sotaさん
sotaさん

ローランギャロス、ルルドについて

5/24-31の日程で母と2人でのフランス旅行を予定しています。2人ともほぼ初海外です。

24-28でテニス観戦とパリ市内観光、29-31の間でルルド(南フランス側)を計画しているのですが、ルルドでの滞在時間は1泊2日あれば十分でしょうか?その付近でおすすめの町等もありましたらご教示をお願い致します。

また、下記の2点に詳しい方いらっしゃれば是非ご相談させてください。
・近年のローランギャロスの会場情報やオンラインチケット予約
・ルルドへの行き方や教会情報等

2024年2月4日 5時41分

クマさんの回答

sotaさん

お問合せ、拝見致しました。
ご質問の点につき回答させて頂きますが、、、
* 先ず、TennisのRoland Garrosに関しましては、Ticket予約、全てWebでのOnlineですから、そのサイトで行って下さい。 情報に関しては、そこで説明されているものが全てで、それ以上のものも、以下のものもありません。 会場情報も、サイトで検索出来るもの、そこにあるものが全てです。
* 南フランス = Lourdes・ルルドですが、、、1泊2日で充分でしょう、と言いますよりも、その周辺地域にはそれしか無い、他に見るものが無いので。 パリ発でルルドㇸ移動となりますと、Air ー Flight利用か、TGV利用で、先ずTarbesまで行くことになります。 Air (それ程便が無いので注意)でしたら1時間程度のFlightで着きますが、TGV利用ですと、片道早くて5時間、通常では乗換などTrainにより6ー7時間掛かりますから、現地での滞在時間をしっかりと計算した方が良いです。 TarbesからLourdesまでは、Train、Busもありますが、Taxi利用が無難でしょう。 ただLourdesで見るものは、「聖水」のある洞窟聖地と市内の教会2つNotre-Dame(聖母教会)とSacre-Coeur(聖心教会)だけ、それだけですから、半日もあれば充分観光出来ます。 教会情報など敢えて必要もありません、行けば全て分かります。 29日パリ発でしたら、その日は移動が全てでしょう、翌30日がLourdes観光 ー 半日〜、、、問題は31日ですが、この日パリからの帰国ですか ? その様ならば、Lourdes発で帰国便に乗継は先ず不可能でしょうから、30日午後にはLourdes発でパリㇸ帰着する必要がありますよ。 それ程、離れた所ですから、1泊2日もTimingを良く確認する必要があります。
こんな所でしょうか。

2024年2月8日 4時1分

パリ在住のロコ、クマさん

クマさん

男性/70代
居住地:パリ郊外/フランス
現地在住歴:1979年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

sotaさん
★★★★★

初のフランス、オンラインチケット購入等で不安があったのですが、非常に分かり易く参考になりました。
引き続き下調べをしながらスケジュールを煮詰めていきます。
もし別件で何か不明な点があればご相談させて頂きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

2024年2月15日 1時39分

シバクミさんの回答

こんにちは。

以前パリに住んでいた時に、ルルドへ一人旅をしたことがあります。
バスク地方からルルドに午前中に着いて、夕方の電車でパリへ戻りました。
ルルドだけの観光ということであれば、1泊2日で十分だと思います。

ルルドへはパリのモンパルナス駅から直通のTGVが出ています。5時間近くの電車移動ですが、意外に快適に過ごせて、パリまであっという間に着いた気がします。

ルルドへ行くなら、パリのボンマルシェ近くにある奇跡のメダイユ教会へ行かれることもオススメします。ルルドと縁のある場所です。

何か他にお手伝いできる事があれば、お気軽にお声をかけて下さい。

ご旅行が素敵なものとなりますように。。

2024年2月7日 20時5分

オルレアン在住のロコ、シバクミさん

シバクミさん

女性/40代
居住地:フランス / オルレアン
現地在住歴:2008年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

sotaさん
★★★★★

滞在時間参考になりました。
下調べしスケジュール等煮詰めている為、何かありましたらご相談含め検討させていただきます。
ご回答ありがとうございました。

2024年2月15日 1時40分

Momoさんの回答

sotaさん こんにちは

ルルドへはパリから直接行かれるのですか?

モンパルナス駅から電車で約5時間 
オルリー空港から飛行機で1時間30分

ルルドだけ観光するなら1泊2日で大丈夫です。

2024年2月4日 16時55分

トゥールーズ在住のロコ、Momoさん

Momoさん

女性/40代
居住地:トゥールーズ、フランス
現地在住歴:2013年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

sotaさん
★★★★★

ルルドへはパリから直接飛行機で行こうと思っています。
滞在時間、参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

2024年2月5日 0時29分

パリママさんの回答

はじめまして! パリ在住のパリママです。
ご相談を拝見しまして、こちらでお役に立てそうですので、ご連絡をさせて頂きました。宜しくお願い致します。

5月の花が美しい時期にフランスにいらっしゃれるなんて、大変素敵ですね! きっと素敵な滞在になりますね!

本題の、
1) 全仏オープンのチケットは、3月半から予約可能になります。狙いの選手はいらっしゃいますか?
全仏オープンのチケットの会場は、パリ中心地から少し離れた場所にございます。観光地も併せて、計画されているのであれば、ローランギャロスの会場からは、エッフェル塔が一番アクセスが楽になります。

2) ルルドまではどのような移動手段となりますか?お調べしてできる限りの情報とサポートをさせて頂くことができます。
滞在期間は1泊2日で良ろしいかと思います。フランスは日本の国土の2倍あり、パリからルルドまでの移動に半日〜1日かかります。また、フランスは、日本と比べて時間の流れがゆったりとしています。(お店のサービスなど全てにおいて「素早く」をいうワードが辞典にない国民性です。)どうぞ、無理のないプランでお過ごし下さいませ。

以上、お客様のフランス旅行のメインコース2点、こちらで対応させて頂けますので、宜しければ、直接当方まで、お気軽にご相談下さいませ。パリママのページはこちらから: 
https://locotabi.jp/loco/parismama
渡仏前に、他にご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

宜しくお願い致します。

2024年2月4日 10時27分

パリ在住のロコ、パリママさん

パリママさん

女性/30代
居住地:フランス パリ19区
現地在住歴:2007年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

sotaさん
★★★★★

現在、下調べしスケジュール等煮詰めている為、ご相談含め検討させていただきます。
ご回答ありがとうございました。

2024年2月5日 0時39分

サキさんの回答

パリとルルド間は直行電車で5時間程です。
ルルドの聖域に教会が集まっていますので1泊2日で大丈夫と思います。ベルナデットの生まれた村なども見学するようでしたら車かタクシーが必要かと思います。

2024年2月7日 19時57分

トゥールーズ在住のロコ、サキさん

サキさん

女性/70代
居住地:フランス国トゥールーズ市
現地在住歴:1995年より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

sotaさん
★★★★★

電車のお時間・滞在時間共に、参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

2024年2月7日 20時4分

Aliceさんの回答

Sotaさん
友達で以前にRoland Garros でVIPの案内をしていて,現在はテニスに関わっている人がいます。問い合わせてみる事ができます。具体的な相談内容をお知らせくだされば,問い合わせます。
それと,ルルド近辺の事も多少はご案内できます。私はこの街には行った事がありませんが,近くのTarbes という街には行った事が数回あり,その都度,ルルドは電車で通っています。

Aluce

2024年2月5日 6時7分

パリ在住のロコ、Aliceさん

Aliceさん

女性/60代
居住地:パリ郊外フォンテンブロー/ フランス
現地在住歴:1996-
詳しくみる

相談・依頼する