ハイジさん
女性/50代
居住地:スイス、チューリッヒ
/現地在住歴:1990年春から
今年の9月、フランスとスイスを旅行する予定です。パリ→ジュネーブ、インターラーケン→パリと電車で周遊します。今、移動や入国・出国の時にPCR検査やコロナワクチン接種済などの提示や規制は撤廃されていますか?コロナ前の状態に戻っているのでしょうか?
スイスでは、今のところは、日本のお客様に対しての規制はありません。
ワクチン接種の義務もありません。
ただ、スイスもコロナ感染者が徐々に増えてきているので、これから規制などがかかる可能性もあり、気をつけて見られておいた方が良いかもしれません。
日本帰国の際にはPCR検査が日本に向けて、ヨーロッパを出国される72時間前に受けなくてはなりません。
2022/07/13 15:22
ahinorst様
日本或いはアジア各国とは異なり何ら規制はありません。(日本に戻るときにはその時に規定されている規制対応が必要ですが…)
基本的にはコロナ以前の状態に戻ってます。但し、物価上昇がかなりあり、かつ円安ですので思ったより費用がかかる可能性がありますのでそれだけは注意が必要と思います。
2022/07/13 08:59
レストランなどでの提示義務はございませんが、国境を渡る際はワクチン証明書((3回までの)は持っておいた方が良いかと思います。5月にスペインに行きましたが、ワクチン証明書は必要ないと聞いていたにも関わらず、バルセロナ空港で提示するよう言われましたので。
ご用意しておいた方がよろしいかと思います。
2022/07/13 16:03
いまのところなんの制限もありません。コロナ前のように普通にできます。マスクもしなくていいです。
でも日本に帰国されるときにPCR検査の証明書が必要ですので、フランスかスイスでPCR検査を受けて証明書(日本で指定されている書式を使う方が安心です)が必要です。
2022/07/13 13:45
こんにちは。スイスに限った話ですと、コロナ前に戻っています。
スイスの電車は、マスクも必要ないです。空港もPCR検査などの要請は、なくなております。
もちろんのことですが、ワクチン摂取済み証明も必要ございません。
よい旅になりますように。
2022/07/13 19:15
こんにちは。
現時点ではスイス入国にはPCR検査、簡易テストなどの検査は必要ありませんが、フランスは現在入国の際、簡易検査の証明が必要です。スイスの薬局で簡易検査もPCR検査も出来ますが、予約が必要になるかと思います。
2022/07/13 15:40
今のところ何の規制もありませんが、日本もヨーロッパも感染再拡大中で9月までには新たな規制が導入されるかもしれません。
2022/07/14 11:59
1年以上前のお問い合わせ、気づかずにいました。申し訳ありません。
2023/07/29 03:03