オーストラリアの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
航空券の名前変更について
カンタス航空でケアンズとエアーズロックの往復航空券を購入しました。
苗字と名前を逆にしてしまったようです。
カンタス航空の日本支社に電話で確認したところ、「確かに逆になっているがオーストラリアでしか対応できないので、オーストラリアに電話をかけてください」と言われました。
国際電話は高く、英語にも自信がないので困っております。
国内線なので名前の間違いがあっても大丈夫でしょうか。
当日空港のカウンターで変更手続きなど可能でしょうか。
アドバイスをお願いいたします。
2022年9月6日 11時51分
ブルースさんの回答
QantasのHPをチェックしましたら、以下のように書かれていました。
まだ航空券を発券していない場合(だいたい空港で当日機械でチェックインして航空券が出ると思うのでまだ発券されていないと予想します)
Australian Domestic Tickets
Pre-Ticketing
If a ticket has not been issued, please cancel the booking and create a new booking in the new name.
とあり、予約を一度キャンセルして、正しい名前で取り直して下さい、と書いてあります。
ただ、私はオーストラリア在住で何度も国内線に乗っていますが国際線ではないのでパスポートのチェックなどはまずなかったと思います。
オーストラリア国内線はカウンターにも行かなくて良くて、わかる人は自分で設置してある機械で入力して発券なので、おそらくほとんどの場合、誰も名前を確認することはないと思うので、自分で名前が逆になっているまま機械で入力して発券すれば問題はない可能性もあります。
ただ私が国内線を利用していたのはコロナ前のことであるのと(今はオーストラリアはほぼwithコロナで特に変わりもないのではないかとは思いますが)、100%確実ではありませんので、ご心配なようでしたらカンタスの指示通り、一度キャンセルして取り直した方がいいかもしれませんね。
追記:
予約の取り直しができたんですね!
少しでもお役に立てたなら幸いです。
素敵なオーストラリア滞在になりますように。
2022年9月6日 15時40分
a-ya59さんの回答
そのままでも乗れないことはないと思いますが、もし間違いに気づいているなら変更しておいた方が無難ですね。空港での変更手続きは運が良ければしてもらえるかもしれませんが、絶対ではないのでおすすめできません。
カンタス航空ということで、こちらのウェブサイトで調べてみたところ、変更は可能なようです。
https://www.qantas.com/agencyconnect/au/en/policy-and-guidelines/changes-reissues-and-refunds/name-correction-and-name-change.html#bookings-containing-qantas-flights-and-jetstar-flights
もしお手伝いが必要なようであればお知らせください。
追記:
ごめんなさい、こちらトラベルエージェント専用のウェブサイトだったようで、変更手続きのリンクがありますが個人での変更はできないようです。トラベルエージェントでなく、カンタス航空で直接予約しましたか?その場合はやはりオーストラリアのカンタス航空に電話で問い合わせるより他はないかもしれません。
2022年9月6日 14時3分
a-ya59さん
女性/40代
居住地:ブリスベン(北方面)/オーストラリア
現地在住歴:2013年11月から
詳しくみる
Eikoさんの回答
シドニーツアーガイドをしておりますEikoと申します。
はじめまして。
お見受けしたところ、FirstNameとLastNameが逆で予約してしまったという感じですかね?
Passport などのIDチェックが国内線であるので、事前に変更した方がいいと思いますが、やはりもう一度とってしまった分を返してから再度取り直しということは料金の変更などもあるのでQFカウンターのシステムでないとできないと思います。なるべく電話でした方がいいですね。日本カンタス航空窓口があると思いますので、そちらへ電話なさるといいと思います。
日本地区予約部. Tel 03-6833-0700. Tel 0120-207-020 (フリーダイヤルは市外局番03, 04以外の地域からご利用いただけます). 営業日:9月以降は土日祝日を除く平日 営業時間:午前10時から午後3時まで#
追記:
度々失礼いたします。
明後日空港へ仕事で行きますのでName変更をしてきましょうか?
Sydney Guide
Eiko
2022年9月8日 17時36分
スカイさんの回答
こんにちは。
オーストラリア国内線とのことですので、確かに融通がきく場合もないとは言えませんが、基本は訂正すべきであり、英語のコミュニケーションに不安があるなら尚更、事前に訂正し、安心して旅行できるようにするのが一番ですよね。
Name Correction Service Requestがカンタスのサイトで出来るようですが、個人ではできそうな感じではないようです。Agentを使ってチケットを手配した際にagentが使うサイトのように感じました。
キャンセル料金はどうなっていますか?
カンタス航空のサイトに、一つの方法として書いてあったのは、
正しい名前でチケットを取り直し、間違ったほうをキャンセルする〜と書いてありました。
名前の訂正にも手数料がかかるのか、キャンセル料金がかかるのか、そこらへんを考えて、一番手間とお金がかからない方向で訂正するのが良いかと思います。
搭乗の24時間前までは比較的変更をしやすいようです。
変更が難しく、もし現地で変更するのであれば、24時間前までにカンタスカウンターに行けば良いかと思います。
時間的にそれが無理であるのなら、やはり日本にいる間に手続きをしたほうがいいでしょう。
変更しなくても大丈夫という人もいるかとは思いますが、航空会社に問い合わせ、変更しなくても良いとレターなりメールなどで航空会社の方が言ったのならば、それをプリントアウトして持っていけば問題はないと思います。
オーストラリアのカンタス航空にメールを送ってみてはいかがですか?
電話よりもメールのほうがハードルは低いですし、文字でやりとりをするのが一番わかりやすい&証拠になりますから
。
せっかくの旅行です。不安要素はなくして存分に楽しみたいですよね。
2022年9月6日 13時21分
hanakoalaさんの回答
こんにちは。その状況になったことがないので分からないですが、メールでタイトルにURGENT とかいうのを入れてメールで質問されてみてはどうかなと。。電話、コロナ以前は知らないのですがこのところものすっごい待たされます!数時間とかなので、メールがいいと思いました。ただどれくらい返信にかかるかは分からないですが。うまく行きますように!
2022年9月6日 12時4分
hanakoalaさん
女性/40代
居住地:ホバート、タスマニア南部
現地在住歴:2016年1月~2017年6月、2019年7月~
詳しくみる
Kazさんの回答
旅行者の方で姓名が逆に印字されていた方や別の方でそのようなお話をお伺いしたことがありますが、問題になったと聞いたことはありません。 国際線では、パスポートと氏名の確認をしますが、国内線ではそのようなことはないので、多分問題ないだろうと思います。 搭乗の際に、一応パスポート持参してはどうでしょうか?
カンタスのサポートは悪いとちょっと前のテレビでも取り上げられていました。 電話をかけてもなかなかつながらないようです。 日本の支社の対応も問題と思いますが。
よいご旅行を
2022年9月6日 12時37分
ひまわりさん
女性/50代
居住地:Gold Coast, Australia
現地在住歴:2010年から
詳しくみる
hiromix3さんの回答
国内線国際線に関わらず名前が違うと乗れないですよね。多分名前変更、訂正するのに料金がかかるはずです。スカイプ電話使えば国際電話料金は抑えれますよ。
2022年9月6日 12時7分
Makiさんの回答
電話が不安でしたらメールで問い合わせるのも一つの方法だと思います。
日時をはっきり書いて、(予約ナンバーもあればそれも)変更の旨を伝えれば大丈夫だと思いますよ。
2022年9月6日 12時1分
ケアンズコウさんの回答
はじめまして。
既に他の方から連絡があり解決している場合は失礼しました。
私はケアンズで旅行関連業をしています。
お話の内容からカンタスの日本側の対応は良くないですね。
日本側からも変更はできると思いました。
日本(成田、関空)からケアンズに到着後そのままエアーズロック便に乗り継ぎでしょうか?
私も何度もアテンドしてお手伝いしていましま。
おそらく時間がタイトになると思います。
日本からの便が遅れてしまうとエアーズロック行きのチェックインに間に合わない。
なんてことも時々ありました。
ケアンズ国内線空港内のカンタスのカウンターでのチェックインの際にはパスポートと予約名の確認で手続きが行われますがその際に名前と苗字を変更して手続きを進めてくれると思いますが、あくまでも私の経験からお話ししています。
より安心できるのは、事前にカンタスが変更してくれることですが、カンタスの日本側には期待できないご様子ですね。
何の解決にもならず、すみません。
乗り継ぎがタイト。
ということだけはお伝えしたいです。
素敵なご旅行になりますように。
2022年9月13日 13時15分
アミさんの回答
Yukakoさん 初めまして。
国内線ですと、オンラインでチェックインをして、搭乗券がEメールで送られてきますが、私の今までの経験から言うと、搭乗時に名前をいちいちチェックされた事は一度もありません。ゲートで搭乗券を見せるだけです。万が一パスポートでチェックされて名前と苗字が反対という理由で問題になるということはないと思います。
100%大丈夫ですとは断言しかねますが、おそらく問題にはならないと思います。オーストラリア人は全てにおいて、良くいえば小さな事を気にしない、悪くいえばズボラです(苦笑)。
楽しい旅行になりますように。
2022年9月6日 15時38分
碧(Aoi)さんの回答
こんにちは
せっかくのご旅行計画に、思わぬトラブルが発生してしまいましたね…!
カンタス航空では、グローバルカスタマーサービスとして以下の回線があるそうです。
東京都内から:03 6833 0700
東京もしくは関東圏外から:0120 207 020
また、上記の電話番号では日本語での対応をしているはずだとオーストラリア現地のカンタス空港職員より教えていただきました。
まず一度、上記電話番号へお問い合わせの上、それでも変更が困難ということであれば、チケット代行サービスなどよりお問い合わせください。
2022年9月11日 20時48分
Cocoridgeさんの回答
ありがちですよね。
国際線はIDの提示をしますが
国内線は予約をしているのをカウンターで見せるかチェックインの機械でチェックインです。
最悪IDを提示する場合でもパスポートで名前が前後していることがわかるので問題ないだろうとのエアポート関係の友人の話です。
ただし何かあった場合に英語ができないときついかもです。
英語がNGなら
カンタスのオーストラリアに日本語対応あるかと思いますが、安心料として国際電話料は払ってもいいかもです。
もちろん私は英語OKですのでお手伝いできることがあればお知らせください。
2022年9月6日 14時28分
Kumiさんの回答
こんにちは。
ちょっと調べてみました。
Name correctionにあたるようです。
ここのリンクに Name Correction Service Request. というところがあり、そこからできるかもしれません。見てみて下さい!
https://www.qantas.com/agencyconnect/au/en/policy-and-guidelines/changes-reissues-and-refunds/name-correction-and-name-change.html
2022年9月6日 14時44分
お肉やタカさんさんの回答
はじめまして。
職場に元旅行会社勤務の方がいたので聞いてみたところ問題ありとのことです。
最悪の場合チケットを再購入しないといけないかもだそうです。
ただオーストラリアは、いい意味でも悪い意味でもいい加減なので対応してくれるオペレーターによって全然対応が違います。
運が良ければその場で名前と苗字を変更してくれる方もいれば塩対応いじわるな方もいます。
こちらに来るのがいつかにもよかもしれませんが個人的な意見ですけど何とかなると思いますよ。
2022年9月6日 14時17分
レナさんの回答
こんにちは。
代理で電話問い合わせをしたいところですが、わたしも現在日本に一時帰国中です。
メールを送ってみたらどうでしょうか?
frequent_flyer@qantas.com.au
2022年9月6日 12時0分
レナさん
女性/30代
居住地:アデレード
現地在住歴:2016年 ~
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
カンタス航空は日本支社とオーストラリア支社とは完全なる別物らしく、日本のカンタス航空に話しても、文字通り何も通じません。オーストラリア支社へはSkype経由で電話が出来た気がします。いずれにしても通じるまでに1時間くらい鳴らしっぱなしにしないと出ませんので、諦めずに頑張ってください。旅行までの日数がおありでしたら証拠を残すためにメールを送って連絡しても良いかと思います。
現在国内線では、セキュリティー時も搭乗口でもチケットをかざすのみで、人によるチェックはありません。また国内線なのでパスポートとの比較もありません。責任は持てませんが、投稿者様のお考えのとおり、国内線なのでそのままでも大丈夫かも知れませんね。
2022年9月6日 12時9分