jhさん
jhさん

急募!MANCATO PAGAMENTの支払いについて

ただいま、イタリアをレンタカーで旅行中です。
高速の降り口で正しく料金支払いができず、MANCATO PAGAMENTというレシートのようなものが出てきました。
高速道路の入口の発券機が故障していて、ヘルプにきた係員に券をもらったのですが入口の登録がされておらず高額な高速代を請求されています。

料金の支払い方法についてサポートしてくださる方、できれば正しい入口からの料金を支払う方法をサポートしてくださる方、お力を貸していただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

2024年1月27日 0時7分

Asino さんの回答

入った高速の料金所に電話して対応してもらうことはできないのでしょうか?
もしくはお金を請求している係員に説明するなど。

イタリアの法律では入り口が証明出来ない場合は最も遠いところからの料金を請求されるよう法律でなっているようです。

以下のサイトで自己証明したらもしかしたら正規の金額で行けるかもしれません。
https://www.autostrade.it/it/rmpp/autocertificazione

オンライン手順を使用して、入場料を自己認証できるようです

追記:

こんばんは

急いで返事しましたので、もしかしたら失礼があったかもしれません。
すみません。

チケットは災難でしたね。
イタリアでは偶にこういうよく分からないことが起こりますね。

回答していてお恥ずかしいのですが、語学は私も十分でないので、残念ですが、私の方からも電話での助けは出来ないかもしれません。すみません。

サイト自体は私も登録したことがないので、登録後どのようなページに飛ばされるか分かりません。
登録のところではtipo utenteの項目でpersona fisica (会社ではなく)個人を選んで進んで行く
ようですね。
その後は非ユーロ圏を選んで、日本Giappone 、氏名と現在の住所、日本にお住まいでしたら、日本の住所だと思いますを入力したら、登録出来そうですね。

入場証明は高速に入られた時から24時間経たないと発行されなさそうです。

あと、料金の支払いですが、期限に気をつけてください。
この記事https://www.tomshw.it/automotive/pedaggio-autostradale-come-fare-in-caso-di-mancato-pagamentoによると支払いチケットの発券から未納が15日を過ぎると追加料金と警察にデータが送られて、別の罰金が科されるようなので、その前には支払った方がよさそうです。

2024年1月27日 2時58分

ミラノ在住のロコ、Asino さん

Asino さん

男性/30代
居住地:イタリア
現地在住歴:2016年から
詳しくみる

この回答へのお礼

jhさん
★★★★★

ありがとうございます。
語学力の問題で電話は難しく、autostradeのサイトで異議申し立てをしようとしましたが
会員登録が必要でそこから先に進めそうなく苦慮しております。
引き続き方法を調べます。
ありがとうございました。

2024年1月27日 2時20分

Mezzanaさんの回答

以前はオフィスがあったのですが、検索してみたところ無くなっているかもしれません。わかったのは、電話番号とメールアドレスで、以下になります。
---------------------------------------
電話番号:803 111(日本の0120のような無料番号です)
メールアドレス:conciliazione@autostrade.it
---------------------------------------

主な情報はこちらで得られると思います。
https://www.autostrade.it/it/home
早く解決しますように。

2024年1月27日 22時30分

ピサ在住のロコ、Mezzanaさん

Mezzanaさん

女性/40代
居住地:ピサ/イタリア
現地在住歴:1991年4月から
詳しくみる

この回答へのお礼

jhさん
★★★★★

お気遣いありがとうございます。
おかげさまでwebで正規の料金を支払うことができました。
今後のためにも教えていただいたwebサイトはブックマークさせていただきます。

ありがとうございました。

2024年1月28日 15時31分

鈴徳イタリアさんの回答

はじめまして。
受け取った請求書にサイトのアドレスがあると思いますが、そこからカードで支払えます。高速に入った際の券はお持ちですか?
それがあれば高額の請求は来ないはずです。それをお持ちでなければ厄介かもしれません。

2024年1月27日 1時52分

ベネチア在住のロコ、鈴徳イタリアさん

鈴徳イタリアさん

男性/60代
居住地:ベネチア
現地在住歴:1989年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

jhさん
★★★★★

ありがとうございます。
高速に入ったときの券は出口の無人窓口で回収されましたのでありません。
webサイトで異議申し立てをして、支払う方向で進めようと思います。

ありがとうございました。

2024年1月27日 3時11分

MARIさんの回答

こんにちは、
高速道路入口で貰った券には何処から入ったのか書いてないのですか? 書いてなければ何処から入ったのか自分で申告して適切な料金のみ払うと言い切ってください。入口で機械が故障していたのはあなたのせいではないので、絶対押し切って レンタカーを返す前に支払いを済ませ解決してください。未解決のままだとレンタカー会社に請求が入って(多分遅延で罰金もついて) レンタカー会社はあなたのクレジットカードを登録してますので 勝手に支払われます。

レンタカーを借りたばかりで高速に入ったのであれば そこらら近い入口しか入れる可能性がないので、証明出来るのですが。その場合 レンタカー会社からの領収書など見せても良いかもしれません。

がんばって戦ってください。健闘を祈ります。
真理

追記:

良かったです。楽しい旅を続けてください。

2024年1月27日 17時15分

コモ在住のロコ、MARIさん

MARIさん

女性/50代
居住地:コモ/イタリア
現地在住歴:2000年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

jhさん
★★★★★

ありがとうございます。
何とかwebサイトで支払うことができました。
高速の降り口で出てきたレシートにも支払いがなければ罰金の記載もあり、ヒヤヒヤしましたが何とかなりよかったです。

2024年1月27日 15時55分

あかねさんの回答

イタリア語が話せるので交渉はできますが、イタリアなのでうまくいくかどうか。。。

2024年1月27日 0時57分

ローマ在住のロコ、あかねさん

あかねさん

女性/20代
居住地:ローマ
現地在住歴:2021年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

jhさん
★★★★★

ありがとうございます。
webで手続きしてみてどうにもならなければまたご相談させていただくかもしれません。

その節はよろしくお願い致します。

2024年1月27日 3時6分

Nyx1010さんの回答

jh 様

お世話になります。
明日でよければ、イタリア高速道路コールセンターへの問合せ
に対応できます。

高速道路に入る際の事情を説明して、先方の対応を確認するかたちに
なりますが
うまく説明すれば対応してもらえる可能性はあります。
(いくつかの他の公共交通機関のようにチケットの確認・罰金の請求を担当する会社が
委託となっている場合 少しややこしいかもしれませんが)

説明をイタリア語で行い、こちらに有利なように交渉
する方法をとります。

mancato pagamento は支払いの欠如を意味します。

支払い方法に関してですが、レンタカーとのことなので
その場で、カードによる支払いでの請求、
個人情報の聴きとりなどなかった場合は
車両の返却時に請求される可能性が残っているかと思います。

追記:

jh 様

返信・回答への
評価をありがとうございます。

解決できたようで、また正規の料金で
済んだとのこと よかったです。

jh様のイタリア滞在が
よいものになることを願っています。

2024年1月27日 16時39分

ミラノ在住のロコ、Nyx1010さん

Nyx1010さん

女性/30代
居住地:Milano Milan ミラノ
現地在住歴:2017 -
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

jhさん
★★★★★

ありがとうございます。
何とかwebサイトで請求を正規の料金に変更し、そのまま支払うことができました。

アドバイスありがとうございました。

2024年1月27日 15時56分

ドングリころさんの回答

できればお手伝いさせて頂き思います。
でもどういった風にお手伝いでできるでしょうか??

2024年1月27日 0時16分

フィレンツェ在住のロコ、ドングリころさん

ドングリころさん

女性/30代
居住地:フィレンツェ/イタリア
現地在住歴:2012年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

jhさん
★★★★★

この度はご親切にありがとうございました。
無事に正規の料金で支払うことができました。

相談に乗っていただけてとても助かりました。

2024年1月27日 16時0分

Takajinさんの回答

こんにちは。
あららら、困りましたね。
メッセージ見たの今で、遅いですかね。無事解決されていると良いです。

追記:

^^

2024年2月27日 17時31分

アレッツォ在住のロコ、Takajinさん

Takajinさん

女性/50代
居住地:アレッツォ
現地在住歴:2003〜
詳しくみる

この回答へのお礼

jhさん
★★★★★

こんにちは。メッセージありがとうございます。
おかげさまで解決し、無事帰国いたしました!

ご心配いただきありがとうございます。

2024年2月27日 15時55分

kittyさんの回答

ご一報くださいませ。高速道路はどこからどこまで利用されましたか?

追記:

お役に立てませんで申し訳ありませんでした。解決されてよかったです。ご丁寧にご連絡くださいましてありがとうございました。また機会がございましたらご連絡くださいませ。

2024年1月27日 21時12分

フィレンツェ在住のロコ、kittyさん

kittyさん

女性/40代
居住地:フィレンツェ イタリア
現地在住歴:19年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

jhさん
★★★★★

この度はありがとうございます。
何とか請求を正規の料金に変更し、支払うことができました。

ご親切にありがとうございました。

2024年1月27日 16時2分

ビアンカさんの回答

イタリアに住んでいますが出口に自動の機械が壊れていて後で支払いという私も同じ経験がありますがオンラインでクレカで支払う事ができます。正しい入り口から入った事が証明できないというのは別問題でテレビカメラがついていてナンバーが自動的に読み込まれ、確認できるはずです。過去入り口の紙を紛失して出口でどこどこから乗って何処で食事をしてと説明したらその場でナンバーを確認してくれ正確な料金を手数料なく支払う事ができました。普通のメールではなくPECという書留と同じ有効性のあるメールで正式にAutostrada SPA に抗議すれば申告の真偽を確認しオンラインで通行料を払う事ができますがレンタカーのナンバーは必須で一緒に身分証明書のコピー(貴方の場合はパスポート)を添付しないと正式に受付になりません。
PECがなければ国際書留でいいと思いますが身分証明書のコピーだけでなく、貴方の住所氏名誕生日出生地(日本の場合は本籍地)を一緒に書いてください。

2024年1月28日 17時23分

フィレンツェ在住のロコ、ビアンカさん

ビアンカさん

女性/60代
居住地:フィレンツェ
現地在住歴:39年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

jhさん
★★★★★

詳しい情報をありがとうございます。
おかげさまで無事、料金を支払うことができました。
ありがとうございました。

2024年1月29日 16時4分

かるちゃとーれさんの回答

jhitさま

この度のロコ募集へのご投稿をありがとうございます。
一先ず、大変なトラブルが起きており、急を要する案件のようですが、できることが限られそうですので、難しいのですが、ヘルプに来られました係員に券をもらったという話は、入口でもらったということですね?その後にその券を高速を降りる時に精算しようとしたところ、料金不足ということになったのでしょうか?写メ等、何らかの証拠となるものがあれば、説明はできるかと思うのですが、実際のところどの場所でどの辺りで今回の事態になったのでしょうか?

詳しい内容を確認しないとできるかできないかを申し上げられないのですが、トラブルになった地元に近い方が対応される方がベストかと見受けられます。しかしながら急な案件ですので、こちらは今すぐにはできないので、今すぐでなければ、お話を伺いした上で対応できるか確認したいと思います。

あまりお力に沿えず、申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

かるちゃとーれ

2024年1月27日 0時45分

ローマ在住のロコ、かるちゃとーれさん

かるちゃとーれさん

男性/40代
居住地:ローマ
現地在住歴:2012年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

jhさん
★★★★★

ありがとうございます。
webサイトで手続きできないか試してみます。
また何かあればよろしくお願い致します。

2024年1月27日 3時4分

sakuraさんの回答

どこの高速道路から乗ったのか、わかりますか?
高速入り口にはカメラがついていますから、時間を調べれば、そこを通過したかを確認してもらえませんか?

追記:

Sakuraへご相談くださったら、細かいご質問などもロコメッセージを通じて答えられるかと思います。よろしければご連絡くださいね。

2024年1月27日 2時6分

ローマ在住のロコ、sakuraさん

sakuraさん

女性/50代
居住地:イタリア
現地在住歴:20年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

jhさん
★★★★★

ありがとうございます。
はい、高速の入口とおよその通過時間はわかります。
確認してもらう方法を調べてみます。

2024年1月27日 2時4分

TAKAさんの回答

比較的大きな高速の出入り口の黄色のTelepass Point のオフィスに行って状況を説明して、入った時の入り口名を係員に知らせるのが一番早い解決方法です。小さいとオフィスが無いところもあります。英語で通じると思います。

追記:

そうですね!入る時にナンバープレートは撮影されていますので、入ったところと大体の時間があっていれば確認できます。間違っていると虚偽と判断されますので出来るだけ正確に!しかもレンタルなので返したとしても後々カードで落されます。気を付けてお帰り下さい。

2024年1月27日 4時37分

ミラノ在住のロコ、TAKAさん

TAKAさん

男性/50代
居住地:ミラノ/イタリア
現地在住歴:1988年4月
詳しくみる

この回答へのお礼

jhさん
★★★★★

ありがとうございます。
webで手続きできないようでしたらオフィスに行ってみます。
ありがとうございました。

2024年1月27日 3時5分

Lisaさんの回答

jhさま

まだ解決していなければご連絡ください
LISA

2024年1月27日 2時39分

ミラノ在住のロコ、Lisaさん

Lisaさん

女性/50代
居住地:ミラノ/イタリア
現地在住歴:1993年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

jhさん
★★★★★

ありがとうございます、webで解決できました。
ご親切にありがとうございました。

2024年1月27日 15時51分

Tiduさんの回答

こちらのフォームに24時間以内に正しい入り口を入力するようです。(英語可)
https://autostrade.my.site.com/webformaspi/s/autocertificazione-mancato-pagamento?language=en_US

2024年1月27日 0時30分

フィレンツェ在住のロコ、Tiduさん

Tiduさん

女性/40代
居住地:フィレンツェ
現地在住歴:2005年より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

jhさん
★★★★★

ご親切にありがとうございます。
そちらにアクセスし進めてみます

2024年1月27日 3時2分

kayさんの回答

大変な状況でしたね、、問題は解決しましたでしょうか。何かお手伝いが必要なことがあればご連絡くださいませ。よいご旅行を。 kay

2024年1月27日 2時58分

ミラノ在住のロコ、kayさん

kayさん

男性/40代
居住地:イタリア/ミラノ
現地在住歴:2012年1月〜
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

jhさん
★★★★★

ありがとうございます。
おかげさまで何とか解決できました。

2024年1月27日 15時52分