札幌在住のロコ、ゆかこさん
ゆかこさん

航空券の名前変更について

カンタス航空でケアンズとエアーズロックの往復航空券を購入しました。
苗字と名前を逆にしてしまったようです。
カンタス航空の日本支社に電話で確認したところ、「確かに逆になっているがオーストラリアでしか対応できないので、オーストラリアに電話をかけてください」と言われました。
国際電話は高く、英語にも自信がないので困っております。
国内線なので名前の間違いがあっても大丈夫でしょうか。
当日空港のカウンターで変更手続きなど可能でしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

2022年9月6日 11時51分

ブルースさんの回答

QantasのHPをチェックしましたら、以下のように書かれていました。
まだ航空券を発券していない場合(だいたい空港で当日機械でチェックインして航空券が出ると思うのでまだ発券されていないと予想します)

Australian Domestic Tickets

Pre-Ticketing

If a ticket has not been issued, please cancel the booking and create a new booking in the new name.

とあり、予約を一度キャンセルして、正しい名前で取り直して下さい、と書いてあります。

ただ、私はオーストラリア在住で何度も国内線に乗っていますが国際線ではないのでパスポートのチェックなどはまずなかったと思います。
オーストラリア国内線はカウンターにも行かなくて良くて、わかる人は自分で設置してある機械で入力して発券なので、おそらくほとんどの場合、誰も名前を確認することはないと思うので、自分で名前が逆になっているまま機械で入力して発券すれば問題はない可能性もあります。
ただ私が国内線を利用していたのはコロナ前のことであるのと(今はオーストラリアはほぼwithコロナで特に変わりもないのではないかとは思いますが)、100%確実ではありませんので、ご心配なようでしたらカンタスの指示通り、一度キャンセルして取り直した方がいいかもしれませんね。

追記:

予約の取り直しができたんですね!
少しでもお役に立てたなら幸いです。
素敵なオーストラリア滞在になりますように。

2022年9月6日 15時40分

アデレード在住のロコ、ブルースさん

ブルースさん

女性/40代
居住地:オーストラリア アデレード
現地在住歴:2009から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

札幌在住のロコ、ゆかこさん
★★★★★

ご回答ありがとうございました。
予約して24時間以内はキャンセルが無料でしたので、いったんキャンセルして予約を取り直すことができました。ブルース様の回答をみてキャンセルのページをみて24時間以内のキャンセルが無料と気づきました。

2022年9月6日 13時31分

a-ya59さんの回答

そのままでも乗れないことはないと思いますが、もし間違いに気づいているなら変更しておいた方が無難ですね。空港での変更手続きは運が良ければしてもらえるかもしれませんが、絶対ではないのでおすすめできません。

カンタス航空ということで、こちらのウェブサイトで調べてみたところ、変更は可能なようです。
https://www.qantas.com/agencyconnect/au/en/policy-and-guidelines/changes-reissues-and-refunds/name-correction-and-name-change.html#bookings-containing-qantas-flights-and-jetstar-flights

もしお手伝いが必要なようであればお知らせください。

追記:

ごめんなさい、こちらトラベルエージェント専用のウェブサイトだったようで、変更手続きのリンクがありますが個人での変更はできないようです。トラベルエージェントでなく、カンタス航空で直接予約しましたか?その場合はやはりオーストラリアのカンタス航空に電話で問い合わせるより他はないかもしれません。

2022年9月6日 14時3分

ブリスベン在住のロコ、a-ya59さん

a-ya59さん

女性/40代
居住地:ブリスベン(北方面)/オーストラリア
現地在住歴:2013年11月から
詳しくみる

この回答へのお礼

札幌在住のロコ、ゆかこさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
URLの添付もありがとうございます。このようなページがあったのですね。自分では見つけられませんでした。

2022年9月6日 13時36分

Eikoさんの回答

シドニーツアーガイドをしておりますEikoと申します。

はじめまして。

お見受けしたところ、FirstNameとLastNameが逆で予約してしまったという感じですかね?

Passport などのIDチェックが国内線であるので、事前に変更した方がいいと思いますが、やはりもう一度とってしまった分を返してから再度取り直しということは料金の変更などもあるのでQFカウンターのシステムでないとできないと思います。なるべく電話でした方がいいですね。日本カンタス航空窓口があると思いますので、そちらへ電話なさるといいと思います。

日本地区予約部. Tel 03-6833-0700. Tel 0120-207-020 (フリーダイヤルは市外局番03, 04以外の地域からご利用いただけます). 営業日:9月以降は土日祝日を除く平日 営業時間:午前10時から午後3時まで#

追記:

度々失礼いたします。
明後日空港へ仕事で行きますのでName変更をしてきましょうか?
Sydney Guide
Eiko

2022年9月8日 17時36分

シドニー在住のロコ、Eikoさん

Eikoさん

女性/50代
居住地:Sydney
現地在住歴:1994年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

札幌在住のロコ、ゆかこさん
★★★★

ご回答ありがとうございます。
FirstNameとLastNameが逆で予約で間違いありません。
日本の窓口に電話しましたが、1時間待った末に「こちらでは対応できないのでオーストラリアにかけてください」と言われました。
帰着が日本の便なら対応していただけたのだと思います。

2022年9月6日 13時45分

スカイさんの回答

こんにちは。

オーストラリア国内線とのことですので、確かに融通がきく場合もないとは言えませんが、基本は訂正すべきであり、英語のコミュニケーションに不安があるなら尚更、事前に訂正し、安心して旅行できるようにするのが一番ですよね。

Name Correction Service Requestがカンタスのサイトで出来るようですが、個人ではできそうな感じではないようです。Agentを使ってチケットを手配した際にagentが使うサイトのように感じました。

キャンセル料金はどうなっていますか?

カンタス航空のサイトに、一つの方法として書いてあったのは、

正しい名前でチケットを取り直し、間違ったほうをキャンセルする〜と書いてありました。

名前の訂正にも手数料がかかるのか、キャンセル料金がかかるのか、そこらへんを考えて、一番手間とお金がかからない方向で訂正するのが良いかと思います。

搭乗の24時間前までは比較的変更をしやすいようです。

変更が難しく、もし現地で変更するのであれば、24時間前までにカンタスカウンターに行けば良いかと思います。

時間的にそれが無理であるのなら、やはり日本にいる間に手続きをしたほうがいいでしょう。

変更しなくても大丈夫という人もいるかとは思いますが、航空会社に問い合わせ、変更しなくても良いとレターなりメールなどで航空会社の方が言ったのならば、それをプリントアウトして持っていけば問題はないと思います。

オーストラリアのカンタス航空にメールを送ってみてはいかがですか?

電話よりもメールのほうがハードルは低いですし、文字でやりとりをするのが一番わかりやすい&証拠になりますから

せっかくの旅行です。不安要素はなくして存分に楽しみたいですよね。

2022年9月6日 13時21分

アデレード在住のロコ、スカイさん

スカイさん

女性/40代
居住地:南オーストラリア州アデレード
現地在住歴:1999年〜
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

札幌在住のロコ、ゆかこさん
★★★★

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで不安を抱えたまま旅行に行きたくないと思っていました。
予約から24時間以内はキャンセルが無料だったようで、キャンセルして取り直せました。

2022年9月6日 13時40分

hanakoalaさんの回答

こんにちは。その状況になったことがないので分からないですが、メールでタイトルにURGENT とかいうのを入れてメールで質問されてみてはどうかなと。。電話、コロナ以前は知らないのですがこのところものすっごい待たされます!数時間とかなので、メールがいいと思いました。ただどれくらい返信にかかるかは分からないですが。うまく行きますように!

2022年9月6日 12時4分

タスマニア在住のロコ、hanakoalaさん

hanakoalaさん

女性/40代
居住地:ホバート、タスマニア南部
現地在住歴:2016年1月~2017年6月、2019年7月~
詳しくみる

この回答へのお礼

札幌在住のロコ、ゆかこさん
★★★★

ご回答ありがとうございました。
メールの際はURGENTと入れると良いのですね。勉強になりました。
日本でも電話は1時間ほど待ちました。

2022年9月6日 13時17分

Kazさんの回答

旅行者の方で姓名が逆に印字されていた方や別の方でそのようなお話をお伺いしたことがありますが、問題になったと聞いたことはありません。 国際線では、パスポートと氏名の確認をしますが、国内線ではそのようなことはないので、多分問題ないだろうと思います。 搭乗の際に、一応パスポート持参してはどうでしょうか?

カンタスのサポートは悪いとちょっと前のテレビでも取り上げられていました。 電話をかけてもなかなかつながらないようです。 日本の支社の対応も問題と思いますが。

よいご旅行を

2022年9月6日 12時37分

ウェントワースフォールズ在住のロコ、Kazさん

Kazさん

男性/60代
居住地:ゴールドコースト
現地在住歴:2013年7月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

札幌在住のロコ、ゆかこさん
★★★★

ご回答ありがとうございます。
日本でも1時間電話を待ったのちに対応できないと言われ困っていました。

2022年9月6日 13時32分

ひまわりさんの回答

こんにちは。よろしければ、カンタス航空に問い合わせしてみましょうか?

追記:

そうだったんですね。良かったです😊

2022年9月6日 15時37分

ゴールドコースト在住のロコ、ひまわりさん

ひまわりさん

女性/50代
居住地:Gold Coast, Australia
現地在住歴:2010年から
詳しくみる

この回答へのお礼

札幌在住のロコ、ゆかこさん
★★★★

ご回答ありがとうございます。
今回は自分で解決できました。
また何かあったらご相談させてください。

2022年9月6日 13時18分

hiromix3さんの回答

国内線国際線に関わらず名前が違うと乗れないですよね。多分名前変更、訂正するのに料金がかかるはずです。スカイプ電話使えば国際電話料金は抑えれますよ。

2022年9月6日 12時7分

アリススプリングス在住のロコ、hiromix3さん

hiromix3さん

女性/50代
居住地:オーストラリア
現地在住歴:2016年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

札幌在住のロコ、ゆかこさん
★★★★

ご回答ありがとうございます。
Skype電話は盲点でした。国際電話使用の際は使ってみようと思います。

2022年9月6日 13時21分

Makiさんの回答

電話が不安でしたらメールで問い合わせるのも一つの方法だと思います。
日時をはっきり書いて、(予約ナンバーもあればそれも)変更の旨を伝えれば大丈夫だと思いますよ。

2022年9月6日 12時1分

ニューカッスル(ニューサウスウェールズ州)在住のロコ、Makiさん

Makiさん

女性/30代
居住地:ウェストミード
現地在住歴:201904から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

札幌在住のロコ、ゆかこさん
★★★★

ご回答ありがとうございました。
メールの方が英語に自信がなくてもゆっくり書けるのでよいですね。

2022年9月6日 13時13分

トビーさんの回答

あまりおすすめしませんが、オーストラリア国内線でしたら、オンラインチェックインですれば、問題ないと思います。

2022年9月6日 11時58分

メルボルン在住のロコ、トビーさん

トビーさん

男性/50代
居住地:メルボルン
現地在住歴:2002年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

札幌在住のロコ、ゆかこさん
★★★★

ご回答ありがとうございました。
オンラインチェックインという方法もありますね。

2022年9月6日 13時12分

Daikiさんの回答

こんにちは!自分もそのような経験がありますが問題ありませんよ!

2022年9月6日 11時55分

シドニー在住のロコ、Daikiさん

Daikiさん

男性/20代
居住地:シドニー
現地在住歴:2019年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

札幌在住のロコ、ゆかこさん
★★★★

ご回答ありがとうございました。
お早い回答に安心しました。

2022年9月6日 13時10分

ケアンズコウさんの回答

はじめまして。
既に他の方から連絡があり解決している場合は失礼しました。

私はケアンズで旅行関連業をしています。
お話の内容からカンタスの日本側の対応は良くないですね。
日本側からも変更はできると思いました。

日本(成田、関空)からケアンズに到着後そのままエアーズロック便に乗り継ぎでしょうか?
私も何度もアテンドしてお手伝いしていましま。
おそらく時間がタイトになると思います。
日本からの便が遅れてしまうとエアーズロック行きのチェックインに間に合わない。
なんてことも時々ありました。

ケアンズ国内線空港内のカンタスのカウンターでのチェックインの際にはパスポートと予約名の確認で手続きが行われますがその際に名前と苗字を変更して手続きを進めてくれると思いますが、あくまでも私の経験からお話ししています。

より安心できるのは、事前にカンタスが変更してくれることですが、カンタスの日本側には期待できないご様子ですね。

何の解決にもならず、すみません。
乗り継ぎがタイト。
ということだけはお伝えしたいです。

素敵なご旅行になりますように。

2022年9月13日 13時15分

ケアンズ在住のロコ、ケアンズコウさん

ケアンズコウさん

男性/50代
居住地:オーストラリア
現地在住歴:2000年から
詳しくみる

相談・依頼する

アミさんの回答

Yukakoさん 初めまして。

国内線ですと、オンラインでチェックインをして、搭乗券がEメールで送られてきますが、私の今までの経験から言うと、搭乗時に名前をいちいちチェックされた事は一度もありません。ゲートで搭乗券を見せるだけです。万が一パスポートでチェックされて名前と苗字が反対という理由で問題になるということはないと思います。

100%大丈夫ですとは断言しかねますが、おそらく問題にはならないと思います。オーストラリア人は全てにおいて、良くいえば小さな事を気にしない、悪くいえばズボラです(苦笑)。

楽しい旅行になりますように。

2022年9月6日 15時38分

バイロンベイ在住のロコ、アミさん

アミさん

女性/50代
居住地:オーストラリア/バイロンベイ
現地在住歴:1989年から
詳しくみる

相談・依頼する

碧(Aoi)さんの回答

こんにちは
せっかくのご旅行計画に、思わぬトラブルが発生してしまいましたね…!

カンタス航空では、グローバルカスタマーサービスとして以下の回線があるそうです。
東京都内から:03 6833 0700
東京もしくは関東圏外から:0120 207 020

また、上記の電話番号では日本語での対応をしているはずだとオーストラリア現地のカンタス空港職員より教えていただきました。
まず一度、上記電話番号へお問い合わせの上、それでも変更が困難ということであれば、チケット代行サービスなどよりお問い合わせください。

2022年9月11日 20時48分

シドニー在住のロコ、碧(Aoi)さん

碧(Aoi)さん

女性/30代
居住地:シドニー/オーストラリア
現地在住歴:10年
詳しくみる

相談・依頼する

Cocoridgeさんの回答

ありがちですよね。
国際線はIDの提示をしますが
国内線は予約をしているのをカウンターで見せるかチェックインの機械でチェックインです。
最悪IDを提示する場合でもパスポートで名前が前後していることがわかるので問題ないだろうとのエアポート関係の友人の話です。
ただし何かあった場合に英語ができないときついかもです。
英語がNGなら
カンタスのオーストラリアに日本語対応あるかと思いますが、安心料として国際電話料は払ってもいいかもです。
もちろん私は英語OKですのでお手伝いできることがあればお知らせください。

2022年9月6日 14時28分

ゴールドコースト在住のロコ、Cocoridgeさん

Cocoridgeさん

女性/50代
居住地:パームビーチ、ゴールドコースト
現地在住歴:2000年から
詳しくみる

相談・依頼する

Kumiさんの回答

こんにちは。
ちょっと調べてみました。
Name correctionにあたるようです。
ここのリンクに Name Correction Service Request. というところがあり、そこからできるかもしれません。見てみて下さい!

https://www.qantas.com/agencyconnect/au/en/policy-and-guidelines/changes-reissues-and-refunds/name-correction-and-name-change.html

2022年9月6日 14時44分

ブリスベン在住のロコ、Kumiさん

Kumiさん

女性/40代
居住地:ブリスベン 
現地在住歴:2008年から
詳しくみる

相談・依頼する

お肉やタカさんさんの回答

はじめまして。
職場に元旅行会社勤務の方がいたので聞いてみたところ問題ありとのことです。
最悪の場合チケットを再購入しないといけないかもだそうです。
ただオーストラリアは、いい意味でも悪い意味でもいい加減なので対応してくれるオペレーターによって全然対応が違います。
運が良ければその場で名前と苗字を変更してくれる方もいれば塩対応いじわるな方もいます。
こちらに来るのがいつかにもよかもしれませんが個人的な意見ですけど何とかなると思いますよ。

2022年9月6日 14時17分

シドニー在住のロコ、お肉やタカさんさん

お肉やタカさんさん

男性/50代
居住地:ブルーヘイブン、オーストラリア
現地在住歴:2000年3月~
詳しくみる

相談・依頼する

OZさんの回答

カンタスのサイトで調べたところ、航空券発行前と後とで対応が違うようです。
発行前なら、一旦キャンセルして取り直して下さい、とあり、発行後でしたらなんか書類を書く必要があるかも知れません。

もしもキャンセル出来るチケットなら取り直すのが一番でしょう。
間違いがある場合は当日まで待たないで、なるべく早く訂正する手続きを取る方が良いと思います。 ご旅行の日はもう迫っているのでしょうか?

2022年9月7日 6時2分

ブリスベン在住のロコ、OZさん

OZさん

女性/60代
居住地:ブリスベン
現地在住歴:33年
詳しくみる

相談・依頼する

Micki_Bさんの回答

今晩は。
お問い合わせの件ですが、どちらにしても本人で無いと変更は出来ませんので、現地に到着されてからカンタス航空のカウンターで変更手続きをしてもらうのが良いかと思います。
パスポートで照会が出来ますので、本人確認さえ出来れば問題ないかと思います。
どうぞお気をつけて、オーストラリアまでお越し下さい。

2022年9月6日 21時13分

ブリスベン在住のロコ、Micki_Bさん

Micki_Bさん

女性/50代
居住地:ブリスベン/オーストラリア
現地在住歴:1996年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

haruさんの回答

こんにちは。国内線なので、担当者によっては搭乗させてもらえるかも知れませんが、万が一、その場で搭乗拒否されてしまってはせっかくの旅行が台無しになってしまいますので、事前に変更される事をおすすめいたします。
もし、変更のお手伝いが必要でしたらお声がけください。

2022年9月6日 17時2分

シドニー在住のロコ、haruさん

haruさん

女性/40代
居住地:シドニー
現地在住歴:2007~2009年、2013年~現在
詳しくみる

相談・依頼する

アイクさんの回答

不安でしょうが、このままで大丈夫と思われます。チェックインは機械に自分の名前を入れるので、そのまま入れればいいですし、もし何かあればパスポート見せれば問題ないでしょう。
オーストラリアはっと日本みたいにガチガチではないので、大丈夫と思います。

2022年9月6日 14時16分

シドニー在住のロコ、アイクさん

アイクさん

男性/60代
居住地:Sydney
現地在住歴:1998年から
詳しくみる

相談・依頼する

レナさんの回答

こんにちは。
代理で電話問い合わせをしたいところですが、わたしも現在日本に一時帰国中です。
メールを送ってみたらどうでしょうか?
frequent_flyer@qantas.com.au

2022年9月6日 12時0分

アデレード在住のロコ、レナさん

レナさん

女性/30代
居住地:アデレード
現地在住歴:2016年 ~
詳しくみる

コウスケさんの回答

事情によりご質問の時期から活動休止し、またしばらく日本帰国しておりしてましたので回答できず失礼しました。
随分と前の質問ですので既に解決してしている事とお察しします。
Good luck🫡

2024年8月23日 19時29分

ブリスベン在住のロコ、コウスケさん

コウスケさん

男性/50代
居住地:ブリスベン/オーストラリア
現地在住歴:1989年から
詳しくみる

相談・依頼する

ユリシスさんの回答

こんにちは。
本人じゃないのでこちらで対応できるかわかりかねますね。電話をしても色々聞かれるかもしれません。
個人情報を伺ってもよろしいのであれば、トライはできると思います。

2022年9月6日 14時19分

ブリスベン在住のロコ、ユリシスさん

ユリシスさん

女性/50代
居住地:ブリスベン
現地在住歴:2011年から
詳しくみる

相談・依頼する

サオリさんの回答

Yukako 様
よろしければ私の方から電話して確認することはできます。
フライト情報をお伝えいただければ電話してみます!

2022年9月6日 20時16分

ゴールドコースト在住のロコ、サオリさん

サオリさん

女性/30代
居住地:ゴールドコースト
現地在住歴:10年
詳しくみる

相談・依頼する

Loveオーストラリアさんの回答

オーストラリアでしか対応出来ないと言われたらそのままだと思います。
電話かけるか当日一か八かするほかないのでは

2022年9月6日 20時22分

シドニー在住のロコ、Loveオーストラリアさん

Loveオーストラリアさん

女性/50代
居住地:シドニー
現地在住歴:2010年10月
詳しくみる

相談・依頼する

きょんちさんの回答

絶対とは無責任なことは言えませんが国内線だからパスポートを見せることがないので変更しなくても大丈夫だと思います

2022年9月7日 4時6分

ゴスフォード在住のロコ、きょんちさん

きょんちさん

女性/50代
居住地:Wamberal Australia
現地在住歴:2012年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

Kanaさんの回答

確認することはできます。
ただ変更となった時にはご本人しか問い合わせはできないと思います。

2022年9月6日 15時4分

メルボルン在住のロコ、Kanaさん

Kanaさん

女性/40代
居住地:メルボルン
現地在住歴:2006年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

グミさんの回答

こんにちは!多分大丈夫だと思いますが、よかったら電話代わりにかけましょうか?

2022年9月6日 16時27分

パース在住のロコ、グミさん

グミさん

女性/30代
居住地:パース
現地在住歴:2018年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

ゆかチャピさんの回答

こんにちは。当日のチェックインカウンターで申し出された方がいいと思います。

2022年9月9日 12時11分

メルボルン在住のロコ、ゆかチャピさん

ゆかチャピさん

女性/50代
居住地:メルボルン/ オーストラリア
現地在住歴:1999
詳しくみる

相談・依頼する

カタツムリさんの回答

回答できずすみません。

2023年9月18日 15時15分

ゴールドコースト在住のロコ、カタツムリさん

カタツムリさん

男性/50代
居住地:ゴールドコースト/オーストラリア
現地在住歴:2008年から
詳しくみる

相談・依頼する

M.E.L (Meaningful experience in life)さんの回答

解決しましたか?

2023年3月12日 13時5分

パース在住のロコ、M.E.L (Meaningful experience in life)さん

M.E.L (Meaningful experience in life)さん

女性/40代
居住地:Australia
現地在住歴:10年
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

カンタス航空は日本支社とオーストラリア支社とは完全なる別物らしく、日本のカンタス航空に話しても、文字通り何も通じません。オーストラリア支社へはSkype経由で電話が出来た気がします。いずれにしても通じるまでに1時間くらい鳴らしっぱなしにしないと出ませんので、諦めずに頑張ってください。旅行までの日数がおありでしたら証拠を残すためにメールを送って連絡しても良いかと思います。
現在国内線では、セキュリティー時も搭乗口でもチケットをかざすのみで、人によるチェックはありません。また国内線なのでパスポートとの比較もありません。責任は持てませんが、投稿者様のお考えのとおり、国内線なのでそのままでも大丈夫かも知れませんね。

2022年9月6日 12時9分

この回答へのお礼

札幌在住のロコ、ゆかこさん
★★★★

ご回答ありがとうございました。
Skype電話は思いつきませんでした。国際電話が必要な際はSkype電話も視野に入れます。

2022年9月6日 13時14分