中村崇士さん
男性/40代
居住地:フローニンゲン, GRONINGEN
/現地在住歴:2012年5月から
はじめまして
この度アムステルダムに移住することになりました。
ポルトガルでの長期滞在の際はトラべロコのようなサイトがあるなんて知らず自分自身で苦労しながら生活を切り開いてきたので、最初からローカルの方にお世話になれるのがどんなに優れた近道である事かは身に染みて分かります。
さて色々お伺いしたい事がたくさんあるのですが、まずは今回行きたいと考えてる語学学校のこと、どこか安くて質のいいオススメの学校がありましたら教えていただきたいです。週1〜2回くらいだと通常いくらくらいなのでしょうか、英語かオランダ語かはまだ決めていません。
よろしくお願いいたします。
トミさん
はじめまして。なんといっても大学の語学センターがお勧めです。語学教授法についてのきちんとしたクオリティーを満たしていますし、すべての学生がサーベイランスに参加して、フィードバックを上げます。また、値段に関しても総合的に、語学センター以下のところはないんじゃないかと思います。テキストが事前に発表されているので、予め予習をされておかれるとなお効果ががあると思います。ところで英語とオランダ語で悩まれているということですが、「アムステルダム」という都市の特徴から、オランダ語を習うのはほとんど不可能です。そもそもオランダ語を話している人が少なすぎます。ですから、英語のコースを取られたほうが良いかもしれませんね。他の都市ならばオランダ語を習うととても楽しいのですが。
上記語学センターのウェブリンクをはっておきますね。
https://www.taalcentrum-vu.nl/en/#top
http://www.uvatalen.nl/site/page.php?ID=1310&lang=1&contentID=
オレンジジュース
2016/12/07 16:39
こんにちは、トミさん。オランダにようこそ!
まずご質問の回答から。私はロッテルダム郊外に住んでいて、アムステルダムの語学学校についてはよく知りません。私は二つの語学学校でクラスを取ったことがありますが、どちらもだいたい1グループレッスン(4~8人、2時間)が35ユーロぐらいでした。また一つの学校で何人か先生が変わったことがありますが、レッスンの質は、学校よりも先生によるところが大きいと思います。
トミさんはアムステルダムに移住されるとのことですので、3年以内に市民化試験を受けることになります。このためにオランダ語を学ぶ場合、収入が低い人に対しては援助がありますので、調べてみるといいかもしれません。
市民化について
http://www.portfolio.nl/article/show/2800
勤務先でオランダ語の勉強を支援しているところもありますし、私が働いていた大学ではオランダ語のクラスを無料で提供したり、大学外ですがオランダ語のクラスを紹介しているところもありました。ですから勤務先に相談なさってはいかがでしょうか。
ここからは個人的な意見ですが、英語かオランダ語を選ぶなら、断然オランダ語がオススメです。もちろん現在のレベルと目指しているレベルによりますが、オランダは英語の普及率が高く、オランダ人はオランダ語が話せない外国人には英語で話しかけてきますし、テレビも英語の番組がかなりありますから、日本人で固まっていない限り、嫌でも英語は身に付きます。
また私の場合、週一度を長く続けるよりも、短い間週二度勉強するほうが、早く上達しました。
ご参考になれば。
Aki van Galen
2016/12/07 11:56
こんばんは。オランダに引っ越して来られるんですね。最近は暖かい冬なので過ごしやすいかもしれません。さて、語学学校についてですが、いろいろ個人とかグループレッスンとか、学校でなくてもプライベート的なレッスンもあったりします。一番情報を集めやすいのは、囲碁会館という場所がアムステルフェーン(日本人が多く住む場所)にあって、そこにみなさんいろんなレッスンに通われているようです。お花とか絵とか、オランダ語、英語ももちろん多彩なレッスンが開催されてるみたいですよ。広告なども置いてありますので、そこで探されるのも一つの手段です。
例としては以下のサイトです。
http://www.japanstaalonderwijs.nl/site/
https://kaigai-bbs.com/nld/thread/lesson/
オランダにはたくさんの駐在のご家族が住まわれているので何かしら知り合いになれる機会も多く、情報収集には事欠かないと思います。ちなみに私はテニスクラブに入っています。
すてきな滞在になるといいですね。
2016/12/08 04:43
はじめまして、トミさん。
ご質問ありがとうございます。ご質問内容ですが、オランダに移住するという状況や理由によって語学の学び方は違ってきます。
トミさんはお一人でしょうか?それともご家族とご一緒でしょうか?その場合、ご主人は日本の方でしょうか?
もし、ご主人のお仕事で来られると言うことであれば、アムステルダムだと英語で生活出来るので、難しいオランダ語を習得する必要はないと思います。
ご主人がオランダ人の場合は、その配偶者には期限内にオランダ語を取得しなければいけないと言う義務があります。なので住民票を登録した後に、政府から語学学校への案内が届きます。
私の場合は後者でしたので、普通の語学学校の情報がとても乏しいです(苦笑)。
アムステルダム在住の方の情報が確かだと思いますので、学校に関してはそちらの方々に伺ってみてはどうでしょうか?
お力になれず申し訳ありません。
トミさん
単身で渡蘭されるとのことで更に色々大変なこともあるかと思いますが、(先程の回答、女性対象で回答してしまい申し訳ありません。男性でしたら大変失礼いたしました)アムステルダムだと個人でオランダ語、英語の語学のレッスンされてる方も多いと思います。本格的に勉強される場合も同じ。トミさんに合ったいい学校が見つかるといいですね。
2016/12/07 13:51
トミ様
私の知り合いがよく通っているのは、大学が開催しているコースです。University of AmsterdamやVU Universityはきちんとした先生が教えていますのでオススメです。(以前小さな語学学校に通った時は学生のアルバイトの先生で、あまり体系だった授業が受けられませんでした)
ご参考までにリンクを貼っておきます。
<University of Amsterdam>
http://intt.uva.nl/dutch-for-foreigners/dutch-for-foreigners.html
<VU University>
http://www.nt2.vu.nl/en/
英語かオランダ語か迷っていらっしゃるということですが、もし全く英語が話せないのであれば、英語を勉強されることをオススメします。知り合いのオランダ人ですら、「英語が話せないとアムステルダムではやっていけない」というほどに、皆さん英語を話しますし、オランダ人以外が多い街です。英語はある程度話せて、今後長期的にオランダで暮らすご予定であれば、ビザの関係からもオランダ語が必須になってきます。
お役に立てれば幸いです。
チカ
2016/12/09 06:15
ポルトガルいいですね。。
アムステルダムにはたくさん学校があるみたいです。
検索するしかないですね。政府の学校はすごくよかったです。今あるのかな。
https://www.amsterdam.nl/onderwijs-jeugd/nederlandse-taal/入れてください。いちよう無料の学校があるみたいですが。。
NT2と出てきたら基礎のオランダ語である程度はなせるようになります。
私もいちよう移民の試験を受けたので、、もってます。でもやはりある程度話せないとだめかな。
基礎から入ってみてください。
nederlandse taal school amsterdam
それでは
を入れて検索してみてください、
2016/12/07 19:16
トミさん
初めまして。
語学学校についてですが、私自身通っているわけではないので詳しくはわかりませんが
知り合いで、オランダ語の語学学校に通われていて、2~3週間で500ユーロほどだと聞きました。
ライデン大学でもオランダ語のコースがあると聞きました。宿題がたくさんあるところもあるようです。
また、私は以前Haarlemに住んでいたのでそこでボランティアの方がされているオランダ語のレッスンもあるようです。レベルごとに少人数でクラス編成されていて良かったと思います。
10ユーロを支払えば半年間週1で通えたはずです。
安いですが質がいいかは私も1度しか行けなかったのでわかりません。
taal laan zee.nl というオランダ移住者の方向けの学校?もあるようです。(サイトはオランダ語のみ)
ご自身でも、調べてみて下さいね。
2016/12/10 06:25
はじめまして、ポルトガル大好きなくるみ500kgと申します。
アムス移住おめでとうございます!
私もまだ移住したばかりで学校には行っていないので自分の経験では答えかねますが、評価なども載った学校のリストのページがあったので参考になればと思います。
原語はオランダ語ですが自動翻訳を使えばそこそこ分かるのではないかと思います。
2016/12/08 04:10