トーランス(カリフォルニア)在住のロコ、acaiaさん
acaiaさん

バルセロナからサンセバスチャンまでの交通方法

4月にBarcelona市内からサンセバスチャンへ行く予定なんですが、調べたら1本で電車では行けず電車とバスの乗り継ぎで行けるようなのですが、朝出発して午後3時過ぎぐらいにサンセバスチャンに到着を希望しています。どのサイトを調べても時刻表がアップデートされてなく日本の新幹線のように年間を通しての時刻表はないのでしょうか?良い方法またはアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

2024年1月9日 7時11分

Maddyさんの回答

acaia様
初めまして。サンセバスチャンまで電車もバスもございます。一番便利で安くて早いのは飛行機ですが、特に長距離バスはお値段が安く夜出発が多いので寝て朝着いているという具合です。宜しければ詳細をご案内できましたらと思います、直接のご連絡お待ち致しております。
Maddy

追記:

そうですね。先述の通り飛行機が一番安くて早い手段となります。
ご希望のお日付け頃でLCCブエリングで20ユーロを切っています。
よって、時間も早くかつ何よりエコノミーな手段となります飛行機以外の手段となりますと、どうしてもまずは電車でZaragozaまで行かれてその後バスでサンセバスチャンまで行かれたいというご希望でしたでしょうか?

2024年1月10日 5時25分

バルセロナ在住のロコ、Maddyさん

Maddyさん

女性/40代
居住地:バルセロナ
現地在住歴:2008年11月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

トーランス(カリフォルニア)在住のロコ、acaiaさん
★★★★

ご返信ありがとうございます。調べてみたら飛行機が一番早く行ける手段みたいですね。たた、Googleで検索したら、Zaragoza-DeliciaまでIryoで行きそこからバスで行けるようなのですがどう調べてもバスの運行情報を得られません。
Zaragoza Central Bus Station BusSolape San Sebastián-Pamplona経由。会社はCONDA S. Aみたいなのですが、到着時間は14時55分で、5時間弱で到着します

2024年1月10日 4時28分

BCNJPさんの回答

acaiaさん
初めまして。
実は、先日、サン・セバスティアンへの手配をしたばかりです。

複数の交通機関を利用せずとも可能です。
列車ならば、RenfeかOmioのHPから予約できます。
Omioは民間会社だと思います。
複数の鉄道会社の予約を受けていますが、席の割り当て数に制限があるのか、Renfeで空席があっても、Omioには反映されていない事があります。

今、各HPを確認したところ、双方とも3月半ばまでの予約しかできません。
4月の予約ならば、もうしばらくしてからになるかと思います。
なお、15時くらいにサンセバスチャンに到着する便は現在のところありません。
ただ、4月は、夏時間になるので、増便されるかもしれません。
午前出発の便は早く売り切れてしまうので、発売日近くになると、頻繁にHPを確認されることをお勧めします。

追記:

到着時間が15時頃までということですので、それで可能な列車、バスがあるのなら、いいかもしれませんね。
ただ、たとえ遅延があっても、支障がないように考慮して下さい。
(日本ほど時間に正確ではありませんので)

飛行機という手段は除外ですか?

2024年1月9日 16時23分

バルセロナ在住のロコ、BCNJPさん

BCNJPさん

女性/60代
居住地:バルセロナ
現地在住歴:2000年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

トーランス(カリフォルニア)在住のロコ、acaiaさん
★★★★

早速の回答ありがとうございます。やはり午後出発で夜到着のスケジュールしかヒットしませんでした。因みに、BarcelonaからZaragonzaまで電車移動、そこからPampolona 経由のバスでサンセバスチャンまではいけないのでしょうか?Geoogle Mapだとそのような経路で5時間ほどで3時ぐらいに到着するみたいなのですが・・・

2024年1月9日 10時20分

tomobcnさんの回答

こんにちは!
もう何かいい返事があったかもしれませんが、もしご参考になれば。

バルセロナ~サンセバスチャンは午後ですと直行の電車が、所要時間約6時間ほどでありますが、
朝に出られたい場合は、サラゴサまで電車で行って、そこからバスがよくあるパターンですね。

電車の時間はフィックスしたものがないので、今は行きたい日と場所を入力してその日の電車を見るというのが普通かなと思います。
https://www.renfe.com/es/en/travel/informacion-util/horarios

飛行機のLCCが安いので、飛行機を使う人も多いかと思いますが、
陸路をご希望であれば、バルセロナ(サンツ駅)~サラゴサ~サンセバスチャンが一番かと思います。サラゴサも古き良き街なので、1時間くらい乗り換えで立ち寄ってもいいかとも。

AVEが、いわゆる新幹線なので、1時間28分で着きます。
また何かありましたら、お気軽にご連絡ください。

追記:

Pamplonaには必ず止まります、ALSAという会社になります。

2024年1月12日 4時55分

バルセロナ在住のロコ、tomobcnさん

tomobcnさん

女性/30代
居住地:バルセロナ
現地在住歴:2017年12月から在住
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

トーランス(カリフォルニア)在住のロコ、acaiaさん
★★★★

お返事ありがとうございました。皆さんがお勧めのは飛行機ですね。家族5人なので出来れば電車とバスを利用したかったんですが、GeoogleMap で検索したらサラゴサ~サンセバスチャンがPamplona経由でバスが運行しているみたいなのですが、バス会社が見つからず困っているんですが、どこのバス会社が運行してるかお分かりになるでしょうか?

2024年1月12日 4時32分

MONICAさんの回答

acaia様
初めまして、お問い合わせありがとうございます。
スペイン国鉄のHPはシステムがうまく機能していない/使いづらいことで有名なんです。
ネットである程度の時刻表は出るかと思いますが一番確実なのは駅の窓口で尋ねることです。
ネットで出ないか少し確認してみますね。情報があれば追記します。
MONICA

追記:スペイン国鉄のHPで検索したところ、ネット上では購入できないようですが
下記の便があるようですね(4月中旬の適当な日付で設定しています)。

15.30 バルセロナサンツ発
(5 h. 46 min.)

21.16 サンセバスティアン着

https://venta.renfe.com/vol/search.do?c=_gvzu

ネットでは現在購入ができないようです、、、
(駅の窓口では購入できるような気がしますが)

Vuelingのフライトで一気にアクセスが良いかもしれません。

2024年1月9日 17時59分

バルセロナ在住のロコ、MONICAさん

MONICAさん

女性/40代
居住地:バルセロナ
現地在住歴:99年から(スイスとメキシコにも在住経験あり)
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

トーランス(カリフォルニア)在住のロコ、acaiaさん
★★★★

家族5人での移動があるので出来れば当日ではなく事前にチケット購入を希望していますが、スペインのいろんなサイトでは4月分はまだアップデートされていないようですね。
CONDA S.A というバス会社はご存知ですか?Zaragonzaから運行しているみたいなのですが

2024年1月10日 4時33分

Akinfeev さんの回答

初めまして佐藤と申します。
バルセロナで通訳に観光案内やフォトグラファー、スポーツ留学事業を行っております。

サンセバスチャンへはバルセロナから直通の便より、ビルバオまで飛んでから空港でサンセバスチャン行きのバス(1時間おきに出発、1時間半ほど)に乗るほうが便利です。

バルセロナからビルバオへのフライトもサンセバスチャン行きより多く出ています。

バルセロナにお越しでしたら観光案内からバル、レストラン巡りもできますのでご相談ください。

記念撮影も承っておりますので観光地でのお写真もお撮りいたします。

詳細は個別メッセージにてやりとりさせて頂ければ幸いです。

ご興味ございましたら当プラットフォーム上個別メッセージにてよろしくお願いします。

2024年1月9日 10時12分

バルセロナ在住のロコ、Akinfeev さん

Akinfeev さん

男性/30代
居住地:バルセロナ
現地在住歴:2021年8月より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

トーランス(カリフォルニア)在住のロコ、acaiaさん
★★★★

回答ありがとうございます。ビルバオまで飛行機という案もあるんですね。
調べてみます。
家族5人と荷物があるので出来れば、ローカルで移動を考えています。

2024年1月9日 10時35分

ザキトモさんの回答

https://www.omio.jp/
上記のサイトで検索してみてください(日本語OKです)

電車は3回乗り換えしないいけないようです。
バスは直行便がありますが、出発14:40時→到着22:45時の1便しかないようです。

飛行機であれば
6:50出発→8:05到着があり、値段も同じで時間も上記の10時間程度に比べ1時間程度でいけます。

2024年1月9日 16時8分

バルセロナ在住のロコ、ザキトモさん

ザキトモさん

男性/50代
居住地:スペイン バルセロナ
現地在住歴:2004年9月~
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

トーランス(カリフォルニア)在住のロコ、acaiaさん
★★★★

ご返事ありがとうございます。できればサンセバスチャンには遅くても夕方までに到着希望なので飛行機しか候補はないようですね

2024年1月10日 4時30分

yuuさんの回答

こんにちは、yuuです。
Renfeで一本で行けると思います!6hかからない位です。
(ouigoというアプリから安くて早いチケットがあるので見てみて下さい。)
(勿論、窓口からも購入できます)
飛行機でも1hちょっとです。Renfeでより安くて早いです。

いい旅を!

2024年1月9日 18時36分

バルセロナ在住のロコ、yuuさん

yuuさん

女性/40代
居住地:バルセロナ
現地在住歴:2024年1月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

トーランス(カリフォルニア)在住のロコ、acaiaさん
★★★★

情報提供ありがとうございます。検索してみます。

2024年1月10日 4時34分