ハイジさん
女性/50代
居住地:スイス、チューリッヒ
/現地在住歴:1990年春から
日本国籍の中国の大学に通う6月卒業予定の大学生です。卒業後スイス、できればチューリッヒで働きたいのですが、就活の方法や日本人が求められる企業やジャンルなど教えて頂けませんか?(英語C2、日本語ネイティブ、中国語C1)
ご連絡ありがとうございます。
私はスイス人の主人と結婚したので現地でも仕事などができる状態です。
スイスで仕事をするための手順や手続きなどはよく分かりませんので返答することが難しいです。
お手伝い出来ずに申し訳ありません。もし誰かから情報が得られたらご連絡させて頂きますね。
仕事の良い機会に恵まれますように。頑張ってください。
2022/02/10 03:49
tomtom_boo様
貴方の専門分野・取得予定の学位及び貴方のご希望の分野等によってやり方も狙う企業も異なってきます。
一つ言える事はスイスの就労許可証を入手するのはEU域外の日本人にとって大変難しく、しかも就労許可証がないと仕事が見つけられないと言う鶏と卵の様な関係があります。スイスに特化した欧州系のヘッドハンターに片っ端からアプローチされるのも一つの手かもしれません。貴方卒業予定の大学の教授のコンタクトを頼るのも一つかと思います。後はスイス系企業を買収している日系企業の人事にご相談されるのも一つの手かもしれません。
後 チューリッヒを始めドイツ語圏スイスでは基本的にドイツ語が話せないと仕事にありつける可能性は低いと思います。
2022/02/13 02:07
中国語と日本語がが出来るのはかなり有利な条件と思われます。 スイス企業でのインターンシップを申し込まれてはいかがですか? スイス日本商工会や大使館に問い合わせてみてはいかがですか?
2022/02/13 07:14