麗華さん
女性/30代
居住地:パリ
/現地在住歴:2013年
2月にパリ旅行を計画しており、ミュージアムパスを利用してヴェルサイユ宮殿に行きたいのですが、事前に調べていた公式サイトの「PALACE TICKET」に2026年1月14日以降使用できなくなるとの記載があり、「PASSPORT」チケットを確認したところ、無料入場の条件にミュージアムパスを記載の方と読み取れる記載がありました。
1/13日現在もPALACE TICKETのページは予約できないまま更新がないので、ミュージアムパス所持者の予約はPASSPORTチケットに変更になったのでしょうか?
ヴェルサイユ宮殿を目的にパリ旅行を計画したので絶対に行きたいのですが、本当にPASSPORTの無料入場枠で入れるのか不安です。お詳しい方、ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いします。
y_0812さま
初めまして。音楽留学でパリに10年以上暮らしております日本人です。
ご質問の件、制度がやや分かりにくく不安になりますよね。
結論から申し上げますと、2026年2月時点でも、パリ・ミュージアム・パス所持者はヴェルサイユ宮殿に入場可能です。ご安心ください。
【現在の制度について(正確な情報)】
これまでミュージアムパス所持者向けに存在していた 「PALACE TICKET」 は、公式サイト上でも案内されている通り2026年1月14日以降は使用されない仕組みに変更されています。
現在は、ミュージアムパス所持者も「PASSPORT」チケット枠で入場する方式に一本化されています。
ポイントは下記の通りです。
・パリ・ミュージアム・パス所持者は入場料無料
・ただし事前の日時指定予約は必須
・予約時は「PASSPORT」チケットを選択→その中でミュージアムパス所持者(無料入場)として予約
当日はミュージアムパス→予約確認(QRコード)を提示して入場します。
公式サイトの表記が分かりづらく、「本当に入れるのか?」と不安になる方が非常に多いのですが、実際の運用上はこの方法で問題なく入場できますのでご安心くださいね。
※また、庭園の「噴水ショー開催日」など一部の日程は別途有料となる場合がありますが、宮殿見学自体ができなくなることはありません。
【まとめ】
現在、PALACE TICKETのページが更新されないまま予約不可表示になっているため、「制度変更が未確定なのでは?」と感じてしまうのですが、実際には予約導線がPASSPORTに統合されたというだけで、ミュージアムパスの効力がなくなったわけではありません。
よろしければ、より詳しくオンラインでサポート可能です。
「ご旅行日程に合わせた最適な訪問時間の具体的なアドバイス」や「庭園有料日を避けた日程調整のアドバイス」、「ミュージアムパス利用前提での予約方法の具体的な画面説明」
ヴェルサイユ宮殿が第一希望というご旅行目的を確実に叶えるため、事前に不安をすべて解消した状態で準備される方が安心かと思います。
また、ヴェルサイユ宮殿以外にも、パリ在住視点から、パリ市内のおすすめのお店(おすすめレストランやカフェ、蚤の市・雑貨屋さんなど)、またそれぞれのパリの治安などについてなどもリアルな情報と共にお手頃価格でオンラインにて情報提供・アドバイス(PDFにてお送り)させていただくことが可能です。
よろしければ一度サービス一覧からご連絡いただけたらと思います。
2026/01/13 12:13
こんにちは!
公式サイトを確認しましたところ、おっしゃる通り
PALACEのみのチケットの項目がなくなっていますね。
なので、PASSPORTチケットの項目を見ると、
無料予約のチケットの条件にパリミュージアムパス所持者との記載がありますので、
こちらから無料のものを選んで予約なさると良いと思います。
PALACEチケットは確か庭園への入場が対象外で
トリアノンまで行くのに一旦外へ出て別の入り口から入場する必要がありましたが、
PASSPORTなら庭園も通れますので随分便利になりましたね。
お気をつけてお見えになってください。
2026/01/13 20:09
y_0812 さん
ご質問のベルサイユ宮殿の予約とTicketの件です。
Museum Pass利用にての入館では、ご存知の通りReservationだけは必要となりますが、そのReservationの取得が問題になって居られるかと思います。
予約のサイトは、今年初めから改編されており、見つけられた通り、
「 Billet Passeport ー Ticket Passport 」の枠にある「 Gratuite = Free Of Entrance 」を選択して、予約枠を取って下さい。
それでOKです。
2026/01/13 17:30
y_0812さん
初めまして、こんにちは!
以前からミュージアムパスで宮殿とトリアノンが無料で入れますし、それは(34月10月の庭園入場を除き)PASSPORTの入場枠と同じですので、大丈夫だと思います。
ただ、無料ですが、フルネームを入力した時間指定は必要です。
楽しいご滞在を!
Hitomi
2026/01/13 16:28
こんにちは。
1月14日から新しい料金体系になりますが、パリ・ミュージアム・パスがあれば、ベルサイユ宮殿は無料です。
ただし、無料チケットを予約する必要があります。
公式サイトのパスポートのページから無料のチケットの予約に進めるのですが、
もし分からなければ、お知らせください。
2026/01/13 23:49
はじめまして!パリ在住のロコ、dochiko と申します。
ミュージアムパスご利用の場合、今までは「PALACE TICKET」で予約を入れていましたが、料金改正に伴い「PASSPORT」に1本化されました。
2月の場合は特に予約の方法が変わるだけで特に違いはありませんが、夏場は今までは庭園が別料金だったのが、追加料金なくミュージアムパスで入場できるようになり便利でお得になりました。
従ってミュージアムパスをお持ちの場合も「PASSPORT」の Free admission で予約をなさってください。予約の画面にもその旨明記されていますのでご心配不要です。
良いご旅行を!
2026/01/16 02:52