Rurikoさん
女性/60代
居住地:マドリード
/現地在住歴:1988年から
来年の3月に下記のような日程で はじめてのスペイン個人旅行を考えています。
飛行機だけ予約済で、そのほかは何も決まっておりません。
そこでご相談したいのですが
①もっと良い移動ルートはございますでしょうか(移動手段の選択、効率よく移動する)
マドリッドに時間が取れずに困っています。(どこかの1泊をマドリッドに振り替える?)
②おすすめの宿泊施設がございましたら教えていただけますでしょうか
③現地で、ロコさんにガイドをお願いできますでしょうか?
④お勧めの観光スポットはございますか?
1日目(木) セビリア空港 24:10着 セビリア1泊
2日目(金) セビリア観光、セビリア2泊
3日目(土) 東のマラガへ電車で移動(1時間)して、
マラガでレンタカー借りて、マラガ観光、ミハス観光 他観光 マラガ宿泊
4日目(日) マラガからグラナダ移動(レンタカー) グラナダ宿泊 (有名な宿泊施設?)
5日目(月) 午前 グラナダからレンタカーでコルドバ移動
コルドバ観光後、鉄道で午後、マドリッドに移動 マドリッド宿泊
(できれば、マドリッド半日観光したい。しかし時間に無理がありそう)
6日目(火) 12:05 飛行機で、マドリッド空港から出国
はじめてで本当にこのように移動できるのかもわかっておりません。
アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
はじめまして。
遅くなって申し訳ございません。
確かにかなりの弾丸旅行でいらっしゃいますね。
一つご質問ですが、セビージャからマラガまで電車で一時間というのはそういう電車があるのでしょうか?というのは通常、コルドバまで戻って乗り換えてマラガに行くのが一番多いパターンだと思うのですが。
マラガで泊まるのは必須でしょうか?というのはマラガも良いところですが、いわゆるアンダルシアらしい白い町では無いのでピカソ美術館に絶対行きたいとかでなければ省略しても良いのではないかと思うんですね。アルカサーバよりもコルドバでメスキータ、グラナダでアルハンブラを見れば良いような気がします。私だったらマラガ泊はやめ、セビージャからレンタカーでミハスを回ってグラナダに行き、翌日アルハンブラを見てからコルドバに行き、翌日午前中にコルドバでメスキータを見てからマドリード入りという行程にいたします。こうすると、どちらにしろマドリードでプラドを観るのは難しいかもしれませんが、少し余裕があるのでマヨール広場あたりの雰囲気が見られてよいかと思います。またコルドバで急げばマドリードも観光できるかしれませんね。
グラナダでのお勧めのホテルといいますと、アルハンブラに入ることを考えれば一番良いのはパラドールですが、街の散歩もするのであれば、中心地のHotel SarayとかPalacio de los PatosやHotel Granada Centerとかの方が便利だと思います。
ところで、アルハンブラの予約は早めに入れておいたほうが良いです。特に週末や休日などは混みますので直前だとチケットとれないことが結構あります。
グラナダはどうしてもアルハンブラが有名で、他のところは影が薄いですがアルカイセリーアだとかプラサ·ヌエバのあたりを前の夜散歩するのも良いですしそこからアルバイシンもすぐ近くですし、いいですよ。
いかがでしょうか。
2018/09/12 02:54
credor様
はじめまして。
①3日目にマラガにご宿泊なさるようになっていますが、それはピカソ美術館に行かれたいからなのでしょうか? それとも、海辺の街にお泊りになられたいからなのでしょうか?
マラガにどうしてもお泊りになりたいのであれば、2日目にマラガまで移動なさると良いと思います。
1日目 セビリア着。セビリア泊
2日目 午前、乗り降り自由の屋根開き観光バスに乗りセビリア観光
(前もって、行かれたい観光スポットを決めておく)
午後、昼食後マラガへ移動。マラガ観光。マラガ泊
3日目 朝食後マラガ発、ミーハスなどを周りグラナダまで移動。グラナダ観光。グラナダ泊
(夕方からアルハンブラ宮殿に入場してもいいし、市内散策でもよし)
4日目 午前、グラナダ観光後にコルドバへ移動。コルドバ観光
夕方、コルドバからマドリードへ移動。マドリード泊
5日目 マドリード半日観光(午後にトレドに行くことも出来ればお土産を買うことも出来る)
6日目 マドリード発
◆マラガにこだわらないのであれば、2日目にセビリアからマラガ、ミーハスなどを周り、グラナダに入ってしまわれるのも良いと思います。3日目に1日ゆっくりグラナダ観光ができ、4日目に朝からコルドバに行き観光後、午後の早い時間にマドリードに入れますね。
②ご旅行の日程がお決まりになられましたら、ご相談ください。
宿泊施設に関しましては、とにかく安ければいいとか、町中でリーズナブルなホテルとか、贅沢な高級ホテル、あるいは少し郊外でも趣きのある宿に泊まりたいといったような、旅行者それぞれ考えがおありです。
③スペインのアンダルシア地方は、旅行規制が非常に厳しく、スペイン人のローカルガイド無しで、日本人が日本の観光客を案内していますと、警察を呼ばれ捕まってしまいます。観光ガイドを本業としているロコであれば、そのことをよく知っており、ご依頼の際に知らせてくるはずですが、どうぞ充分にご注意ください。
④こちらも日程の決定後にご相談ください。
スペインは、それぞれの町の雰囲気が違いますし、見所も多い国です。半年後のご旅行が、存分にお楽しみになれるよう、しっかり下調べをなさってください❢
一休
2018/09/04 17:33
①もっと良い移動ルートはございますでしょうか(移動手段の選択、効率よく移動する)
マドリッドに時間が取れずに困っています。(どこかの1泊をマドリッドに振り替える?)
列車のチケットを前もって抑えておけば今の日程で効率よく回れると思いますが、せわしないですね。
マドリッド観光のお考えならどこか一都市あきらめるしかないでしょう。
②おすすめの宿泊施設がございましたら教えていただけますでしょうか
値段を気にしないならパラド-ルや高級ホテルに泊まったらどうでしょうか。
③現地で、ロコさんにガイドをお願いできますでしょうか?
旅行日程のご相談は受けますが、ガイドはロ-カルガイドを雇う規則になっているので出来かねます。
④お勧めの観光スポットはございますか?
ガイドブックやインタ-ネットに出ている観光場所がいいと思います。
穴場などは言葉ができないと非常に難しいとおもいます。
では
2018/09/04 19:41
credorさん、はじめまして!
①もっと良い移動ルートはございますでしょうか(移動手段の選択、効率よく移動する)
→レンタカーの移動が連日2時間超になるのでドライブ大好き!って方でない限りかなり疲れるかもしれないです。ただミハス・グラナダは鉄道アクセスがしずらいので、どうしても全部回りたければレンタカーが最適です!
マドリッドに時間が取れずに困っています。(どこかの1泊をマドリッドに振り替える?)
→3日目と5日目にかなり無理があるように思います。経験上1日に3都市移動は本当に移動だけで終わってしまうのでお勧めしません…どこか一都市削った方が余裕のある日程になるかと。6日間なら真ん中あたりに移動せず休める日があれば理想ですね!ルートによっては飛行機利用も検討した方がよいかもです。
②おすすめの宿泊施設がございましたら教えていただけますでしょうか
→タイトな日程なので基本的にセントロ(中心街)に取ることをお勧めします。NHコレクションやカタロニア、EUROSTARS等4つ星レベルのチェーンならほぼ外さないかと。ただ駐車場が見つかるかが難点ですね…
グラナダの有名宿といえばアルハンブラ宮殿内のパラドールでしょうか。かなり人気が高いので早めの確認をお勧めします。中心から少し離れた丘の上で周囲にレストランが殆どないので一概におススメはしませんが。
③現地で、ロコさんにガイドをお願いできますでしょうか?
私自身は3月帰国予定なので難しいですがどなたか見つかることを祈っております…!
④お勧めの観光スポットはございますか?
定番ですが。
セビリア:スペイン広場、カテドラル、インディアス古文書館、La setas
マラガ:ピカソ美術館、Malaguetaビーチ
グラナダ:アルハンブラ宮殿(早めの予約必須)、アルバイシン
コルドバ:メスキータ、ユダヤ地区
マドリード:プラド美術館、レイナソフィア芸術センター、王宮
初心者ロコですがお力になれれば幸いです!
2018/11/07 20:34
はじめまして。早速ですが、3月具体的な日を教えてください。イ--スタ-の休暇にかかりますとアドバイスが違ってきます、
こんにちわ。
来年のイースターは4月14日から21日までした。存じ上げない方への旅のアドバイスは大変むずかしいのですで、一般のことを申し上げます。
マラガになにか特別な思いがないのでしたら、マドリーに変更したほうがよろしいかと、思います。SevillaからレンタカーでGranada,それから、Cordoba、コルドバからAVE(超特急列車)でマドリーへ。鉄道の切符は前もって購入されたほうが良いでしょう。日本と違って様々な料金体系がありますから。
AVEの各駅にはレンタカーのオフィスが数社あります。先日仕事で日本の若いご家族に、一日マドリー観光にお付き合いしましたが、今の若い方たちはナビなどが使えるので、一般の観光なら案内は不要だと思います。ただやはり、レストランの予約や同伴は意義がありますね。マドリーは1日だけですから、ガイドブックにあるところだけに行かれたらいいと思います。マドリーは大変便利な都市です。地下鉄も発達しています。ただ、人数によると、タクシーは大変安くて、安全で、お勧めです。良いホテルと言うのは、大変主観的なので、Credorさんが選んだマドリーのホテルが、いいかどうか意見は言えると思います。良いご旅行になりますように、願っております。
2018/09/04 18:07