Tadashiさん
男性/40代
居住地:London
/現地在住歴:2014年5月
18歳の娘がUK留学中の友達に会いに行くために2月にロンドンに2週間行きます。友達の寮に泊めてもらうと言っていますが不安です。ロンドン市内のホテルは高く、かといってhostel やAirb&b は危険ではないかと不安です。評判がよく、綺麗なhostel もしくは他に良い宿泊方法はありますか?
友達の大学はSOAS university of London です。よろしくお願いします。
こんにちは、ロンドンの宿泊先ですが ホステルでしたら ホステル.com (https://jp.hotels.com)で検索が可能です。友人が来英する時に使用しております。
あと、ロンドンのコミュニティーサイト mix-b の 住まい の所で ゲストハウス が 1day から宿泊が出来、女性のみの宿泊先もあります。
http://www.mixb.jp/uk/acm/acm_list_f.php
2016/10/20 20:36
hostelやAirb&bが心配でしたら、寮の方がずっと安全だと思います。安全はお金で買うものですので、しっかりとしたホテルに泊まることをお薦めします。安いところではToravelodgeとかビジネスホテル系のチェーンホテルはどうですか?
2016/10/21 03:35
友達に頼まれてEASY HOTEL/OLD STを見に行きましたが、とてもきれいなビジネスホテルという感じでした。他のHOSTEL並みに値段も安いのに個室なので治安上、盗難もなく安心です。
http://www.easyhotel.com/hotels/united-kingdom/london-old
SOASのあるキングスクロス駅から地下鉄ピカデリ線で2駅のオールドストリート駅にあります。バスで55と243のバスに乗るとホテルの前にバスが止まります。
値段も1泊34ポンドとB&Bに比べると安いのでおめではないかと思います。
良い評価ありがとうございました。
大学の寮に泊まれると思いますが、ダメな時はこのホテルを参考にして下さい。私ロンドン以外を利用しましたが、問題ありませんでしたよ。
娘さんロンドン滞在を楽しめるといいですね。
M
2016/10/21 03:24
こんにちは。
娘さんが18歳ということでご心配ですよね。
下記のURLのドミトリーはオススメです。
http://www.mixb.jp/uk/acm/acm_detail_fs.php?id=48393
オーナーはSOASを卒業された日本人女性ですし、宿泊客は日本人女性のみです。
希望によっては、個室もお貸しされていますよ。
わからないこち、不安なことはオーナーさん、宿泊客の方に相談すればいつでも助けてくれますよ: )
私も一時期こちらのお宅にお世話になっていましたが、非常に治安のよい地域でしたので、
夜中に一人で出歩いても危ない目にあったことはありません。(もちろん念のために早めに帰宅されることをお勧めします。)
West Hampstead駅はSOASまで、地下鉄で30〜40分くらいで行くことができます。
ロンドンにはいくつか、日本人経営(もしくはお客さんは日本人のみ)のドミトリーがいくつかありますが、他のドミトリーは汚かったり、事前に通知されていないルールがあったりで、日本人経営=必ずしもよいドミトリーとは言えません。
もし他に検討されているものがございましたら、お聞き下さい。
私が知っている中で、このホステル・ドミトリーはいい噂を聞いたことがないという所は、お教え致します。
また、日本人経営でないホステルにも泊まったことがありますが、中心地へのアクセスがよい場所に比較的リーズナブルに泊まることができるホステルはございます。
しかし、日本人の感覚からすると少し清潔感がないように感じたり、シャワールームが簡素なため(ホステルやドミトリーには脱衣所がないケースが多いです、籠なんかもないので工夫しないと洋服がべちゃべちゃに濡れます)少し不便かと思います。
宿泊客はバックパッカーの人が多いため、娘さんがそういった人たちと楽しくお話しできるタイプの方でしたら大丈夫かもしれませんが、そうでなければさけた方がよいかと思います。
2016/10/21 04:39
douzzanさん、こんばんは。
最良は、寮。寮の規則などで、だめな場合は、MixBと決まったようですね。
MixBでお宿(ドミトリーのような安宿)を決める場合、
一つだけご注意申し上げます。
他の方も挙げていらっしゃるWest Hamsteadにある日本人女性のお宅以外の
安宿(一泊10から15ポンドくらい)の宿泊施設やドミトリーは
無許可営業です。
自己物件ではなく賃貸物件で、大家さんには無断で宿泊所にしているだけですから、
何が起きても責任はとってくれません。しかも、お昼間は管理人さえいません。
どこで見分けるかというと、
予約が終了しても、教えてもらえるのは電話番号のみです。
「〇〇の駅についたら、電話してください。道順を教えます」
要するに、当局に通報されたくないからです。
手入れが入りそうなときや大家さんが見回りに来たときは、
宿泊者全員を外に追い出し、ふつうのフラットとして使用している風に
家具のレイアウトなどを変えます。
何事もなければ、「安くて良い宿」で済みますが。
その他の宿泊施設としては、Airb&b ではなく、ちゃんとしたB&Bをお勧めしています。
普通の一軒家で、私の家の近く(閑静で安全なゾーン2)にあるB&Bは
大体1泊40ポンドから45ポンドくらいです。(看板は出していません)
SOAS university of Londonまでは、バス1本で45分くらいでしょうか。
お嬢さんにとって、素敵なご滞在になりますよう。
2016/10/21 04:40
ロンドンの治安自体は日本と比べれば少し不安がありますが、そこまで危険な場所ではないと思います。
お友達の寮であれば一緒に帰ることができるので、ホテルより安全なのではないでしょうか。
もしホステルをお考えであれば男女別の日本人のみのホステルも存在しますので、一度探されてみてはいかがでしょうか。
2016/10/20 23:43
douzzanさま
初めまして。Mrs.Boddeyと申します。
18歳のお嬢様だとまだまだご心配されますよね。
お友達の寮に滞在可能であれば、それが一番好いかと思いますが。
そのお友達のお部屋にご一緒にと言う事なのかしら?
それとも、空いてるお部屋に滞在可能?
(大学の寮に泊まれたりするんですよ。部外者でもね。何かしら条件があるのかも知れませんが。。。)
まず、その辺をしっかりと確認されたら好いのではないか?と思います。お友達とご一緒の方がお嬢様もdouzzanさまもご安心かと。
後は、アコモデーション検索サイト等で、レビューとご予算を照らし合わせて、良さそうな所があればお友達に下見をお願いするとか。。。
ロコさんの中にホームステイも可能、と言う方がいらっしゃった様な?まあ、場所の問題にもなって来るでしょうが。
Mrs.Boddey
評価頂き、ありがとうございました。
すでにご存知かも知れませんが、International Hall / Uni of Londonは、Booking.comで宿泊の予約受付をしています。1泊£99でしょうか?お安くはないですが。。。
お知らせまで
2016/10/20 22:39
SOAS university of London はロンドンのセントラルでよい大学です。よいエリアにあります。大学の寮は古い作りではありますが安全です。ホステルや安いB&Bに泊まりよりよっぽど安心なのではないかと思いますが。
2016/10/31 00:47
お問い合わせありがとうございます。
SOASでしたら、学生用の寮などもたくさんありますし、大丈夫ではないかと思います。
ただ日本人の感覚で行きますと、基本男女兼用の寮で、シャワーが共用でお湯がすぐなくなるとか、ドアの向こうは男性も行き来する廊下だとか、食事をする場所は食事時間はごったがえしている中、人をかき分けて食事を取りに行かなくちゃいけないとか、いろいろあります。
そういったことを経験として楽しめる方ならいいのですが、シャイな方だと気後れしてしまうかもしれません。
お友達と一緒ということですから、いろいろ教えて戴けますし、大丈夫だと思いますが、イギリスの大学には日本の大学のように長い春休みはありません。ですので、お友達が授業を受けられるときなど、お一人でどうなさるのかとかもある程度考えておかれたほうが良いかと思います。
選択肢として、英語学校などで斡旋しているホームスティを利用なさるのもひとつの方法かもしれません。
イギリス人家庭が味わえますし。
今月末に冬時間が始まりますと、寒く暗い冬が始まります。
夕方は4時には暗くなります。
安全性を第一にお考えになられたほうが良いかと思います。
お嬢さんのご旅行が実り多いものになりますことを、お祈り致します。
2016/10/20 21:56
18歳の娘さんの1人旅は不安ですね。
個人的には、hostelより友人の寮の方が安全な気がするのですが。もし良ければ、娘さんが友達の寮に泊まる事を不安に思う理由を教えてもらえませんでしょうか?
2016/10/20 22:33
こんにちは。
個人的な意見になりますが、回答させていただきます。
私はホステルもAirもどちらも頻繁に利用しますが、特に危険な経験はありません。
1ホステル
どこの国のホステルでもそうですが、部屋はあまりクリーンなイメージはありません。
ストックホルムのホステルはとても清潔でした。
逆にいいところは、キッチンなどで一緒になった人たちと話す機会があることです。
2エアー
一般家庭を拝見できる貴重な機会です。
ホストの方に、訪問の目的などを事前に伝えておけば、着いたときに観光アドバイスなどを
いただけることもあります。
ホステルもエアーも、どちらも英語力は必須です。
おひとりで渡英されるとのことですから、大丈夫だとは思いますが・・・
英語力に不安があるのであれば、値段ははりますが、ホテルが一番です。
ラッセルスクエアあたりはホテルがたくさんありますし、SOASにも近いですね。
エアーを利用して、私はいつもホストの方と楽しくお話させていただいています。
文化を勉強する非常にいい機会となっています。
参考になれば幸いです。
2016/10/21 09:02
Douzzanさま
SOASの大学院寮を利用していた者です。
基本、友人を泊める事はNGなので、お友達のためにも
宿を確保した方が良いと思います。
AirBnBで大きな問題になったというのは、
あまり聞きませんが、
ご心配なのであれば、日本人が経営する宿をご検討ください
http://www.news-digest.co.uk/news/features/13322-japanese-run-accommodation-in-europe.html#london
コマ
こま
2016/10/23 04:28
MixBで宿泊先(ホストはたいがい日本人です。日本人のためのサイトなので)を見つけて、夏にこられた大学生の女の子がいましたよ。お歳は全く同じですし、彼女は一人旅行でした。私の近所の人の家で、ホストはイギリス人なので、わたしが代理でコンタクトとってました。
Airbnbは評価がたかいところを探すのがコツです。わたしは、イギリス国内だけでなく、ヨーロッパ旅行すべて、単独でもAirbnbです。
なぜ、お友達の寮は心配なのでしょうか。個人的に一番安心という印象を受けましたが。
参考になればと思います。
MixBで【日本人受け入れ経験】のルームは私が代理して記載しています。近所でとても安全な高級住宅街です。ご覧になってください!よい旅になりますように。
2016/10/20 19:41
イギリスにある日系の不動産がされているゲストハウスはいかがでしょうか?
イギリスにきて新居が決まるまで、もしくは借りていた家を退去後からイギリス出国までの間に滞在される方や
旅行者の方も滞在されていることがあるようですよ。
https://www.london-tokyo.co.uk/guesthouse.php
ただ、未成年の方の滞在については直接お訪ねいただいただければと思います^ ^
2016/10/21 15:25
Airbnb は安全だと思います。
女性のオーナーの方の家の一部屋を借りるといいのでは?
?
2016/10/23 02:34
私はいつもここに泊まっています。
https://www.london-tokyo.co.uk/guesthouse2.php
日本人しか宿泊できず、朝食などのサービスはありませんが、ミニキッチンがあったり滞在には便利です。
立地も観光場所には便利です。
私は現地での家を探すまで1ヶ月半連泊させてもらいました。一部屋一部屋に鍵があり本当に家のようです。管理人さんも夜間在中してます。宿泊客が日本人なので安心感があります。
2016/10/21 22:08
douzzanさん、お答えします。
SOAS university of Londonは日本人含むアジアの学生が沢山いたり、日本人の教授もいるロンドンの大学ですので、大学の寮(ドミトリー)はhostel やAirb&bよりは安全だと思います。
逆に「滞在中に何をするか」の方が不安ですね。18歳のイギリス人たちはかなりやんちゃ盛りですので(イギリスはタバコも酒も18歳でOKですので、私は吸わないですが確かタバコは16歳から大丈夫だったような。。。)
もちろん夕食の後にはパブ(イギリスの酒屋)にいくだろうし、ここは23時に締まりますので、そのあとは週末なら夜中3時まで空いているナイトクラブにも遊びにいくと思いますので、日本でもイギリスでも節度ある行動を心がけるようにしていれば問題ないと思います。
2016/10/20 20:06
こんにちは、ロンドンで留学している者です。
ソアスの寮とのことなので、キングズクロス付近にあるのでしょうか?
イギリスにおいて友人の寮に宿泊するのは普通で、寮則等で禁止されていることもほとんどありません。また、セキュリティも毎回部屋のドアの鍵を閉めていれば問題ありません。しかし、キングズクロス付近に宿泊するのであれば、少人数の夜歩きは避けた方が無難です。スリ等気をつければ昼間は大丈夫だと思います。
ホテルやホステル等の宿泊をお考えであれば、Booking.com が個人的にはオススメです。利用者のレビューが載っているので安心ですし、ソアス付近で安いホステルを見つけるのは簡単だと思います。また少々高くなりますが、ユーストン付近に小さなホテルが多いですよ!
2016/11/11 20:55
寮に泊まれるのであればそれが一番いいのではと思います。
実際に友達がいれば仮に英語ができなくても安心でしょうと思いますが。
不安というのはどういった意味で不安なのか教えていただけますか?
安めのホステルでも危険という事は全くないと思いますが
危険というのはどういうことで危険とおっしゃられていますか?
ホステルに泊まる人はたくさんいます。
どうしても心配であれば日本人がやっているホステルなどもありますので
検討してみてはいかがでしょう。
mixbというサイトの住まいのエリアにたまに載っていたりします。
AirB&Bですと英語でのやり取りも必要になりますし、何かあった際の対応は相手にもよるので危険性はありませんが不安になるかもしれないとは思います。
airbnbは旅に慣れている場合などでしたらいいかとは思いますがそうでなければ避けたほうがいいかもしれません。トラブル時に困ると思うので。(トラブルもそうそう起こりませんが)
危険というのがどういう意味でおっしゃっているかがはっきりわからないのできちんとした回答になっているのか心配ではありますが、全般的に全く問題ないと思われます。
夜遅く一人で歩いたら危険なのか
ホステルで変な人に襲われる可能性があるのではと思っているのか、
もう少し危険、不安という部分をはっきりしていただけたらもう少し何か言えるかもしれません。
2016/10/20 19:39
こんにちわ
お友達のところに泊めてもらうのでは、ご心配なんでしょうか
独りでいるよりは心強いと思うのですが
大変失礼致しました
それは、ご心配だと思います。
私の息子が大学生時代、友達の大学の寮に泊まりに行ったり、泊まらせたりしていたようですが、
各大学、各学生寮により規則が違うでしょうから、そこは明確ではありません。
SOAS university of Londonのサイトにホステルなどの情報があります。
https://www.soas.ac.uk/soas-life/location/hostels/
割とリーズナブルなホテルのチェーンは
https://www.travelodge.co.uk/uk/london/hotels-in-london
と、
http://www.premierinn.com/gb/en/hotels/england/greater-london.html
あたりなのですが、場所が気にいるかはわかりません。
高級とは程遠いですが、清潔で、チェーンなので、サービスや施設の基準が管理されていて、ロンドンでは宿泊したことはあろいませんが、他の都市で利用したことはあります。
ロンドンは何処も高めですが、今現在ポンドの価値が下がっているので、かなり日本円換算で値段が違ってくると思います。
安全性ですが、ホテルならば、寝室にバスルームがありますから、ホステルで、共同のところよりは快適、かつ安全だとは思います。
2016/10/24 17:18
友人の寮に泊めて頂けるのであればそれが一番安く安全かと思います。
が、2週間ともなると万が一喧嘩をしてしまった時などが心配ですね。
私がよくこちらへ旅行で来ていた際はGenerator Hostel(ジェネレーター ホステル)にお世話になっておりました。
https://generatorhostels.com/en/destinations/london/
ちょうどご友人の大学の徒歩圏内ですね。
比較的安いわりに施設は大きく、セキュリティーもしっかりしていて、数年前にリニューアルしたようで元から綺麗だった施設内がさらに綺麗になっていました。
エレベーターもあるので重い荷物があっても大丈夫です。
UK内でもいろいろなホステルを見てきましたが私としてはこちらが一番お勧めです。
2016/10/23 05:56
こんにちは。
Mixbでホームステイできるところを探して見たらどうでしょうか?海外結婚されて大きな家に住んでいる方でしたらゲストルームやホームステイをやっている方も多いです。うちでしたら部屋は大きくないですが、一部屋格安で、2週間でしたら寝泊まりできます。食事なども必要でしたら一緒にたまに出来ると思います。知り合いもいますので、いつでもご連絡くださ2。
2016/10/20 21:24
douzzan様、
初めまして。お嬢様の一人旅ということでご心配なお気持ちよく分かります。私にも子どもがおりますが、男子でも単独で外国旅行となると安全無事か気になりますから、女の子ではなおさらでしょう。息子の大学の寮を見に行ったことがありますが、学生寮ですのでやはり狭かったです。学生寮以外では、日本人向け掲示板のMixBなどで個人宅の宿泊先を探すこともできます。前もって大家さんとやり取りをすれば、どんなところか、安心して泊まれるかどうか、ある程度確認できると思います。しかし、一般家庭でお部屋を借りるよりも、お嬢様が納得していればお友達に頼る方が安心できるような気がいたしますがいかがでしょうか?参考にして頂ければ幸いです。
2016/10/20 20:17
douzzanさま
初めまして、よーこよ申します。
回答が少し遅くなりましたので、ひょっとしたら、もう解決されたかもしれませんが、念の為に回答させて頂きますね。
もしお友達の寮がゲスト宿泊可能であれば、むしろそこが一番安全な気がします。それに、お友達と一緒なので、お嬢様にとっても心強いかと思います。ただ、寮という響きから、本当にゲスト宿泊可能か、また部屋が狭かったり、一部共有スペースがあるようなイメージですので、それをご心配されていらっしゃるのでしょうか?
ロンドン市内のホテルは高いですが、現在ポンドは安いですし、各種様々なホテルがあります。むしろ、あり過ぎて、何処がオススメと言われても、何を重視されるか、また値段帯、エリアによって、異なります。
治安やお値段が不安、もしくは、語学的にも不安がおありであれば、日本人が経営するホステルや宿も何個かありますね。ただ、私は利用した事がありませんので、何とも言えませんが、こちらのトラべロコでお世話になった方が、以前ご利用されていてリピーターだったので、快適なのかもしれません。
もしくは、弊宅で宜しければ、部屋が一つ余っていますので、お嬢様をお泊めする事が可能です。
場所はZone1で、お友達の大学SOASにも非常に近いです。徒歩圏内です。
はい。お嬢様もまだお若いですし、只でさえ、親元を2週間離れるだけでも心配だと思いますが、治安や語学の問題で更に不安も感じていらっしゃるでしょうから、何かお困り事や、宿探しの事でも、弊宅への宿泊でも、お気軽に、ご相談・ご連絡頂ければと思います。
2016/10/24 07:23
お友達の寮にとめてもらうのが一番無難だと思います。
イギリスは物件がすごく高いので、ロンドンのホテルは他のヨーロパよりも高いです。
hostel やAirb&b はしっかりと選べば、危険ではありませんが、英語がある程度わからないと、心細いと思います。
でもやはり一番安い泊まり方は、hostel やAirb&b です。ホステルは一番やすいのだとルームシェアとかなので、買ったばかりのコスメが盗まれたとか、私の友達は経験があります。私は学生の時、日本から遊びに来た友達4人とホステルシェアしたので、一部屋私達だけだったので、わるくなかったですが。
でもAirb&b や他の似た様なショートレットのアパートのサイトですが、だまされたりする件も聞くので(払ったが実際存在しない物件など)、レビューが良い所や、すぐちゃんと返事が来る所など、よく調べて使った方が良いので、コミュニケーションがちゃんととれるのなら、Airb&b は快適ですよ。
はい、そうですね、あと無難で安全だと思います。
2016/10/20 22:11
ロンドンのどこかにもよりますが、友達が寮生活を問題なく送っているのであれば、とくに問題ないかと思います。安いホテルに一人で宿泊する方がリスクがあるのではないでしょうか。娘さんは英会話は問題ないですか?高いホテルだから安心というのではなく、一人で泊まる方が色々と大変ではないかと思います。友達と夜もずっと一緒にいた方が良いと思うので、寮側が問題ないのなら良いのではないかと思いますが。寮は規則もありますので、羽目をはずしすぎるということもないと思います。寝る時が狭いだけです。いかがでしょうか。
2016/10/20 19:59
Mixb というサイトはご存知でしょうか?
http://www.mixb.net/
このサイトにはロンドンでフラットメイトや短期滞在者を探している人たちが多くいるので、しかも日本人がほとんどなので、安全に滞在できるかと思います。
2016/11/21 01:00