シェアサイクルで巡る新旧北京 | ペキン(北京)在住SEKIさんのおすすめ1日観光モデルコース&プラン

シェアサイクルで巡る新旧北京

現地語表記:One day plan

【オススメ度】

★★★★★ by SEKI (5個満点)

シェアサイクルで巡る新旧北京

基本情報

北京のシェアサイクルは10社近く参入していますが、現在MOBIKEとOFOのの2社が一番大きく、台数も充実しています。
MOBIKEはテンセントグループ、OFOはアリババグループが投資をしています。
日本でもMOBIKEのアプリはダウンロードでき、クレジットカードでの決済ができるように設定できます(日本語モード有り)。もちろんそのまま中国でも使用できます。OFOの日本版はまだ無いようです。
日本では違法駐輪など問題点ばかりがクローズアップされていますが、2016年にスタートしたこのサービスは2017年に飛躍的に拡大し、一時カオスな状態になりましたが、最近では駐輪場の整備や、違法駐輪者へのアプリサービスの制限など、システムが整ってきています。
正直なところ、北京でこれほど便利は交通手段はありません。
ぜひ体験していただきたいです。

おすすめする理由と説明

中国には地下鉄、バス、タクシーの他に、シェアサイクルという交通手段があります。
街のいたるところに駐輪場があり、好きな場所から乗れ、好きな場所に乗り捨てできます。
利用方法は携帯電話のアプリを使用し、電子マネーで決済します。
日本と違いとても平坦で広く、また地下鉄の駅間の広く、渋滞の多い北京では自転車がとても便利です。
北京の空気を感じながら、また音を聞きながら、旅行者を忘れるような、一味違った北京観光をしてみませんか?

ペキン(北京)在住のロコ、SEKIさん
情報の提供者(ロコ):

SEKI

北京在住9年目になります。 個人でデザインアトリエを経営し、主に中国の映画、ドラマ衣装などの仕事をしております。その傍ら、これまでの経験やネットワークを活かし、通訳、生活サポート、ビジネスでのご紹介、進出のアドバイス、コンサルティングなどの仕事もしています。もちろん取材や展示会の通訳、商談通訳等も対応可能です。 また車を持っていますので、送迎や自家用車での観光を必要とされる方にも対応...