オランダの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
ハーグ、デルフトでのキングスデーについて
こんにちは。
オランダの祝日についてあまり調べておらず、
今更ハーグ、デルフトに行く日がキングスデーだと知りました。
とにかくオレンジ色を身につけてる人がたくさんなのと、
フリーマーケットが盛ん、
あちらこちらでお祭り騒ぎというのはなんとなくわかりました。
せっかくなのでこれがおすすめや
気をつけることはありますか?
人が増えるのでスリなどにはより一層気をつけなきゃかなと思っています。
その日はマウリッツハウス美術館に行くことだけは決めています。
デルフトはマルクト広場でフェスをやっているようですが、
フェスに行く予定はないので、
次の日の方が観光にはマシでしょうか…
デルフトはアンティークマーケットと街を散歩くらいの気持ちでしたが、
国王の日はアンティークマーケットもお休みだったりしますか?
よろしくお願いいたします。
2025年4月13日 0時9分
OSさんの回答
気を付ける事はスリ以外に特に見当たらないのですが、基本的に人混みで中々身動きが難しく事もあるので、普通に観光は出来ない事が多いと思います。
デルフトのアンティークマーケットどころか、町全体で路上マーケット状態になるので、ある意味楽しいかと思いますよ。
キングスデーである事はある意味ラッキーだと思うので、そこを中心に考えると良いかと。
[ 参考 ]
https://denhaag.com/en/tips-for-you/kings-day-in-the-hague
https://www.indelft.nl/nl/uitagenda/uitagenda-delft/908093444/kingsday
※因みに、アムステルダムでは運河が船だらけになり、町中がお祝い騒ぎとなります。
2025年4月13日 2時36分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介していただいたハーグの参考記事が見やすくて、参考になりました。
現金ほとんど持つつもりなかったのですが、
掘り出し物が見つかるのを願って少額だけ持ってようかと思います。
2025年4月13日 10時31分
maas123さんの回答
ureshiinu様
初めまして。
マウリッツハウス美術館,デルフト近郊は、6/24・25のNATOのミーテイングの為、4/14より種々の規制が開始されます。
「ハーグ市のホームページによると、2025年6月24日から25日にかけて、ハーグ市内でNATOサミットが開催される予定であり、その準備のため、World Forum前のヨハン・デ・ウィットラーンが4月14日から8月中旬までの間、封鎖される旨発表しております。
また、NATOサミット開催日の前後において、ワールドフォーラム周辺、スヘフェニンゲンビーチ、ヒルトンホテル周辺において、安全対策が講じられる旨も発表しております。
更に、報道によると、NATOサミット開催日の前後において、高速道路A4、A5、A44およびN44が部分的に閉鎖され、一般道も閉鎖される予定のため、アムステルダム、ハーグ、ロッテルダム間の道路利用者は深刻な交通渋滞も想定する必要がある旨報道されております。
交通規制や安全対策の情報は、以下ハーグ市のホームページURLより確認することが可能です。
https://www.denhaag.nl/nl/stad-van-vrede-en-recht/navo-top-2025-in-den-haag/
今後も、NATOサミット開催にかかる追加の交通規制や安全対策が講じられる可能性がありますところ、ハーグ市のホームページやテレビ、新聞等の報道にも注意を払い、最新の情報の入手に努めるなどして、注意してください。」
以上,ハーグ市の現在の案内です。
時間に余裕を持って,計画されます様に。
楽しい旅となる事をお祈り致します。
Maas123
2025年4月13日 2時59分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この情報については知りませんでした。
デンハーグ市美術館に行くときには気をつけた方が良さそうですね。
2025年4月13日 10時0分
Yokoさんの回答
はじめまして。
スリも多いと思うのですが、最近オランダではテロも多いので人混みに行く時は要注意です。
見知らぬ人が話しかけてきても、基本的には近づかない方が無難です。
気をつけて、良い滞在をお過ごしください。
2025年4月13日 0時59分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダム広場で最近ありましたね。
たびレジに登録するなどして、最新の情報が入るようにしておきます。
2025年4月13日 10時10分
短髪さんの回答
アンティークマーケットがその日に開催されるかはわかりません。ごめんなさい。
ただその日は誰でも自由にフリーマーケットを出して良い日なので、家にある不要なものなどを地べたに並べて売っていますので、こちらで掘り出し物が見つかるかもしれませんね。
デルフトのキングスデー(当時はクイーンズデー)には行ったことがありますが、マルクト広場はオレンジ色に染まっていて楽しかったです。ハーグにしろデルフトにしろ、その光景はオランダならではですのでぜひ一緒にオレンジ色のものを身につけて楽しんでください。
その日以外でもスリや置き引きには注意して下さい。フードコートでよく見かける荷物をテーブルに置いての場所取りなどは見ていてハラハラしますので、決してしないでくださいね。
年に一度のキングスデーに観光とはラッキーです。
嫌な思いをせずに楽しい旅行のなることを祈っております。
2025年4月13日 0時32分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
掘り出し物が見つかるといいなと思っております。
オレンジに染まる街を楽しみたいと思います。
2025年4月13日 10時34分
Masayo さんの回答
27日は国王誕生日の祝日ですが日曜日と重なるのでフリーマーケットお祭りは26日土曜日にする市が多いです。
27日なのか26日なのか記述がありませんのでご自身でハーグ、デルフトの国王誕生日のフリーマーケットがどちらかお調べください。
2025年4月13日 13時11分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
26日の予定です。
25日が前夜祭的なので26日がメインというのは承知しております。
2025年4月13日 13時16分
うさぎさんの回答
国王誕生日のスケジュールについては下記でご覧下さい。( オランダ語のみ)
https://indebuurt.nl/delft/koningsdag/koningsdag-2025-in-delft-dit-is-het-programma~316867/
観光は次の日には通常どうりにできます。アンティークマーケットは多分なくてフリーマーケットになっていると思われます。スリは大都市圏で良くあるのでお気をつけください。
デルフトからハーグ(デン・ハーグ)への行き方
デルフトからデン・ハーグ(ハーグ)への移動は非常に簡単で、公共交通機関が便利です。以下は主な方法です:
電車(NS - Nederlandse Spoorwegen)
所要時間: 約10~15分(急行電車や通常電車による)。
ルート: デルフト駅(Delft Station)からデン・ハーグ中央駅(Den Haag Centraal)まで直通電車があります。
頻度: 1時間に複数本運行(通常30分間隔)。土日や祝日でも運行スケジュールはほぼ変わりません。
料金: チケットは駅の自動券売機やアプリ(NS International)で購入可能。2025年の具体的な料金は変動しますが、2023年のデータでは片道約4~6ユーロ程度(距離と種類による)。
手順:
デルフト駅に向かう(駅は市中心部から徒歩約10分)。
デン・ハーグ行きのアムステルダムまたはロッテルダム方面の電車に乗る。
デン・ハーグ中央駅で降車。
トラム(HTM)
所要時間: 約30分。
ルート: デルフト駅前からトラム1番に乗車し、デン・ハーグの中心部(Spui)まで直行可能。乗り換えは不要です。
頻度: 15~30分間隔で運行。
料金: 1日券が約6.5ユーロ(2023年時点、約930円)で、HTMエリア内(デルフト~デン・ハーグ)で有効です。チケットは運転手から購入可能。
注意: トラムは観光地を巡るのに便利で、景色も楽しめますが、電車より時間がかかります。
自転車
所要時間: 約30~40分(約10km)。
ルート: デルフトとデン・ハーグはサイクリングで結ばれており、運河沿いや静かな道を通るルートが人気です。
レンタル: デルフト駅や市中心部で自転車をレンタル可能(約10~15ユーロ/日)。
タクシー/ライドシェア
所要時間: 約15~20分。
料金: 約20~30ユーロ(距離と交通状況による)。
利便性: 荷物が多い場合や急ぐ場合に便利ですが、公共交通機関より高価です。
追加の注意点
国王誕生日当日の交通: 祝日でも電車やトラムは通常運行されますが、混雑する可能性があります。早めにスケジュールを確認し、余裕を持って移動してください。
天気: 2025年4月は春で、気温は10~15℃程度。雨の可能性もあるので、傘や防水ジャケットを持参することをお勧めします。
2025年4月13日 4時46分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間はかかりますが、1日券が使えるのでトラム中心で考えようかと思います。
2025年4月13日 10時3分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2025年4月13日 10時14分