香港から深センまでのおすすめの交通手段 | シンセン(深圳)在住パンさんのおすすめエリア・地区
香港から深センまでのおすすめの交通手段
現地語表記:从香港到深圳的推荐的交通方式
【オススメ度】
★★★★★ by パン (5個満点)

基本情報
西九龍駅における出入国手続きの手順を以下にまとめましたので、ご参照ください。
1.九龍駅から「高速鉄道」の表示に従い、西九龍駅へ(高速鉄道出発の90分前着が理想) 、イメージとしてはいつも海外旅行に行く時に日本の空港での出発、海外の空港到着で行うことを全て香港で行うという感じ。
2.Klookの予約であればカウンター立ち寄り不要。(trip.comやCtripで予約した場合は青い看板の所でチケット引き換え。入口で整理券の発券が必要)
3.自動通道にてパスポートをスキャンして入場。スキャンがうまくいかなければ隣の有人カウンターにて。
4.荷物検査後下の階に降りて出国審査。visiterの場所にてパスポートスキャンして通る。税関を通ると免税店がある。
5.中国の税関後、入国審査がある。wifiがない場合はMTRのFree wifiなど利用し、QRコードを読み込みオンラインにて手続き。わからない場合は係員の人が手伝ってくれる。
6.パスポートの読み込みはスマホを横向きにして全体を入れる。交通手段は「Train」、到着地は2箇所とも「Shenzhen」と入れる。最後に署名をするとQRコードが発行される。
7.荷物検査は列が長いが比較的進みは早い。その後ようやく高速鉄道待ちのロビーに到着。
8.モニターにて何番ゲートから出発かを確認。近くで待ち、15分前から入場できる。パスポートスキャンあり。ゲートはABどちらもプラットホームで繋がっている。
9.ようやくホームに到着。席はリクライニングを倒して使用する。
10.到着後もパスポートをスキャンして外に出る。
後記
ルート:香港西九龍から深センCBD福田
高速鉄道の料金(片道):1520円
時間:15分
おすすめする理由と説明
香港から深センまでは高鉄が非常に便利です。例えば、先週の土曜日(2026年1月24日)にも友人が香港から福田まで高鉄を利用しました。ぜひおすすめします。



