークさん

ナビナビニューヨークさん

女性/50代
居住地:ニューヨーク
現地在住歴:2009年8月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

レオさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。実現するかわかりませんが、交渉相手はマネージャーですね。

2023年1月1日 2時28分

Chico さんの回答

レオさん

先ずは折角の年末にこのような手違い辛い思いをされて心中お察します。
ホテルの部屋のブッキングの際、直接ホテルを通したか仲介、例えば旅行社が対応されたかで変わりますが、予約サイトがスルーである以上時間も限りがありますし最善はホテル側との交渉と思います。

予約サイトの規約を再読して補償についても同時に考え、先ずは迅速な対処と思います。

私や現地の方が直接交渉することで問題を改善出来るかは間違いなく出来るとは言い切れないのですが、先ずは直接交渉、マネージャーがいなくてもサブの方など必ず責任者はホテルにいますし。

諦めず頑張ってください。

2023年1月1日 0時47分

ニューヨーク在住のロコ、Chico さん

Chico さん

その他/30代
居住地:ニューヨーク
現地在住歴:2017年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

こんにちは!残念ですね、現地通用のネイティブ・アメリカン イングリッシュで返金の交渉をしたいと思います。

これは通訳、翻訳の仕事になりますので
料金は通常2万円ですが
それでだと返金されたお金がなくなると思うので
おいくらで可能ですか?お知らせください

2023年1月1日 0時48分

この回答へのお礼

レオさん
★★★★★

オノさま
回答ありがとうございます。

2023年1月1日 1時5分