オーストラリアの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
初めてのオーストラリア
2/16から1人で行きたいと思っています。
現在日本でセラピストのお仕事をしており、オーストラリアでの短期留学で何かディプロマを取得出来ないかと思い探しましたが、どれも長期留学でしたので今回は観光が良いのかなと(^◇^;)
滞在期間は2週間程で考えております。
セラピスト向けの短期留学ご存知の方はいらっしゃいますか?
また、観光でお勧めの場所や周り方、ありますでしょうか?
色々調べましたがどれも良さそうでわからなくなってしまいました。(^◇^;)よろしくお願いします
2016年1月18日 1時19分
あゆじゅんPさんの回答
Sakiさん、こんにちは。
私はシドニーで自然療法士をしております。
ディプロマを取得するにはマッサージで1年半くらいかかります。アロマセラピーも同じくらいです。
留学生を受け付けている学校は現在ではACNTのみと聞いたことがあります。でもあまり評判は良くないです。Endevour collegeは評判がいいです。留学生受け入れているかは不明です。私の卒業したNature Care Collegeは現在留学生は受け付けてないみたいです。
短期とは3か月とかですか?
エナジーヒーリング系だともう少し短い期間でとれるかもしれないです。
私がよく利用する留学エージェントはEmicです。ここに聞くともっとわかるかもしれないです。
観光はシドニー観光トップ10でググるといろいろ出てきます。
2週間あったらいろいろ見て回れますね。シドニー、メルボルン、ウルルとか。
オーストラリアは広いので写真を見て気に入ったところを選んで、その場所がどこか地図で確認して、あとは予算と移動距離を考えたらスケジュールが決まります。
もう、どこか候補はあるんですか?トリップアドバイザーも口コミが書いてあるので参考になると思います。
2016年1月18日 6時36分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今持ってる資格がITECや、その他色々なのですが…せっかくオーストラリアいくなら何か短期で学べれば…といった考えでした。でもやはり、調べましたがなかなか無いですね(^◇^;)日程もですし語学力もないので…汗
となるとやはり、今回は初めてだし観光が妥当かなと思いました(^◇^;)笑
トリップアドバイザー見てみました!
ウルルは絶対行きたいなと思いましたが、行きたいところがありすぎてわからなくなってきますね(^◇^;)
シドニーも含め検討してみます!
ありがとうございました!!
2016年1月18日 13時21分
柚子さんの回答
ディプロマまでとなると、1年以内では難しいと思います。
短期コースだと、2日間のコースなどもあります。
留学期間とどんなコースを学びたいかで変わってくると思います。
2月の観光の際にcityにある留学センターで詳しく話を聞いてから、実際に学校の無料見学してから決められたらどうですか?
いろいろな国の先生がいて、本番のセラピーを学べるはずです。
2週間の滞在はホテルですか?
私はパートナーと一軒家で、3ベッドルーム、2バスルームで暮らしていますが、お部屋が2月なら空いているので良かったらホテルよりだいぶお安く滞在していただけますがいかがですか?
観光は時間があえば、車でいろいろ御案内します。
もちろん、トラムでゆっくり行くのもオススメです。
カフェやショップなど、個性的なお店が多くて楽しいですよ。
2016年1月18日 10時11分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色んな回答を参考にさせて頂きましたが
語学力が無いのと期間が難しいと思ったので今回は観光にしようかと思いました!
まだホテルを決めていないのですが…もしお世話になるとすると1日おいくらになりますでしょうか?
行きたい場所はメルボルンと
ウルルもいいなと思っています!
2016年1月18日 14時54分
かば助さんの回答
こんにちは。
私は日本でアロマテラピーの資格を取り、お稽古でマッサージセラピストの学校を通っており、こっちに来てマッサージセラピストとして短期間ですが働いていました。
なかなか短期での学校はなく、本格的に資格を取ろうと思うとTAFEという専門学校に行く人がほとんどですね。ただ、現地のお店が時々ワークショップなんかを開いて短期で学ぶこともできるかもしれません。どちらにしても相当の英語力は必要となります。
観光に関しましては、お酒が好きならヤラバレーのワイナリー(ワイン以外にもビール工場やアップルサイダー工場、景色もきれいです)、断崖絶景のグレートオーシャンロード、蒸気機関車のパッフィンビリー、ペンギンパレードのフィリップ島などが王道です。どれも車の運転がご自身でできなければツアーで行くしかありません。個人的にはヤラバレーが一番好きで、一昨日も行ってきました。
他、メルボルンはエスプレッソ機で入れるコーヒーが有名で、お洒落なカフェがたくさんあります。そして「移民の国」との別名もあるほど、たくさんの国の人々が住んでいる関係で、色んな国のレストランもありますし、健康志向の人が多いので、オーガニック専門店やベジタリアンのお店などもあり、食べるものも魅力的です。
もしご希望ございましたらシティや近郊のおすすめカフェ、レストランもご紹介しますし、ワークショップのできる所を探すお手伝いもします。
現地の人たちとの交流会もありますので、ご紹介しますよ。
何でもおっしゃってくださいね。
Sakiさんのメルボルン滞在が素敵なものになりますようにお祈りしています。
追記:
今の時期ですと、ウルルはかなり暑い&ハエが多いのでお気をつけくださいね。
英語に不安があれば、予約代行、食事同行、市内案内などお手伝いしますので、何でも仰ってくださいね。
現地交流会もぜひ☆☆
2016年1月18日 16時8分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私の英語力は極めて低いので留学は厳しいかなと思いました(^◇^;)
今回は初めてという事もありますし、おとなしく観光にしようと思います!
メルボルンは行きたいなと思っていますが、ウルルにも行きたいなと!
現地の人達との交流会がとても気になりました!
2016年1月18日 13時25分
メルメルさんの回答
セラピストとは具体的にどんなセラピストしたなんでしょうか。オーストラリアではいろいろな領域でのセラピストがありますので
それからオーストラリアに来られる際にはメルボルンに来られるのでしょうかメルボルンでしたらご案内できますよ
2016年1月18日 3時53分
メルメルさん
男性/40代
居住地:オーストラリア・メルボルン
現地在住歴:2000年から
詳しくみる
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ITECの資格を持っていますので更にスキルアップできたらと思っていました!
ですが語学力と期間の問題もありますし、今回は初めてなので観光にしようと思います!メルボルンも検討してみます!ありがとうございましたm(._.)m
2016年1月18日 13時30分
みんみんさんの回答
Sakiさん、こんにちは。
初めてのオーストラリア、楽しみですね!
とりあえず留学について私の知っている範囲ですが回答させていただきます。
私も日本でアロマセラピストの資格を取ったので、こちらでも何か学びたいと、以前スクールなどを探していたことがあります。
オーストラリアでは就職の際、『資格』が重視される場合が多いので学校もたくさんありますが、ディプロマとなるとやはりSakiさんがお調べになったように長期でじっくり学ぶ覚悟がいりますね。
オーストラリアといえばリメディアルマッサージ。ゴールドコーストに日本人の先生が教えてくれるスクールがあり、こちらは2週間のコースもあります。たしか年に2回くらい日本にも出張講習に行かれていると思います。でも日程が決まっているようなので、日にちが合うかどうかですね。ほかに体験コース的なものもあるようです。
知識を増やしたりスキルを磨くという目的であれば、個人で開業しているセラピストの方が個人授業のような形で教えてくれるところで学ぶ方法もあるかと思います。ハワイのロミロミ、ホットストーン、タイマッサージなど、相談してコースを設定してくれるところもあるかと思います。
こちらでは今、ヘルシーブーム真っ盛りというか、健康へのこだわりを様々な現象にみることができます。特に『食』の面では目覚しいものがあり、栄養学やナチュロパスに関するコースもいろいろあります。
学校に通うとなるとやはりこちらも長期コースですが、オンラインではイントロダクション風の短期コースが結構あります。英語の勉強にはいいですが、中身は一般教養の範囲に留まっている感じです。
もしなにか具体的に興味のある分野などがあればまた教えて下さいね。
みんみん
追記:
Sakiさん、評価をいただきありがとうございました!
観光場所は決まりましたか?
ブリスベン、ゴールドコースト、タスマニアのことなら詳細をご案内できるかと思いますので、またご質問があれば気軽にお訊ね下さい。
思い出に残る旅になりますように!
2016年1月20日 5時21分
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!!!
とても参考になりましたm(._.)m
今回は、日程も2/16出発と決めてしまっているので旅行でいこうと思います。
ありがとうございましたm(._.)m
2016年1月18日 18時51分
Maggieさんの回答
こんにちは!
メルボルンにあるメルボルンランゲージセンターでは、英語プラスアロマセラピーを学べる短期コースがありますよ^ ^ 2週間以上になってしまいますが>_<
http://www.aswho.com/school/details/elc221#5082
違う留学エージェントさんのページをお借りしました。日本語でわかりやすく書かれているため、参考になると嬉しいです。
2016年1月18日 10時47分
Maggieさん
女性/30代
居住地:オーストラリア/ メルボルン
現地在住歴:2014年12月から
詳しくみる
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速調べてみました(*'.'*)
参考にさせていただきます!!
2016年1月20日 23時40分
ならさんの回答
2週間コースはまず無いですが、個人のセラピストにお願いして研修は出来るかもしれません。
ご希望の場合はお知らせ致します。
此方のセラピスト学校で資格を取ることをお考えの場合は、まずは英語の試験に合格しなければなりません。自体はそんなには難しくはなく組織からお申し込みの場合はスムーズにいくとおもいます。メルボルン、キャンベラにも英語学校はあります。
2月のオーストラリアはどこも真夏で非常に暑いのでお気をつけ下さい。
そうですね。場所としては都市のメルボルンへ東京から直行便でいって、
アデレードの小さめの町で動物園、植物園などのしぜんを満喫するか
飛行機でタスマニア、ホーバートを見てくるか
観光船でローンセストンのクレイドルマウンテンか
というのが無難な航路だとおもいますよ。
東コースト側、シドニー、クイーンズランド、ケアンズは雨季に入ります。
西側は割りとカラッとしているようですがやっぱり暑いです。
シドニーで街と海岸を楽しんで飛行機で30分、バスで3時間の首都、キャンベラに来るのもいいと思います。キャンベラにいらっしゃるのであれば英語のガイドさんと出来れば私もお手伝いしますよ。キャンベラは専用のガイドさんが車で半日、1万2千円ぐらいで紹介してくれます。
プライベートなのでオーストラリアの事、教えてくれますよ。
学校、案内、セラピストさんとの連絡はご要望でしたら、お取り次ぎ
ご予約など承ります。
なら
2016年1月20日 10時26分
ならさん
女性/50代
居住地:キャンベラ
現地在住歴:6 年ほど
詳しくみる
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました(´ . .̫ . `)
2016年1月20日 23時43分
Ryuさんの回答
特定の学校は心当たりが無いのでお役に立てるか分かりませんが、コースを探すにあたって Australian Qualifications Framework に関してご紹介したいと思います。
ディプロマはAQFのレベル5に相当するのですが、これは日本で言う短大の卒業資格の1つ下のレベルになります。その為、取得するには1年以上掛かるのが一般的です。短期で取得できるものを探すのであれば、一番低い Certificate I のコースを中心に狙うべきでしょう。それでも大概は3ヶ月~半年掛かると思われます。
AQF認定資格にこだわらないのであれば、留学斡旋会社と提携で日本人向けの体験入学を受け付けている専門学校があるので、そういったところを狙うと良いと思います。
観光スポットに関しては、国自体が広いんで都市によりますね…。大自然が目的なら、エアーズロックやグレートバリアリーフがメジャーだと思いますが、どの都市にもそこそこ見所と言える自然はあります。都市観光が主体なら、シドニーとメルボルンの二択ですね。
ただ、ヨーロッパやアジアの様に歴史があるわけではないので、ちょっと歩けば名所旧跡に当たると言うようなお手軽感はありません。一つでも多く観光スポットを周ろうとすると、個人的には手間隙の割に合わない経験になりかねないと思うので、気に入りそうなスポットを1つ選んでそこで1日過ごすくらいののんびり感がオーストラリアらしい旅行の仕方だと思います。ゴールドコーストならサーフスポットで1日海水浴を楽しむとか、ケアンズならバリアリーフの1日ツアーに参加するとか、シドニーみたいな都市部でも、友人はオペラハウスを観たついでにボタニックガーデンを散歩してそのまま昼寝したりして過ごしたそうです。
2016年1月18日 11時8分
Ryuさん
男性/40代
居住地:ゴールドコースト/オーストラリア
現地在住歴:1993年4月から
詳しくみる
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
とても参考になりました(*´3`*)ゞ
2016年1月22日 10時11分
まるさんの回答
Sakiさん
観光の部分に関してお答えさせていただきます。
何を見たいか、どんなことをしたいかにもよるのですが・・。
シドニーやゴールドコースト、ケアンズ、ウルルなど、日本人の王道ルートはもちろんオススメです。
ただあえて1つ挙げるとしたら、Airlie Beach(アーリービーチ)とWhitsunday Islands(ウィットサンデー諸島)をオススメします。
日本人にはあまりなじみがありませんが、グレートバリアリーフ一帯にある、オーストラリアを代表する人気の観光地です。
http://www.tourismwhitsundays.com.au/destinations/airlie-beach/
特にウィットサンデー島にあるホワイトヘブンビーチはその名の通り天国のようなビーチで、世界屈指の美しさです。
またリゾートアイランドであるハミルトン島やヘイマン島には空港もあるので、他の都市から空路での直接アクセスも可能です。
1つの参考としてお考えいただければ幸いです。
2週間という限られた時間をどう使うか、悩みどころですね。
旅行プランなど、ご相談があればいつでもご連絡くださいね。
2016年1月20日 1時1分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました(*´3`*)ゞ
2016年1月20日 23時42分
Kenさんの回答
Saki 様
2週間では短期留学と言っても短すぎると思います。
観光のおすすめ場所の質問ですが、オーストラリアの何処を回りたいのですか?当方シドニーに住んで居りますのでシドニーの観光に絞ってお話しさせて頂きます。
あなたがシドニー初訪問でしたら、
1、オペラハウスおよびロイあるボタニカルガーデン、ロックスを散策されることをお勧めいたします。
2、マンリー行きのフェリーでゆっくり(リバーキャトでは無い普通のフェリー)と大体40分位です。(フェリー乗り場から出てマンリーコルソの町を真っすぐ歩いてマンリービーチまでゆっくり歩いて10位です。
3、ボン大ビーチから隣のブロンテビーチ迄海沿いの道を片道1時間位散策をするのも普通の観光客が余り行かないシドニーの楽しみ方だと思われます。(日差しが強い夏なのでもし歩かれる時は帽子、サングラス、長袖、日焼け止めを持ち、朝早くか夕方がよいと思います)
4、ブルーマウンテンとフェザーデール動物園の一日ツアー(コアラやカンガルーに会えます)これはこちらに来てから色々な所で申し込みをすることが出来ます。
5、オーストラリアは人口の40%以上が外国生まれ、町によってはここがオーストラリアかと思うほどです、ですのでイタリアの雰囲気が有るライカート、トルコ人やアフリカの人々が住んでいるおーバン、等あげたら切りが有りません。チャイナタウンに有るパデイスマーケットは(水、木、金、土、日)開かれていてお土産品、雑貨、食品、等きっと珍しいものや、一般のオーストラリア人も買い物に来ますのであなたに取って興味深い思い出になると思います。これはほんの一部のシドニーの魅力を記載させて頂きましたがこの紙面では書ききれないシドニーの観光を満喫されることを心より願っております。
追伸(バス、電車、フェリーを使って観光するのであれば1日乗り放題の切符が$15ドルで購入する事が出来ますしお得だと思います)。三日及び1週間の券も有ると思います)
楽しい旅を願っております。
岩野
2016年1月19日 8時40分
Kenさん
男性/70代
居住地:シドニー、オ-ストラリア
現地在住歴:1976年10月から
詳しくみる
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました(*´3`*)ゞ
2016年1月20日 23時43分
kikiさんの回答
こんにちは^^
セラピストとはマッサージのですか?それだとすれば、短期でオーストラリアのディプロマを取るのは難しいです。マッサージのサティフィケート3で半年は学校に行かなければダメですし、リメディアルのディプロマでしたら、2年ほどかかります。
オーストラリア政府が認めたサティフィケートやディプロマ以外でしたら、もしかしたらあるのかな。。。
タイマッサージだったら、タイ政府が認めた指導者から習えるプログラムがあるのを、情報誌で見たことがあります。(日本人の指導者です) その方から資格がもらえるのかはわかりませんが。。。
セラピスト違いをしていたらすみません?
2016年1月18日 23時23分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました(*´3`*)ゞ
2016年1月20日 23時44分
ぽっさむさんの回答
たぶんどんなセラピストになりたいかによっても、就学期間が異なると思うのですが、セラピストのディプロマは取得に1年以上かかるのコースが多いのではないでしょうか。すでにSakiさんが、何らかのセラピストの資格を持っていて、それが世界的にも認められるような資格であれば、クレジットがついて、何らかの科目は免除になる可能性はありますが。
もう行き先を決めてしまったかもしれませんが、どこに留学したいかなどを考えて、今回は観光旅行がてら下調べ・・・というのが良いと思います。自分の興味を持っているセラピーを実際受けてみるもの良いのではないでしょうか。こちらは、結構あやしい商売をどうどうとやっている人もかなりいるので、しっかり自分が勉強したい事を絞り込むほうが良いと思います。 また、日本やアメリカなどと学期が始まる時期が異なるので、留学するようでしたら、準備する期間に注意が必要です。
シドニーは、大都会で何でもありますが、物価がめちゃ高い。メルボルンは、南半球のおしゃれの最先端的なイメージがありますが、これまた物価はシドニーとどっこいどっこいですかね。私は個人的にはメルボルンのほうが楽しかったです(笑)。観光地、リゾート地は、セラピストのお仕事も多いので、将来オーストラリアで仕事を見つけて、オーストラリアで住みたい!という夢があるようであれば、クイーンズランドで勉強するのもいいかもしれません。オーストラリアの学習コースは実地体験があるところが多いので、そこで認められるとそのまま就職する人もいます。
私の住むアデレードは、これらの都市に比べると「えっ?」と思うくらいこじんまりしているので、どっしり腰をすえて勉強したい方にはお勧めです。物価、家賃が安いし、誘惑も少ないですが、都会が好きな人は飽きちゃうかもしれません(笑)。また、シドニーやメルボルンにある学校の支部がアデレードには無かったりもします・・・公園の中に、中心街を立てたつくりになっているので、自然や動物が好きな方は、居心地が良いと思います。
楽しみながら、リサーチ旅行してください。
2016年1月29日 8時2分
ぽっさむさん
女性/50代
居住地:アデレード
現地在住歴:2012年
詳しくみる
サンシャインママさんの回答
Sakiさん
目的のある旅もいいですね~!Diplomaはたしかに短期ではむずかしいですが、ご自分のお仕事に関係したお店を見学するとか、1日でもボランティアで働かせてもらえたりしたら、どうでしょう? お仕事はセラピストととありますが、詳しくは何のセラピストですか? 差し支えなければ、それがわかったほうが、他のロコ達もアドバイスしやすいいかと思います。セラピストというとこちらではリンパのセラピスト、アロマのセラピスト、マッサージセラピストとかセラピストとつく職業の種類が多いので。
たとえばどうしても何か受けた場合、単なる例ですが、私は以前霊気セラピストになる初級コースをオーストラリアで受けたことがあります。 そのあと中級3日間、上級はもっと長かったと思いますがちょっと忘れてしまいました。私は最初の2日だけやりました。 何系の勉強をしたいのかも分かるとアドバイスできるかもしれません。 もう飛行機や宿泊先は決められているのですか? オーストラリアは広い(のわりに交通の便があまり良くない~自然が優先?)なので行かれる場所にもよってアドバイスできるかもしれません。 来月ならもうスグ!わくわくですね!!
2016年1月18日 7時37分
Fujitakeさんの回答
こんにちは、回答遅くなりました。
2月16日ということなのでもうオーストラリアでのプランはある程度決まっているかと思います。
私はセラピスト向けの短期留学については詳しくないのですが、
ぜひ行って欲しい場所がありますので回答させていただきます。
ニューサウスウェールズ州にバイロンベイという場所がございます。
この場所は世界の中でも非常に珍しい街で、チェーン店、信号機、高い建物を禁止しており、
ヒッピー文化が残り、自然と街の距離が非常にうまく保たれています。
またオーガニックな食べ物や、ファーマーズマーケットも盛んで、ヨガやセラピスト、マッサージなどの勉強に来ている人も多いです。
ぜひ一度バイロンベイを訪れになって、実際にお店で施述を受け、セラピストの方とお話になってみることをお勧めします。
きっとこれから短期留学を考えるときの参考になると思いますよ:)
2週間丸丸バイロンベイに滞在する価値があると思います。そしてできれば車を借りてバイロン郊外の方まで足を運んでみるといいですよ。
ちなみにバイロンベイにはブリスベン、ゴールドコーストからバスが出ています。
2016年2月14日 11時59分
a-ya59さんの回答
こんにちは。以前シドニーの留学エージェントに勤めていましたので学校について回答させていただきますね。
私の知る限り、大半のセラピスト系は最低でも10週程度(約3ヵ月)から、また入学に際し英語のスコアなどが必要で審査があります。
今回二週間ということで、調べましたらパースになりますが一週間からというのがありました。ただ、かなり短い期間なので取得できるもの、学べる内容も限られていますし、学びたい内容と合っているかはわかりませんが...
http://school.jams.tv/list_class?search_course=18
参考になれば幸いです。
観光でオススメの場所ですが、何が好きか、何をしたいか、などによってかなり違ってくると思います。一つの都市でゆっくりじっくり見たいか、いろいろ違う都市を見たいか、学校に行かれるかによっても変わりますが、おおまかなご希望をお知らせいただければアドバイスできますよ。
2016年1月28日 5時50分
a-ya59さん
女性/40代
居住地:ブリスベン(北方面)/オーストラリア
現地在住歴:2013年11月から
詳しくみる
Massanさんの回答
こんにちは、長期出張で対応が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
2週間の滞在とのことですが、2週間だとディプロマなどは難しいと思います。日本でセラピストをされているとのことですが、アロマセラピーなどと解釈してよろしいでしょうか?
私が知っているところは日本人が講師で、以前通っていた方から話を伺うと評判はまずまずです。2週間でサティフィケートを取れるようですよ。
マーヴォ・アロマスクール
http://www.marvo-aromatherapy.com/
コースの説明
http://www.marvo-aromatherapy.com/info/co_price.html
この学校は私の住むゴールドコーストではなく、シドニーにあります。
シドニーは豪州最大の都市ですから、短期滞在者にはピッタリの滞在先だと思います。住みやすいですよ。
いかがでしょうか?
2016年1月31日 10時56分
mividさんの回答
Saki さん
こんにちは。
日本でセラピストのお仕事をされているとのことですが、どの分野のセラピストでしょうか?
アロマ、カラー、マグネティック、ナチュラルセラピーなど色々な種類があります。
こちらの資格をとる場合、通学やオンラインのコースがありますが、自分次第で与えられた数々の課題を提出し、それぞれ合格しますと、認定証が与えられます。
ディプロマを取るにはコースにもよりますが、段階を踏んで取得することができます。
例えば、カラーセラピーの場合は、基本コースを終了したら、ディプロマを勉強する資格が与えられそこから始めることができます。
基本コースは自分次第なので、早い人は.3ヶ月くらいで終了できると思います。この場合、毎日課題とにらめっこになりますね。。
オーストラリアのどの都市にいらっしゃるのですか?
よい旅になるといいですね。
2016年2月2日 4時8分
mividさん
女性/50代
居住地:オーストラリア/シドニー
現地在住歴:1997年6月から
詳しくみる
JCS-Melbourneさんの回答
Saki 様
初めまして。JCS-Melbourneの井戸と申します。
ご質問を拝見しました。
セラピストをされているということですが、何の関係のセラピストでいらっしゃいますか?
こちらはメルボルンですがnatural therapy 系のtherapy はここに沢山あると思います。2週間という短期間でdiplomaはもちろん難しいと思いますが、2、3日の ワークショップまたはご自身がされているセラピーを実際こちらで体験されるのも良いかもしれませんね。もちろん英語圏ですので、基本は全て英語になりますが、、広いオーストラリアの中でどの街を訪れるかは悩むところでしょうが、ゆっくり見られたいのであれば1都市、オーストラリアを色々見られたいのであれば2、3都市回るのも良いかもしれませんね。2月ですと夏ですので、基本どこも暑いです。もしメルボルンに来られる場合はまたご相談下さい。
では
2016年1月18日 20時2分
ちいさんの回答
こんにちは。
メッセージありがとうございます。
私も学生で調べてみたことがあるのですが、こちらでのセラピスト=医療などがかかわってくるコースが多く、英語レベル期間3年というような感じでこちらのディプロマまでを取得は難しいなと思いました。
2週間だとサティフィケートもとるのが難しいかと思うので観光をお勧めします。以前シドニーで短期でアロマでしたら体験のようなスクールがあると聞いたことはあります。
またどちらの州に行かれる予定ですか?州によって観光するところたくさんありますので楽しい旅行になるといいですね。
私はメルボルン在住ですが、グレートオーシャンロードやワイナリー巡り、マーケットなどおすすめです。
2016年1月29日 10時42分
masaさんの回答
どうもです。
コースに通うには語学が必要です。
もし、語学力に問題無ければ大丈夫ですが、基本的にはIELTEアイエルツという英語の試験を受けなければなりません。
ディプロマコースは基本1年半くらい。
もしかすると、日本のセラピストライセンスをオーストラリア用にアクティベート出来るコースもあるかも知れませんから、現地で調べるのもいいと思います。
語学学校に通いながらセラピストの職場を探してバイトするってのもありだと思います。ケアンズにセラピストの方々はたくさん居ます。ワーキングホリデーでじっくり探すのも有りですね!
ケアンズは観光のメッカです。海も山も川も牧場も!
楽しんでくださいね!
2016年1月22日 17時43分
masaさん
男性/30代
居住地:ケアンズ
現地在住歴:10分
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
Sakiさん
こんにちは。
来月はオーストリアのどちらの地域に行かれる予定でしょうか?
それによっても学校等も変わってくるかと思います。
セラピストというのは美容系、または医療系などの詳細もお伺いできると、
もう少し詳しいお答えができるかと思います。
短期留学でDiplomaは難しいかもしれませんが、
Certificateなら英語力によっては受けられるコースがもしかしたらあるかもしれませんね。
観光場所などもシドニーであればおススメ場所はたくさんあるので、
まずはどちらの地域に渡航されるのか教えていただければ助かります。
2016年1月18日 8時5分
アオノさんの回答
こんにちは。はじめまして。シドニー在住のアオノと申します。
セラピストのお仕事をしていらっしゃって、留学をしたいということですが、知り合いに聞いてみたり自分で調べてみたのですがやはり長期間しかないようです。ディプロマなら1年は必要ですし、それだけ語学力も必要です。
オーストラリアで留学をすると、なにか有利になるのでしょうか?もしもオーストラリアでセラピストをしたいというのなら有利かもしれませんが。。
シドニーには来られる予定ですか?来られるようでしたらご案内できますよ。ご検討ください。
ではお返事をお待ちしています。
アオノ
2016年1月18日 19時1分
アオノさん
男性/50代
居住地:シドニー
現地在住歴:17年
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
返事が遅くなりすみません。
セラピスト向けの短期留学については何も分かりません。
しかし、メルボルンにはセラピストの求人があり、経験者だと優遇されるところもあります。ディプロマだけが目的でないのであれば、働きつつ腕を上げるのも一つの手だと思います。(日豪プレスというサイトをご参照ください。)
観光で2週間の滞在であれば東海岸にしぼって行くのがいいと思います。メルボルン→シドニー→ゴールドコースト→ケアンズ(もしくは逆パターン)
ウルル・カタジュタ(エアーズロック)を間に入れるのもいいと思います。
2016年1月27日 21時44分
keiko_spgさんの回答
こんにちは。
英語ができるのであれば、アロマ・ワークショップなどで検索すると出てきます。
日本語ではなく英語で検索して下さい。
都市もよりますが結構ワンデイコースありますよ。
http://www.work-shop.com.au/events/grid/これ見つけまし。
2016年1月18日 13時57分
keiko_spgさん
女性/40代
居住地:メルボルン オーストラリア
現地在住歴:2012年 2月から
詳しくみる
Hannahさんの回答
お問い合わせありがとうございます。セラピーについては詳しくないのですがケアンズではオーラソーマ等、勉強するところはあるみたいです。短期留学というコースのようになってるのかはわかりかねますが場所はどちらのシティーですか?
ケアンズでしたら観光場所のオススメはたくさんあります。
2016年2月4日 23時39分
Hannahさん
女性/40代
居住地:ケアンズ
現地在住歴:2006年9月から
詳しくみる
ともこさんの回答
Sakiさんこんにちは。
滞在先の都市はお決まりですか。
スパセラピスト用のショートコース開講をしているところ、何件かあると思います。
滞在先の都市を教えていただければお調べします。
ともこ
2016年1月28日 16時44分
ともこさん
女性/30代
居住地:メルボルン
現地在住歴:2014年2月
詳しくみる
Kurochanさんの回答
オーストラリアも広いのでどこの都市に滞在したいかで観光や過ごし方が変わってきます。
日本に比べて物価は2倍だと思いますので十分な蓄えが必要ですよ。
2016年1月30日 19時47分
Kurochanさん
女性/40代
居住地:メルボルン/オーストラリア
現地在住歴:2005月10月から
詳しくみる
TAROさん
男性/40代
居住地:ゴールドコースト/ オーストラリア
現地在住歴:2016年1月から
詳しくみる
Miaさん
女性/50代
居住地:シドニー
現地在住歴:Since 1993
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
Sakiさん
初めまして。
西オーストラリアはパースになりますが、昨年マッサージ店を経営している方が通っていたスクールを思い出しましたので、リンク置いておきます。(2週間から資格が取れます。)
http://aromaremedy.net/blog/p341
その方は、パースから電車で30分程度のフリーマントルにアロマに必要なものを買い物に行ったりしていらっしゃいました。(パースではフリーマントルに自然派思考の方が多いです。パースから南に下るとDenmarkという町などにもパーマカルチャー系の方が沢山いらっしゃるようです。)
アロマなどで欲しいものがある場合、特にパースは取り寄せになる事が多いので、前もってオーダーしておくといいかもしれません。
アロマ系やオーガニックコスメ的なものに特化するなら多分ヴィクトリア州(メルボルン)のほうがいいかもしれませんけれど。
パースにいらっしゃるのでしたら、その知人が買い物していらしたお店などお教えできます。
ご参考になりましたら幸いです。
追記:
また機会がありましたら是非パースにもいらしてください。
メルボルンはヨーロッパ風な建物も多くて芸術都市という感じです。見所も多くて面白いと思います。
オーストラリア旅行、楽しんでいらしてください。
2016年1月18日 10時25分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速リンクのスクール調べてみましたが入学日に指定があり、日程が合いませんでした( ; ; )アロマやオーガニックに特化してるというメルボルンが気になりました!参考にさせて頂きます。
ありがとうございましたm(._.)m
2016年1月18日 9時12分
退会済みユーザーの回答
確かに短期間でTafeなどの専門学校にてDiploma取得はないですねおそらく一年くらいでしょう英語力によっては最初は語学学校からスタートする場合もあると思います。
オーストラリアのどの都市を訪れる予定ですか、オーストラリアは初めてすか。
もし初めてならまずはベタな観光名所巡りから始めてビーチ、カフェ、博物館/美術館巡りそして住む事を過程しての町中散策をされてはどうですか。もしシドニーに長く滞在されるならば市内中心部などをご案内できますよ。
2016年1月18日 3時6分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
語学力は無いのと、お時間も限られているのでその観光しようと思います!
シドニーも検討してみます!
ありがとうございましたm(._.)m
2016年1月18日 13時28分
退会済みユーザーの回答
初めましてSakiさん。助産師のYUIです。以前短期のセラピー、マッサージのコースを受講した事があるのでご紹介します。
ゴールドコースト近郊にMassage School of Queensland という学校があります。ディプロマのコースは一年以上かかりますが、このスクールには一日から数週間で受講できる各種短期コースがあります。短期コースを終了すると認定証と将来的にディプロマ取得時に受講免除になるようポイント証明がもらえます。コースによって違いがあるのでホームページで確認して見てくださいね(^^)結構コースも充実しています。日本人スタッフもいてしっかりサポートしてくれます。学校近くのビーチはサーファーズパラダイスより人が少なくゆったりとした美しいビーチです。コアラのだけるサンクチュアリや格安航空会社の直行便が到着するゴールドコースト空港、ヨガやヒッピーまたはちょっとスピリチュアルなものにも触れられるバイロンベイにもアクセスがいいので短期に訪れる場合観光と勉強両方を叶えることのできる抜群のロケーションだと思います!
参考にしてください(^^)/
2016年7月10日 20時7分
退会済みユーザーの回答
始めまして、パース在住のしのと申します。
オーストラリアへいらっしゃるということですが、地域はどちらをお考えでしょうか?
私は、パースでマッサージの指導もいたしております。
現在は、子育て中で指導はお休みをしており、お問い合わせがあった時のみ対応させていただいております。
ご興味がございましたら、ウェブサイトを覗いてみてください。
http://www.fa-academy.jp/
レッスンは日本語ですが、英語のテキストを使用して進めるので、英語の勉強にもなります。
これから、外国人のツーリストが増える日本では、英語で接客できるセラピストの価値が重要視されると思います。
そういうことも踏まえて、英語、マッサージのレッスンをいたします。
すでにセラピストとしてお仕事をしているということですので、レッスンはご希望に合わせて1週間くらいでスケジュールを組むことも可能です。
2016年1月18日 15時42分
退会済みユーザーの回答
こんにちは。
セラピストというのは具体的に何のセラピストでしょうか?オーストラリアはオーガニックも盛んですし、代替医療としてのアロマセラピーも有名なので、もう少し具体的に教えていただければ調べることは可能かと思います。ただディプロマは大抵2年程かかるので、短期ですとサーティフィケイトのみの取得になるかと思います。
また観光はどちらを予定していますか?シドニーのことでしたら、どんなことをしたいのか、興味があるのか教えていただければ、ご説明できます。
2016年1月24日 20時20分
退会済みユーザーの回答
オーストラリアはとっても広い国なので、行く場所によって観光場所は大きく変わると思います。
ケアンズ、シドニー、メルボルンなどどの場所にも絶景といわれる観光名所がたくさんあるので、「ここに行きたい!!」と決まっている場所がないのであれば、まずはどこの都市に行くか決めてはいかがでしょう?
都市部を中心に観光したいようであれば、シドニーかメルボルンをお勧めしますが、自然を満喫したいようであればそれ以外をお勧めしますよ。
2016年1月22日 11時24分
退会済みユーザーの回答
すみません。あまり詳しくないので的確な情報をお伝えすることができませんが、資格を取るとなると、半年以上になるのではないかと思います。内容によっては期間が短いコースなどもあるのかもしれませんが、しっかりした資格となるとやはり短期間では難しいかもしれませんね。
あまりお力になれずすみません。
2016年1月22日 17時24分
退会済みユーザーの回答
もうどなたから回答を頂きましたでしょうか?
まだでしたら、どこの都市に行かれるか教えてください。
行かれる都市によって学校の数もだいぶ違いますので。
2016年1月21日 21時13分
退会済みユーザーの回答
セララピストの学校は分かりませんが、ゴールドコースト周辺には世界遺産の場所やバイロンベイ等観光名所がたくさんあります。
2017年3月16日 20時43分