ちひろさん
ちひろさん

ブライダルフォトについて教えてください

韓国でブライダルフォトを撮りたいのですが、日本人向け(観光者向け)だと高いと聞きました。
現地の方向けはもっと安くて質が高いと聞いています。
実際はどうなのでしょうか?

2017年10月30日 0時31分

退会済みユーザーの回答

スタジオやカップルにもよるかと思いますが私の経験&周りの話を聞いた感じでは、現地の人はブライダルフォト撮影単品ではなく、結婚式当日の式場使用料や食事代などの必要経費がセットになったプランで契約してるケースが多いようです。(私もそのパターンでした)
そのようなセットにすると色々と割引をしてもらえたりすることが多いので、そのような理由から結果的にブライダルフォトだけ撮影する観光客の方々よりも現地の人間の方が安く撮影出来る、とおっしゃる方が多いのではないでしょうか。

質が高いかどうかはよく分かりませんが、私が撮影したスタジオでは普通に外国人カップルも撮影していましたよ^^*
逆の発想で考えれば日本人カップルを多く受け入れているスタジオなら日本人が好みそうな撮影スタイルもよく分かっていると思うので、結局は自分たちが気に入るスタジオに出会えるかどうかだと思います。

2017年10月30日 0時52分

この回答へのお礼

ちひろさん
★★★★

なるほど。現地の方は、結婚式とのセットなのですね!
ちなみに、ウサギ。さんがされたフォトスタジオはおいくらだったのでしょうか?
おすすめや、相場などわかれば教えて欲しいです!

2017年10月30日 7時24分

HANILさんの回答

chihiro0413様
お問合せありがとうございます。
残念ながら情報の持ち合わせがありません。
申し訳ありません。

2017年10月30日 6時30分

ソウル在住のロコ、HANILさん

HANILさん

男性/70代
居住地:大韓民国ソウル特別市
現地在住歴:1977年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ちひろさん
★★

ありがとうございます(*^^*)
お返事くださっただけでも嬉しいです。

2017年10月30日 7時22分

れいなさんの回答

すみません、、。
まだ大学生のためその辺の価格などには詳しくありません。ㅠㅠ
今回お力になれず申し訳ないです。

2017年10月30日 1時50分

ソウル在住のロコ、れいなさん

れいなさん

女性/20代
居住地:ソウル
現地在住歴:2016.12
詳しくみる

この回答へのお礼

ちひろさん
★★

ありがとうございます(*^^*)
お返事くださっただけでも嬉しいです。

2017年10月30日 7時22分

seoulseoulさんの回答

韓国人の場合、考える費用は一つのトータルショップで、メイク、衣装、スタジオを用意しているところで20万円位。こだわりがあり、ショップを仲介にして、メイクも、衣装も、スタジオもそれぞれ別のお気に入りの専門業者にオーダーする場合は、25万~30万円くらい。日本人向けだと、通訳費やPR代なども入っているかもしれないので、2割位高くなるかもしれませんね。韓国人が普通に考える予算はそのくらいなので、ご参考ください。

2017年10月30日 11時41分

ソウル在住のロコ、seoulseoulさん

seoulseoulさん

男性/50代
居住地:ソウル 
現地在住歴:2000年7月~
詳しくみる

相談・依頼する

ルルさんの回答

実際そうだと思います。
韓国の人たちは実際にスタジオに出向いてプロのカメラマンにとってもらいます。
600~1000ショットとり10~30ページのアルバム1冊が40万ウォン~100万ウォンくらいのようです。
観光客向けはだいたい1.5~2倍くらいの値段設定です。
本格的にリーズブナブルに撮影希望であれば地元のスタジオで撮影されるのがいいとおもいます。
本当にきれいに撮ってもらえますよ~^&^

2017年11月1日 11時31分

ソウル在住のロコ、ルルさん

ルルさん

女性/40代
居住地:ソウル市内
現地在住歴:14年
詳しくみる

相談・依頼する

まりっぺさんの回答

日本の観光地でも同じだと思いますが、やはり外国人観光客向けと国内の事情をよく知る自国の人向けでは、価格設定が違うと思います。特に韓国ではその傾向が強いです。私も11年ソウルに住んでますが、日本語で友人とショッピング中に話しながら店員さんに呼び止められて価格紹介を受ける時と、私が韓国語ができると店員さんが認識したあとに聞く価格では、こうも違うのかと、驚いたことがあります。

2017年10月30日 9時16分

ソウル在住のロコ、まりっぺさん

まりっぺさん

女性/40代
居住地:ソウル/韓国
現地在住歴:2006年8月から
詳しくみる

CCOさんの回答

スタジオのレベルもピンから キリまでです。スタジオにもよります。
そして値段だけを重視したら安い時もあるでしょうが。。。
流れ作業のように撮る所もあります。
情報量やアフターサービスや特典等を考えたら韓国語ができないのであれば 業者を通す方がトータルで考えた時にお得だと思いますヨ。
スタジオに出入りしているのでそれだけは確実に言えます。

2017年10月30日 8時49分

ソウル在住のロコ、CCOさん

CCOさん

女性/40代
居住地:ソウル
現地在住歴:2008年1月
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

質の話はよくわかりませんが、韓国人が行くより高い店はあるかもしれません。それは、外人からお金を取ろうとしてるわけではなく(そういうところもあるかもですが、、、)通訳を雇う分人件費が余計にかかっているからだとおもいます。整形病院とかでもそういうことはよくあります。

2017年10月31日 4時5分

退会済みユーザーの回答

フォトスタジオに詳しくなくお力になれずすみません。この分野の情報もこれから収集したいと思います。

2018年7月18日 0時52分

Jameshippoさんの回答

場所によると思うのですが、もし必要であれば、でんわしてきいてみましょうか?

2017年10月30日 9時34分

ソウル在住のロコ、Jameshippoさん

Jameshippoさん

男性/40代
居住地:基本韓国(ソウル)→LA・福岡・沖縄・東京・大阪(月に3-5回頻度)
現地在住歴:10年
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

ブライダルフォトは現地の人がやるものでも安いとは言えません。ウデは写真家の人のスキル次第ですから、外国人だから下手な人が来るわけではないと思います。

ただ問題は、通常ブライダルの写真撮りは一日がかり(私は朝8時半にスタジオ入り、終わったのが18時半でした)の大仕事で、新郎新婦それぞれにメイクや衣装の人がついたりします。カメラマンや助手、メイクさんやスタイリストさんに指示されたり、話し合ったりする部分が多いのですが、もし、カップルのどちらかまたは両方が十分に韓国語ができないとなると、通訳やお世話係が必要になります。もしくは、日本語のできるカメラマンさんやスタイリストさんを選んで来なきゃならなかったり。
そうすると写真のウデより日本語能力を優先して探すことになるので、写真のウデ優先で選んだ人に頼んだ場合より若干実が落ちたり、言語サポートの分だけ料金が高くなるのは仕方ないことかなと思います。

追記:

複数の韓国人カップルや日韓カップルの利用したスタジオからいくつかオススメできるところを調査してご案内することができるかと思います。正式なご依頼お待ちしていますね(^^)

2017年10月30日 8時15分

この回答へのお礼

ちひろさん
★★★★

エナさん、詳しく教えてくださってありがとうございます!
韓国ではブライダルフォトは大仕事なのですね!!
でも、それだけに期待はできますね(*^^*)
ちなみに、エナさんのおすすめフォトスタジオがあれば教えてください。

2017年10月30日 7時26分

退会済みユーザーの回答

日本向けだと仲介会社を通すことになるので送迎や通訳などのサービスが付く分、値段も少し高くなります。韓国語がある程度できるのであれば現地のスタジオと直接やり取りする方が安く撮れると思います。撮影の質はスタジオごとに差がありますが、観光客だからといって質が落ちることはありません。

2017年10月31日 10時34分

退会済みユーザーの回答

こんにちわ。
トラべロコのソウルロコです。
突然失礼いたしますが,また韓国にいらっしゃるようになったらいつでもお気軽にご相談してください。
ソウルでお待ちしております。
ありがとうございました。

2018年12月18日 13時17分

退会済みユーザーの回答

chihiro0413さん、おはようございます!^^

ブライダルフォトは専門分野じゃないので

よくわかりませんね~?

お役にたてず申し訳ありません。

2017年10月30日 9時59分