天安門広場 | ペキン(北京)在住SEKIさんのおすすめ夜景スポット

天安門広場

現地語表記:天安门广场

【オススメ度】

★★★★★ by SEKI (5個満点)

天安門広場

基本情報

昇旗儀式と降旗儀式
天安門広場の国旗は日の出とともに掲揚され、日没とともに降旗されます。
国旗掲揚の際には国家が流れ、その儀式を見に、多くの地方からの旅行客が暗いうちから並びます。
天安門広場に限らず、観光名所のライトアップは日没から9時まで。
夏は早めに夕食をすますか、遅めに設定して先にライトアップを見学、冬は日没が早いのでライトアップを見学してから食事を楽しんでください。

おすすめする理由と説明

天安門広場周辺は日没とともにライトアップされ、その幻想的な夜景は、現代的な夜景とは違った美しさがあります。
日没の天安門広場での降旗の儀式(天安門広場の国旗は日没とともに大通りを一時的に閉鎖し、武装警察の天安門駐屯部隊によって下げられ、天安門の中で保管されます)を見て、そのままライトアップされた夜景を楽しむのがベストです。
天安門、天安門広場の人民英雄記念碑、毛沢東記念館、人民大会堂、北京鉄道博物館(旧北京駅)、前門とこの一帯がすべてライトアップされます。
国貿地区の高層ビルからの夜景も綺麗ですが、個人的にはこちらの夜景のほうがより北京らしくて好きです。

ペキン(北京)在住のロコ、SEKIさん
情報の提供者(ロコ):

SEKI

北京在住9年目になります。 個人でデザインアトリエを経営し、主に中国の映画、ドラマ衣装などの仕事をしております。その傍ら、これまでの経験やネットワークを活かし、通訳、生活サポート、ビジネスでのご紹介、進出のアドバイス、コンサルティングなどの仕事もしています。もちろん取材や展示会の通訳、商談通訳等も対応可能です。 また車を持っていますので、送迎や自家用車での観光を必要とされる方にも対応...