世田谷区在住のロコ、けいさん
けいさん

緊急)コロナに対する日本の対応はどのように報じられているか教えてください!(株式会社トラベロコ けーじゅん)

ベルリン在住のロコのみなさま

初めまして、株式会社トラベロコのけーじゅんと申します。

この度、緊急で「コロナに対する日本の対応に関して、現地でどのように報道されているか」についてお聞きしたくご質問させていただきました。


【背景】
現在、世界中に影響を及ぼしている新型コロナウイルスに関して、日本でも連日報道されております。弊社も海外ニュースなどをまとめるなどしてより多くの方々に届けられるよう、コロナに関する情報発信を続けています。

そんな中、本日集団感染で横浜港に停泊している大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から乗客らの下船が始まりました。この日本の対応に対して海外の報道機関から一部問題視される声があがっています。
関連記事:https://www.cnn.co.jp/world/35149622.html

それに際し、実際のところコロナに対する日本の対応(良いのか悪いのか、早いのか遅いのか等)が、日本で日本の報道だけをみていると分かりづらい部分があります。そこでぜひ、海外にお住いのみなさまのご意見や、海外で「日本の対応について」どのように報道されているのか等、ご教示いただきたく緊急でご質問させていただきました。


【質問内容】
①コロナに対する日本の対応(今回のクルーズ船の下船など)について、率直にどう思いますか?
②コロナに対する日本の対応(今回のクルーズ船の下船など)は現地でどのように報道されていますか?※記事URLなどもあればぜひ教えてください。
③そのほかコロナウイルスに関して、海外在住日本人としてご意見などあれば教えてください。

※ご回答いただいた内容は、こちらのページにて一部記載させていただく可能性がございます。
https://note.com/traveloco

個人的な意見などでも構いませんので、可能な限りご回答いただけると嬉しいです。
突然のご質問で大変恐縮ではございますが、ぜひご協力いただけないでしょうか。
たくさんの情報が集まることを、心より願っております。

2020年2月19日 23時8分

ともおてつさんの回答

けーじゅん様

いつもお世話になっております。
回答が遅くなりましたが、以下の通りお答えさせていただきます。...

無料登録して続きをみる

2020年2月21日 14時44分

ベルリン在住のロコ、ともおてつさん

ともおてつさん

男性/50代
居住地:ベルリン
現地在住歴:ドイツに1989年8月から
詳しくみる

この回答へのお礼

世田谷区在住のロコ、けいさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見を頂き嬉しく思います!

おっしゃる通り、一刻も早く収束してほしいですね。。

2020年2月21日 14時43分

向日葵猫さんの回答

初めまして、こんにちは。
向日葵猫といいます。
ドイツのベルリンに在住しておりますが、コロナウィルスについては...

無料登録して続きをみる

2020年2月22日 2時35分

ベルリン在住のロコ、向日葵猫さん

向日葵猫さん

女性/30代
居住地:ベルリン
現地在住歴:2017年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

世田谷区在住のロコ、けいさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
人種差別に対するベルリンの感覚確かに納得です。
貴重なご意見を頂き嬉しく思います!

2020年2月23日 15時6分